 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百合の樹 

yurinoki_7240.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:4.0 SS:1/80 FL:105mm

どうも天候が悪い日が続くので、今年は絶対に撮るぞ!と思った百合の樹も少々眠たい写真になってしまいました(T_T)
モクレン科のこの花・・・
形がチューリップに似ていることからチューリップの木とかチューリップポプラと呼ばれることもあるようです。
yurinoki_7244.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:2.8 SS:1/320 FL:200mm

青々とした葉っぱもまたいいものですね
この葉っぱは秋になるときれいに紅葉します(^^)

yurinoki_7248.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:6.3 SS:1/50 FL:10mm

更に広角で。
葉が降り注ぐ感じで撮ってみました。
小さく花も写ってます(^^)

yurinoki_7243.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:165mm

しかし木にこんな花が咲くなんて面白いですよね(^^)
来年こそは晴天の下で撮ってみたい花です。
[ 2006/06/15 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

チューリップの咲く木・・・

 おはようです♪ 雨・・・
どなたかのブログで拝見して、知りました。
 「上を見て歩きなさい」と書いておられたように記憶しています。^^
 街路樹になってる場所もあるようですが。
お日様に透けると、もっと可愛いでしょうね!
[ 2006/06/15 07:05 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本当に木に咲く花とは思えませんよね(^^)
先日の栴檀もそうですが見上げると意外な花に出会えます。
そんな出会いを見逃さないようにしたいものですね(^^)
[ 2006/06/15 07:21 ] [ 編集 ]

この木

とても興味ありますよね。
どんな風になっているのか実物見て見たいです。
他の木と比較するとちょっと考えられませんね。
[ 2006/06/15 07:40 ] [ 編集 ]

N2さん

実物の木をみると、わぁって感じですよ。きっと(^^)
他の木と比べると本当に不思議な気に見えてきますよ(^^)
[ 2006/06/15 08:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

ユリノキの花、いよいよ登場ですね。
今年は天気がぱっとしないので、危うく旬を逃すところでした。
台風一過の日に辛うじて私は撮りましたが、風が強くて・・・(´ヘ`;)ハァ

とにかく高いところに咲く花ですので、撮るのに苦労しますね。
ラストカットはどれくらいの距離があったのですか?

ユリノキ繋がりでTBかけさせていただきました。
[ 2006/06/15 08:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当にぱっとしませんね。
どうしちゃったんでしょう(T_T)
まぁ今は梅雨だから仕方ないとしても・・・

最後のは低い位置にあるものです。
中間リング(たぶん12の方)使用でやや大きめに写しました(^^)

それとTBありがとうございます(^^)
[ 2006/06/15 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

武蔵丘陵森林公園って、聞いたことあるのですが行った事ないですね.
ユリノキが綺麗に咲いていて、良さそうなところですね.
やっぱり曇りや雨だと、レンズと被写体の間の「空気」がどよ~んとしますね(T-T)
でも花が綺麗なので良しとしましょうよ(^^)
でも後1ヶ月か・・・鬱
[ 2006/06/15 12:26 ] [ 編集 ]

お天気悪いですね。

近くの公園にユリノキがあるのは知っているのですが、なかなか撮りに行けずにいます。
もう終わっちゃったかしら。
今まで木に咲く花なんて意識したことなかったんですけど、今年はたくさん見たような気がします。
ユリノキの花も見たかったですぅ~
[ 2006/06/15 12:55 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

森林公園はうちから近いところにあるんですよ。
東上線の駅にもありますが、熊谷の南側にあります。結構広いですよ。
四季折々いろいろなものが見れますので私は年間パスポートを購入し暇があれば散歩しています(^^)
後1月・・・辛いですね(^^;
[ 2006/06/15 13:13 ] [ 編集 ]

fuulさん

昨年はユリノキの残骸といいますか花の形が残ったままの物を秋に見かけ旬の花を撮りたい!という思いだったんです(笑)
私も最近になって木の花を見るようになった気がします。カメラを持ち歩くと今まで目にとまらなかったものがとまるようになるから不思議ですね(^^)
[ 2006/06/15 13:16 ] [ 編集 ]

チューリップポプラ

「チューリップポプラ」=「百合の樹」なんですよね~。花のね前を知らない僕にして
みればカルチャーショックを受けたかのようですよ。
僕も百合の樹を見てみたかったですよ。
[ 2006/06/15 14:34 ] [ 編集 ]

木の花

木の花にまで気がつかなかったのが
正直なところです
ユリノキの葉の形が可愛いですね

街路樹にありそうですね
紅葉は黄色かなと想いを
巡らせてます
[ 2006/06/15 16:24 ] [ 編集 ]

cowzohさん

なかなか面白い木(花)ですよね(^^)
昨年の紅葉時期にこの木の存在を知り、絶対花が咲いたときに撮る!と思ったのですが・・・どうも天気に恵まれずかろうじて撮った感じです(笑)
[ 2006/06/15 16:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

木の花ってなかなか気づかないですよね
どうしても上を見ないとわからないですからね。
葉の形、私も可愛いなと思いました(^^)
[ 2006/06/15 16:31 ] [ 編集 ]

可愛いお花ですね♪

こんばんは~(^^)

今お仕事から解放されました♪
今日の佐渡はお昼から雨になりました・・・
紫陽花はまだツボミも小さくてつまんない(^_^;)
このお花はまだ見たことがないですがZEISSさんのブログで見ましたよ(^_^)v
可愛いお花ですね♪
葉っぱは見たことがあるような気も???
[ 2006/06/15 19:08 ] [ 編集 ]

眠そう・・・と思うと、とってもチューリップの木が愛らしく見えてきますね。
葉っぱは見たことがあるよな気がする木なのですが、お花は気づきませんでした。ちょっと南国っぽいのかな。
もっと上下ななめ横、いろんな所を見ると、世界が広がるのですね♪

ところで、今週はほんと雨が続くようですね・・・。夜降って、昼間晴れれば最高ですけど。(なんて都合の良い・笑)
[ 2006/06/15 19:41 ] [ 編集 ]

自然って

不思議ですが、楽しい世界。
本当に「ユリかチューチップ」に似ていますね。身近に有るとは。。(笑い)

木に咲く花も良いけど、この木の葉は、何故か心引かれる。カエデの葉にも似ているし、とても柔らかく感じます。

その辺に植えて居ないかな~(無料な場所)
[ 2006/06/15 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

すっかりW杯モードに入っていました。(^.^)v
百合の樹って初めてみました。モクレンの仲間ですか?
もしかしたら近くにあるかもしれないですよね。
すっかり梅雨の季節ですが、この季節ならではの
しっとりとした柔らかいトーンの写真もいいものだと思いますよ。夏が来れば照りつける太陽と青い空が嫌でも出てきますからね。(^.^)v
[ 2006/06/15 23:22 ] [ 編集 ]

sahoさん

お仕事お疲れ様です
私はなんだかダウン気味で昨日はお子ちゃまが寝る時間に寝てしまいました(^^;
多少良くなりましたがまだだめですね(T_T)

葉っぱをご覧になったことあるかもとのことですのでもしかしたら花もあるかもしれませんね(^^)
とても可愛い花ですよ
[ 2006/06/16 07:05 ] [ 編集 ]

ENOさん

ほんと視野を広げるといろいろなものが目に入ってきますよ(^^)
特にカメラを持ち歩くようになってからいろいろなものが入ってくるようになりました(^^)

ほんと、日中は晴れてもらいたいですね(^^)
[ 2006/06/16 07:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにこの葉にはひかれる何かがありますね(^^)
一瞬カナダを連想してしまいました(笑)

無料のところにもあるような・・・
どこかで見かけたような気がしますが忘れました(^^;
[ 2006/06/16 07:12 ] [ 編集 ]

ふみさん

夏が来れば来たで灼熱地獄がまっているわけですが・・・どうも太陽を見ないと某CMの地底人みたいになっちゃいそうで(^^;
本当に日差しが少ないので刈り入れ前の麦は倒れちゃっているし・・・適度に晴れてもらいたいものです

近くにあればいいですね(^^)
とても可愛い花ですよ
[ 2006/06/16 07:16 ] [ 編集 ]

百合の樹、、、ですか。ホンマ、木に咲く花には見えませんね(^^)
「上を向いて歩く」 木に咲く花も見えるし、何だか良いことがありそうです(^^)
[ 2006/06/16 08:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

視野を広げると当然ですがいろいろなものが飛び込んできます(^^)
たまには上を見たりするのもいいかもしれません。
先日の栴檀もそうですが思いがけない贈り物に出会えます(^^)
[ 2006/06/16 09:52 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

わ~い、しーたけさんのユリノキですね☆
最後の写真、チューリップがドレスを着ているみたいですね。
こんな花が咲くことに全然気づいてなかった私ですが、
新緑の頃、紅葉の頃、葉っぱは大好きだったんです。
今はますます青々と繁って、花はほとんど落ちてしまいました。
又、こちらで見ることができて嬉しいです。
私のユリノキは大きすぎてあまり可愛くないのですが…TBさせていただきますネ。
[ 2006/06/16 15:20 ] [ 編集 ]

ゆきさん

私も気づいたのは昨年の秋です(笑)
そのとき、絶対に綺麗に咲いてるところを撮りたい!!って思ったのですが・・・
どうも自然にはかないません
できれば日差しを浴びているところを撮りたかったです(笑)

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/06/16 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/434-eb7a34ea



無料カウンター



