 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さざえ堂のアジサイ 



群馬県太田市
ISO:100 f:8.0 SS:1/100 FL:35mm

あじさいで有名なさざえ堂に行ってきました(^^)
入り口ではこのようにたくさんのアジサイが迎えてくれました。

sazae_7446.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:8.0 SS:1/100 FL:10mm

なんだか宮崎アニメに出てきそうな建物ですよね
江戸時代中期に普及・発展した三十三観音・百観音信仰を背景に建造された三匝堂(さんそうどう)のひとつで外観は二階建に見えますが、内部は三層になっています。右回りに堂内を一方通行で巡拝できることから「さざえ堂」とよばれ、埼玉県児玉町の成身院と福島県会津若松市の旧正宗寺と合わせて、日本三さざえ堂と言われています(^^)

sazae_7450.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/125 FL:90mm

sazae_7449.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/400 FL:90mm

マクロで撮るならどこで撮っても同じですよね(^^;
でも撮りたかったんです(笑)
その間、ヤブ蚊に血をたくさん吸われました(T_T)

sazae_7460.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/160 FL:105mm

ちょっとフリフリのついたこんなアジサイもありましたよ(^^)
[ 2006/06/19 06:58 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

湯婆々?

二枚目は出てきそうな建物ですね。
「千と千尋の神隠し」の話ですが・・・

ガクアジサイはいいですね。
見た瞬間、「おっ、しーたけさんもやってる、やってる(マクロ撮影)!」
と思っちゃいました。
やはり、かなり寄りたくなりますよね。
最後のフリフリのガクアジサイは初めて見ました。
[ 2006/06/19 07:58 ] [ 編集 ]

3枚目

3枚目の写真、良いですね。
栃木にいたときは、大平にあるお寺がアジサイで有名でしたね。
[ 2006/06/19 08:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

2枚目の写真、背景が曇っているせいもありなんかちょっと不気味な雰囲気でした(^^;
湯婆々やらなんやらが出てきたら・・・嫌ですね(笑)

ガクアジサイ、どうしても寄りたくなっちゃいますよね(^^;
[ 2006/06/19 09:21 ] [ 編集 ]

N2さん

マクロ大好きな私としてはどうしても3枚目のような写真を年に1度は撮らないと気がすまないようです(笑)

大平山もアジサイの名所ですよね(^^)
今年は無理そうですが来年は行ってみたい場所です(^^)
[ 2006/06/19 09:24 ] [ 編集 ]

紫陽花・・・

 おはようです♪
ホント<千と千尋の神隠し>に登場しそうな
建物です。^^
 3枚目もいいし、4枚目のぽっちんも可愛いです。最後の紫陽花、また種類が違うのですね~!お花も不思議?
[ 2006/06/19 09:56 ] [ 編集 ]

人っ気もなくて、怪しい雰囲気のお寺ですね。
心なしか、あじさいも秘密っぽい・・(笑)

リンク有難うございました。
また寄せて下さいね。



[ 2006/06/19 10:03 ] [ 編集 ]

和む

こんにちは.
太田市や館林市と聞くと、つい和んでしまいます(^^)
あそこのさざえ堂は私も知っているくらい有名ですからね.でも行ったことはありません(^^;)
私は3枚目の写真が好きです.とってもいい色していますね.
[ 2006/06/19 12:33 ] [ 編集 ]

gohanさん

どうも3枚目、4枚目のような写真、好きなんですよ(^^;
必ずといっていいほど撮りますから(笑)

顔ナシとかもでてきますかね?(^^;
[ 2006/06/19 13:11 ] [ 編集 ]

takoさん

アジサイも秘密っぽいですか(笑)
まったく人がいなかったわけではなかったのですがちょっと恐い雰囲気ありました(^^;
急に雷雨にでもなって真っ暗になったら一目散に逃げないと(^^;
[ 2006/06/19 13:14 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

太田・館林はうちから近いのでちょくちょく出かけます(^^)
たぶんこれからも懐かしい?風景が出るのではないでしょうか。

さざえ堂ご存知でしたか(^^)
太田の駅やその周辺もだいぶ変わりましたよ。今度帰省の際にはあわせて訪問されてはいかがでしょうか(^^)
[ 2006/06/19 13:18 ] [ 編集 ]

似てますね。

雰囲気が、確かに千とちひろに登場する建物と。
でも人の気配がなくて、ちょっと不気味。

紫陽花はし~たけワールドの一つ!ですね。

今日はワールドサッーカー応援してから、ブログに挑戦したので、完全に寝不足です。

[ 2006/06/19 15:40 ] [ 編集 ]

さざえさん

大田にさざえ堂というのが
在るのですね しーたけさん
なんでもご存知ですね
物知りになってますよ(^-^*

もう一階建て増ししますと
信長のなんというのでしょうか
居城に見えますが TVの影響かも
しれません

お花も不思議な世界ですね
ポチンがいいかな(^^


[ 2006/06/19 16:04 ] [ 編集 ]

コスモスさん

やっぱり似てますよね(^^)
私が訪れたとき何人かいましたが車はもっととまっていたんですよ。
どこにいたんだろ?
ちょっと不気味です(笑)

時差があるからサッカー観戦も大変(^^;
僅かながらもまだ可能性は残っていますね
[ 2006/06/19 16:11 ] [ 編集 ]

tonkoさん

この辺に住んで長いのでそれなりに情報が入ってきます(^^)
それプラス今はネットでいろいろ検索すると出てきますからね。

花もマクロでとらえるとだいぶ雰囲気が変わりますよね(^^)
それゆえひきつけられるのかも知れません
[ 2006/06/19 16:14 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

しーたけさんも額アジサイのほうがお好みですか?
私もなぜか額アジサイばかり撮ってる気がします。(笑)
マクロのボケぐあいいいですね♪
[ 2006/06/19 20:49 ] [ 編集 ]

fuulさん

ガクアジサイはマクロで撮ると別世界ですからね(^^)
あと色合いも好きなんです
緑とブルーの組み合わせが何とも言えません(^^)

[ 2006/06/19 21:43 ] [ 編集 ]

マクロ

全てMFですか?
KissDNのAFでマクロ撮影すると、ピンボケ連発。マクロと言っても24-70mmのマクロなのですが。ベストピント調整しても外れるのよね。。

手持ちだと限界?
[ 2006/06/19 22:22 ] [ 編集 ]

さざえ堂

さざえ堂・・・不思議な名前だなあって思いましたが
サザエさんではなかったんですね。(笑)
二階建ての神社って珍しいですね。風格があってかっこいいですよね。ラストの写真のフリルのような花弁、かわいいですね。初めてみましたがいろんな種類がありますね。
[ 2006/06/19 22:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私はマクロレンズの場合、ほとんどマニュアルフォーカスでとります。
例外として150mmのときや70-200mmに中間リングをつけた場合は最初はAFでその後MFにするケースもありますが・・・
マクロはとにかくピントの合う位置が狭いし本当に微妙な調整が必要なのでマニュアルでじっくり撮ります。
それでも外すことありますが_| ̄|○
[ 2006/06/20 07:05 ] [ 編集 ]

ふみさん

この中からサザエさん一家が出てきたらちょっと恐いかも(笑)
超広角で納めたので独特な雰囲気になりました(^^)
私も最後のフリフリ、初めて見た気がします(^^)
いろいろな種類がありますよね
[ 2006/06/20 07:10 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

おはようございます。
群馬ではもうこんなに咲いているのですね。峠を一つ越えるだけでずいぶんと気候が違うことは桜や春の花便りで分かっているはずなのに家の紫陽花の蕾と比べると改めて違うことを感じざるをえません(^o^)
しーたけさんの紫陽花は格別素敵ですね。
私も綺麗な顔の紫陽花を早く撮りたいです。
[ 2006/06/20 09:07 ] [ 編集 ]

茜未さん

群馬といっても結構広いですからね
そうそう埼玉になりますが美の山というところがありそこもアジサイの名所なのですが山なので7月くらいがアジサイの見ごろになりそうです(^^)
行けたら見ごろの時期に出かける予定です(^^)
[ 2006/06/20 10:42 ] [ 編集 ]

さざえ堂、、、面白い名前やなぁ~。と思ったら、言われがあるんですね。またお勉強になりました(^^)

それにしても、、、確かに、「千と千尋・・・」の建物の雰囲気に似てますね。最後の写真・・・顔なしに見えたのはわたしだけ?
[ 2006/06/20 13:58 ] [ 編集 ]

オオノさん

近所にも探してみるといろいろとあるものですよね(^^)
最後後のフリフリアジサイも気になりましたが建物も調べるといろいろわかり面白いです(^^)
[ 2006/06/20 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

ガクアジサイが大好きな私は、嬉しくて何度もここをウロウロしています♪
ガクアジサイの花は、毎日見ていても飽きないですね。雨の日、曇りの日、晴れた日、レンズをのぞいては一人でニコニコしている私です。しーたけさんも、そうなのかなぁなんて思ってしまいました。
素敵なお寺ですね~。「さざえ堂」なんて初めて知ったのですが、しーたけさんの説明でよくわかりました。
お体の具合はいかがですか?
お医者様、慣れたところが一番行きやすいですが、いつも診ていただいているお医者様だと、どうしても見逃してしまうこともあるようです。私も私の父も、かかりつけにしていたお医者さんに病気を見つけてもらえずにいました。普通の風邪ですぐ治るような場合はいいのですが、ちょっとおかしいな…って時は、別のお医者様に見てもらうこと、気になる時は、思い切って、大きな病院で検査を受けられることをおすすめします。気は重いですが、きっと、その方が納得できると思いますよ。うお座は、勘に従うのが一番だそうですしね。どうぞ、お大事になさってくださいね。
[ 2006/06/20 17:24 ] [ 編集 ]

あじさいだー!
今年は、まだ、紫陽花、撮っていません。
なんだか、心の余裕がない、今日この頃です。でも、ドライブするたび、きれいだなあ~って、思っています。
太田にも、こんな綺麗なお寺あるんですね。
[ 2006/06/21 21:03 ] [ 編集 ]

ゆきさん

返事が遅くなりました(^^;
ガクアジサイ、私も大好き。
本物の小さい花がマクロでのぞくとなんともいえないんですよね(^^)

体調は完璧ではありませんがだいぶ良くなってきました。
やはり相当疲れがたまっていたようです
無理は良くないですネ(^^;
[ 2006/06/22 07:33 ] [ 編集 ]

裕之介さん

もう少しぷにいちゃんが大きくなると余裕が出てくるのではないでしょうか?
太田や旧新田・尾島町地域は謂れのあるところが結構あるんですよ(^^)
利根川を越えればすぐですので行動範囲を広げてみてはいかがでしょう(^^)
[ 2006/06/22 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/441-c55d6bc1



無料カウンター



