 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

別府沼公園 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:32mm

うちから2kmくらいいったところにある別府沼公園の花菖蒲の様子です。
梅雨時とあってやはり天気はぱっとしませんね(笑)

beppu_7421.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:5.6 SS:1/320 FL:70mm

ここは花菖蒲園のほか道を挟みますが日本庭園などもあり遊歩道も整備されていますのでお散歩コースにもなります。
この花菖蒲の奥には小川も流れていてまわりにはアジサイ、そして夜になると蛍も見ることができる公園です。
みためもうちょっと綺麗な小川だといいのですがちょっと汚いかな(^^;
でもまぁ蛍がすめるくらいまで復活してきたようです。

beppu_7426.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

今の時期ブルーの花はいいですね(^^)
ついつい望遠で撮りたくなってしまいます(^^)

beppu_7439.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:135mm

最後はソフトフォーカスで(^^)
思えば昨年・・・この沼にレンズをドボンと落としてしまったんですよね
一瞬声も出なく悲しい思いをしましたがなんとか修理・清掃後復活することができました。レンズの取り扱いには注意しないといけませんね(^^;
[ 2006/06/23 07:05 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(32)

見事な花菖蒲ですね。
花菖蒲の背景に青い空というよりは、3、4枚目の写真の方が雰囲気が出ますね。
[ 2006/06/23 07:37 ] [ 編集 ]

梅雨時のお花・・・

 おはようです♪
菖蒲も紫陽花と共に、雨の似合うお花ですね!細雨ですが・・・
 2キロ行けば、こんな素敵な場所があるなんて、羨ましいです。
 やはり3,4枚目が雰囲気があっていいですね~^^
[ 2006/06/23 08:08 ] [ 編集 ]

蛍ですか

蛍も見えるんですか・・・。
花菖蒲に乱舞する蛍。綺麗でしょうねぇ~。

遊歩道を散策しながら花菖蒲。
2キロほどでこんな場所があるのはいいですね(^^)
ソフトフォーカス、、、相変わらず、幻想的です(^^)
[ 2006/06/23 09:06 ] [ 編集 ]

お姫様♪

最後の白い菖蒲は恥らうお姫様、
という感じですね。
かわいい~。

個人的には、ブルーのお花のアップが好きですが。

とっても癒されました。いつもありがとうございます!
[ 2006/06/23 10:01 ] [ 編集 ]

身近に

良い所有りますね。
市が大きいと、それなりの公園も完備されているし。私の地元は比較的少ないかな?なので、周辺市町村に出撃が多い。

300mm
花を撮るのも鳥を撮るのも使える便利なレンズ。328は憧れ。出来れば428が良いけど。(笑い)
木道などを歩く事から、装備は最小限にしたいけど、これが悩む。レンズ二本だけしかないけど、鳥撮りしながら歩くとなると、バックとか考えないと交換時に落としそうで。。
[ 2006/06/23 10:17 ] [ 編集 ]

N2さん

ここが一番近い花菖蒲園でしょうか(笑)
まぁ これだけ咲いているので条件がよければそこそこ写ってくれます(^^)
訪問したときはちょっと遅く傷んでるのが目立ちました(T_T)
[ 2006/06/23 11:07 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここはごみ焼却所がある場所なのでこのようにまわりを公園にしているんですよ(^^)
休日は家族連れできているところもありますよ(^^)
[ 2006/06/23 11:09 ] [ 編集 ]

オオノさん

蛍がこのエリアまで飛んでくるかは微妙ですが2枚目の歩道の奥にある小川にいます。
あまり飛ばないタイプの蛍なので点滅するのを見るくらいでしょうか(^^)
でも年に1度は見に行きます(^^)
[ 2006/06/23 11:11 ] [ 編集 ]

ENOさん

私もこのブルーのが一番いい色合いだったと思います(^^)
最後の白はちょっとふんわり感を出してみました(^^)
[ 2006/06/23 11:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

公園の多さはどうでしょうね。
この辺も多いというイメージではないのですが(^^;
うちは市のはずれだからかな(笑)

300mmは個人的に好きなレンズです(^^)
単焦点なのでたまに困りますけどいい写りをしてくれます(^^)
[ 2006/06/23 11:15 ] [ 編集 ]

しょうがない・・・

花菖蒲の旬→梅雨→曇り空
これは仕方がないことですね(^^;)
3枚目が非常に好きですね.これって前ボケ入ってますか?
全体的にもやがかかったように青いですね.
[ 2006/06/23 12:29 ] [ 編集 ]

雨の止み間

家にも近くに花菖蒲園があるんですよね。
雨の止み間に行かれたんですね。
堤防沿いにあるんですが、城北公園内ですよ。
4枚目の写真はソフトフォーカスレンズですね。
僕はまだソフトレンズはまだ持っていないもんですから・・・。
羨ましいですよ。(^^)
[ 2006/06/23 13:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

わぁ~、満開で奇麗ですね!!
蛍も見れるなんて素敵な公園ですね。
お散歩コースには、いいですね~~♪
ブルーのアップのお写真は、素敵です。^^
[ 2006/06/23 14:10 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

3枚目、前ボケは濃い紫の花菖蒲の花を使っています(^^)
全体的にブルーにまとめてみました(^^)
週末はまた良くないみたいですね
仕方ない・・・部屋の掃除でもしますかね(笑)
[ 2006/06/23 15:08 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ソフトフォーカスレンズはなかなか面白いレンズですね。嵌ると本当におもしろい形に仕上がります(^^)
昨年はこのレンズをドボンと沼に落として・・・

Orz...な感じでした(^^;
[ 2006/06/23 15:10 ] [ 編集 ]

Yumiさん

なんでもここを流れている小川で30年位前は裸になって川遊びをしていたらしいんですよ(^^;
さすがに今はそんなに綺麗ではありませんが・・・それでも数年前蛍を戻そうということで地元の方がいろいろ苦労なされて少しずつ戻ってきたようです。
明日雨が止んだらちょっと見てこようかなと思っています(^^)
[ 2006/06/23 15:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、かなり広いところですね。
最後から2枚目、前後ボケが利いて良い感じです。
ソフトも菖蒲に良く合いますね。
このレンズ持っているけどあまり出番がないです。
[ 2006/06/23 15:58 ] [ 編集 ]

isyota さん

この公園が例のあじさい寺から南に行ったところの公園なんです(^^)
SFレンズは最短距離が遠いので中間リングを使うかうことが多いけどこの時はノーマル撮影でした(^^)
使う使わないは別としてお出かけのときは一緒が多いです
[ 2006/06/23 16:17 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね

こんにちは。
素晴らしい花菖蒲園がお近くにあるんですね。
長野にはあるかな?
3枚目のブルーがとっても良いですね。
蛍が舞うところ、久しく見てないです。
今年は見てみたいですね(⌒-⌒)
[ 2006/06/23 16:37 ] [ 編集 ]

見頃&見事ですね!

こちらの花菖蒲は実にみごとですね!
私も今日花菖蒲を撮りに行ったのですが、ちょっと時期を誤ったようです。
もう少し早く行けばよかった~
時期だけの問題じゃなく、しーたけさんの花菖蒲のみごとさにはかなわないですね。フフ

花菖蒲繋がりでTBさせてもらいました。
[ 2006/06/23 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

しーたけさんは本当にいろいろな場所をご存知ですね。
別府沼公園・・・なかなか良さそうな場所です。
特に三枚目に痺れました。
これはハッキリ言って凄い表現だと思います。

今日は近場でしたが、日帰り出張で疲れました。
明日はどこかへ行こうかと思っていますが、起きられるかなぁ・・・
天気はどうなんだろう?
[ 2006/06/23 23:44 ] [ 編集 ]

茜未さん

3枚目は好きな色だったので思い切って寄ってみました(^^)
今の季節、青が好きです(^^)
蛍今年はまだ見てないので明日でも行ってこようかと思います(^^)
[ 2006/06/23 23:46 ] [ 編集 ]

fuul さん

これは約1週間前の写真なのですが、良い時期に撮りに行くのって難しいですね
早く定年を迎えたい(笑)

TBありがとうございました
私の方もかけさせていただきました(^^)
[ 2006/06/23 23:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

出張お疲れ様ですm(--)m
出張は移動もそうだし違うところで仕事をするので精神的にも疲れますね
私はなぜか出張ではありませんがインド人の相手をすることに・・・
今度会社も変わるので契約関係で大変なことになりました(笑)
変わると言っても関連会社なんですけどね

この場所は近所なので(^^;
裕之助さん一家も出没しているようですが遭遇したことがありません(笑)
[ 2006/06/23 23:51 ] [ 編集 ]

たくさん

たくさんの花菖蒲ですね。こんなにたくさんだとどの花を撮ろうかと迷ってしまいそうです。
花菖蒲は3枚目のような柔らかな光が似合いますよね。
[ 2006/06/23 23:54 ] [ 編集 ]

お花がいっぱいですねぇ~

おはようございます♪
素敵な花菖蒲ですね・・・
三枚目が私の課題になりそう♪
素敵ねぇ~(^^)/
少し曇ったお天気のほうが撮りやすそうですが、今日はお天気も良いので小さな花菖蒲園に行ってこようと思っています♪
綺麗に撮れたらいいんだけど・・・
[ 2006/06/24 10:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かにたくさん咲いていると迷いますね(笑)
そんなときはエイヤで決めます(^^;
さきほどここから道を挟んだところにある日本庭園で蛍の夕べがあったので見てきました。
蛍もたくさんいたけどそれより人の方が・・・(^^;
[ 2006/06/24 20:44 ] [ 編集 ]

sahoさん

今日は陽射しが出るくらいの天気でしたが・・・ハナミズキが大ピンチ
葉っぱの裏に毛虫の幼虫?が大発生していたので撮影をやめて庭の手入れにしました。
sahoさんは良い写真撮れたかな?
ちょっと楽しみ(^^)
[ 2006/06/24 20:47 ] [ 編集 ]

やっぱり私も3枚目の菖蒲に憧れます。
色は勿論素敵だけど、柔らかい花びらの感じがとってもいいですね。
[ 2006/06/24 21:50 ] [ 編集 ]

梅雨ときの楽しみ

別所沼公園 いい雰囲気ですね
梅雨だからこそ花菖蒲がイキイキしてられる
のですね 人の姿があってほっとしました

3枚目・・素的です ブルー色
珍しく貴重ですし、綺麗です
このように撮れたら満足でしょうね
あやかりたいわ(^^*
[ 2006/06/25 05:33 ] [ 編集 ]

takopdさん

3枚目、なんだかフワフワしていますよね(^^)
花菖蒲ってなんだかティッシュでできた花のような感じですよね(^^)
[ 2006/06/25 20:24 ] [ 編集 ]

tonkoさん

まぁ しっとりバージョンもいいのですが明るいバージョンも撮りたかったです(笑)
まぁ天気には勝てませんね

昨夜はここで蛍の夕べがありまして・・・
なんだか夏間近だなと実感しましたよ(^^)
[ 2006/06/25 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/442-cc7ac2a2



無料カウンター



