 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から7月 



埼玉県深谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:135mm

さぁいよいよ明日から7月。今年も後半戦突入です(^^)
例のごとく昨年の7月を振り返ってみると・・・
夏本番を向かえいろいろな花を追いかけていますね

ユリ畑、今年も綺麗に咲いてくれるといいな。
ユリも大量に咲くとなかなかいいものですよね(^^)
7gatu_8904.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:5.6 SS:1/60 FL:85mm

こちらは合歓の木の花
赤い線のように伸びていく様はなんともいえません
できれば晴れの日にこの花を撮ってみたいものです(^^)

7gatu_9229.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:3.5 SS:1/1600 FL:135mm

暑い時期は熱帯性睡蓮もまたいいものです
暑い暑いといっていても仕方ないですから暑さ対策をしっかりして7月もがんがん行きます(笑)

7gatu_9043.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:5.0 SS:1/800 FL:300mm
ブログのトップバナーとは少々違うバージョンですが古代蓮と蜂です
今年もこれは絶対欠かせません。
ただ梅雨の末期ということで休みといい天気が重なるかが不安なのですが・・・
蓮の花はいつ見てもいいものですね(^^)

暑い7月!でも暑さに負けず頑張ります(たぶん)
[ 2006/06/30 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

135mm

135mmの絵は何とも良いですね。300mmのボケも好きですが、それとは違った雰囲気が好きです。
週間予報を見ると関東は1週間ぐずつくようですね。合間を見て撮影に精を出されてください。
[ 2006/06/30 08:02 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 今日も晴れましたが、午後は雨。。。らしいです。ピンクでまとまってほんわか甘い雰囲気ですね!ネムの木のお花ってこんなのですね!葉が夜になると下がるので<ネムノキ>なんですって!
 古代蓮と蜂、蜂さん何とも可愛い・・・^^
[ 2006/06/30 08:07 ] [ 編集 ]

N2さん

135mmの世界は独特ですよね(^^)
この描写は私も好きです
週間予報を見るとこれから下り坂
週末は新ネタをと思っていたのですがちょっと厳しいですかね(T_T)
梅雨のない北海道が羨ましいです(^^)
[ 2006/06/30 08:15 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そうそう、葉が自然に閉じるところから眠りの木となりそれが変化して合歓の木になりました(^^)
合歓には男女の重なりあう・・・とこちらも夜に関係する所以があるのですが18禁になりそうなのでやめておきます(笑)

古代蓮撮りに行きたいのですが週末はまた雨っぽいです(T_T)
[ 2006/06/30 08:19 ] [ 編集 ]

欠かせないですよね。

古代蓮は欠かせないですよね。(^^)
今年こそは、と思うのですがなかなか行けないんですよ。
今年は行けないとしても来年こそは?と思いつつ何年経つのでしょうね。
この蓮だけは撮っておきたいものですよ。
[ 2006/06/30 10:13 ] [ 編集 ]

cowzohさん

この花は欠かせません(キッパリ)(^^;
ただ、どうも週末は天気が悪いようで・・・
蓮の美しい早朝からと意気込んではいるもののちょっと厳しいですかね
でも何とかして撮りたいなぁ(^^)
[ 2006/06/30 11:13 ] [ 編集 ]

古代蓮

ブログトップの絵を見ていいなぁ~と思ってたのですが、写真公開ですね(^^)
やはりサンニッパは移りの次元が違う・・・
シロートの私でも違いが分かります(^^;)
去年の今頃は20Dを持ってなかったので、今年は是非「古代蓮」撮りたい!
しーたけ様、どこかいい場所教えて下さいm(__)m
[ 2006/06/30 12:17 ] [ 編集 ]

祝福

うれしそうな表情のゆりの花にタイトルをつけてみました。
(*^▽^)~♪
本日のお気に入り。
[ 2006/06/30 12:20 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

えっとサンニッパではなくF4.0のほうですよ(^^;
屋外前提ならこのレンズもとてもいいですよ

古代蓮といったらやはり行田の古代蓮が有名ですよ。古代蓮の里で検索かけてみてください。ここはピーク時某N*Kもくるくらいですし世界中の蓮を見ることができます。
ご実家からなら上武17号&熊谷BPで距離の割には近く感じるのではないでしょうか?
群馬だったら吉井町にもあるようです(^^)
[ 2006/06/30 13:16 ] [ 編集 ]

ENOさん

ユリをふんわりソフトに撮ってみました(^^)
祝福ですか?
確かになんとなく幸せが漂っているかもしれませんね(^^)
[ 2006/06/30 13:18 ] [ 編集 ]

古代蓮

ミツバチの絡み具合が良いですね。
私はミツバチにピントが来ません。。
意外と難しいですね。蓮とカワセミを撮る方もいるので私はそちらを狙いたいけど、機材が。。

それと忘れちゃならないのが、ラベンダーですかね。
[ 2006/06/30 14:48 ] [ 編集 ]

ピンクのユリは、可愛いですね!!
2枚目の合歓の木の花 は、初めて見ました。^^
花びらは、線なの~~??
楽しいお花ですね。^^
古代蓮と蜂は、ナイスショットですね!!
とっても奇麗ですよ~~^^
[ 2006/06/30 14:51 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ハチにピントを持っていくのは確かに苦労しますね。小さいし当たり前だけど動いてるし(笑)
でも天気がよければこのシーンを何枚かは狙ってますね(^^)
ラベンダーも行きたいけどどうも雨が降ることが多く行けないんですよ(T_T)
[ 2006/06/30 15:48 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ユリってすーっと伸びているところがまた綺麗ですよね(^^)
なんとなく上品な感じがします。
合歓の木もなかなかかわいいですよ
今年もたくさん撮りたい
蓮はやっぱり外せません(^^)
[ 2006/06/30 15:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、
これから、暑い中に咲く花ですね。
135mmはキヤノンのソフトレンズですか。
1枚目ソフト感がちょうど良い感じですね。
やっぱ、7月のメインは蓮ですね。
ネムノキも好きなのですが撮るのが難しい花ですね。
今年はネムノキを何とか物にしたいです。
[ 2006/06/30 18:49 ] [ 編集 ]

えー、ガンガンいくの?

たった今、名古屋から帰ってきますた~
雨が降ってから晴れたので、異常な蒸し暑さでした。
もう汗びっしょり・・・帰りの新幹線では眠りこけました(笑)

そうですね、もう明日から七月。
一枚目の百合で思い出しました。
私も今年は行くつもりです。
あとは天気次第でしょうか?

合歓の木の花も二年連続で逃しています。
昨年は水生植物に目ざめましたが、今年も行きます。
しーたけさんが仰るように、暑さ対策をします。
まずは帽子(麦藁帽子)かな?

それにしてもしーたけさんが使うソフトは上品ですね。
私はついやりすぎてしまいます(笑)
[ 2006/06/30 20:16 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^;

こんばんは。
いつも覗き見ばかりしていて申し訳ありませんm(__)m
もうユリの季節なんですね。
優しい色合いのユリは素敵です。
こちらでは蓼科と軽井沢にユリ園があるので行ってみようかと思っていますが、行きたいところがいっぱいで^^;
しーたけさんはガンガン行くのですね。
私も頑張ってみようかしらd(^^*)
[ 2006/06/30 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうですね
06年の半分過ぎようとしてます

ピンクの百合 品よく撮れていいですね
百合が好きだったと気がつきました
合歓の木の花これもいいですね
睡蓮も好き

う?もうひとつですね
蓮・・・早起きしなければいけないのでしたね
どうしましょう^^;

[ 2006/06/30 21:34 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はいキヤノンのソフトフォーカスです(^^)
デジタルだとソフト量と絞りの組み合わせをガンガン試せるのでいいですね。
フィルムでこの撮り方やったら大変なことになります(^^;
合歓の木、今年は晴れの日に撮りたいものです(^^)
蓮もガンガンいきたいです(笑)
[ 2006/06/30 22:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

出張お疲れ様ですm(--)m
私はなんとか今週乗り切ったと言った感じです(^^;
晴れてれば蓮の様子でも見に行きたいのですがどうも天気が・・・
私の場合暑さ対策は帽子とこまめな水分補給ですかね。この辺は本当に半端じゃなく暑いですから(笑)

ソフトフォーカスは嵌りますよね(^^)
[ 2006/06/30 22:47 ] [ 編集 ]

茜未さん

コメントありがとうございます(^^)
天気さえ安定してくれればガンガン行きたいのですが・・・
いきなり今週末は天気が・・・ Orz

軽井沢だったら高速乗ればすぐだから私も時間が取れたら行ってみたいです
優しく気品高いユリにしたいな(^^)
[ 2006/06/30 22:51 ] [ 編集 ]

tonkoさん

夏のお花はすべて好きと言うことですね(^^)
私も色々撮ってまわりたいのですが・・・
天気は安定してくれるかな?
早起きは得意です(^^)
[ 2006/06/30 22:52 ] [ 編集 ]

7月ですね

あ~、いよいよ7月なんですね。
ユリといえば私も去年、たくさんのユリを撮りましたね。
今年も行きたくなりました。
ソフトフォーカスはいい雰囲気がでますね。
ソフトフィルターでも買ってもようかな?(^.^)
[ 2006/06/30 22:55 ] [ 編集 ]

ふみさん

マクロにしてもソフトフォーカスにしても肉眼では見れない世界ですよね(^^)
それがまた写真の楽しさかも知れません(^^)
ぜひフィルタで一味ちがった雰囲気の写真をみせてくださいね!
[ 2006/06/30 23:04 ] [ 編集 ]

夢の続き・・・

おはようございます(*^_^*)

夢の中みたいに感じるお写真ですね♪
寝ぼけ眼で開いたページで昨夜の夢の続きかと思えるような心地よい気分で拝見しましたよ(^_-)-☆
佐渡も昨日から雨になりました。
今は霧雨かな?
今日はゆっくりみなさんのブログまわりでもするつもりです(^_^)v
ミツバチくんと古代蓮のお写真素敵ですね♪
一押しです~♪♪♪
[ 2006/07/01 08:38 ] [ 編集 ]

合歓の木の花、繊細な感じが大好き・・ぜひ晴れの日に撮って、また見せてください^^。
古代蓮と蜂、ナイスショットですね~思わず笑顔になりました~(*^^*)ニコ♪
[ 2006/07/01 19:16 ] [ 編集 ]

トップのソフトのかかり方・・いいな~。
ソフトフォーカスレンズは、絞りによってソフトのかかり方を調節できるんですか。

ガンガン写すという勇ましい言葉とは裏腹に、どの写真もとても優しくていい雰囲気ですね。

今、一眼レフを考えてるんですが、しーたけさんはキャノンですか。
こんな素敵なソフトフォーカスの写真を見せていただくと、心が揺れます。
レンズのことを考えれば、キャノンが豊富なのでしょうね。
[ 2006/07/01 20:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

今日はゆっくり休めましたか?
雨は朝方で止んだんですけどねぇ
今日は色々所用があってお出かけできずです(T_T)
古代蓮いいですよねぇ(^^)
そろそろ咲き始めてきたみたいです
[ 2006/07/01 21:16 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

今日から7月(^^)
5月から続いている曇り空ともおさらばしたかったのですがまだですね(^^;
晴れの日が多ければ色々撮りたい花がります。もちろん合歓木や蓮もですけどね(^^)
[ 2006/07/01 21:22 ] [ 編集 ]

takopdさん

がんがん行きたいの気持ちはあるのですがどうも天候が(^^;
一眼を検討されているのですか(^^)

一概にどこがいいというのは難しいですね
私は銀塩の時代からするとペンタックス、ニコン、キヤノンと使ってきました(^^)
カメラメーカーによっていろいろ特徴があると思いますのでじっくり選んでくださいね(^^)
[ 2006/07/01 21:32 ] [ 編集 ]

お元気になられたようですね。

きれいな花がいっぱい。それぞれにうつくしい!
ソフトフォーカス、ニコンにもありますよね、挑戦してみようかな、絞りをう~んと開いた写真とは違った味が出ますか。深度が深くてソフトになるということでしょうか。

合歓にそんな意味があるって知りませんでした。もともとそちらからきた命名かな。
聞くのは酷かも知れないから、調べま~す。
[ 2006/07/02 03:39 ] [ 編集 ]

こすもすさん

ソフトフォカースってフィルターの場合は小さなデコボコでつくりますがこれはシャープネスを低下させる球面収差を利用しています。
ソフト量は2段階なのですが、絞りが開放に近づくほどその効果が大きくなります。
ですからソフト量2でF2.8が一番ソフトになります(^^)
合歓木はたぶん調べるといろいろ出てくると思います(笑)
[ 2006/07/02 15:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

トップのユリの花…優しくて、品があって、微笑んでいるようです。素敵だなぁ…って見とれてしまいました。
合歓の木の花、近くでも咲き始めました。この花もとても優しい雰囲気で大好きです。私も早く撮りに行きたいなぁ~。
[ 2006/07/03 15:57 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ユリ畑だったのでソフトフォーカスを使ってみました(^^)
なんとか、ふわっとした感じに仕上がってくれました(^^)
合歓木の花もまた繊細な線のかたまりでなかなかいいですよね
そろそろ晴れの日が増えて欲しいと思う今日この頃です(^^)
[ 2006/07/03 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/448-6e2bdd2d



無料カウンター



