 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギンリョウソウ 

ginryousou_7544.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:5.0 SS:1/4 FL:40mm

今日は少々珍しい植物を・・・
ギンリョウソウ(銀竜草)といいイチヤクソウ科の植物です。

花が下を向き、鱗状の葉に包まれた姿を銀色の竜に見立てたのが由来です。
白っぽい姿を幽霊、緑の葉がないのでキノコに見えるところから、ユレイタケ(幽霊茸)の別名があります(^^)

ginryousou_7548.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/13 FL:70mm

森林公園にもこんなに群生しているんですね(^^)
ちょっと感動ものです
実はこの花を生で見たくて探していたのですが・・・思いのほか身近な場所にも
あるものなのですね(^^)

ginryousou_7563.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:5.0 SS:1/13 FL:90mm

ドアップで迫ってみました。
竜というよりムーミンのニョロニョロ?

この花はとても繊細な花です。
そっと咲き続けるように見守りたいものですね(^^)
[ 2006/06/26 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

とっても

身近な場所にあるんですね。
エノキダケの親戚にしか見えないけど、きのこじゃないのが不思議。
[ 2006/06/26 07:30 ] [ 編集 ]

とてもかわった

何か、凄く色素が少なくて花とは思えませんね。絶対に菌類と思ってましたが、これが植物なんですね。
[ 2006/06/26 07:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

これを初めて見たのは、今を去ること20年以上前のことです。
長野県のとある高層湿原でしたが、何だろう?くらいにしか思いませんでした。
そして昨年9月に尾瀬で群生?しているのを見つけました。
何とも言えない姿形ですね。
[ 2006/06/26 07:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まさか森林公園に咲いているとは思いませんでした。
もっとも一応遊歩道はありますが意識しないと通らないような場所なんですけどね。
行くまでの間、くもの巣には引っかかるしやぶ蚊には刺されるはで大変でした(^^;
[ 2006/06/26 08:19 ] [ 編集 ]

N2さん

本当に花とは思えませんよね
花=緑&色とりどりの花ですがこれは色素がほとんどない感じ。
幽霊に例えられるのもなんとなくわかる気がします(^^)
[ 2006/06/26 08:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私がこの花の存在を知ったのは数年まえでした。見たいなと思ってはいたのですがどこに行けば咲いているのかわからず・・・
ちょっと前にかぼちゃさんのブログにもあったので更に見たい気持ちが高まったんです(笑)
下はぬかるみ、やぶ蚊や蜘蛛の巣だらけでしたが出会えて感動!です(^^)
20年前に見たのですか?
さすがですね(^^)
[ 2006/06/26 08:25 ] [ 編集 ]

マニアックなお花

 おはようです~/./././////←雨のつもり
このお花は、図鑑&ブログで知りました。
 お逢いしたことはありませんが、きっと
感動するでしょう。
 ムーミンのニョロニョロさん、いつかお逢いしましょう・・・^^
[ 2006/06/26 09:53 ] [ 編集 ]

hiziyさん

雨も最終ステージ。これから本降りの日が増えることでしょう(T_T)
ニョロニョロ、生での対面は感動ものでした。
もう少し日差しがあると透ける感じになったかと思いますが贅沢を言ってはいけませんね
場所は覚えたので来年再チャレンジです!
[ 2006/06/26 10:05 ] [ 編集 ]

なんだか

こんにちは!
なんだかとっても貴重な物を見せて頂いたような気がする姿形ですね.
白いってことは、赤・緑・青の全ての波長を反射しているってことでしょうか?
どうやって光合成しているんでしょうかね?(^^;)
[ 2006/06/26 12:31 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

いいところに気づきましたね(^^)
これは葉緑素をもっていないため光合成できません。そのかわり腐った枯れ葉などの有機物を利用して生活しています。
また種の周りが糖分で包まれアリが好んで運ぶため、種子も自然と散らばって子孫を繁栄させています。
一人では生きていけないけどまわりといい関係を作り生きていく植物です(^^)
[ 2006/06/26 13:12 ] [ 編集 ]

ムーミン谷は

日本にもあったのですね!
ニョロニョロ~♪

なんだか、小人を合成したくなる写真ですね。かわいい。
[ 2006/06/26 13:48 ] [ 編集 ]

ENOさん

ムーミン谷といえば飯能市にムーミン谷をモチーフにした公園がありますよ(^^)
しかもただで公園に入れます。
そこにはムーミン一家の家などテレビで懐かしい建物がちゃんとありますよ(^^)

小人が出てきたらまさにメルヘンの世界ですね
ここは写真上明るめに現像していますが実際はもうちょっと鬱蒼としていました(^^;
[ 2006/06/26 15:02 ] [ 編集 ]

見れば見るほど…

奇妙な形をした花ですね!
私も見てみたいです。
しーたけさんとこくると珍しい花がみれてうれしいです♪
[ 2006/06/26 16:42 ] [ 編集 ]

fuulさん

まさか森林公園に咲いているとは思いもしませんでした。
ほんと、面白い形・色ですよね(^^)
機会があれば森林公園行ってみて下さい(^^)
自然を満喫できますよ♪
[ 2006/06/26 16:50 ] [ 編集 ]

ギンリョウソウ・・ウン十年前に、鳩街峠から尾瀬に入る道で、3.4本ひょろひょろと生えているのを見て、感激したことがあります。

ここのギンリョウソウはとてもきれいですね。
しかもこんなに沢山群生しているのを見つけられた時は、思わずウオーだったでしょう。

ほんと、可愛い~!


[ 2006/06/26 20:22 ] [ 編集 ]

これも植物

へぇ~でございます
群生してますね ピンク色もありますね
写真でもその場の空気が感じられました
なんとも言えないですー。
[ 2006/06/26 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ

私も山で見かけたことはあるんですが、名前は知りませんでした。キノコの仲間だとばかり思っていたんですが
違うんですね。2枚目の写真は森に佇むなにか生物みたいに見えますね。
[ 2006/06/26 23:37 ] [ 編集 ]

神秘的なお花

こんばんは(*^_^*)

森林公園で見られるなんていいですね♪
私はまだ自然のものは見たことがありませんが、鉢植のは見ましたよ(^^)/
真っ白で、透けるような質感がとても神秘的でした。
お写真のようににょきにょき地面から出ているのは素敵ですね~♪
素晴らしいお写真に感謝です~\(^0^)/
[ 2006/06/27 00:44 ] [ 編集 ]

珍しい・・・

ホンマにしーたけさんの所に来ると、珍しい植物に出会えます(^^)
ギンリョウソウって言うんですか・・・。
まず、しいたけとかの菌類に属しているのかと思いました。
あっ!しーたけ違いますよ。椎茸です(^^;

それにしても、青い果実の次が幽霊ですか。
翌日が楽しみになります(^^)
[ 2006/06/27 01:15 ] [ 編集 ]

しーたけさんが撮ると、ギンリョウソウまで
美しく見えてしまいますね。(笑)

私が見たのは真っ白でしたが、
ピンクが買っているのもあるんですね。

あ~あと、一ヶ月で夏休み。
自分の時間が持てるかな~。
写真撮りに行きたいです。
[ 2006/06/27 06:36 ] [ 編集 ]

takopdさん

最初は沼と遊歩道の間に数本、ニョキニョキって生えてるだけだったんですが、沼のある区間は本当に群生していてビックリでした(^^)
尾瀬ですか?
最近、本当に行っていないです(T_T)
まさにはるかな尾瀬、遠い空に・・・
尾瀬も歩きたいな(^^)
[ 2006/06/27 06:51 ] [ 編集 ]

tonko さん

本当に植物の世界は奥が深いです。
今までは本やネットでしか見たことがなかったので何とか生で見たいと思っていたのですが・・・なんとうちから20分くらいのところで見られるとは(^^;
[ 2006/06/27 06:54 ] [ 編集 ]

ふみさん

見た目はどう見てもキノコ系ですよね
この植物の生き方を知り自然というのはうまくできているなとただただ関心するばかり。
やはり自然体系は壊してはいけないなと思いましたよ(^^)
山は気軽に行けないけどここは気軽に行けるのでまた何か発見してきます(^^;
[ 2006/06/27 06:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

私も今回初めて自然のものを見たのですがただただ感動でした(^^)
もうちょっと光があれば透けるイメージが強く出せたと思うのですが贅沢言ってはいけませんね。こんな素敵な出会いがあったのですから(^^)
[ 2006/06/27 07:00 ] [ 編集 ]

オオノさん

植物っていろいろありますよね(^^)
まだまだ未知の植物に出会えるかと思うとワクワクです(^^)
青い果実、幽霊の次は・・・
あっもう本日のはupしました(^^;
[ 2006/06/27 07:03 ] [ 編集 ]

kasumiさん

私が見たのはそうですね、ほんのりピンクがかってました(^^)
なんかちょっと頬を赤らめてる感じでしょうか?
今年は生でどうしても見たかったのでもう感動です(^^)
夏休みまでもう少しですね
ご自分の時間が取れればいいですね(^^)
[ 2006/06/27 07:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
あら~~ギンリョウソウ、しーたけさんの身近な場所に咲いてたんですね^^。
しかも、たくさん咲いてたんですね~。

私、今朝も見てきました~、この先どんな姿になるのか、ちょっと楽しみです・・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/06/27 14:46 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ほんと、あまりにも身近なところでしたのでビックリです。
少し前にかぼちゃさんのブログで写真を見たこともあり今年なんとしても生で見たい!と思ってたんですよ(^^)
[ 2006/06/27 15:21 ] [ 編集 ]

しーたけ?じゃないんですね~。びっくり!
とっても小さなお花なんでしょうね。
[ 2006/06/27 17:20 ] [ 編集 ]

裕之介さん

そうですね だいたい10cm前後と言った感じでしょうか?とても小さいけどなかなか可愛い花でした(^^)
森林公園って本当に自然の宝庫ですね(^^)
[ 2006/06/27 21:35 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

わ~、ギンリョウソウですね!
箕面の山にも咲いています。
初めて教えてもらった時、「まんなかに、目があって、ジッとこっちを見ているんだよ…。」なんて言われて鳥肌したことを覚えています。ホントは可愛いのに、覗き込むのは恐る恐るでした…。
竜が青い玉を口にくわえているようにも見えるし、ゆうれいの目のようにも見えるんですよね…。
[ 2006/06/28 15:35 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ゆきさんのお住まいの近くでも咲いているんですね(^^)
私はあまりにも身近な場所だったので少々ビックリしております。
目玉にも見えますが、透ける姿がなんとも言えず毎年追いかけちゃいそうです(^^)
[ 2006/06/28 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/449-a39c9272



無料カウンター



