 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビヨウヤナギ 

byoyanagi_7602.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:3.2 SS:1/125 FL:135mm

この時期になるとそろそろ山百合の生育具合が気になるようになります。
すると決まってその状況を確認するためにこの辺をお散歩するのですが・・・
ビヨウヤナギが綺麗に咲いていました(^^)

byoyanagi_7612.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:5.0 SS:1/40 FL:90mm

中国原産でオトギリソウ科のこの植物、漢字で書くと未央柳となります(^^)
生け花の世界では「ビジョヤナギ」といわれることがあるようです。
私は生け花はやっていないのでよくわかりませんが・・・
この長い蘂と粒粒が魅力の植物ですね

byoyanagi_7606.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:3.2 SS:1/100 FL:90mm

この粒粒、マクロで見るとなんともいえません。
なんだか小さな小さな生命体のようです(^^)/

byoyanagi_7616.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/60 FL:90mm

細長い繊細な雄しべと爽やかな黄色というよりレモン色の花がこの時期に咲くのはジメジメした梅雨を少しでも紛らわせるようにという神様からのちょっとしたプレゼントですかね?
[ 2006/06/27 06:46 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

おはようございます

そうですね、そろそろ山百合の開花が気になりますね。
嵐山のあの場所にはビヨウヤナギも綺麗に咲きますね。

一枚目から三枚目は息を呑んでしまいました。
圧倒的なボケの綺麗さに暫し声が・・・
蘂のピントもバッチリですね(^ー^)v
[ 2006/06/27 07:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この日は午前中にギンリョウソウでやぶ蚊に刺され、午後は午後でここでやぶ蚊にさされました(--;
私の血はよほど美味しいとみえます(^^;
マクロでこの蘂を撮る時はいつも悩みますね
被写界震度が浅いですからすべての蘂にあわせることはできませんし・・・
いつも悩んだ末適当にあわせてしまいます(笑)
[ 2006/06/27 07:19 ] [ 編集 ]

プレゼント

柳にはとても見えないのに、ビョウヤナギっていうんですね。とても綺麗です(^^)
確かに、2・3枚目の蘂のアップは別の生物みたい。ハチや蝶も誘惑されるんでしょうね(^^)

梅雨の最中、PCの前で、しーたけさんからの画像のプレゼントを楽しめる。ありがたい事です(^^)

[ 2006/06/27 08:35 ] [ 編集 ]

オオノさん

この蘂にひきつけられるのは人間だけではないようですね(^^)
小さな粒粒も大きくしてみるとなんとも言えません(^^)
もう少しでこの鬱陶しい季節ともお別れ。
今はもうちょっと我慢のときですね(^^)
[ 2006/06/27 08:44 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 やっと、ビヨウヤナギにお逢いできて、
嬉しいです。^^
マクロで撮りたいとおっしゃっていましたね!
 梅雨を忘れさせてくれるお花です。
本当に綺麗~!^^
[ 2006/06/27 10:27 ] [ 編集 ]

hiziyさん

この花はマクロで追いかけたくなりますね(^^)
この粒粒がなんとも言えず・・・
今回山百合の蕾がどのくらい膨らんだかを見に行くのが目的でしたが絶対ビヨウヤナギも咲いていると思ったのでマクロをしっかり持っていきました(^^)
[ 2006/06/27 11:38 ] [ 編集 ]

んまぁ~

何度見ても美しいお花ですこと(近所のオバサン風に)
私もマクロで追っかけてみたい花ですね.
粒粒にピントを合わせるのが大変そう(^^;)

ところでしーたけさんはO型ですか?
O型の人は蚊に刺されやすいそうです.ウチの嫁さんもそうです(^^;)
[ 2006/06/27 12:30 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

粒粒にピントを合わせている最中、ピントを前後していると別の粒粒にピントが合い結局どこであわせれば一番綺麗なのか悩みながら最後は適当にあわせます(笑)

あっ私はBです。
父がB,母がOなので病院で取り違い等なければ(^^;
私はBOということになりOの要素を持ったBということになりますネ(^^)
[ 2006/06/27 12:51 ] [ 編集 ]

繊細ですね~

こんにちは♪

しーたけさんのビョウヤナギは蘂のラインが鮮明できれいですね・・・
ピントもバッチリ!ですもん、ステキです~♪
あ~私、またリベンジかも・・・
[ 2006/06/27 13:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

この日は山百合の下見が目的でしたが、絶対にこれも撮ると決めていたのでマクロを持って行ったし今にも泣き出しそうな空でしたのでしっかり三脚も持って行ったんですよ(^^)
曇り空でシャッタースピードが稼げないので手持ちは厳しいですよね(^^)
[ 2006/06/27 14:25 ] [ 編集 ]

3枚目までの写真、水中の生き物のようで息を飲みました。
皆さんがおっしゃってるけど、私もやっぱり・・
ピントのもっていきかた、すごいですね。

ちゃんとそれなりの準備をされていかれたとお聞きして、更にびっくりです。
[ 2006/06/27 14:31 ] [ 編集 ]

takopd さん

この花はやはりマクロが似合うかなと思いまして(^^)
150mmのマクロもありますが今回は比較的ピントも合わせやすい90mmを選択しました。
天気がよければ方膝付いての撮影も可能かと思いましたがとにかく暗かったので三脚でじくりとりました(^^)
三脚といっても携帯しやすい軽いタイプのものなんですけどね(^^)
[ 2006/06/27 14:37 ] [ 編集 ]

神様からの贈り物

こんにちは、ビヨウヤナギをTBさせて頂きますね。
神様からの贈り物、表現が僕のお気に入りかもしれませんね。
かも、・・・・・は失礼な感じもしますが。(^^)
[ 2006/06/27 16:02 ] [ 編集 ]

繊細な芸術ですね。色が、なんともいいです。
90ミリマクロで、こんな風に撮れるんですね・・・。う・・・がんばらなくっちゃ!
[ 2006/06/27 17:19 ] [ 編集 ]

マクロ

マクロと言っても、TOPは全体像を掴めるので、私的には一番好き。
でも二番目以降は、マクロと言う視点で見ると、凄いです。
シベの部分が適当にピントが合うので、沢山有るシベが立体的に見える。

こんな写真撮りたいな。
[ 2006/06/27 17:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビョウヤナギの何本もある細いシベが美しいですね。
こんなに一杯シベがあるとピント位置に迷いますね。
2,3枚目が好みです。
大きな山百合の花も楽しみですね。
こっちの方もカタクリが咲くところにあります。
[ 2006/06/27 20:47 ] [ 編集 ]

梅雨時の花

幻想的に撮れてますね~
シベもさすが一眼って感じ。
肉眼ではここまでみれないです。

TBありがとうございました♪
[ 2006/06/27 21:04 ] [ 編集 ]

cowzohさん

TBありがとうございます(^^)

いやぁほんとに神様の贈り物って感じですよね(^^)
[ 2006/06/27 21:21 ] [ 編集 ]

裕之介さん

90mmマクロ特にタムロンの90mmは良い味出しますよね(^^)
私のは旧式のものですがいざというとき良い働きをしてくれます(^^)
[ 2006/06/27 21:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

1枚目は70-200mm+中間リングなんです(^^)
90mmマクロはプロも絶賛するレンズだけの事はありますね(^^)
この日は光があまりなかったので無理せず三脚を使用しました(^^)
[ 2006/06/27 21:27 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この花を見るとついついマクロを出動させてしまいます(笑)
ヤマユリも今から楽しみです。
だいぶ蕾が大きくなってきていました(^^)
[ 2006/06/27 21:30 ] [ 編集 ]

fuulさん

マクロは肉眼とは違う世界を見せてくれますよね(^^)
一眼をはじめると一度はマクロの世界に嵌ると思いますよ(笑)
この花は本当にマクロが似合いますよね(^^)
[ 2006/06/27 21:33 ] [ 編集 ]

これは・・・

このお花はビョウヤナギっていうんですか。
自転車で通勤していると、歩道横の街路樹が植えてある
横に、この花を見かけました。この色とかたちは間違いないでしょう。写真撮ってみようかな~って思ってはいますが、なにせ通勤時間なので自転車に乗った学生やら、社会人がたくさん通りますのでちょっと撮りにくいかな?
しーたけさんの写真を見ていると、ますますマクロが欲しくなってきます。
[ 2006/06/27 23:21 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに人がいっぱいいると躊躇してしまいますね(^^;
ここは散策路なのでそんなに人はいないのでじっくり撮れました。ただやぶ蚊が・・・
マクロいいですよ(^^)
ぜひ1本行っておきましょう(笑)
[ 2006/06/28 06:59 ] [ 編集 ]

おはようございま~す^^

わぁ~、奇麗ですね!!
蘂のアップの写真は、素敵です。^^
すごい数ですね・・・
マクロでしか見れないですよね。^^
黄色の色がこの季節には、気分を爽やかにしてくれます。
[ 2006/06/28 07:52 ] [ 編集 ]

Yumiさん

おはようございます。
この時期、ついついマクロで撮りたくなる花のひとつなんですよ(^^)
蘂もマクロで見ると別のものに見えてくるから不思議ですね(^^)
[ 2006/06/28 08:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

しーたけさんも、撮れたんですね~。ホントにキレイ~。こんな素敵なビヨウヤナギが見られて、私もとっても嬉しいです。2枚目、サイコーです♪
TBありがとうございました。
私もさせていただきますね。
[ 2006/06/28 15:40 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この日は本当に泣き出しそうな天気でちょっと光不足だったのですが三脚まで持って行ってしまいました。もっとも三脚は車の荷台に放り込んであるのでそこから持っていくだけなんですけどね(^^)
この花、やっぱりいいですよね(^^)

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/06/28 15:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

本物より綺麗な「ビヨウヤナギ」
つぶつぶがこんな風になってるのですね

この花らしい一枚めが好きです

こんな写真撮りたいです。



[ 2006/06/28 22:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

この花はマクロでとらえるとまた違った顔を見せてくれると思います(^^)

一枚目は望遠を使ったのですが背景がきれいにボケてくれました(^^)
[ 2006/06/29 07:15 ] [ 編集 ]

さすが!

この花最近私も撮ったんですがうまく撮れませんでした。
しーたけさん、さすがだなぁ。

実はこの花はパパも私も大好きで、娘の名前をつけるのにきっかけになった花なんです。

はい。もちろん「みおやなぎ」って読んでました。(爆)

あとで、ビヨウヤナギと読むんだって知って大笑い。
でも、mioとつけちゃいました。

将来、娘にどう説明しようか検討中です。(笑)
[ 2006/06/30 07:42 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ご家族で好きな花なんですね(^^)
私もなぜかこの花にはひかれるものがあります(^^)
うちも女の子がいれば発音からいくとmioちゃんやayaちゃんという名前をつけたかも。
これは単に私の好みですが(笑)

説明は素直にお花から取ったでいいのでは?
例えば、真ん中のピンクの部分がmioちゃんで周りにはこんなにたくさんの蘂(人)がいるんだよ。だから一人でなくまわりといつまでも仲良く育っていくように・・・とか(^^)
[ 2006/06/30 07:54 ] [ 編集 ]

わぁ・・・

なんてすてきな説明でしょう・・・。
それ、本当に私の希望です。
人の中でたくさんのことを学びながら
人を大切にし、また大切にされ、
それを感謝しながら生きていってほしいということ。
しーたけさん、またまたさすが。ありがとう。
[ 2006/07/01 08:48 ] [ 編集 ]

kasumiさん

人って一人で生きているつもりでも実は見えないところで誰かに支えられている事って多いんですよね(^^)
周りに支えられ時に自分も誰かを支えられるような生き方ができるのが理想ですよね(^^)
[ 2006/07/01 21:01 ] [ 編集 ]

ア-トフラワ-で作りたいと思って見ました。
[ 2007/06/14 22:48 ] [ 編集 ]

孝子さん

面白い花ですよね
是非アートフラワーで作ってみてください
できたら拝見させてくださいね(^^)
[ 2007/06/15 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/450-d8bd8b5c



無料カウンター



