 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見上げると 

sendan_7339.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/40 FL:40mm
どんよりとした梅雨空の中、ふと見上げると栴檀(せんだん)の花がたくさん咲いていました。
薄紫の小さな花が房状に本当にたくさん咲いていたのでtopはあえて引き気味に撮ってみました(^^)
sendan_7331.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:200mm

望遠で狙ってみましたがこれでもまだなんだかはっきりしませんね(笑)
大きな木に咲く花のわりには小さい花だなと思います。

sendan_7337.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:4.5 SS:1/200 FL:300mm

葉も青々していますね(^^)
この日はどんよりしていたのでプラス側に露出をかなり補正しています。

sendan_7338.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:4.5 SS:1/200 FL:300mm

秋になると丸い実がいっぱいぶら下がるんですよね(^^)
木枯らしが吹く頃また訪れてみたいと思います。
[ 2006/06/13 07:27 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

センダン

見た目には地味ですが、何ともいい香りが辺りに漂いますね。
木も大きめですし、なかなか見ごたえがあると思います。

今年は私も撮影しました。
ということで、TBかけさせていただきました~
[ 2006/06/13 07:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

大きい木だからこそ見上げないとわからない存在ですね(笑)
実は私、ここのこの木があるなんて思いもよらず今年気づいたんです(汗)
下ばかり見ていないで上を見たほうがいいですね。きっと・・・

最後になりましたがTBありがとうございました(^^)
[ 2006/06/13 08:05 ] [ 編集 ]

読めません・・・

せんだん・・・変換したらホンマに栴檀になりました。これは読めませんでした(^^;
それにしても、小さな可愛い花ですね。トップの、引いた写真を見ると、フワフワの綿帽子みたいな感じですね(^^)
[ 2006/06/13 08:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

私はかけません(笑)
昔はそれこそ宿題で漢字ノートのようなものに漢字を書いていましたから普通の漢字はかけましたが今はほとんどキーボードですから(^^;

この花は大きな木になる花の割には小さくみあげないと見過ごしてしまう花ですね(笑)
[ 2006/06/13 08:33 ] [ 編集 ]

負けてしまいました・・・

 おはようです♪
センダンの木、地味ですが涼やかなお花
ですね。香りもほのかに漂いますし・・・
 高い木のお花は、見落としがち。
 上を無~向~いて 歩~こ~う♪・・・
[ 2006/06/13 08:38 ] [ 編集 ]

センダン

おはようございます。
このお花、と言うか木は見たことないかも?です。
淡い紫色が良いですね(⌒-⌒)
[ 2006/06/13 09:29 ] [ 編集 ]

1番目の写真は・・・

藤の花かと思いました。
きれいですね~。
私も先日、栴檀の花の写真を撮ったのですが、技術の差は勿論ですが(悲)こんなに花がついていなくてまばらだった為、違う花に見えるようです。
こんなにたくさん咲いているというのは、さぞ土地が良くて養分充実しているのでしょうね。
[ 2006/06/13 09:47 ] [ 編集 ]

ついに登場しましたね

小さな花が綺麗に写っていますね。
曇天だというのに。いいですね。

こんな風に花をアップにしたかったのに、
出来なくて、残念。また来年挑戦します。

折角なので、TBかけさせてください。
[ 2006/06/13 10:31 ] [ 編集 ]

gohan さん

上を見ていないと気づかない花ですね
私が上のほうばかり撮っているのに気づいた人たちが見上げてわぁきれいって声が上がってましたよ(^^)
[ 2006/06/13 11:45 ] [ 編集 ]

茜未さん

私は今年までここに咲いてるんだというのを知りませんでした(^^;
結構身近な場所だったのですが・・・
もしかしたら茜未さんのお住まいの近くにもあるかもしれませんよ(^^)
[ 2006/06/13 11:47 ] [ 編集 ]

ENOさん

梅雨空でも見上げるとこんな綺麗な花が咲いているんですね(^^)
そちらはあまり花がついていませんでしたか?
距離的にはあまり離れていないと思うのですが・・・
これは比較的利根川に近いところです(^^)
[ 2006/06/13 11:53 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ただ、この花は正直言ってどう撮るべきか悩みますね(笑)
特に普段マクロ的なとり方が多い私にはなかなか難しい花でした(^^;

TBありがとうございます(^^)
私からもかけさせていただきますね
[ 2006/06/13 11:55 ] [ 編集 ]

チマチマ花

大きな木の割には、花が小さくて撮り方に悩みそうですね.
栴檀ていい香りがするんですよね.今年はまだ見てない気がします.
やっぱり、草花の多さは横浜より地元の方が断然上ですね.
[ 2006/06/13 12:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

確かにこの辺は自然がいっぱいかも(^^;
ただ・・・
多いのは自然でも田畑がほとんどかも知れません(笑)
以前自治会で災害にあったとき3日は自力でという話がありました。で、この中では自給自足の方もおられると思いますが・・・なんて自治会長が言ってました。区画整理して新しく入ってきた人のほうが多いと思うのですが(T_T)
[ 2006/06/13 14:21 ] [ 編集 ]

みごとな

見事な咲きっぷりですね。
一つ一つの花は小さいので、アップの写真が気に入りました。
[ 2006/06/13 14:56 ] [ 編集 ]

栴檀

<栴檀は双葉よりかんばし>
しーたけさんのことでしょう

上品な葉に花ですね
香りはあるのですか?
[ 2006/06/13 15:00 ] [ 編集 ]

N2さん

本当に小さい花ですよ(^^)
上を見ているといいことありますね
丁度いい時期に行ったのかもしれません。
まぁ別のもの(後日up予定)を見に行ったのですが(^^;
[ 2006/06/13 15:08 ] [ 編集 ]

tonkoさん

<栴檀は双葉よりかんばし>でいわれる栴檀は白檀のことなんですよ(^^)
なんだか紛らわしいですよね

ちなみに私は幼い頃からアホでした(笑)
香りはラベンダーや藤の方が強烈というかこの木からはそんなには香りはしませんでした(^^)
[ 2006/06/13 15:11 ] [ 編集 ]

若葉が眩しい

センダンの花も良いのですが、木々の醍醐味は枝と葉だと思う。

葉の若葉が柔らかそうな感じでよいですね。
[ 2006/06/13 21:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

木は今の時期と紅葉の時期が特にきれいですね(^^)
昔に比べ木をよく見るようになったかな(^^)
[ 2006/06/13 21:27 ] [ 編集 ]

満開ですね!

わぁ~~きれいに撮れてますね!
特に2枚目がいいですぅ~
センダンは大きな木なので撮影が大変。
脚立を持っていきたいくらいです。
TBさせていただきました♪

[ 2006/06/13 21:46 ] [ 編集 ]

fuulさん

とにかく木が大きいですよね(^^)
さすがに脚立は・・・(^^;
2枚目というと200mmで撮ったものですね
花を撮るにはこのくらいの倍率がいいのかな?

最後にTBありがとうございました(^^)
[ 2006/06/13 21:55 ] [ 編集 ]

きれい!

こんばんは~(*^_^*)

素敵なお写真にため息が・・・
このお花は佐渡では見たことがありません。
千葉の親戚のちかくに一本あります。
今頃は満開なんでしょうね~(^_^)v
しーたけさんが撮られたお写真は、私が千葉で見たお花より、ずーっときれいですよ♪
[ 2006/06/14 00:27 ] [ 編集 ]

sahoさん

佐渡にはない木なんですね。
関東あたりが北限の木なんでしょうかね?
派手さはありませんが梅雨空にきれいに咲いてくれる植物ですよね(^^)
今度は実がなったところを撮りに行かなくちゃ(^^)
[ 2006/06/14 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/440-8ac05898



無料カウンター



