 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏椿 

natutubaki_7626.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:3.2 SS:1/400 FL:120mm
相変わらずの曇り空の写真ですが・・・
見上げると爽やかな夏椿の花が咲いていますね
今回のカテゴリ、分類上自宅の植物になっておりますがこれは自宅から300mくらいいったところにある公園の夏椿です。
TOPに自宅の夏椿を持ってきたかったのですがちょっとインパクトが弱かったのでこちらにしました(^^;
natutubaki_7533.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:4.0 SS:1/320 FL:300mm

これは自宅のもの。
2Fの窓から乗り出して撮ってみました(^^;
危ないので良い子は真似しないでください(笑)


natutubaki_7534.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:4.0 SS:1/160 FL:300mm

これも窓から(^^;
花は咲くとさほど経たずにポトンポトンと花ごと落ちます
この下は花壇&芝生なのですが・・・
掃除が結構大変なんですよ(笑)
ただまぁ ちり際も潔いというかある種の美学を感じます(^^)
[ 2006/06/29 06:56 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(26)

あっ・・・

やられた~。
私も撮りましたが、日光シリーズを優先しちゃいましたから(笑)

私は夏椿の存在を昨年知りました。
なんだろうなぁ、と思っていたら、他のブログを運営している方から「夏椿」だと
教わりました。
白い花が清楚な感じでいいですね。
[ 2006/06/29 07:41 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この木は自宅を建てた時植木屋さんに相談したら植木屋さんが選んでくれたんです(^^)
夏は葉が茂るので適度な木陰になるし冬は葉が落ちるから日差しの邪魔にはならないよって(^^)
花も今の時期たくさん付きますね

ZEISSさんの夏椿、きっと素晴らしい撮り方をされているんでしょうね(^^)
[ 2006/06/29 07:51 ] [ 編集 ]

こういう全体的に開いた花って撮り難いですよね。2枚目のようにまとまっているといいんですが。
北海道ではハマナスが満開ですが、花が全部開いてしまうんですよね。
どう撮ったら綺麗に写るのか悩みますね。
[ 2006/06/29 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

曇り空の分、白い夏椿がとても優しく穏やかな雰囲気ですね。
花が写っているのも、もちろん素敵ですが、2枚目がすごく好きな私です。
植木屋さんがいろいろ考えて選んでくださったんですね。
私の実家は、いろいろな木や花が、好きだから~とか、もらったから…、と節操なしに植えられています。おまけに種が飛んできて勝手に育っている子もいて、先日行ったらジャングルのようになっていました…。
[ 2006/06/29 11:26 ] [ 編集 ]

残念ですが・・・

 こんにちは♪
何故か、せっかくの写真が見えません!
<笑> 多分、こっちの問題だと思いますが・・・!?
 夏椿、咲いてポタっと落ちるのですよね!
白いお花が綺麗なんでしょね~
↑ 想像して書きました♪^^
 でも、どうして・・・?
[ 2006/06/29 11:57 ] [ 編集 ]

いや~

FC2、重かった・・・(^^;)
椿は息が長いと覚えましたが、夏椿なんてものもあるんですね.
白い椿とはなかなかオツな花ですね(^^)
しっかし、しーたけさんの家は色々植わっていて植物園のようですね.
なんだか凄く広いお庭を想像してしまいます!
[ 2006/06/29 12:17 ] [ 編集 ]

N2さん

2枚目はかなり無茶して撮りました(笑)
北海道はハマナスが満開ですか(^^)
綺麗なんでしょうね
ほんと悩みますね。でも近々登場する予定の花はもっと悩みました(^^;
[ 2006/06/29 13:21 ] [ 編集 ]

ゆきさん

2枚ですか(^^)
窓を乗り出して撮ったかいがありましたよ(笑)
うちはあまり庭が広くないのでポイントになる木があるといいよとアドバイスしてくれてそれでこれになったんですけどね。
うちの実家も庭はすごいことになっています(^^;
[ 2006/06/29 13:23 ] [ 編集 ]

hiziyさん

タイミングでしょうかね?
今は普通に見えます(^^)
きゃめ男さんのレス見てもなんだか重たいタイミングがあったみたいです。

そうそうポタっておちる白い花です(^^)
[ 2006/06/29 13:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男 さん

午前中は別の場所で仕事してたんですけど(^^;
重かったようですね

うちの庭は本当に狭いんです。
できればもう少し広い庭があればよかったのですが・・・
たぶん庭に植わっている花としてはこれが一番最後に咲く花ですね(^^)

もう少しするとプランターの風船蔓と朝顔が咲きますよ(^^)
[ 2006/06/29 13:33 ] [ 編集 ]

夏椿

こんにちは~^^
今日は、とても暑くて2階の部屋の温度が32℃で~す。
お掃除をしたら、汗びっしょりになりました。(>_<)アツィ~~♪
夏椿の白いお花は、爽やかで奇麗です。^^
窓から撮ったお花、素敵ですね!!
夏椿はいつ咲くのかと思っていましたが、今なんですね。^^
[ 2006/06/29 14:29 ] [ 編集 ]

夏椿

今日の写真は何だろう?と思いつつブログを見てみると・・・。
なんと「夏椿」じゃないですか~。
白い花びらは、何とも清楚な感じではないのでしょうか。良い感じですよ。
[ 2006/06/29 16:15 ] [ 編集 ]

Yumiさん

爽やかさがお届けできてよかったです(^^)

今年は冬あたりから季節の特徴がはっきりした感じになっていますね。冬は寒く梅雨はかなりまとまって降ってます。ということはこれから晴れの日は強烈な暑さなんでしょうかね(^^;
2Fから撮った写真は腰の位置で固定してかなり乗り出した形で撮っています(笑)

[ 2006/06/29 16:40 ] [ 編集 ]

cowzohさん

私は基本的に週末しか撮れないのでだんだんネタが尽きてきましたが、今回は本当に身近なところで撮った夏椿にしてみました。
白い花と初々しい緑の葉を見るともう夏なんだなぁと実感できるようになりました(^^)
[ 2006/06/29 16:42 ] [ 編集 ]

お!夏椿

夏椿を沙羅双樹・・
双樹の木と教わりました
シャラノキです 

植木屋さんいいこといいましたね
椿は常緑で夏椿は落葉なんですね

2枚目この姿はなかなかないです
2Fから狙った甲斐がありましたね
参考にさせて頂きます(^^ゞ

[ 2006/06/29 16:55 ] [ 編集 ]

tonkoさん

植木のことは素人の我々より植木屋さんに聞こうと言うことで家を建てたときに妻と話をしたんですよ(^^)
そうしたら夏椿を選んでくれました(^^)
2Fから乗り出すときはくれぐれも気をつけてくださいね(笑)
[ 2006/06/29 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ

夏に咲く椿もあるんですね。知りませんでした。(笑)
こらから梅雨末期にかけて、大雨で散らないといいのですが。白い花弁は涼しげですよね。
[ 2006/06/29 22:09 ] [ 編集 ]

暑かったです・・・

今日は暑かったです!! 日中外に出たらめまいを起こしそうになりました(^^;
でも、、、夏椿、白い花びらが清楚で、ひとときの、涼を頂きました(^^)
夏椿も、やっぱり椿だから、ボトッ!と落ちるんですね(^^)
[ 2006/06/29 23:32 ] [ 編集 ]

ふみさん

九州地方はかなり地盤も緩んでいるでしょうし梅雨末期は集中豪雨になる可能性が高いですからちょっと心配ですよね
この花は雨にかかわらずぼとっと落ちてしまうんです。1つ1つの花の命は短いのですが次から次へ咲く感じです(^^)
[ 2006/06/30 06:58 ] [ 編集 ]

オオノさん

なんだか暑いですよね。
こちらも真夏日です。
ただ昨日は岐阜では35度まであがったとのこと・・・
今から体温に近づく気温だときついです(笑)

ぼとっと落ちるあの落ちっぷりは潔さを感じます(^^)
[ 2006/06/30 07:01 ] [ 編集 ]

ツバキ

へ~夏に咲くのもあるのね。
白以外にもあるのかな?
聞いた時?な感じですが、咲いているのを見ると、綺麗ですね。
[ 2006/06/30 14:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

夏椿は初夏に清涼感を運んでくれる花だと思います(^^)
庭を作ったのが年末だったので翌年初めて花をつけたときはちょっと感動ものでした(^^)
[ 2006/06/30 15:53 ] [ 編集 ]

夏椿ですか・・・
優しげで、おとなしげで、清楚で・・・白いお花はo(^^)o イイナ~
2枚目のフォト、可愛らしさもプラス!・・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/07/01 19:10 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

夏椿って爽やかですよね(^^)
最近ちょっと蒸し暑い日が続きますが爽やかな何かが欲しくなります(^^)
[ 2006/07/01 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

今、外は雷雨で大変なことになっています。

TBありがとうございました。
私もかけに来ますた~(^ー^)v
[ 2006/07/03 20:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そちらは雷雨ですか?
こっちは6時前後に雨が降った後、空気がちょっと涼しくなって助かっていますよ(^^)
[ 2006/07/03 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/452-d2f592ee



無料カウンター



