 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉祥寺 後編 

kichi2_7526.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:5.6 SS:1/80 FL:105mm

吉祥寺最終回はクリンソウ以外の花たちで締めくくりたいと思います。
まずtopは大文字草ユキノシタです(^^)
名前の由来は一目瞭然ですね

*私勘違いしてました。大文字草は秋にしか咲かないようです。
てっきり2回咲くものだとおもっておりました(^^;
ちなみに大文字草もユキノシタ科です



kichi2_7479.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:2.8 SS:1/800 FL:200mm

この花の名前は・・・
わかりません(T_T)
周りにツアーの人たちがたくさんいたので聞いてみたのですが誰もわかる人がいませんでした(^^;
誰かわかる人教えてください(笑)
クリンソウと共に赤く綺麗に咲いておりました(^^)

kichi_7474.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/160 FL:105mm

お寺とアジサイも似合いますが睡蓮もまた合いますよね
まだ咲き始めのようで数は少なかったけど綺麗に咲いていました(^^)

他にもいろいろ咲いていました。
500円かかってしまいますがまた来てもいいかなと思えるお寺でしたよ(^^)
[ 2006/06/22 06:54 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

大の字!!

おはようございます!!
3部作完結?! ご苦労様です(^^)
大文字草、、、わたくしでも分かるその名前の由来。見事な大の字ですね(^^)

それにしても、500円の入館料でしたら値打ちがありますね。近所でしたら1度行ってみたいスポットです(^^)
[ 2006/06/22 09:12 ] [ 編集 ]

ボケの位置

2枚目のボケの位置が良いですね。
被写体とかぶせるのか、離すのかで雰囲気は全然変わりますね。
この写真では、花のもつ色のイメージが更に強調されていますね。
[ 2006/06/22 09:33 ] [ 編集 ]

後編・・・

 おはようです♪
いつの間にか、後編になっています・・・^^
 雨です。 ↓日本情緒溢れるお寺のようですね!お庭が素敵なんでしょうか。
 クリンソウ、大文字草、そして睡蓮、赤い可憐な名無しさんも皆優しいお花ばかりですね。 京都の大文字焼きを思い出しました!
 赤いお花、気になりますね~
そのうちコメが入るかなぁ~?
[ 2006/06/22 09:35 ] [ 編集 ]

お寺

最近、拝観料頂くところが増えましたね。
それでもこれだけ綺麗なら、払っても良いかな?と思えますね。
なの無い花。。なんだろう~

川場村にも素敵なお寺があるなんて知らなかった。
[ 2006/06/22 10:01 ] [ 編集 ]

オオノ さん

大文字草って何でこんな形なんでしょうね(^^;
均等に広がればいいのにといつも思います。

このお寺頻繁にはいけませんがそれでも年に数回なら訪れてもいいかなと思えるお寺です(^^)
[ 2006/06/22 11:35 ] [ 編集 ]

N2さん

ちょっときつい赤になってしまいましたが、実物は本当に綺麗でした(^^)
花自体が小さくピントもあわせづらかったのですが撮らずにはいられませんでした(^^)
[ 2006/06/22 11:37 ] [ 編集 ]

hiziyさん

おはよう・・・ではもうない時間帯ですね(^^;
仕事の合間のレスですのでお許しを(^^;

いろいろな花がありカキツバタや葉っぱだけになっている水芭蕉などなどたくさんありました。
気合入れてこのお寺の四季を追いたくなりましたよ(笑)
[ 2006/06/22 11:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに有料なところが増えましたね
ただ、常日頃から管理していることを考えると仕方ないかなとも思えます(^^)
なかなかいいお寺でしたので機会があれば一度訪問してみてください(^^)

やはりクリンソウの咲く今が一番いいような気がします(^^)
[ 2006/06/22 11:42 ] [ 編集 ]

川場村の吉祥寺・・ちょっと紛らわしかったけど、素敵なお寺でしたね。
どういう訳か、風情のあるお寺って、好きなんです。

ダイモンジソウ可愛い!
山ではよく見ましたが、お寺にも咲いてるんですね。

川場村・・私も印象に残ってるいい村です。
いつか、機会があったらくりんそうとお地蔵様見てみたいです。
[ 2006/06/22 11:58 ] [ 編集 ]

感謝

労わりのお言葉有難う御座いましたm(__)m
すっかりとは言いがたいですが、大分良くなりました(会社からレス)

吉祥寺3部作、実にお見事でした.
しーたけさんのブログを見ていますと、訪問したい場所がどんどん増えて、
実際の訪問が全然追いつきませんね(^^;)
[ 2006/06/22 12:27 ] [ 編集 ]

takopdさん

大文字草、結構たくさん咲いていましたよ(^^)
なんともいえない形ですね(^^)

川場村をご存知でしたか。
なんとなくゆっくりと時が流れているような感覚になりいい場所だと思います(^^)
[ 2006/06/22 13:11 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

お互い体調管理をしっかりしないといけませんね(^^)
私の日帰り行動範囲はご実家からだとほぼ同じになると思います。
帰省したときにでもゆっくり訪れてみてくださいね(^^)
[ 2006/06/22 13:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
大文字草、可愛いお花ですね^^。
優しげで、涼しげで・・・o(^^)o イイナ~
2枚目のお花、気になったので調べてみましたがわかりません(^^;;)
こちらのサイトで聞かれてはいかがでしょうか?
σ(・・*)も困った時教えてもらってます^^。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
こちらの画像掲示板、植物名の問い合わせなど・・のところです。
[ 2006/06/22 16:10 ] [ 編集 ]

後編

やはり有りましたね。後編も・・・。
花の名前が気になってますが、調べようが無く困っております。(^^)
背景がボケて花が引き立って映えていますよね。
他の人にまかせましょうね。
[ 2006/06/22 16:43 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

あっこのサイト私も良く使っております(^^)
ただ掲示板等は使ってないんですよ。
自分で条件検索などはしてますが・・・
どうしてもわからなかったら聞いちゃおうかな(^^)
[ 2006/06/22 16:58 ] [ 編集 ]

cowzoh さん

最後はクリンソウ以外でまとめました(^^)
他にもたくさん咲いていたんですけどね。
なかなか花が多く造りも和そのものですしよかったですよ。

花はきっと誰か教えてくれることでしょう(^^;
[ 2006/06/22 17:00 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

1枚目…妖精が飛んでいるようで私の大好きな花に似ているのですが…ユキノシタではないのでしょうか?大文字草は秋に咲く花だったと思うのですが…。記憶違いならごめんなさい。
2枚目の赤い花も可愛いですね♪

[ 2006/06/22 17:10 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ほんとですね、私はてっきり花期が2回あるのかと思っていました(^^;
ちょっと調べたら今咲くのはユキノシタのようです。
ご指摘ありがとうございました(^^)
2枚目のは光当たり方でホンノリと明りが灯る感じでしたよ(^^)
[ 2006/06/22 17:17 ] [ 編集 ]

ユキノシタ

こんばんは。
500円払っても訪れてみた場所ですね。
ユキノシタ、可愛いです。
私も昨日、撮りましたが上手くはないです(>_<)
[ 2006/06/22 17:40 ] [ 編集 ]

朝見たときは「ユキノシタかな?」と思っていましたが、出勤時間が迫ったので・・・
今日は雨でしたので会社まで歩きでした。
いろいろな花が咲いていていいですね。
私も行きたくなってきました。
でも、今度の土日は雨かぁ・・・(´ヘ`;)ハァ
[ 2006/06/22 20:09 ] [ 編集 ]

ユキノシタ 次<ツボサンゴ>
次睡蓮ですね

ツボサンゴは最近HSで販売しております
種類が多く、葉が銅色のもあります
花持ちがよく我が家にあるのは
2ヶ月もさいてます
検索しましたら、花びらに見えるのは
愕で花は小さくて見えない程ということでした
明日虫眼鏡で見てみます^^ゞ
[ 2006/06/22 22:50 ] [ 編集 ]

ユキノシタ

ユキノシタという名前も風情があっていいですね。
やっぱり雪国の多いんでしょうかね。
写真で見た感じだと小さくて可愛いでしょうね。
[ 2006/06/22 23:14 ] [ 編集 ]

茜未さん

拝観料はまぁ仕方ないと思えるほどのお寺でした(^^)
いろいろな花が咲いていて本当に綺麗でした(^^)
花寺と呼ばれているだけのことはあるなと思いましたよ(^^)
[ 2006/06/23 07:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここは沼田ICまで行っちゃえばさほど時間かからず行けます(^^)
ETC装着したことですしぜひ!といいたいところですがどうもこの週末も今ひとつみたいですね(T_T)

もし機会がありましたら一度訪れてみてくださいね(^^)
[ 2006/06/23 07:12 ] [ 編集 ]

tonkoさん

二枚目はツボサンゴっていうんですね(^^)
調べたらこれもユキノシタ科でした。
ユキノシタと大文字草は似ているけどこれも同じとは・・・やはり植物は奥が深いです(^^)
[ 2006/06/23 07:17 ] [ 編集 ]

ふみさん

なかなか洒落た名前ですよね(^^)
春先に咲くオオイヌノ・・・みたいなのは何でこんな名前にしたの?って思いますが(^^;
花の大きさはそうですね。極端に小さくはないですが小さい部類です(^^)
[ 2006/06/23 07:19 ] [ 編集 ]

もう訂正済みでしたね。

今頃、ごめんなさい。
大文字草、見たときおかしいなと思ったのですが、それっきり調べるのが遅くなってしまって。植物図鑑で確認しました。
葉っぱの形が違ってました。

ユキノシタだけのからみですが、TBさせてください。
[ 2006/06/24 11:05 ] [ 編集 ]

コスモスさん

TBありがとうございます
なんだか勘違いしていたようです(笑)
いつも思いますが植物って奥が深いですね(^^)
[ 2006/06/24 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/446-2ea50e23



無料カウンター



