 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉祥寺 前編 

kichi_7515.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/30 FL:22mm

私にとって川場村というとスキー場のイメージしかなかったのですが(^^;
数年前に吉祥寺というお寺があることを知りました。
花寺ということ、どんな花が咲いているのかものすごく興味がわき、行きたいなという気持ちが抑えられなくなったので行ってきました(笑)
入り口では六地蔵とクリンソウが迎えてくれましたよ(^^)

kichi1_7499.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:3.2 SS:1/125 FL:200mm

もう少し咲いてくれていると真っ赤になったのですが・・・
小さな花が輪になって咲く花です。

kichi1_7507.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:4.0 SS:1/200 FL:300mm

写真にするとちょっときつい赤になってしまいますがとてもいい色の花です。
300mmの望遠ってすごいですよね
マクロのように背景がすっきりボケます(^^)

kichi1_7505.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:3.2 SS:1/200 FL:200mm

でもこのくらいのほうがいいのかな?
どちらのレンズも宝物です(^^)
なんか花が輪になって踊っているように見えてきました(^^)

このお寺ものすごく気に入りました。
ちょっと普通のお寺と違う雰囲気です。なんだか年間を通じて通いたくなるお寺でした(^^)
[ 2006/06/20 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(38)

クリンソウ

何とも六地蔵に合いますね。
和の感じが出ています。
[ 2006/06/20 07:21 ] [ 編集 ]

お寺に・・・

クリンソウとは意表をつかれましたね。
でも、この辺りでは珍しいことではないのかもしれませんね。
花の赤紫?色が印象的ですね。


吉祥寺というと、どうも東京の吉祥寺が浮かんでしまいます。
ついこの間の日曜日に行ったものですから(笑)
[ 2006/06/20 07:47 ] [ 編集 ]

川場村

以前尾瀬に行っていた頃に、帰りに通ったことがあります。
確か温泉があるとか言うことで立ち寄ってお風呂に入ってきたような・・?
村の雰囲気がよかったので記憶に残ってます。

このお寺、いいですね。
くりんそうが石地蔵を囲って咲く姿・・いいです。
[ 2006/06/20 08:05 ] [ 編集 ]

N2さん

本当は違う場所のクリンソウを狙っていたのですがこちらのほうが気軽に行ける場所でしたので今回はこちらにしました。
でも他にもいろいろとあり結果的には満足です(^^)
[ 2006/06/20 08:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

どうしても吉祥寺というと東京の吉祥寺を連想しますよね(^^)
私もそうです。
ただここのお寺、なかなかのもので気に入ってしまいました(^^)
[ 2006/06/20 08:09 ] [ 編集 ]

takoさん

なるほど、尾瀬から帰りでしたらちょっと寄って沼田から帰るという感じでしょうか。
このお寺、いろいろ花があったり滝があったりとなかなかのものです
観光バスが止められる駐車スペースもあるくらいなんですよ(^^)
[ 2006/06/20 08:11 ] [ 編集 ]

花寺

花寺とは良い所がありますね。
他にはどんな花が咲くのか期待してしまいます。
もう少し近かったら私も行ってみたいです(⌒-⌒)
[ 2006/06/20 09:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

ここは観光バスが止まるスペースがありツアーで来ている人がいるのを見たのですがびっくりです。
ただ中を見てなるほどなぁと思ってしまいました(^^)
[ 2006/06/20 10:40 ] [ 編集 ]

わたしも一瞬近くに

お見えになったのかと・・・思ってしまいました。

たくさんレンズをもっていかれるのですね。
望遠レンズでのボケって、またいいですね。
落ち着いていて。
[ 2006/06/20 12:45 ] [ 編集 ]

川場村

私もスキーのイメージしかありません(^^;)昔はよく行ったっけなぁ・・・
最初、吉祥寺とあったので、私も東京かと思いました.
路地を一本入ると、ずいぶん風情があるんだなぁと(^^;)
九輪草って言うんですか.一枚目は、お地蔵様が杖をついているようにも見えますね.
20Dだと、すぐ色飽和しそうな花です・・・
[ 2006/06/20 12:48 ] [ 編集 ]

吉祥寺

前編ということは後編も楽しめる。という事ですね(^^)
でも確かに、吉祥寺と聞けば東京を思い出してしまいますね。

それにしても、3・4枚目の写真。200mmと300mmでかなり違うのですね。
その違いがよく分かって、ちょっと嬉しくなりました(^^)
[ 2006/06/20 14:06 ] [ 編集 ]

コスモスさん

私は何か撮りに行くときの大半が車なので多少多めにレンズを持っていくことが多いんですよ(^^)
第一の目的がクリンソウだったのですがもうちょっとしてからのほうが良かったみたいです
[ 2006/06/20 14:50 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この色にデジタルは弱いですよね
でも今年はどうしても撮りたくて行ってきました。本当は日光の群生地も考えたのですがまずは行きやすいこちらにしました(^^)
[ 2006/06/20 14:52 ] [ 編集 ]

オオノさん

いや、実は最初は2部作にしようかと思ったのですが中編も作ってしまいました(^^;
200mmのほうがボケもありながら後ろに花の存在がわかりいいかなと(^^)

しかしやはり吉祥寺というとみんな東京を連想しますよね(^^;
[ 2006/06/20 14:55 ] [ 編集 ]

川場

最初のリフトが長くて、とても寒いスキー場と言うイメージがある。。

クリンソウ。
実は私も撮影しましたが、2-3株程度しかないので、UPしていませんでした。真上から見ると面白い感じですね。
[ 2006/06/20 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

このお寺、クリンソウで有名みたいですね。
私も行こうと思ってるのですが、まだ行ったことがありません。
最後の写真、ボケの大きさ位置が良いですね。
[ 2006/06/20 21:06 ] [ 編集 ]

素敵なロケーションですね

こんばんは(*^_^*)

お寺とクリンソウ・・・いいですね♪
素敵なお寺を見つけましたね~(^_-)-☆
クリンソウのお色がとっても綺麗で六地蔵とマッチしていますね♪
一枚目も二枚目も好きな構図です(*^_^*)

念願のEOS30D買っちゃいました\(^o^)/
初撮りはまだです(^o^)
[ 2006/06/20 22:59 ] [ 編集 ]

クリンソウ

クリンソウ・・・可愛らしい名前ですね。小倉優子も好きかもしれませんね。(笑)  このお花の色も色飽和しそうな感じですね。こんな赤紫は好きな色ですので撮ってみたいです。吉祥寺っていうお寺、私が住んでいる街にもありますよ。
[ 2006/06/20 23:10 ] [ 編集 ]

色問題

クンリンソウ、かわいらしい花ですね♪
PCで色を表現するのって難しいですよね。
この花の色、難しいですよね~
昨年撮影したチェリーセージも思った色がでなかったような…
しーたけさんのクンリンソウはとてもきれいな色ですね♪
吉祥寺の第2段、第3段、楽しみにしたます!
[ 2006/06/20 23:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

沼田の吉祥寺は
「駅から歩こう会」のパンフレットで
見ました
名前が中央線にあるのと同じでしたので
覚えております
名刹で花が季節ごとに咲いておりますと
ありました
そんないいところに行かれたのですね
いいなぁ

クリンソウがゆらゆら揺れて咲いてる・・
一枚目も二枚目もいいですね
中篇 後編とあるようですから
楽しみにしております。

 
[ 2006/06/21 00:59 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
クリンソウを目の前に、より穏かな顔の六地蔵様・・・
やさしい気持ちになれる・・・とても素敵なフォトですね・・(^^)

[ 2006/06/21 06:37 ] [ 編集 ]

吉祥寺

お邪魔します。
クリンソウですか・・・。小さな花ですね。
レンズを交換する事で、こんなにも違うように感じることが出来るなんてね。
通うのも良い感じかもよ。花のお寺って聞いたら僕も通いたくなりますよね~。


[ 2006/06/21 10:10 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

お地蔵さまを見るとすぐに手を合わせて拝みたくなります。^^
クリンソウの赤いお花がとても可愛いですね!!
花寺ということですが、他にも色々なお花が咲いているのでしょうか?
[ 2006/06/21 14:36 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

クリンソウ、とても可愛いですね。
お寺も風情があって、いい感じ…。
花の寺…中も素敵なんでしょうね。
季節ごとにいろいろな花が出迎えてくれそうです。
[ 2006/06/21 14:57 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 クリンソウの咲く<花のお寺>が
しーたけさんを招いたのですね!^^
 楚々とした雰囲気のあるお寺のようですね!どんなお花が、待ってくれているのでしょう・・・?
[ 2006/06/21 18:50 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

日光のクリンソウ群生地に行く予定でしたが挫折しました(^^;
こっちのほうが行きやすいので(笑)
川場というとどうしてもスキーのイメージですよね(^^)
[ 2006/06/21 19:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。クリンソウで有名なお寺だったので一度行ってみたいなと思いまして行ってきました(^^)
もうちょっとたってからの方がよかったかも知れませんがなかなか良いお寺でした(^^)
[ 2006/06/21 19:16 ] [ 編集 ]

sahoさん

なかなか良いお寺でしたよ(^^)
六地蔵とクリンソウもまたいいものですよね(^^)

えっ30D購入ですか(^^)
それは楽しみですね!
そうそう昨日はボーナス日でした(^^)
[ 2006/06/21 19:18 ] [ 編集 ]

ふみさん

ということはクリンソウではなくコリンソウ?
コリンコリンって喋ったらこわいです(^^;
クリンソウ、なかなか良い花ですよ
もし見つけたら撮ってみてくださいね(^^)
[ 2006/06/21 19:21 ] [ 編集 ]

fuulさん

本当にデジタルだとこの色は難しいですね。
でも可愛くて撮らずには居られませんでしたよ(^^)
液晶はなおのこと色表現が難しいのでいろいろ悩まされます(T_T)
[ 2006/06/21 19:24 ] [ 編集 ]

tonkoさん

駅から歩くとなると歩きがいがありますネ
インターからももし歩きだとすると・・・

でも1日かけてハイキングするには良いかもしれません。お寺も本当によかったですよ(^^)
[ 2006/06/21 19:26 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

お寺ってなんだか落ち着きますよね(^^)
ゆったりした気分で写真を撮ることができましたよ(^^)
いつもこんな感じで撮れればいいのになぁ(^^)
[ 2006/06/21 19:28 ] [ 編集 ]

cowzohさん

頻繁に通うにはちょっと距離がありますがそれでも年間を通じて追いかけてみたいなと思える寺でした(^^)
今度は秋に行ってみようかな
[ 2006/06/21 19:30 ] [ 編集 ]

Yumiさん

クリンソウが一番有名なようですが色々咲いていましたよ(^^)
なんか近くだったら頻繁に通っちゃいそうですよ(^^)
他のお花は明日の予定です(^^)
[ 2006/06/21 19:31 ] [ 編集 ]

ゆきさん

なんか小さな花が和になって咲いている様が何とも言えませんでした(^^)
なんだか踊っているように見えました(^^)
時間が取れれば秋くらいにまた行ってみようかと思っています(^^)
[ 2006/06/21 19:33 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今年はどうしてもクリンソウを撮りたくて・・・当初は日光の群生地に行く予定でしたがどうも体調も思わしくないので比較的楽に行けるこちらにしました(^^)
クリンソウの他にも色々な花が迎えてくれますよ(^^)
[ 2006/06/21 19:36 ] [ 編集 ]

一枚目の写真、いいですね。
お花の色が、お地蔵さんとマッチして、とっても綺麗。
[ 2006/06/21 21:07 ] [ 編集 ]

裕之介さん

クリンソウ、なかなかいいですよ(^^)
本当は日光に群生地がありましてそこに行きたかったのですが天気が悪いし体調も今ひとつでしたのでこっちにしました(^^)
お地蔵さんも花見をしているようでした(^^)
[ 2006/06/22 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/444-6a5c3b8c



無料カウンター



