 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅の花たち 

jitaku_7230.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/125 FL:160mm

自宅の花の様子です(^^)
うちには2本アジサイがあるのですがどちらもガクアジサイです。
ほぼ同じ時期に咲きますがこちらのほうがいつも一歩先に咲き始めます。
最初はこのように白なのですがそのうち赤く変化してきます。
いつも思うのですがこのアジサイは葉が黒くなっちゃうんですよね
毎年そうなるのであまり心配はしていませんが・・・
jitaku_7236.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/60 FL:120mm

こちらは玄関にあるハナミズキ
花も散り青々とした実が成長してきました(^^)
暑い夏を過ぎれば真っ赤な実になることでしょう

jitaku_7233.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:105mm

夏椿のつぼみも順調に膨らんできました(^^)
白い綺麗な花を咲かせますが・・・
すぐにボトボト花ごと落ちるんですよね(^^;
結構、掃除が大変です(笑)

jitaku_7228.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/640 FL:140mm
最後は自宅のフクシア
マゼンタでなく花の部分はピンクがかっています
個人的にはこっちの色のほうがきつくなくて好きかもしれません(^^)

梅雨入りカウントダウンですね
例年のことですがじめじめとした気候は体にこたえます。
また食品などもちゃんと管理していないと傷みやすいのでいつも以上に気をつけなければなりませんね。
この梅雨をしっかりと乗り越えたいものです(^^)
まぁそれを過ぎると今度は熱地獄が待っているのですが・・・

みなさんも体調管理をしっかりしてこの時期を乗り切ってくださいね(^^)
[ 2006/06/01 06:58 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(24)

お庭も模様替え・・・

 おはようです♪
6月のお目覚めは、いかがでしょうか?
 お庭のお花たちも夏支度ですね!^^
フクシアの花弁、優しい色ですね。
 ご主人に似て・・・^^
 私もこの色のほうが癒されます。
紫もインパクトがあっていいのですが。
 
[ 2006/06/01 08:32 ] [ 編集 ]

まもなく梅雨の季節ですね。
雨の日は外に出かけたくなくなる性格なの
で、毎年のようにこもりがちになってしまい
ます。(^^;)

体調を崩しやすい時期ですので、しーたけ
さんもお気をつけくださいね!(^^)/
[ 2006/06/01 08:53 ] [ 編集 ]

ガクアジサイ

おはようございます~
白いアジサイ、可愛いです(⌒-⌒)
アジサイはどのアジサイもそれぞれに顔が違うので好きです。
家のアジサイはまだ小さくて花を付けてくれません。
花が咲くのが待ち遠しいです。
[ 2006/06/01 09:15 ] [ 編集 ]

梅雨を過ぎると

日本で一番暑い夏がやってくる。。
昨年エアコンなしで暮らしたけど、今年は?
アジサイもその暑さを向かえる前の序説かも(笑い)
[ 2006/06/01 09:24 ] [ 編集 ]

gohanさん

庭のほうもだいぶ夏模様になってきました。
先週末は雨の中、朝顔や風船かずらの種を巻きました(^^;
ちょっと遅いけど今年は日照不足ですしまぁなんとか育ってくれるでしょう(^^)
フクシアはこっちのほうがきつくなくて好きな色です。
[ 2006/06/01 09:39 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

雨も辛いのですがむしむしとしたあの湿気もきついです(笑)
多少暑くても湿度が低いとある意味さわやかなんですけどね。

お互い体調をしっかりと管理したいところですね(^^)
[ 2006/06/01 09:41 ] [ 編集 ]

茜未さん

アジサイは本当にある意味個性があるというのかそれぞれが違う感じで花を咲かせてくれますね(^^)
雨で心まで湿りがちの季節ですが、そんな中きれいに咲いてくれると多少心が安らぎます(^^)
[ 2006/06/01 09:43 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

日本一の酷暑をエアコン無しとは素晴らしい(^^;
地球温暖化防止に貢献していますね(笑)

私は寒さにはそこそこ耐えられますが暑さはだめですね。仕事中もたまに靴下脱ぎます(オイオイ)

まずはジメジメに体をやられないようにしなくては(^^)
[ 2006/06/01 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

昼休みが、唯一ゆっくりとブログチェック出きる時間の私(^^)
紫陽花が咲き始めましたか.梅雨入り間近ですねぇ.
自宅には紫陽花はないので、どこか場所を調べとかないとなぁ.
これからどんどん夏に向かって行くのは、私には嬉しい限りです(^^)
[ 2006/06/01 12:41 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

昼休みはそれと貴重なお昼寝タイムです(^^;
夏は嫌いではないのですが、灼熱地獄になりますからね。この辺は(笑)

今のうちに体調を整えておかないと(^^;
[ 2006/06/01 13:11 ] [ 編集 ]

ガクアジサイ

もうそろそろ梅雨ですよね。
最近ジメジメしてきたので「あ~、つゆなんだな~。」そう感じてましたけれど・・・。

ガクアジサイの花はどこか寂しげな感じがするのは僕だけでしょうか?
アジサイの葉が黒く写るのは、私も感じてましたよ。だからそんなに考えなくても良いんじゃないかな???

[ 2006/06/01 13:31 ] [ 編集 ]

今月の目標

アジサイとハナショウブを撮ることです。
アジサイはどこでもみられるので、それなりには撮れると思いますが、満足いく写真が撮れたらいいなぁ~と思ってます。
ハナショウブはどこかいい場所があればいいのですが。
まだ撮影したことないんですよ。
[ 2006/06/01 13:40 ] [ 編集 ]

梅雨

家の庭のガクアジサイも葉が黒くなっているので病気かと心配していましたが、大丈夫なんですね!!
夏椿の白いお花が咲くと奇麗でしょうね~♪
でもお掃除が大変なんだぁ~^^;
椿はお花が落だすとすごいですね・・・笑

来週くらいに梅雨入りでしょうか?
[ 2006/06/01 14:21 ] [ 編集 ]

北海道は基本的には梅雨は無いのですが、最近は雨ばかりです。
ついこの間までは25度くらいもあったのが、最近は15度くらいです。差が激しすぎます。
フクシア、私も今回の色の方が好みですね。
[ 2006/06/01 14:24 ] [ 編集 ]

cowzohさん

うちのアジサイ2本あるんですけど1本だけがいつも黒くなるんですよ。
まぁ毎年のことだしいつも元気に咲いてくれているのでいいのですが(^^;
寂しく感じるのは通常のものがあふれんばかりに咲くのに対しガクのほうは周りだけだからかもしれませんね(^^)
[ 2006/06/01 15:04 ] [ 編集 ]

fuulさん

花菖蒲は都内だと堀切菖蒲園とかが有名だけど電車使わないといけないですよね
うちは近所に花菖蒲園があるのでそこを中心に。あとは近場をぐるっと回ってみようかと思っています(^^)
[ 2006/06/01 15:06 ] [ 編集 ]

Yumiさん

そうなんです。うちのは毎年葉が黒くなっちゃいます。でも毎年そうだし(^^;

夏椿は咲くと柔らかな緑の葉っぱの合間に白い花が咲くのですがとてもきれいです。
ただ数日後に容赦なくボトボトと落ちます(笑)

関東は例年8日くらいだけど今年はちょっと早いのかなと思いますよ(^^)
[ 2006/06/01 15:09 ] [ 編集 ]

N2さん

北海道のほうも雨ばかりですか?
本当にどうなっちゃっているんでしょうね
気温の差が大きいというのは体にこたえますね。私もだんだん順応できなくなってきました(笑)
今回のフクシアのほうがきつくないですよね(^^)
[ 2006/06/01 15:11 ] [ 編集 ]

梅雨入り前

いよいよ来週初めごろ梅雨入りしそうです。なんだかジメジメしています。毎年のことながらなんだか憂鬱な季節ですが、カメラを持ち歩きたいですね。
しーたけさんのお宅の庭がこれから華やかになりそうですよね。うちはベランダですが、またなにか植えたいです。
[ 2006/06/01 23:31 ] [ 編集 ]

ふみさん

地植えのものは夏椿とアジサイで終わりですかね。あとはプランターや鉢のものになります。
そうそう朝顔の芽がにょきにょき出てきました。今年は遅めに巻いたのですが元気に芽を出してくれました(^^)
ジメジメはどうも嫌ですね(笑)
[ 2006/06/02 07:00 ] [ 編集 ]

何だか、もうすぐ梅雨入りとか言っているみたいで、、、。雨は充分に堪能したから、もう結構! という気分です。
まぁ、、、ソーメンのツユならこれから歓迎するんでしょうが(^^;

ピンクのフクシアも可愛いですね(^^)
[ 2006/06/02 13:44 ] [ 編集 ]

オオノさん

梅雨よりは確かにソーメンつゆのほうがいいですね。
こちらは今日もどんよりでした(T_T)

ピンクのフクシアはちょっとお気に入りです(^^)
[ 2006/06/03 20:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
アジサイは、やっぱり梅雨のイメージかな^^。
昨年初めてカシワバアジサイを見て感動しましたね
白いアジサイは、清純な感じが好きです。
いつも遊びに来てくれるのに、訪問が遅れてm(o・ _ ・o)mゴメンネ
なにぶんカメさん歩きなもので・・(o^^o)ふふっ♪
[ 2006/06/04 13:59 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

柏葉アジサイはちょっと変った形ですよね
近くのお寺に行かなくちゃ!
書き込みはあまり気にしないでくださいね!
[ 2006/06/04 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/429-ec64d224



無料カウンター



