 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘメロカリス 

hemero_7689.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/320 FL:200mm

あいかわらずはっきりしない天気が続きますが・・・
ヘメロカリスも見ごろをむかえています(^^)
雨が降る寸前にささっと撮ってきました(笑)
上の写真は望遠で撮りましたが以後は90mmマクロのものです
このジメジメした時期にマクロ菌をばら撒いておきます(^^;
この90mmマクロ旧式のものですがいい味出しますよね
いまでもお気に入りのレンズのひとつです(^^)
hemero_7687.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/100 FL:90mm

蕾についた雫です(^^)
中心部以外はもうボケていますよね
これがマクロのいいところであり難しいところですね
この日もかなり空は暗くシャッタースピードがあまり稼げないのでISO感度を200にしました。

hemero_7685.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/400 FL:90mm

このくらいだと花の中心から伸びる蘂と花びらでなんとなく何の花だかわかりますが・・・

hemero_7684.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/200 FL:90mm

ここまでいくと何だかわかりません(笑)
ほぼ等倍です。つまりこのレンズで寄れる限界まで寄って見ました(^^)

[ 2006/07/04 07:08 ] お散歩 | TB(0) | CM(33)

マクロの世界

ラストの写真はまさにマクロの世界ですね。
分かってはいましたが、等倍で撮るとほんとうにピントの
浅いこと・・・ でも不思議な世界が見れるマクロは
楽しいですね。色々なものを撮ってみたいですね。(^.^)
[ 2006/07/04 08:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

等倍の世界はワクワクします。これは90mmなのでまだあわせやすいのですが150mmの等倍ときたら本当に微妙な調整になります(^^)
マクロは嵌ると面白いです。
おかげで私なんか気づけば3本も所有です(笑)
[ 2006/07/04 08:21 ] [ 編集 ]

4枚目

4枚目のような写真ってスキだな。
タダ大きく撮るだけでなく何処に配置するか絞りの調整で何処からぼかすか難しいですよね。
50mmマクロを買ったときにはしーたけさんやZEISSさんの持っている90mmの方が良かったと後悔しました。衝動買いでしたし。しかし最近はあまりにも短いワーキングディスタンスにも慣れてきたので好きになってきました。
[ 2006/07/04 08:22 ] [ 編集 ]

N2さん

個人的には3枚目と4枚目はあわせて1つにしたい感じです(^^)
それぞれに特徴はだしたつもりなのですがお互いがあるとよりいいかなと(^^)

50mmマクロも私、多用しています。記事の都合上たぶん週末か来週初めになると思いますが50mmだけを使ったものも撮ってきました(^^)
[ 2006/07/04 08:27 ] [ 編集 ]

凄いです

こんにちは。
この花はキスゲ系の花でしょうか。
ピントがばっちりで綺麗な写真ですね。
凄いです~d(^^*)
[ 2006/07/04 10:02 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 お日様が出てきました・・・
暑そう!
 マクロの世界、未知の世界です。
うぅぅぅ・・・  一丸レフが欲しい~:¥*・@
[ 2006/07/04 10:03 ] [ 編集 ]

茜未さん

はい、キスゲの仲間です(^^)
雨が降りそうだったの急いで撮ってきたのですが撮る瞬間だけはじっくりいかないとマクロはダメですね(^^;
[ 2006/07/04 10:36 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今朝は久しぶりにギラギラ太陽を拝んだ気がします(笑)
でもまた週末は雨とか Orz...

こうなったらぜひ一眼へいっちゃいましょう(^^)
マクロの世界が待っています(^^)
[ 2006/07/04 10:37 ] [ 編集 ]

これって・・・

古代蓮の里で撮影されたものですか?
ヘメロカリスを初めとして、いろいろな花が咲いている一角がありますよね。
一枚目の圧倒的なボケの次からはマクロ菌の散布に余念がありませんね。
また誰か被害?に遭うのかな・・・(笑)
[ 2006/07/04 12:06 ] [ 編集 ]

被害者その?(笑)

ヘメロカリスって言うのですか.ネットで調べたらキスゲの仲間らしいですが・・・
大船フラワーセンターで私も撮ったのですが、
ニッコウキスゲだと思ってましたが違うのかな・・・(^^;)
4枚目、スゴイですね.何がスゴイってピントがバッチリ.
私も同じの持ってますから同じことやりますが、
カメラか手がほんの数mm動いただけでファインダの中がぼや~ぼや~ってしますからね(^^;)
1枚撮るのに1分くらい掛かることも・・・
撮った後は、息があがってハァハァ言ってます(無意識に息を止めてしまう)
[ 2006/07/04 12:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

やはりばれてしまいましたか(笑)
今度から撮影地は伏せようかな(^^;
今の季節、あそこは蓮のほかにもいろいろな植物が出迎えてくれますよね(^^)
マクロ菌ばら撒いて購入者が増えるということは日本経済に貢献しているということになるのでしょうかね(^^;
[ 2006/07/04 13:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

やはりばれてしまいましたか(笑)
今度から撮影地は伏せようかな(^^;
今の季節、あそこは蓮のほかにもいろいろな植物が出迎えてくれますよね(^^)
マクロ菌ばら撒いて購入者が増えるということは日本経済に貢献しているということになるのでしょうかね(^^;
[ 2006/07/04 13:37 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

(*´Д`)ハァハァ
もうがまんできないよー

意味深な書き出しになりましたが、三脚がないと自然と息を止めこんな状態になりますよね(笑)
さすがに最後の1枚は簡易三脚を使いました(^^;
カーボン製のちょっと華奢なやつですがあると便利です(^^)
[ 2006/07/04 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。 

近所で撮影したものですが、名前がハッキリしないのだ~。
4枚目が僕の好みでしょうか・・・。マクロとしては1級品ですよね。僕の写真と比べれば。
[ 2006/07/04 14:50 ] [ 編集 ]

cowzohさん

4枚目は調子にのって限界近くまで寄ってしまいました(^^)
何だかんだ言いながらも年に2,3度は最低でもこんな感じに寄った写真を撮ってしまうんですよね(^^;
[ 2006/07/04 15:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

4枚目、なんだか、意思をもって生きているみたいですね。
少し抑えたオレンジ色に茶色…ホントに花ってなんておしゃれなんでしょう。黙って咲いていても、惹きつけられちゃいますよね。
[ 2006/07/04 15:42 ] [ 編集 ]

いつもながら・・・ステキに撮られてますね^^。
お花も、しーたけさんに撮られるのを喜んでいることでしょう~♪
センスのよさが光ってます・・☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/07/04 15:57 ] [ 編集 ]

ゆきさん

4枚目のようにマクロでよってみると違うものに見えてくるから不思議ですよね(^^)
ちょっと暗かったけど一面が黄色(オレンジ)の花だったのでちょっとだけ明るく感じられましたよ(^^)
[ 2006/07/04 16:05 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ありがとうございます(^^)
逆にここにはいろいろな花があって私のほうが喜んでおりました(^^)
[ 2006/07/04 16:06 ] [ 編集 ]

咲き始めの頃だったのでしょうか。
枯れ花がついてなくて、とってもきれいですね。

マクロの世界、堪能させてもらいました。
でも、一枚目の望遠のへメロカリスが、私好みかな。
[ 2006/07/04 18:18 ] [ 編集 ]

楽しそうです

キスゲ類なんですね
色が濃いキスゲがヘメロカリス

いつもながらいい写真です
素直な私なのか3枚目が好きでございまする
4枚目でなくすまなく思うておりまする。
[ 2006/07/04 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

これがヘメロカリスというのですか。
1枚目、綺麗にボケたバックに花が浮いて綺麗ですね。
90mmマクロってタムロンのですか。
良いですよねタムのマクロは。私もお気に入りです。
[ 2006/07/04 20:06 ] [ 編集 ]

takopdさん

枯れ気味のもありましたのでそうでないものを選びました。
この花は花期が短いようです(^^)
TOPが好みですか(^^)
望遠は望遠の写りになりますよね。
[ 2006/07/04 20:29 ] [ 編集 ]

tonkoさん

時に等倍までよりたくなりますが(^^;
マクロというのは限界までよるだけが脳ではありませんね。
花の雰囲気を壊さない範囲ということではやはり3枚目という事になりますね(^^)
[ 2006/07/04 20:31 ] [ 編集 ]

isyotaさん

一枚目はEF70-200mm F2.8L IS USM,それ以外はタムロンの90mmマクロです。
どちらも手放せないレンズですね(^^)
ただ最近90mmのほうはちょっと動作が変なんです(T_T)
[ 2006/07/04 20:34 ] [ 編集 ]

免疫

出来たぞ~だって??
しーたけさんのブログを見る時は、マスクして見ています。(笑い)

花の世界に近づくだけで、これだけ綺麗な世界が広がっている事を考えると、見なくちゃ勿体無いですね。
[ 2006/07/04 20:44 ] [ 編集 ]

マクロ菌

こんばんは(^^)/

マクロ菌なら私のほうが強烈ですよ~(爆)
なにしろお気に入りのレンズがマクロ100mm
なんですもん(^_-)-☆
いろいろ遊べてマクロの世界は楽しいですね♪

[ 2006/07/04 21:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

マクロは花の世界や水滴など見る世界を変えてくれます。
どうです、ふん転菓子さんも1本(^^;
[ 2006/07/04 21:38 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんのほうが強烈でしたか(^^;
確かにsahoさんのブログの水滴などを見るともうクラクラってなっちゃいますよね(^^)
焦点距離が長くなると扱いが難しくなりますがその分楽しさも増しますね
[ 2006/07/04 21:41 ] [ 編集 ]

貢献度100%!

>日本経済に貢献しているということになるのでしょうかね
その通りですね。
と同時に、沼行きのキップも手渡しているような気が・・・(笑)
[ 2006/07/04 22:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

沼に行くと、きっと金の斧をもった女神がでてくるんですよ(笑)

話はそれますが少々前のギンリョウソウ、あれも一部マクロを使用しましたが・・・
あそこの沼の名前は泥沼だそうです(--;

なんだか嵌っていきますね

最近、私は単焦点沼の入り口まできております(爆)
[ 2006/07/05 06:55 ] [ 編集 ]

きゃー、最後の写真、可愛いですね。こう順に見せられると、余計、惹きつけられます。
[ 2006/07/05 08:58 ] [ 編集 ]

裕之介さん

一応順番を考えてこう載せたのですが意図が伝わってよかったです。
マクロは本当に面白いですね(^^)
[ 2006/07/05 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/458-41992eef



無料カウンター



