 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あじさい寺 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:19mm

あじさい寺として有名な能護寺に行ってきました。
なぜか毎年ここを訪れるときはこんな天気の日が多いです(笑)
近所といってもうちから4,5km離れているのですが、何せ信号が少ない。
あっという間に到着です。

このお寺は743年に建設され国家安穏・万民豊楽と五穀豊穣を祈願のため行基上人が開山し、後に弘法大師空海が再建されたと伝えられています。
アジサイの開花時期には300円が必要です。昔は入山料200円、駐車代100円だったようですが今はまとめて300円になったみたいです。まぁよほどの近所でないと車以外は無理な場所ですから(笑)

最近は市でバスを出しているようです

ajisai_7308.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/200 FL:140mm

こちらはノーマルなアジサイ(^^)
曇っていたせいかなんとなく柔らかく撮れました。

ajisaidera_7310.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/160 FL:50mm

品種はわかりませんがこんなアジサイもありましたよ(^^)

ajisaidera_7356.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/250 FL:85mm

アップの写真を撮ろうとしているところに珍客?も訪問です。
この日も天気が悪い割には結構訪問者が多かったです(^^)
[ 2006/06/14 06:59 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(32)

お寺と紫陽花

よく似合いますね。
それにしてもここのアジサイは立派な株が多いように感じます。
有料であるのも分かるような気がします。

三枚目は隅田の花火にも似ているような・・・
でも、似たような品種はたくさんありますね。
最後の珍客はヒラタアブのようです。
花を撮っているとこのような訪問者は嬉しい存在となります。

やはりガクアジサイが私は好きです。
何となくですが(笑)
[ 2006/06/14 07:45 ] [ 編集 ]

和の世界ですね。秋の紅葉もそうですが、寺社には似合いますね。
梅雨時の本州では今撮る花といえばやはりアジサイですね。
[ 2006/06/14 07:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

まぁ結構株もあるので維持管理費もかかりますからね。数年前は朝10時以降混雑するので三脚禁止なんていうのもありましたね
今はどうなんでしょう?

3枚目は墨田の花火ですかね?
品種が多くて今ひとつわかりません(笑)

最後は珍客の訪問で急遽構図を変えました(笑)
IFレンズに中間リングはすぐ動かせるので便利ですね(^^)
[ 2006/06/14 07:59 ] [ 編集 ]

N2さん

若い頃はあまり訪問しなかったお寺や神社もなぜか今ではよく訪れます。
やはり和を求めているのでしょうかね

今の時期、主役はアジサイと花菖蒲ですね(^^)
それにしても今年ははっきりしない天気が続いていて体の中もかびちゃいそうです(^^;
[ 2006/06/14 08:02 ] [ 編集 ]

ここ

話は聞くけど、行った事がないな~
外出した時、通過する微妙な位置なんですよね。確か。

お寺の建物とアジサイの絡みが、良い感じですね。特にTOPの19mmはこれ以上、後ろに下がる事が出来ないのかな?
24-70mmじゃつらいかも。
[ 2006/06/14 09:23 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは確かに微妙な位置ですね(笑)
他に何もないし(^^;
topの写真、私はもっと逆に超広角を利用して花を大きくして鐘付堂を入れたかったです。
となりに三脚セットしてじっとタイミングを見計らっているおじさんがいたので寄るのをやめました(^^;
結構気弱な私です(^^;
もう少し下がれるので24mmでもなんとか入る気がしますよ(^^)
[ 2006/06/14 10:30 ] [ 編集 ]

いっぱい咲いていますね♪

こんにちは~(^^)

みんなステキ!
でもね、最後のお写真が気になるの・・・
この子は?
主役にしてあげてほしいな(^0^)
[ 2006/06/14 11:17 ] [ 編集 ]

奇麗ですね~

 こんにちは♪
また曇り空です。降ってないだけいいのかな・・・
 やはり出向かないと、庭先の紫陽花とは違いますね<笑>3枚目のお花は初めて見ます!アブさんも鮮明ですし・・・
 紫陽花も不思議!小さいツブツブがお花なんですよね~^^
[ 2006/06/14 11:51 ] [ 編集 ]

和の心

やはり紫陽花には仏閣など和風のオブジェが憎いほど似合いますね(^^)
私も撮りましたが、つまんない紫陽花になってしまったかも・・・
もう一度撮りなおすぞ!っと思いつつ、雨が降ると
カメラを持って出かけなくなる今日この頃(^^;)
[ 2006/06/14 12:48 ] [ 編集 ]

お寺とアジサイ、すばらしくしっとりした組み合
わせですね。この時期は、アジサイを見るた
めに訪れる人で静かなお寺も賑わっているの
でしょうね。

私もお寺回りをしたいと思いますが、まだまだ
復活には時間がかかりそうです。(T_T)
近所のアジサイだけは撮影したいな・・・

このまえ、携帯で撮影したんですが・・・
[ 2006/06/14 12:50 ] [ 編集 ]

sahoさん

ふいの訪問者でしたので極力ファインダーにおさまる範囲でレンズを傾けてみました(^^)
見ごろは今週末のようです(^^)
[ 2006/06/14 13:17 ] [ 編集 ]

hiziyさん

あじさいで有名なだけあってなかなか見ごたえがありますよ。
実はネタ切れ防止ということで先日の栴檀もここでとりました。topの写真にちょっとだけ写っていますよね(笑)
強い雨でなければもう一度行って見ようかとおもいます(^^)
[ 2006/06/14 13:20 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

私も基本はドアップ、マクロ的写真を好むのですが、アジサイなんかはまわりのものに溶け込ませて写すのもいいかなとおもいます。
それにしても週末にかけてまた本格的に振りそうですね。
止まない雨はないわけですが・・・
そろそろ耐えられなくなってきました(笑)
[ 2006/06/14 13:22 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

お寺とアジサイというのは本当に似合いますよね(^^)
topの写真は毎年撮っているかも(笑)
携帯のカメラ侮れませんね
私もそろそろ買い換えたいなとおもっているのですが・・・
D902ISが海外でもokだったら即買いだったのですが今回はPとNだけの対応でしたね(^^;
[ 2006/06/14 13:24 ] [ 編集 ]

紫陽花寺というと…

鎌倉の明月院を思い出しますが、いろんなところにあるようですね。
トップの写真の左上はセンダンの花でしょうか。
みごとに咲いていますね♪
最後の写真、マクロでバッチリ決まってますね!
さっすが~~
[ 2006/06/14 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
あじさい寺、とてもいい雰囲気を持っていますね~^^・・・
あじさいの花言葉は、たしか・・移り気
しーたけさんが撮ると、一途って感じちゃうけど・・ね☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/06/14 20:14 ] [ 編集 ]

あじさい寺

Topに栴檀があるとのこと
左上がそうなんですね
大きい木¥なんですね

あじさい、どこにでもありますが
やはりお寺さんにが収まりますね
青いあじさいが好きかな
あじさいの花って小さいと聞いたのです
このあじさいでいいますと花に見えるのは
愕だと 本当なんでしょうか
植物って不思議ですね・・
[ 2006/06/14 21:11 ] [ 編集 ]

fuulさん

このお寺は看板まででていますよ(^^)
色々なところにあじさい寺があるみたいですね(^^)

>トップの写真の左上はセンダンの花でしょうか
ばれちゃいましたね
先日の栴檀です(笑)
栴檀を先に公開したのはこのためです(^^;

ドアップで見ると違う世界に見えますよね(^^)
[ 2006/06/14 21:14 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

はは、わたしも移り気かも知れませんよ(^^;

家の近所というか車でぐるっとまわる範囲にアジサイの名所が結構あるのです休みに行きたいのですが大雨だと凹んじゃいますね(T_T)
[ 2006/06/14 21:16 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そうですね。アジサイとお寺って妙に合いますよね(^^)
栴檀は今年まで気づきませんでした(笑)
アジサイばかりに目がいっていたんでしょうかね(^^;
あじさいの花は仰るとおり小さいところが花ですね(^^)
植物は不思議が多いです(笑)
[ 2006/06/14 21:22 ] [ 編集 ]

もう少し

私が撮りたい!と思っている紫陽花の花は、もう少したってからが良いようです。
只今「待て」の姿勢・・・。
雨の雫が光ったきれいな紫陽花の花が撮れるといいなぁ。(なぜか他力本願なコメント・・)

関係ないのですが、しーたけさんは、なんで「しーたけ」さんなのですか?きのこ好きなのですか?秘密事項だったらごめんなさい。。
[ 2006/06/14 23:01 ] [ 編集 ]

1枚目のお寺とアジサイの構図、、、何だか落ち着きますね。
お寺の風景ってイイですね(^^)
それにしても、最後のアブ。真正面から何ともハッキリ!!
何見てんだよ! そんなこと言ってるみたい(^^;
[ 2006/06/15 00:41 ] [ 編集 ]

お天気

おはようございます。
関東はお天気が良くなかったようですね。
こちらは昨日までは夏のような暑さで一雨欲しいくらいでした。
今日から週末にかけて雨のようです。何で休日に雨が降るのでしょうかね(>_<)
紫陽花はまだですが行きたい場所がたくさんあるので晴れて欲しいです。
お寺と紫陽花って絵になりますね。1枚目の写真の構図、近くのお寺でも見かけるような気が。。。私も見逃さずに撮ってみますね。
やはりRAWで撮ると色が鮮やかですね。
[ 2006/06/15 06:15 ] [ 編集 ]

ENOさん

アジサイは徐々に変化していきますからこれからが本番ですよね(^^)
ただふだんは週末しか撮れないしましてこのような天気がずっと続いているので撮れる時に撮るようにしています(笑)

私のハンドルの由来ですか?
まぁ あまり深い意味はありません。
きのこは好きですよ(^^)
プロフィールでは某企業のイメージキャラ?を使用していますが関係者でもないです(^^;
インターネットというよりはパソ通とよばれ1200bpsでつないでいたときは☆れっとなんて名前で出ていたこともありますね(^^;
[ 2006/06/15 07:06 ] [ 編集 ]

オオノさん

ほんと、お寺とアジサイというのは似合いますよね。昔はお寺などは訪問しなかったのですがやっぱり落ち着くというかいいなぁと思えることがあるんですよね
最後の写真は一応、私のほうが先にレンズを向けていました(^^;
後から飛び込んできて睨まれても(^^;
[ 2006/06/15 07:11 ] [ 編集 ]

茜未さん

こちらは久しく日差しがないです(T_T)
連休以降多少晴れましたがもうあのときから曇りや雨ばかりです。
ここのお寺は毎年2回くらい出かけているのですが・・・今年はいけるかどうか心配。もういい加減晴れてほしいです

RAWはいろいろ調整ききますからね
容量はくいますがずっとこれで撮っています(^^)
[ 2006/06/15 07:17 ] [ 編集 ]

カメレスでごめんなさい。

私もすぐ栴檀に目がいってしまいました。
人の目って怖いですよね。

本当に紫陽花、紫陽花、・・・。
我が家の紫陽花は数種類植えたのに、同じ色が残ってしまって、いまいち。

またお散歩にでもいってこようかな~。
[ 2006/06/15 11:53 ] [ 編集 ]

コスモスさん

コスモスさんも栴檀に目が行ってしまいましたか(笑)
先に栴檀を出しておいて良かった(^^;

アジサイは比較的強い花だと思うのですがやはり同じようなのが残ってしまうというのはなにかあるんですかね?

曇り空や雨が多いですがせっかくですから楽しまないと(^^)
私も散歩します(^^)
[ 2006/06/15 13:19 ] [ 編集 ]

あじさい寺

紫陽花寺は雨が似合うようですが、雨と言ってもシトシト降る雨の方が良さそうな感じでしょうか?
1枚目の写真が印象に残ってしまってね~。
(^^)
[ 2006/06/15 14:23 ] [ 編集 ]

近くなのですか

だったら、しーたけさんの情報見てから行けば良かった。
私も昨日行ってきました。まだ、チョット早かったですね。
まあ、仕事のついでだから仕方ないけど。
ココは、やっぱ1枚目の鐘楼堂をバックにした絵が良いですよね。
[ 2006/06/15 16:44 ] [ 編集 ]

cowzohさん

しとしとと降る雨でしたら絵になると思います。
ただザーザー降りはカメラのこともありますし勘弁ですかね(笑)
[ 2006/06/15 16:50 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。ちょっと早かったです(笑)
ただここは近所なので気軽に行けるんですよ。ちょっとあるけどチャリでもいけます(^^;
お仕事でこちら方面にも来られるんですね(^^)
ここから籠原方面に2,3Km行ったところに別府沼公園というのがありましてそこはちょっとした花菖蒲園がありますよ。
夜になると蛍もいます(^^)
[ 2006/06/15 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/438-48d361c9



無料カウンター



