 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古代蓮の里に行ってきました 



埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/250 FL:105mm

日曜日、いつ雨が落ちてもおかしくないような天気でしたが・・・
今年初の古代蓮の様子が見たくて早起きして行ってきました(^^)
ここに到着したのが朝6時だったのですがそれなりにカメラを持っているおじさん、おばさん(おねーさん?)がいましたよ。

蓮の中ってこんな感じで黄色のぶつぶつがいっぱいあるんですよね
この撮り方、たまにやっちゃいます(笑)
hasu_7657.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.2 SS:1/200 FL:150mm

全体的にはこんな感じでしょうか?
例年に比べやや開花が遅れていると思いますがそれなり咲き始めました(^^)

hasu_7679.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/200 FL:90mm

蓮の葉というのもなんか個性的ですね。
撥水性に優れているせいか水玉がたくさんできます(^^)

週末晴れてくれれば時の経つのを忘れて撮ると思うのですが・・・
どうしてもこの天気ではしっとりしか撮れません(T_T)
[ 2006/07/03 06:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(28)

ケーキ

黄色い部分がケーキに見える。
確か、蓮の葉には、ミクロの毛があって、その上を水が転がるそうです。

毛糸のセーターも一瞬弾きますね。

いよいよ咲いた蓮。
農林公園に行ってみようかな・・
早起き苦手なのよね。
[ 2006/07/03 07:33 ] [ 編集 ]

昨年は・・・

私は初めてこの場所に行きました。
あれほど広い場所だとは思わず、「さて、どこから撮ろうか」と迷ったことを
記憶しています。

やはり開花が遅れているんですか。
今年は全般的にそういった傾向にありますね。
私も今週末あたりに出かけたくなりました。
[ 2006/07/03 07:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

蓮の花、のぞいて見ないとわからないですよね(笑)
ケーキにも見えるしプチプチのボタンがなんとも言えません(^^)

蓮の葉は本当に撥水性抜群ですよね(^^)

そうそう農林公園にも咲いていますね
私もまだあちらはチェックしていないので近々偵察してこないと(笑)
[ 2006/07/03 08:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここは広いですよね(^^)
そのほか世界の蓮もいろいろ見ることができますしね。
駐車料金を取られるのがちょっと痛いけどそれも仕方ないと思える内容です(^^)
開花の遅れは日照不足なども影響しているんでしょうね。今年は本当に曇りがちの天気でしたから(T_T)

できれば晴れた日にたくさん撮ってみたいものです(^^)
[ 2006/07/03 08:46 ] [ 編集 ]

おはようございます!

しーたけさんに教えて頂いた行田のですね(^^)
素晴らしい写真に一瞬、行こうかと思ったのですが、
蓮→朝早い→行田遠い ということで近場を探しました(^^;)
大船の方は2~4分咲きといったところでしたか.
年配の方ばかりでおねーさんはいませんでした(笑)
今日は蕾、明日は咲いているのをアップしますのでTB予告させて頂きますm(__)m
[ 2006/07/03 09:27 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

蓮は早起きですからね(^^)
この日この公園に到着したのが朝6時です(笑)
でも駐車場のおじさんはしっかり待機していて駐車料金徴収されました(^^;

まぁ確かに行田は遠いですからね
ただ私が到着した時間に県外ナンバー(群馬以外)が何台かとまっていたのにはビックリです(^^;
[ 2006/07/03 09:39 ] [ 編集 ]

綺麗

綺麗ですね。和風に「美しい」という言葉が合いますね。
今回は300mmの出番は無かったのでしょうか。
[ 2006/07/03 09:49 ] [ 編集 ]

おはようです・・・

 古代蓮、撮りに行かれたのですね!^^
こんなにツブツブがあるとは知りませんでした。蓮、睡蓮の葉っぱ、大好きです!^^
 花の引き立て役ですが、葉の並び方によっては葉っぱの方が芸術的!
 こちらも某所に行けば撮れるのですが、
なかなか機会がありません。
 いつか撮ってみたいお花です。
[ 2006/07/03 10:10 ] [ 編集 ]

N2さん

一応300mmも持って行きましたし使用しました(^^)
蓮はたぶんまだ撮りに行くと思いますので次回行った時のにはSFやらと一緒に登場すると思います(^^)
蓮は世界各国にありますがなんか和のイメージが強いですよね(^^)
[ 2006/07/03 10:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

花びらに隠れたこのボタンのようなつぶつぶ。結構好きなんです(^^)
今回も数滴あめが落ちる時間帯もあったくらいでじっくりは撮れなかったのですが再度訪問したときにまた撮ってしまうかもしれません(^^)
[ 2006/07/03 10:18 ] [ 編集 ]

これからですか?

蓮の開花も遅れているのですか。
先日撮ったコマクサは昨年よりも早い開花でした。
今年は天候不順のせいでしょうかね。
こちらの蓮はいつ見られるやら^^;
2枚目の写真が好きです(⌒-⌒)
[ 2006/07/03 10:54 ] [ 編集 ]

茜未さん

やはり天候不順による日照不足が原因だと思います。ここは古代蓮としては2箇所の大きなエリアがあるのですが場所によってはまだまだ蕾ばかりでした。7月に入ってこの先具合はちょっと遅いかなって気がします。
コマクサは早めですか?
群馬・長野方面にも足を伸ばさないといけませんね(笑)
[ 2006/07/03 11:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

古代蓮ですか…きれいですね~。
たくさんピンク色が見えていて…これからいっぱい咲いてくるんですね。
花が咲くときってポンって音がするってホントですか?一度、その瞬間を見てみたいなぁ…。

[ 2006/07/03 16:04 ] [ 編集 ]

今年は?

蓮の花ですけれど、気候がこんな感じなので遅れがちなんでしょうか?
花もまだまだ咲いておらずに、今年はこんな感じでしょうかね~。
いつもならばもう咲いていても良いのだと思うのですけれど・・・・・。
今年は車を引っ張られてしまいましたか?
こちらでは琵琶湖辺りにあるんですが、まだ行ったことが無いのですが。
1枚目のアップの写真だと良~く分かりますよね。(^^)

[ 2006/07/03 16:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

おおっ、
行田の蓮は数、種類共凄いですよね。
去年、初めて行って圧倒されました。
1枚目、花びらを前ボケにシベのアップ良い感じですね。
[ 2006/07/03 19:57 ] [ 編集 ]

ゆきさん

これからもっとピンクが増えていくことと思います(^^)
ポンって音がするっていうのは初耳ですね
本当だったら私も聞いてみたいです(^^)
4時くらいに現地に行かないとダメなのかな(^^;
[ 2006/07/03 20:31 ] [ 編集 ]

cowzohさん

日照不足などが影響しているんだと思います。例年だと私の場合1回目は6月の中旬以降にでかけるのですが、今回はそれと同じくらいです。ですからやはり感覚的ではありますがちょっと遅れている気がしますね
今週末天気が悪くなければまた出かけたいです(^^)
[ 2006/07/03 20:35 ] [ 編集 ]

isyotaさん

isyotaさんも行田に行ったことあるんですね(^^)
あそこは古代蓮の他、世界の蓮も見れますし毎年足を運んでいます。
1枚目はなんか好きな撮り方なんですよね
もうちょっと光があるとメリハリがついたんですけどね(^^;
[ 2006/07/03 20:38 ] [ 編集 ]

お天気

泣く子とお天気にはかないませんね。(笑)
ハスもなかなかいいもんですね♪
濃いピンクと葉っぱの緑がとてもいい色合いですね。
[ 2006/07/03 23:13 ] [ 編集 ]

不思議な

トップの写真はなんだか不思議な感じがしますね。
去年も撮ってみたいなと思っていましたが、今シーズンも
たぶん終わっているだろうな。
蓮の花って神々しい感じがしますね。後ろに仏様が
立っているような・・・(^.^)
[ 2006/07/03 23:32 ] [ 編集 ]

チャレンジ

こんばんは(^_^)v

私の所は蓮のお花は来月にならないと咲きません。
そんなわけですから、しーたけさんのお写真を参考にしてチャレンジしてみますね♪
まっててくださいね~(^o^)
一枚目のシャワーヘッドにトライします♪
[ 2006/07/04 00:35 ] [ 編集 ]

fuulさん

おはようございます。
今朝はいい天気ですが・・・どうやら週末はまたダメそうです Orz...
神秘的な花ですよ。古代蓮って(^^)
地底にずっと眠っていたのが偶然目を覚ますなんてすごいですよね(^^)
[ 2006/07/04 07:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

もうちょっと日差しがあるとメリハリもでてよかったのですが(^^;
確かに神々しいというか神秘的というか不思議な花です。
今回は不完全燃焼でしたのでまたチャレンジしたいです。がしかし・・・天気が(T_T)
[ 2006/07/04 07:18 ] [ 編集 ]

sahoさん

来月ですか(^^)
ぜひシャワーヘッドに挑戦してみてください。
ピンクの花びらも良いのですがこの黄色のプチプチも何とも言えません(^^)
来月が楽しみですね!
[ 2006/07/04 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
水玉つきの蓮の葉、とってもいいですね。
これを撮ろう・・って、思いつくところがすごいなって思いました^^。
日曜日の朝は、車も少なくて走りやすい?
6時だと、涼しいのでしょうね・・・(^^)
[ 2006/07/04 15:51 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

道はがらがらではなかったけど渋滞もないしすんなり着きました(^^)
葉っぱの写真もたまにはいいものですよね(^^)
涼しいことは涼しいのですがやはり湿気が多いせいかちょっと肌にまとわりつく感がありました(^^;
[ 2006/07/04 16:08 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

蓮の葉の水玉がいいですね

花のポチポチが枯れると
蜂の巣のようになるのでは・・・
そうですよね 

6時ですか う~~ですデス。

[ 2006/07/04 19:38 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そうですね、これが枯れると蜂の巣のようになります。そして次の世代へ引き継がれるんですよね
早起きは苦手ですか?
私は主夫しているので慣れてしまいました(^^;
[ 2006/07/04 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/457-683c960c



無料カウンター



