 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅立ちの季節 

今日は薔薇から離れて・・・(^^;

週末、利根川の河川敷を歩いているとたくさんのタンポポが綿毛状態で風に揺られていました。
ぎっしり詰まった種も風に吹かれてそれぞれ旅立って行きます。


tanpopo_8174.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

もうちょっと寄ってみました。綿がベールのような感じになりピントあわせが難しいですね。もちろん風が吹いていた事もありましたけど。
tanpopo_8179.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


tanpopo_8178.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

こちらは1つのカップルを残してもみんな旅立ってしまいました。新しい旅立ちには期待と共に不安もあるものです。
なかなか旅立つことができないように見えました。

tanpopo_8184.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


別の旅立てないカップルに天道虫が心配そうに寄ってきました。

勇気をもって最初の1歩を踏み出せばそこから新しい世界が待っています。辛い事・きつい事もありますがそれ以上のものもあるはずです。
なんとなく自分の今までのことを考えながらファインダーをしばらく覗いていました
[ 2005/05/25 07:10 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(12)

旅立つと言う事は環境の変化があると言う事ですよね。
私の父は転勤族だったので、色んな場所に行きました。子供の頃だったから新しい環境に慣れるのもそう大変じゃなかったんでしょうね。
今は、今ある環境を崩さず守ろうと言う意志が働いてしまいます。
でも、そろそろ旅立ちも必要かなと感じる今日この頃。
[ 2005/05/25 10:46 ] [ 編集 ]

旅立ちですね・・・

タンポポの綿毛が飛び立つ瞬間はワクワクしますね。
この春もかなり粘りましたが、一斉に飛び立つシーンは未だにGET!できていません。
もどきは撮りましたが・・・

あっ、しーたけさんも何時の間にかPOQUEをつけたんですね?
おまけに時計まで。
私はデジタル表示にしました。
[ 2005/05/25 12:29 ] [ 編集 ]

あんるさん

私は転校は1度だけです。まだ小さかったせいかあまり気になりませんでした。
確かに私も安定を求める傾向が強いので今だと新しい環境は辛いかもしれません(^^;
たまにリセットかけたくなる事はありますが(笑)
[ 2005/05/25 12:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一斉に飛び立つシーンは難しいですね。
たぶん私では撮れないと思います(^^;
でもそんなシーンが撮れたらきれいだろうな(^^)

POQUEはエイヤでつけてしまいました。
おまけに時計、ペット、天気予報と(^^;
[ 2005/05/25 12:45 ] [ 編集 ]

タンポポの綿毛の飛び立つ姿はまるで新し
い世界への旅立ちのように思えます。
春の暖かな日差しを受け、新天地へ旅立つ
姿は、今の自分には眩し過ぎます。(^^;)

いろいろなしがらみを捨て去り、あらたな
生活を送りたいと思うこの頃だったりしま
す。
[ 2005/05/25 22:34 ] [ 編集 ]

FC2が重い・・・

最近、FC2が妙に重くなったような気がします。
特に、しーたけさんのFC8サーバーのはかなりの忍耐が必要でした。
一体どうしちゃったんだろう。

私のも以前と比べると、スパっと開かなくなったようです。
POQUEやら、天気予報やら、いろいろつけたことも影響しているんでしょうか?
[ 2005/05/25 22:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

時間帯にもよるのではないでしょうかね?
会社からだと普通に開けるのですが(^^;
自宅で夜だと確かにちょっと遅いですね。

私もちょっと一気につけてしまいましたからそれも影響しているかも(笑)
暫定的に時計と天気予報はずしてみましょうかね
[ 2005/05/26 06:46 ] [ 編集 ]

しーたけさん

私だけが重いんでしょうか?
何だかせっかくつけたものを外させちゃったみたいで、申し訳ないです。
元どおりにして頂いて結構ですよ。
[ 2005/05/26 18:00 ] [ 編集 ]

ストーリーがいいですね。

写真に付けているお話が、写真に物語性をあたえていて良いですね。2本の綿毛をカップルと表現するなんて、なかなかです。
夕方の綿毛はバレリーナーを連想させました。一度風に乗ったところをとってみたいですね。
[ 2005/05/26 18:53 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

あれ?レスしたと思ったのに確定していなかったかもしれません。m(-_-)m

私もそうですが何かを得るためには何かを捨てなければいけないということがわかっているが故に足踏みしてしまうことがあります。
ファインダーをのぞきながらいろいろなことを考えてしまいました(^^)
[ 2005/05/26 20:41 ] [ 編集 ]

コスモスさん

テントウムシがいない方の綿毛は、なんとなく若い夫婦(もしくは夫婦直前のカップル)を連想しました。
二人で歩んで行かなければ行けないのですがどうしていいものなのか悩んでいるように見えました。
こういったものを見ながらいろいろ想像をふくらませたり自然と自分に照らし合わせたりしていました。
[ 2005/05/26 20:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いえいえ、私も自宅で時計が出るのが遅いなぁって思っていたんですよ。ですからあまり気になさらないでください(^^)
アクセサリはまたデザインを変えるときに考えます(^^)
[ 2005/05/26 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/43-93e47876



無料カウンター



