 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボケの世界 



埼玉県伊奈町
ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

今年はバラ園訪問の時期がよくなかったというか前日の大雨や日照不足ということも響いているのだと思うのですが・・・
結構傷んでいるのが目に付きました。

そんなときは遠めに撮ったり極力ボケを使ってごまかします(^^;
boke_6859.jpg

埼玉県伊奈町
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

ちょっと手前のボケを入れすぎですかね?
右下に入れるというのがどうも私の癖のようです

boke_6944.jpg

埼玉県伊奈町
ISO:100 f:4.0 SS:1/3200 FL:300mm

これは下全体と後ろに・・・
もう少し後ろのボケを大きくしたほうがよかったかもしれません(^^;

boke_6844.jpg

埼玉県伊奈町
ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:200mm

今回はかなり無理して購入したレンズのものですが・・・
やはりいい写りをしていると思います
あとはこのレンズの特性限界までいかに使い切るかということですね
[ 2006/06/05 06:36 ] 花の写真 | トラックバック(-) | CM(28)

奇麗です~♪

 おはようです!
お疲れ様でした!
薔薇も雰囲気が様々に変わるのですね。
撮り方によって、というかレンズにもよって。
 一眼レフ、マクロで撮ってみたいです!
[ 2006/06/05 07:52 ] [ 編集 ]

バラですね

札幌はあと一ヶ月くらいという処ですので、今のうちにしーたけさんので勉強させていただこうと思います。盗作といわれようと構図を真似させていただきます。おそらく同じように写らないとおもいますから。
(だいたいにしてF2.8なんていう望遠なかった)
[ 2006/06/05 08:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

日曜出張お疲れ様でしたm(__)m
今日はボケ攻めできましたね.3枚目とかスゴイ.
200~300mmで通し2.8はいいですね.
70-200F4は安いし買いたくなるのですが、
最近F4でも暗いと思ってしまってもう泥沼です(^^;)
引越しして落ち着いたら、70-200F2.8を狙うつもりです(^^)
[ 2006/06/05 12:40 ] [ 編集 ]

限界

カメラの限界と、レンズの限界。
鳥撮りしていると、カメラの限界を感じる。
レンズの限界は、まだ感じていないので、もっと使って見たい。

レンズの限界はどんな時に感じるのだろうか。
[ 2006/06/05 17:40 ] [ 編集 ]

gohanさん

なんとか無事仕事も終わりです。
明日はフライトだけなのですが・・・
なんだかどっと疲れが出そう

gohanさん、ダーリンさんにデジ一眼おねだりしてみてはいかがでしょう(^^;
[ 2006/06/05 20:51 ] [ 編集 ]

N2さん

私の構図でかまわなければがんがん盗作してください(笑)
私自身もきっと無意識に誰かの構図をまねているんだと思います。
こちら韓国でもバラが満開です。さすがに撮りにはいけませんが(^^;
[ 2006/06/05 20:54 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

F4も非常にいいレンズだと思いますが、かなり無理してF2.8へいきました。
このレンズは一生ものですね(^^)
あっ3枚目は300mmでしたね
こちらも単焦点&望遠ならではの描写ですよね。かなりレンズに助けられています
[ 2006/06/05 20:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まだまだ更にいい写りの写真が撮れているときは限界ではないんでしょうね(^^)
白レンズ2本はそれなりの値段ですがまだまだいろいろ試してみたくなるレンズですね
[ 2006/06/05 21:01 ] [ 編集 ]

出張先からなんですね。
お帰りを待ってます(^^)

それにしても、イイ感じですね。
最初と最後のカットが、個人的に好きです(^^) 
・・・ボケの世界。。。ボケの花ばっかりかなと思えば、、、。とんだオオボケのわたくしでした(笑)
[ 2006/06/05 23:18 ] [ 編集 ]

韓国便り

明日はこちらですね
仕事よりblogが面白いのでは
なんて思っちゃいました すみません

レンズって色々あるのですね
先日カタログを頂いて見たのです
カメラの趣味は大変と聞きましたが
それはその方の生きかたですから・・

4枚優劣付け難しです

明日は自宅ですね お家で待ってる方が
いる幸せいいですね
私にもいますが・・・へへッ
[ 2006/06/05 23:34 ] [ 編集 ]

いいボケ

いいボケ具合ですよね。やっぱり2枚目が好きかな。
70-200mm/f2.8はいいですね。私も100-400を買う時
じつは相当迷ったんですよ。ただどうしても400mmの焦点が欲しかったので、100-400を選びました。
開放値は暗いですが、400mmの開放のボケはすごく気に入っています。水彩絵の具が滲んだようなボケがお気に入りです。
[ 2006/06/05 23:47 ] [ 編集 ]

ご苦労様です

韓国からのブログなんて、
お仕事ともどもご苦労様でした。

すでに用意されていたのですか。

単焦点の望遠ですか。
そのほうがシャープに写りますか?
[ 2006/06/05 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

いやいやお疲れ様です。
私も疲れていますが。
近々、出張が入ります・・・名古屋ですが(笑)

今年は仰るように薔薇の花があまり綺麗に咲き揃いませんでしたね。
日照不足や大雨でたたられてしまいました。

やはりそんな時は遠目の位置から狙って、このようにボケを使うことですね。
どれも綺麗にボケているのがとても印象強いです。
私は元々ボケていますが・・・(爆)
[ 2006/06/06 00:29 ] [ 編集 ]

幻想的で綺麗ですね!
色もとても好きな色なので、カードにしたいくらいです。
[ 2006/06/06 12:51 ] [ 編集 ]

凄いですね

こんにちは~出張、ご苦労さまです。
何が凄いのかと言うと。。。外国でもネットで自分のサイトを更新できる。これが凄くなくてなんでしょう。
私が遅れているだけですね(^o^)
一番目や4番目の覗きは私も好きでよくやりますよ。
良い花があってその花だけ撮りたいけど邪魔している時には覗き見撮りします。
今週は後半が雨の予報なので晴れた今日、バラを撮りに行ってきました。
さすがバラシーズン、遠くからのカメラマンも来ていて賑やかでした。
[ 2006/06/06 14:11 ] [ 編集 ]

憧れます。

コンデジでは覗けない世界。
いつかは…

今持ってるコンデジの機能を最大限に使いこなすほうが先かも。( ̄∇ ̄;
[ 2006/06/06 16:14 ] [ 編集 ]

優しい薔薇

暫くでした(^^)
出張だったんですね、そろそろお帰りでしょうか?
お疲れ様でした(*^_^*)

きれいなボケのせいでしょうか、薔薇のお花が優しいですね♪
とっても素敵です~(^o^)
[ 2006/06/06 19:46 ] [ 編集 ]

どれもボケが良い感じに入っていますね~。
白い望遠レンズを2本も持って歩いたら重くなかったですか??
[ 2006/06/06 20:52 ] [ 編集 ]

オオノさん

なんとか帰ってきました!

ボケは最初と最後が好みですか(^^)
木瓜の花もなかなかいいですよね(^^)
[ 2006/06/06 21:03 ] [ 編集 ]

tonkoさん

レンズはいろいろありますね
それぞれに特徴があるのでそれをどう使うのかが楽しいです。

そうそう家に帰る早々、玄関の電球が球切れということで閉店ギリギリに買いに行ってきました(T_T)
[ 2006/06/06 21:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

100-400mmもなかなかいいですよね(^^)
400mmはハクチョウにとって魅力的だったのですが明るい方に行ってしまいました(笑)
実は私も迷ったんです(^^;
[ 2006/06/06 21:10 ] [ 編集 ]

コスモスさん

この記事は出張前に用意しておきました(^^)
そうすれば非公開から公開に変えるだけですみますから(^^)

単焦点の望遠は柔らかいボケとしっかり写るので好きなんです(^^)
[ 2006/06/06 21:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

名古屋出張ですか(^^)
私も昔行ってました。
お昼はきしめんか味噌カツ食べたのを覚えています・・・って食べ物のことばかりですね(笑)

ボケの入れかたでずいぶん雰囲気がかわりますよね(^^)
[ 2006/06/06 21:18 ] [ 編集 ]

裕之介さん

家の壁に写真を飾っているのですがたまに入れ替えると気分が変わりますよね(^^)
今度入れ替えてみようかな(^^)
[ 2006/06/06 21:21 ] [ 編集 ]

茜未さん

最近はホテルでインターネットサービスがあるんですよ(^^)
今はどうしても仕事でノートPCを持っていきますのでついでというとなんですがブログ更新もできるんです(^^)
[ 2006/06/06 21:24 ] [ 編集 ]

fuulさん

コンデジの性能いっぱいいっぱいまで使っていると思いますよ(^^)
そのうち今より安くなると思いますのでその時はgetしてみてくださいね(^^)
[ 2006/06/06 21:27 ] [ 編集 ]

sahoさん

はい、なんとか帰ってきました(^^)

薔薇は期間が短く難しいのですがボケでごまかしてみました(笑)
腱鞘炎のほういかがですか?

[ 2006/06/06 21:29 ] [ 編集 ]

あんるさん

リュックでしょっているのでまぁ軽くはないですが大丈夫です(笑)
ついつい2本持って行ってしまうんですよ(^^)
[ 2006/06/06 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


無料カウンター



