 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦畑 



埼玉県秩父市
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm

出張がなければ県外まで出かけようかと思ったのですが・・・まだ疲れが残っているので先週末は秩父までにしておきました(^^;
旧荒川村エリアでは今蕎麦の花が見頃です(^^)
かなり広い範囲に咲いています
soba_7385.jpg

埼玉県秩父市
ISO:100 f:3.5 SS:1/320 FL:150mm

蕎麦の花ってよーく見ると赤いんですよ。(まぁ蘂の部分ですが)
150mmマクロで迫ってみました。

soba_7383.jpg

埼玉県秩父市
ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:50mm

でもまぁ こんな感じで50mmマクロでちょっと広めに撮った方が良いですかね

soba_7392.jpg

埼玉県秩父市
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

ここは線路沿いにあるのでうまくすれば秩父路を走るSLと一緒に撮ることができます。私は時間を勘違いしてマクロで追っているときにSLが通過してしまいました(T_T)
昨日も少々ぼけていたしなんだか全体的に体調↓です(T_T)
[ 2006/06/16 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

蕎麦の花もいいものですね。
蕎麦にも色々なのがありますから、真っ赤なのも見たことがありますよ。
2枚目のアップの写真は新鮮ですね。蕎麦の花をアップで見る機会は少ないですものね。
北海道に帰ってきてからは蕎麦を食べる機会が減りました。
栃木の頃は週に3度くらいは食べてましたから。
[ 2006/06/16 07:57 ] [ 編集 ]

新鮮です

へ~~! 真っ白の花。と思っていました(^^;
マクロで撮影した写真、、、アップで見る機会なんてありませんよね。実に新鮮、可愛いですね(^^)

それにしても、お仕事は忙しそうですし、季節的にも疲れやすい時期ですから、体調には気を付けて下さい。
わたくしも、従業員の面接が続き、、、カブトムシは探さないといけず、、、お疲れです(笑)
[ 2006/06/16 08:30 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
1枚目、清々しいフォトですね^^。
蕎麦の花、じっくり見たことなかったけど、可愛いんですね~。
ラーメンより、うどんより、蕎麦が好きなσ(・・*)としては、可愛いお花が嬉しいな・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/06/16 09:13 ] [ 編集 ]

お蕎麦食べたい

・・・ですね。

かわいいお花!

SLもいいけど、なんだかほのぼのと自転車をこぐおばあさんが背景にいても、しっくりくるようなほのぼの感ですね。

まだこの場所の違う風景も後ででてくるのでしょうか?楽しみです。
[ 2006/06/16 09:16 ] [ 編集 ]

N2さん

そばの花って全体を見ると霞みがかるようにそしてアップで見ると赤が目立つんですよね(^^)
これとは別に赤い蕎麦畑の話もききますがまだ実際には見たことありません(^^;
今度は晴れたとき、秋にでも行ってみようかと思ってます
[ 2006/06/16 09:41 ] [ 編集 ]

オオノさん

実は昨日から体調が・・・
鼻がつまるし喉は焼けるように痛いしおまけにぎっくり腰の1歩手前?と思えるような腰の痛さ。
せめて腰だけでもオオノさんに見てもらいたいです(^^;
気休めで大判のシップをはっておきました。
[ 2006/06/16 09:43 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

私、麺類はなんでもこいって感じでパスタ、ラーメン、うどん、そばどれも好きです(^^)
もうすぐ新そばが食べられそうなのでその時期になったらまた秩父路に行こうかなと思っております(^^)
[ 2006/06/16 09:46 ] [ 編集 ]

ENOさん

太田(旧新田町)にも蕎麦畑が広がる場所がありますよね(^^)
ジョイフルホンダ近辺だったかな?
ひとつひとつの花を見ると本当に可愛いですよね(^^)
今回はこの場所での撮影は他にありませんが秩父は良く出かけるのでそのうちまた何か登場しますよ(^^)
[ 2006/06/16 09:49 ] [ 編集 ]

季節を感じて・・・

 おはようです♪こんにちは?
トップの写真、いいですね~^^
 マクロのお花も可愛いです。
蕎麦のお花はあまりアップにはしないから・・・ 元主人の実家に蕎麦畑があって、自家製の蕎麦粉で打っていましたから・・・
 懐かしいフォトをありがとうでした。
[ 2006/06/16 11:18 ] [ 編集 ]

ざんざん降り

今日も雨でございます(T-T)少し肌寒いですね.
しーたけさん、風邪をひかれたのでは?今流行っているようですよ.お気をつけて!
蕎麦の花って蘂が赤いんですね.知らなかった.
秩父って蕎麦が美味しいんですよね.
何回か行ったことありますが、毎回蕎麦食べてます.十割が美味しい(^^)
[ 2006/06/16 12:21 ] [ 編集 ]

gohanさん

できればもう少しはっきりした天気で撮りたかったんですけどね。まぁこればかりは仕方ありません。
マクロで見るとなんだか雰囲気が変わりますよね(^^)
これを見ていたらおいしいお蕎麦を食べたくなりました
[ 2006/06/16 13:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

風邪かも知れませんね(T_T)
馬鹿は風邪引かないということで油断していたのかも・・・
もう少ししたら診療所に行って薬もらってきます。

秩父のお蕎麦はおいしいですよね
新そばの季節に食べに行こうかな(^^)
[ 2006/06/16 13:27 ] [ 編集 ]

今の時期なんですね!

死ぬまでに(大袈裟)一度は満開の蕎麦畑をみてみたいと思っているのですが、なかなか出かけられません。
お蕎麦好きなんです♪
そういう問題じゃない?(笑)

マクロもいいですが、一番下の写真、とってもきれいですね~
[ 2006/06/16 13:29 ] [ 編集 ]

しーたけさん!

ジョイフルホンダなら、しょっちゅう出没してます!
(でも、蕎麦畑知らなかった・・・)

私も蕎麦探しの旅に出ようかな~♪
[ 2006/06/16 13:48 ] [ 編集 ]

fuulさん

蕎麦は今の時期と10月くらいに満開になりますよ(^^)
なんだか1年で2度楽しめると思うと味だけでなく見るほうも美味しいです(^^)
機会がありましたらぜひ見てくださいね(^^)
[ 2006/06/16 14:32 ] [ 編集 ]

ENOさん

ジョイフルホンダのすぐそばで昨年の秋に撮りましよ(^^)
昨年の記事の内容です
http://shitake.blog8.fc2.com/blog-date-20051006.html

あそこはイングリッシュガーデンもありますしいいですよね(^^)
[ 2006/06/16 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

しーたけさん、お体、大丈夫ですか?
出張から帰ってこられた頃から、お疲れがとれないまま過ごしておられるのではないでしょうか?沖縄の方では、インフルエンザが流行っているとか…。風邪を引いている方も多いです。ぎっくり腰も心配…熱の出る前じゃないでしょうか?くれぐれもお大事になさってくださいね。
そば畑を見ると、信州を思い出します。真っ白な花が印象的でしたが、こんな可愛い赤い蘂なんですね。その頃の私は、全体の風景としてしか見ることができませんでした。今なら、夢中になっちゃいそうです。3枚目、上を向いて咲いているところも、うつむいている姿も、ピンクの蕾もいいですね。4枚目も好きです♪
[ 2006/06/16 15:34 ] [ 編集 ]

ゆきさん

どうやら風邪みたいです(T_T)
さっき診てもらったらだいぶ喉がやられているみたいです。
腰のほうもその関係ですかね?
蕎麦の蘂は赤くこれがなんとも言えませんね(^^)
花の周りには蝶やハチたちもいましたよ(^^)
[ 2006/06/16 15:41 ] [ 編集 ]

蕎麦

そば粉は、そば殻が複雑に入り込むから、必ず殻が入る。そして、胚芽も中央にあるからお米と異なり淡白価が高いとか。

食べてもよし・見ても良し!新そばの季節はもう直ぐですね。
[ 2006/06/16 16:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そばも美味しいけど蕎麦茶も好き!
なんとなく玄米茶に似た感じの香ばしさもあるし血圧も下げてくれるらしいです(笑)

なんかすべて健康に良さそうです(^^)
[ 2006/06/16 16:41 ] [ 編集 ]

蕎麦畑

いいものですね、これだけ一面に咲いていると・・・
旧荒川村周辺はロケーションもいいですから、一枚目のようなカットも
躊躇うことなく撮ることができますね。(^^)

蕎麦の花のアップは私も昨年撮って、蘂が赤いことに気づきました。
マクロは視覚を超えた世界ですから、そういったことも分かりますね。

ところで、明日はいい天気なんでしょうか?
最近はお疲れモードで晴れても出かける元気があるかどうか・・・(´ヘ`;)ハァ
[ 2006/06/16 18:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

旧荒川村エリアはいいですよね
至る処に蕎麦畑があります(^^)

マクロで追うと通常気づかないものまで写りますからいいですね

明日は北部では陽射しも見られるとか・・・
私はもう寝ます
まだ体調がよろしくないので。
で、朝起きたときの体と天気の具合で出かける場所を決めようかと思ってます(笑)
[ 2006/06/16 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

蕎麦の花は、白くて可愛いですね~♪
この時期にお花が咲くんですね?!
アップで見るのは初めてです!!
3枚目のお写真は、赤い蘂が奇麗で素敵です!!

SLとお花を一緒に撮れたら良かったけど残念でしたね・・・
良い週末をお過ごしくださいね。^^
[ 2006/06/16 21:12 ] [ 編集 ]

思い出しました♪

こんばんは~♪
昨年、雄しべのお色が白いのと赤いのがあることを知りました・・・
ZEISSさんさんに指摘されたんですよ(^_^;)

最後のお写真が大好きです~(^o^)
とっても癒されますね♪
[ 2006/06/16 21:59 ] [ 編集 ]

蕎麦畑

以前は大宮の農家でも蕎麦や
お茶も栽培しておりまして
その時、蕎麦の花の優しいのを
知ったのです でも蕊が赤いとは
知らなかったで~す

私も蕎麦にうどんにパスタにラーメンと
粉のものが大好きです
お米が採れないと嘆いていた秩父が
今変りましたね
新そばを食べに行こうかな(^^*

[ 2006/06/17 00:00 ] [ 編集 ]

あ~、なんか蕎麦畑っていいですね。九州では見られない風景です。最近ではこだわりの蕎麦屋さんも多くでてきましたが、やっぱりうどんが主流なんです。
[ 2006/06/17 00:14 ] [ 編集 ]

もう一度行ってこようかな。

私も先週蕎麦を撮ったのですが、赤い蘂ではなかったような・・・。でももしかしたらレンズがマクロではなかったのかもしれません。

お蕎麦もだけれど、そば茶が大好きです。

体調わるそうですね。
梅雨ですし思い切って休養されることをお勧めしま~す。
下降のスパイラルに入る前に脱出しましょう。
人には言えちゃうのですよね。
[ 2006/06/17 01:02 ] [ 編集 ]

蕎麦畑

こんなに大きな蕎麦畑はこちらには無いですよね~。
SLも一緒に撮れるんですか。まだ見た事がないのですが、1度見てみたいものですね~。

蕎麦畑と一緒に撮れるなんて羨ましいですよね。
[ 2006/06/17 13:57 ] [ 編集 ]

本日のお写真

まだ更新されていないのは、
お天気だし、遠出をしてたくさん写真を撮っているからでしょうか、それとも、とうとう具合が悪くてダウン?

前者だといいのですが・・・。
お体、大切にされてくださいね。。。
(そして、プレッシャーをかけるかの如く?更新を待っている私。すみません)

今日、たまたま桐生ボートの近くを通ったのですが、その横の沼に蓮の花がたくさん咲いていました!

この季節、蓮の花も、きれいで良いですよね♪

しーたけさんは、私の気づかないお花もいっぱいご存知で掲載してくださるので、毎日が楽しみです。

これからもよろしくお願いします!!
[ 2006/06/17 19:01 ] [ 編集 ]

Yumiさん

お蕎麦の花もなかなかのものですよね(^^)
本当は青空と周辺の山を絡めたかったのですが結局はどんよりです(笑)
SLは1日1往復なのですが・・・機会があればSL撮ってきたいと思います(^^)
[ 2006/06/17 20:37 ] [ 編集 ]

sahoさん

蕎麦の花に興味を持ったのは実は最近なんですよね(笑)
この赤い蘂に一目惚れです(^^)
見ても食べても楽しめるのが蕎麦ですね(^^)
[ 2006/06/17 20:39 ] [ 編集 ]

tonkoさん

秩父路に蕎麦を求めて旅するのもまたいいですね(^^)
畑を見ていると全体的に霞がかったような感じになります。
こんど、本当に蕎麦食べに行こうかな(^^)
[ 2006/06/17 20:42 ] [ 編集 ]

ふみさん

えっ九州には蕎麦畑ないんですか?
私はどの地域にもあるものだと思っていました(^^;

私はうどんも蕎麦も両方行きます(^^)
[ 2006/06/17 20:44 ] [ 編集 ]

コスモスさん

私もそば茶大好き!
おそば屋さんに行くとレジの所で売っているのをよく買ってきます(笑)

体調は昨日よりはいいけどまだ回復してないです(^^;
昨日は診療所に行き見てもらったところかなり喉が腫れていたらしく喉の薬と総合感冒剤(PL散剤)をいただきました
[ 2006/06/17 20:47 ] [ 編集 ]

cowzohさん

SLは春先から週末&夏休みなどに1日1往復走ります。
何度か撮りましたがまだまともには撮っていないです(笑)
そのうちちゃんと撮りたいなとは思っているんですけどね(^^;
[ 2006/06/17 20:49 ] [ 編集 ]

ENOさん

更新が遅れて申し訳ありませんm(--)m
ただ一応こちらもいろいろありまして(^^;

更新は気ままにお待ちください(^^)
昨日はあまりの体調の悪さにZEISSさんのresを書いた時点で力尽きました。
昨日早く寝たせいかだいぶよくなったのですが完治していなかったので今日は軽く回って
来た程度です(^^)
[ 2006/06/17 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/437-5cc57a91



無料カウンター



