 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉祥寺 中編 

kichi2_7516.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:22mm

吉祥寺中編です(^^)
今回3部作にしたのはネタ切れ防止もありますが、それだけ見ごたえのあるお寺だったことも事実です(^^)
TOPの写真は臥龍庭。奥に見える茅葺屋根の建物は釈迦堂です。
なんか和を満喫できます。(^^)



kichi2_7486.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/40 FL:24mm

本堂右手前にある聖観音です。
池に囲まれてそこには水辺の植物が咲いていましたよ(^^)
この日は観光バスでのツアー客がいたせいか結構な賑わいでした


kichi1_7521.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:13.0 SS:1/3.3 FL:35mm

本堂の真裏にある青龍の滝です。
靴を脱ぎ本堂の回廊を回っていかないと見ることができませんが誰でも自由に見ることができます。

kichi1_7519.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:5.0 SS:1/60 FL:35mm

昇龍の滝。青龍の滝同様本堂からでないと見ることができません。
写真からは規模がわかりにくいかもしれませんがそれなりの高さから広がるように水が落ちてきています。

kichi_7466.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:20.0 SS:1/3 FL:47mm

最後は丈六の滝です。
これは入ってすぐ右側に見ることができます。
なんだか夏も涼しそうな場所でした(^^)

いやぁ今日は参りました。
ここのところ日曜日出張等で出勤だったので今日はお休みをいただきました。どこに出かけるわけでなく完全休養の目的で。
がしかし・・・昨日の夜からネットが繋がらない(T_T)
いろいろ調べた結果ADSLモデムが逝っちゃったようです
NTTに電話し代替え品もってきてもらってなんてことをやっていたらこんな時間になってしまいました。
ついでに庭の芝刈りもしちゃいました(^^;
でもお昼寝できたし良い休養日になりました(^^)
[ 2006/06/21 19:10 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

苔が素敵

趣のあるお寺ですね。
行ってみたくなりました。

苔がいいなぁ。
前、銀閣寺に行った時に、苔の分類がされていて、「いいコケ」とか「邪魔なコケ」とか、それがとっても気に入ったのですが、思い出しました。

そして・・・お休み満喫?できたようで、良かったですね。モデムさんも、ちゃんとお休みにあわせてダウンしてくれて、良かったですね。

では。後編、楽しみにしてます!
[ 2006/06/21 19:21 ] [ 編集 ]

ENOさん

ここはなかなか良いお寺でしたよ(^^)
機会があれば是非一度訪問してみてください。
モデムは本当に参りました。
今は常時接続が普通なので・・・電話もIPですし停電に匹敵するくらいやばかったです(^^;
[ 2006/06/21 19:59 ] [ 編集 ]

大変でしたね。

>がしかし・・・昨日の夜からネットが繋がらない(T_T)
私もネットできなくなるとパニクっちゃいます。
完全にネット依存症です。(笑)
回復してよかったですね♪

2番目の写真、鎌倉の長谷寺に雰囲気が似てるような気がします。
お寺も滝も落ち着きますね。
[ 2006/06/21 20:51 ] [ 編集 ]

中編?

後編とばかり思っていましたが・・・(笑)
ここ、なかなかいいお寺ですね。
ちゃんと滝もあるし、山水の様式を取り入れたいい庭です。
枯山水はよく見ますが、こうした本格的なものは貴重だと思います。

今日が休養になったのは良かったですね。
私はなかなか疲れが抜けません。
[ 2006/06/21 21:09 ] [ 編集 ]

お昼寝、いいですよね~。私も大好きです!
最後の写真の滝、凄いですね。見たい!
これからの季節、滝って、見るだけで涼しくなりますよね。
[ 2006/06/21 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

なかなか、大きなお寺なのですね。
庭に滝がいくつもあるなんて、凄いです。
モデムは大変でしたね。
原因を見つけるのは大変な作業ですよね。
[ 2006/06/21 21:12 ] [ 編集 ]

しーたけさん、大変でしたね!!
お昼寝をすると体が楽になりますよね。^^
私も今日は、サツキやタマツゲの剪定をしました・・・

茅葺屋根の建物は、珍しいですね~♪
このお寺は、しーたけさんの言うように素敵ですね。^^
日本の和を感じます。
滝から流れてくる水も美しさを考えて作られているのでしょうね?!
[ 2006/06/21 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。

ちょっとご無沙汰しておりましたが。
たっぷり和を満喫させて頂きました(^^)
ここは本当に見所満載のようですね。
後編も楽しみです。

自分のblogは休ませてもらっていますが、
これからも時間が許す限り遊びに来たいと
思いますので、よろしくお願いします(^^)
[ 2006/06/21 21:49 ] [ 編集 ]

本格的な庭

ご立派なお寺ですね

花寺とばかり思ってましたが
滝も本格的で貴重なお寺なのに
驚きました 後編を楽しみにして・・・

完全休養日にネットまで休みを取ったの
かしら^^休みでよかったではないですか
芝まで刈りお昼ねもし お休みを有効に
使ったのですね。 
[ 2006/06/21 21:52 ] [ 編集 ]

スケールの大きなお寺ですね。

滝がいくつもあって、それだけでスケールが大きいことがわかりますね。

茅葺の寺というのも珍しいですね。
私は先の土日で茅葺の里に行ってきましたが、茅葺には水田がよく似合うと思いました。
日本の風景の原点、それがあるお寺って珍しいような気がしました。

モデムのことは大変だったけれど、
気分転換とお昼ね休養できてよかったですね。
[ 2006/06/21 22:57 ] [ 編集 ]

吉祥寺は東京だけじゃない!よく分かりました(^^)
それにしても、ホンマ立派なお寺ですね。庭といい、滝といい、、、3部作が楽しみです。

折角のお休み大変でしたね(^^; 
でも、ノンビリ出来て、体調不良も少しはマシになられました。明日からまた雨らしく、気温も低いそうですから、風邪のぶり返しにはご注意下さい(^^)
[ 2006/06/21 23:30 ] [ 編集 ]

みどり

木々や苔の緑が安らぎますね。やっぱり自然の森林などで癒されるのは緑が多いからなのかもしれませんよね。
あっ、そういえば、「伊右衛門」というペットボトルのお茶
がありますが、コンビニで買ったらおまけで緑色の日本手ぬぐいがついていましたよ。なんだかこういうおまけが嬉しいんですよね。
[ 2006/06/21 23:30 ] [ 編集 ]

fuulさん

本当に今はなんでもネットでできる時代だけに途切れると困ってしまいますね(笑)
一瞬予備回線を持ちたい気持ちになりましたよ(^^;
このお寺を訪問してなんだか和を満喫しましたよ(^^)
[ 2006/06/22 06:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

後編にしようかと思いましたが3部作でもいいかなと思いこうしました(^^;
ここ、なかなかいいですよ
もし機会があったら訪れてみてください(^^)

私は今度両親でもつれて行きたくなりましたよ(^^)
[ 2006/06/22 07:01 ] [ 編集 ]

裕之介さん

お昼寝、久しぶりにしました(笑)
ソファーをリクライニングにできるのですが、そのまま寝入ってしまいました(^^;
まだ完璧ではありませんがかなり疲れが取れたようです。今度の週末も天気悪いし思い切って休みます(^^)
ここは沼田インターからさほどかからないでいけますよ(^^)
玉原でラベンダーを見た後帰りがけにちょっと寄るというのもいいかもしれませんね
[ 2006/06/22 07:05 ] [ 編集 ]

isyotaさん

本当にネットは困りました(笑)
ネットワークカードやら無線のポイントやらいろいろ調べたら一番のポイントが逝っちゃってたので(^^;

このお寺、初めていきましたがなかなかでした。観光バスで来ている人たちもいましたがうなづけました(^^)
[ 2006/06/22 07:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

このお寺、本当に和を堪能しましたよ(^^)
滝や池、そしてそれを利用した庭園づくりなど人の手が加わっていますがそれでもいいものだなと思いました。
このお寺の中にはお食事処もあるんですよ(^^)
[ 2006/06/22 07:14 ] [ 編集 ]

consadoさん

本当に見所満載でした(^^)
初めて訪れましたがまた訪問したくなりました(^^)
そうそうご都合でblog休止とされているようですがいつかまた時間が取れるようになるといいですね(^^)
[ 2006/06/22 07:17 ] [ 編集 ]

tonko さん

これだけの規模のお寺は久しぶりの訪問です(^^)
なんだか和を堪能しましたよ(^^)

芝刈りは最初やる予定ではなかったのですが雨が降っちゃうとできないしかなり伸びてきたので今年初の芝刈りです。
今年はあと何回刈ることになるのでしょう(笑)
[ 2006/06/22 07:20 ] [ 編集 ]

コスモスさん

久しぶりにスケールの大きいお寺を訪れた気がします(^^)
こういうところをのんびり回るのもいいものですね。仰るとおり日本の原点の風景を見てきた気がします。お寺の周りものんびりした風景のところです。

お昼寝は気持ちいいですね
気がついたら寝ていたという感じで・・・
やはり疲れがたまっていたんでしょうね
[ 2006/06/22 07:23 ] [ 編集 ]

オオノさん

和と寺を堪能しましたよ(^^)

風邪の件ですがまだ治っておりません(^^;
まだたんが絡んだようなせきが出るんです。
ただお昼寝で多少楽になった気がします

やはり疲れていたんですね(^^;
[ 2006/06/22 07:25 ] [ 編集 ]

ふみさん

緑が多いとそれだけで癒されますね(^^)
ここは水も豊富で水生植物も多いしなんかのんびりしたいなって気になりました。

伊右衛門、私もたまにコンビニで買っております(^^)
お茶は大好き
やはり日本人ですね(笑)
[ 2006/06/22 07:28 ] [ 編集 ]

違和感

ここのところ、朝出勤すると必ずしーたけさんのブログをチェックしてましたので、昨日は更新が無く、心配しました。
最近、忙しくて体調を崩したのかなと思いました。
ADSLの問題との事で安心しました。
綺麗な庭園ですね。
北海道はこういった面は弱いですね。
[ 2006/06/22 09:31 ] [ 編集 ]

wafuu

外国の方が「wafuu!」と叫びそう!
庭とか建物全てが日本建築。
特に庭が凄いですね。

やっぱりこの時期新緑と滝の組み合わせは涼しげで良いですね。砂模様とか見てみたいな。。
[ 2006/06/22 09:58 ] [ 編集 ]

N2さん

ご心配をおかけしました(^^;
体調のほうも完璧ではなくまだ咳が出たりしますがだいぶよくなりました。
これだけネットが普及すると途切れると本当に困ります(笑)
比較的早く代替器を持ってきてくれたのでよかったのですがIP電話の再設定等結構面倒でした(笑)
こいうった庭園をじっくりと眺めるのもいいものですね(^^)
[ 2006/06/22 11:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここの庭は管理が行き届いていていい感じでした。
京都や鎌倉などではこういうお寺を見た記憶があるのですが久しく見ていなかったような気がします。
日本ならではの和の心を堪能した気がします(^^)
[ 2006/06/22 11:32 ] [ 編集 ]

中編

後編もあるんですか?中編があるんだから後編もあるに違いないと思ってますよ。
和を堪能させていただきましたよ。(^^)
[ 2006/06/22 16:34 ] [ 編集 ]

cowzohさん

最初は2部作にしようと思っていたのですが書いていく途中に区分けを変えて3部作にしてしまいました(^^;
今回は花以外でまとめた感じです(^^)
[ 2006/06/22 16:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/445-7dbb96cf



無料カウンター



