 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の庭様子です(^^) 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:90mm

今の自宅の様子です(^^)
梅雨に入ったと言うことで庭のアジサイも色付きはじめました。
しかし・・・
本当にあと40日も雨の季節??
連休後半から天気が悪かったのでもううんざりです(T_T)
jitaku_7360.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/320 FL:130mm

気を取り直して・・・
プランターの植物もニョキニョキ出てきました。
これは風船葛(^^)
夏になると可愛い緑色の風船がたくさんなることでしょう

jitaku_7370.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/125 FL:75mm

こちらは朝顔。
天候が悪い日が多かったこともあって蒔く時期が遅くなりました。
でもすぐに大きくなることでしょう(^^)
朝顔というと夏休みの宿題で観察日記を思い出しますね

jitaku_7366.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/640 FL:90mm

最後はもうひとつのあじさい(^^)
これは最初は白く咲きその後徐々に外側から赤く染まっていきます。
不思議ですよね。
[ 2006/06/11 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(20)

こんばんは☆

 お庭も夏の準備中!?でしょうか。
朝顔なんて、久しく育てていません!
3人の子供たちの鉢植えの朝顔が所狭しと
 増えて増えて、花を咲かせていましたっけ!^^
 試合終了しました!イングランド勝利!
[ 2006/06/10 23:52 ] [ 編集 ]

いろいろですね

アジサイ、フウセンカズラ、アサガオ・・・どれもいいものです。
それが庭にあるというのは心が潤う感じがしますね。
我が家は大したものはありませんが(笑)

フウセンカズラは昨年撮影しました。
今年も見てみたいものです。
しーたけさん、種が出来たら下さ~い(^人^)、オネガイッ!
[ 2006/06/11 11:50 ] [ 編集 ]

沈んでいますね。

でもこの雨で、お花も育つのだと思って、人間は気分転換しましょう。

なんて人に言えるほど余裕があるわけではありませんが。

朝顔、こぼれ種からは生えてこなかったので
慌てて植えましたが、間に合うかしら、でも夏は長いから・・・。
[ 2006/06/11 16:40 ] [ 編集 ]

楽しみ

こんばんは。
雨の季節が1ヶ月以上も続くのって本当に大変そうですね。
申し訳ないですが僕にはあまり実感が湧きません...
でも、これから成長してくれるたくさんの花は
楽しみですね。
[ 2006/06/11 18:38 ] [ 編集 ]

gohanさん

朝顔は夏の風物詩と言うことで毎年育てています(^^)
最初は少しだったのですがなんとか種もたくさんできるようになりました(^^)
朝顔もまたいいものですよ
[ 2006/06/11 20:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

風船葛は種がまた白黒ですがハートがかわいいですよね(^^)
腐るほどというと表現が悪いのですが昨年ものが余っております(^^)
連絡いただければ種をお分けしますよ(^^)
[ 2006/06/11 20:13 ] [ 編集 ]

コスモスさん

こぼれ種から育てているんですか(^^)
うちは秋に種を取ってプランターに蒔いています。
まだまだ十分間に合うと思いますよ。

今年は風船葛もそうですが形よく育ててみたです。
ここ数年、ジャングルのようになってしまったので(笑)
[ 2006/06/11 20:16 ] [ 編集 ]

consadoさん

北海道は梅雨がありませんもんね
なんだかジメジメして気分もすっきりしない季節です(笑)
明ければ明けたで今度は灼熱地獄になるのですが(^^;
夏から秋に向けて水は必要ですから我慢しなければなりませんね(^^)
[ 2006/06/11 20:19 ] [ 編集 ]

優しいお花

こんばんは(^_^)

色づき始めた紫陽花は優しくみえますね~♪
満開の紫陽花もきれいですが、一枚目の紫陽花くらいのお色が好きです(^o^)
とっても可愛い表情ですもん♪
またまたテンプレート変えましたね(^_^)
古代蓮でしょうか?
綺麗なピンクですね・・・ミツバチくんも可愛いねっ(^_-)-☆
[ 2006/06/11 21:17 ] [ 編集 ]

アジサイ

身近な公園でも何とか花らしきものが目立つようになって来ましたね。

今日菖蒲町行ったら、もう少しと言う感じでしたよ。アジサイロードを歩いたことが無いので一度位歩いても良いかもね。
[ 2006/06/11 21:38 ] [ 編集 ]

sahoさん

最後のアジサイは色の変化を綺麗に撮るのが難しく逆に最初のアジサイの方が変化の色合いが良いように思えます(^^)
テンプレートの写真は古代蓮です(^^)
アジサイの時もそうでしたがちょっと季節感を先取りした方が良いかなと思いまして(^^;
[ 2006/06/11 21:55 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えー、きょう菖蒲町に行ったんですか?
曇りなら行こうかと思ったのですが完全に雨でしたのでやめました(笑)
私もアジサイロードは歩いたこと無いです。のんびり歩いてみたいですね(^^)
[ 2006/06/11 21:57 ] [ 編集 ]

風船蔓

プランターにフウセンカズラを植えたら蔓がのびて、2階の樋まで這っていったことがあります。
緑のかわいらしい風船、楽しみですね♪
[ 2006/06/11 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

全国的にも梅雨入りしたみたいですね。まあ毎年のことですがじめじめした季節はやっぱり鬱陶しいですね。
蒸し暑いので髪を短く切っちゃいました。
近所の紫陽花も一斉に咲き出しましたよ。
しーたけさんちのお庭もこれからが楽しみですよね。
これからの季節はアサガオが清々しい気分にさせてくれますよね。(^.^)v
[ 2006/06/11 23:28 ] [ 編集 ]

fuulさん

フウセンカズラは、放っておくととんでもないことになりますね(笑)
種も半端でなくできるので、ある意味雑草より生命力が強いかもしれません(^^;
ただ緑の風船、小さな白い花、そしてハートの種が良いんですよね(^^)
[ 2006/06/12 07:00 ] [ 編集 ]

ふみさん

私もどちらかというと短めな髪のほうが好きです(^^)
特に夏は暑いのでばっさりいきたいものです。
そうそう芝生もだいぶ伸びてきました
こちらもばっさり行かないと・・・

朝顔やほおずきは日本の夏というイメージですよね(^^)
[ 2006/06/12 07:02 ] [ 編集 ]

そういわれてみますと・・

5月からぐずついてました

我が家のワンコが急に物凄い勢いで
毛が抜けてます 夏毛になるといううことは
そこにあつ~い夏が居りますと
教えてくれてるようです^^

朝顔・風船カズラで涼を呼ぶような
気持ちが持てるといいですね
最後のあじさい<ヤマアジサイ>
ではないですか?
[ 2006/06/12 16:15 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ワンちゃんも衣替え真っ最中ですか(^^)

実際にはアサガオ等で涼がよべるほどなまやさしい夏ではないのですが(^^;
気分だけでもそう持っていかないと(笑)

最後のはそうかもしれません。
実はもらい物でよくわからないのですが(^^;
[ 2006/06/12 16:56 ] [ 編集 ]

アジサイ

少しずつ色づいてきて、素敵ですね。
アサガオは、去年の夏休み、ケンタロウの宿題でした。
しっかり観察日記のお手伝いをさせていただきました。
フウセンカズラも大好きです。
去年、何度も撮りました。(失敗ばかりしていたとも言います…)
今年も楽しみです。
ハート型の種も、可愛いですよね♪
[ 2006/06/14 15:08 ] [ 編集 ]

ゆきさん

アサガオやほおずきという言葉を聞くと日本の夏って感じですよね(^^)
風船蔓は昨年伸びすぎてジャングルのようになってしまったので今年はちゃんと形も考えたいです。
今年もハートがたくさん取れそうです(^^)
[ 2006/06/14 15:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/436-62dcf8e5



無料カウンター



