 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

螺旋階段 

neji_7710.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:5.0 SS:1/15 FL:50mm(Macro)

雑草のような扱いをされているネジバナなのですが(^^;
この花、私の性格を見事に現しているようで非常に好きな花のひとつです(笑)
このひねくれ具合がなんとも言えません(^^)
neji_7706.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:4.5 SS:1/30 FL:50mm(Macro)

背丈は10数センチといった小さなものですが更に小さな米粒のような花がこのように微妙に角度を変えながら咲いていくのです(^^)

neji_7708.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:5.0 SS:1/50 FL:50mm(Macro)

見方を変えれば花の螺旋階段でしょうか?

ちなみに皆さん、蓮に夢中になっているのに私はこの花もきっちり撮っていました(^^;
というか咲いていると思ったのでこの花だけのために50mmマクロを持ち出しました。

やはりひねくれ者のようです(^^;

この記事はもう少し後で出そうかと思ったのですが、昨日のマクロつながりで今日upすることにしました(^^)
[ 2006/07/05 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

人知れず・・・

芝生などに突然生えていますね。
今年はまだ我が家の庭には出現していません。
顔を出したら必ず撮るんですが・・・

螺旋階段とは上手いネーミングですね。
このように捩れて咲く花も珍しいと思います。
これでもラン科なんですね。
[ 2006/07/05 07:44 ] [ 編集 ]

ネジバナ

今年はこの花、出てこないなと思っていたんです。
しーたけさんのところで発見しました。たしか初めて見たのもしーたけさんのところでしたか?
絞りが適正ですごく見やすいです。
私の場合ボケを意識しすぎて開放に近くしてしまい失敗してしまいます。
しっかり見える範囲を意識することが大切なんですね。
[ 2006/07/05 07:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この花は本当にこのひねり具合が好きで毎年追いかけていますし(追いかけるほどのものではありませんが)もう少しいろいろなカットが撮れたらギャラリーにしたいくらいですね(笑)
なんとなく螺旋階段に見えたのでタイトルに使用しました(^^)
[ 2006/07/05 08:00 ] [ 編集 ]

N2さん

マクロの場合、絞りの感覚が通常のレンズと異なりますよね。
開放に近い撮り方もいいのですが今回は被写界深度を本当に気持ちですけど深めたくてこのぐらいにしてみました。
実際には写ってみないとどんな感じかはわからないんですけどね(^^;
この50mmは本当に接近できますからこういう花を撮るときには便利ですね(^^)
[ 2006/07/05 08:05 ] [ 編集 ]

ネジ花

これ未だに見た事が無いのです。
とっいうより気が付いていないかもしれませんね。
[ 2006/07/05 08:32 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。^^

今日は、朝から雨が降っています・・・
ネジバナ、家の庭にも咲いています。
私もこのお花が好きです。^^
クルクル回っていて美しいお花ですよね!!
螺旋階段は、ピッタリのタイトルですね~♪
[ 2006/07/05 08:39 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

結構、芝生のある公園なんかににょきにょき生えていますよ(^^)
小さいけどピンクの花が咲きますので下を見ていると咲いています。
行田のあの場所には結構咲いていましたよ(^^)
[ 2006/07/05 08:40 ] [ 編集 ]

Yumiさん

Yumiさんのお宅の庭にも咲いていますか(^^)
このくるくる具合が何とも言えませんよね(^^)
なんとなくファインダー越しに見ていたら花の螺旋階段に見えましたのでタイトルに使ってみました!
[ 2006/07/05 08:43 ] [ 編集 ]

去年、初めて知ったこのお花、今年、咲き始めたんですね。まだ、見てないので、探してみます。
先日、水城公園の蓮を見ました。まだ、全部蕾だったので、そろそろかな~。
[ 2006/07/05 08:56 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 雨の予報なのに、夜中ずっと降ったせいか
晴れてきました・・・?
 初めてのお花です?この辺にもあるのでしょうが、気付いてないのかもしれません!
 花の螺旋階段・・・詩人ですね~^^
可愛いねじれ具合です!
[ 2006/07/05 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

この花は、ほっそりとしていて目立たないのだけれど、写真にするととても美しくていいですね。
色合いと言い、形と言い素敵に撮れていますね。
こころをちょっとロマンティックにさせてくれる写真です。
[ 2006/07/05 09:02 ] [ 編集 ]

裕之介さん

水城公園では確認していませんが古代蓮の里にはあったしそんなに条件が厳しい花ではないと思いますのであると思います(^^)
今年は見つかるといいですね
[ 2006/07/05 11:25 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ある意味雑草扱いされていますので(^^;
たぶんご近所にもあると思います
マクロで見ると本当に花の螺旋階段のようでしたよ(^^)
[ 2006/07/05 11:27 ] [ 編集 ]

こすもすさん

この花はちょっと見落としがちですよね
近くで見ると本当に小さく綺麗な花がびっしり、そして微妙に角度を変えて咲いていますね。目立たないかもしれないけど個性的でとても好きです(^^)
[ 2006/07/05 11:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

takopdさんのコメントで知りました。
ネジバナに集中していただけあってどれも上手く撮れていますね、特に最初のが素晴らしく思いました。これからもよろしくお願いします。
[ 2006/07/05 11:49 ] [ 編集 ]

なるほど

しーたけさんを写真で表しているのですか.いやいやそんなことないと思いますよ(^^)
私も蓮はそこそこに切り上げて、誰もいない温室で色々撮ったりしてました(^^;)
なるほど私もネジネジなんですね(笑)
[ 2006/07/05 12:21 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

はじめまして(^^)
小さな花を撮るときは集中が必要ですね。
はいつくばって撮りました(笑)
さきほどthe-fujiさんのブログちらっと拝見させていただきました。綺麗な写真がたくさんですね(^^)
あとで改めて遊びに行きます(^^)
こちらにも気軽に来てくださいね
[ 2006/07/05 12:34 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

もう少し晴れてくれればテンションがあがったのですが・・・
あまりにもどんより暗かったので蓮はそうそうに切り上げてしまいました(笑)
週末晴れてくれれば再挑戦するのですが・・・どうなることやら(T_T)

このねじれ具合、いいものですよね(^^)
[ 2006/07/05 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

今日、載せることにされたんですね!
とっても嬉しいです♪
私もTBさせていただきますね。

しーたけさんはひねくれやさんですか?
でも、こんなに優しいひねくれやさん、誰もが許してくれますよ☆
[ 2006/07/05 13:10 ] [ 編集 ]

右に同じ?

こんにちは~♪

私もつむじが少し・・・(爆)
面白いお花ですよね、私もお写真を始めたばかりの頃、嵌まりましたよ(^^)
[ 2006/07/05 13:21 ] [ 編集 ]

ゆきさん

金曜は七夕だしいろいろ考えてたらネジバナがちょっと後ろのほうになるかなって思っていたのですが昨日のマクロつながりもあるので今日に変更しました(^^)
私は多分ひねくれ者ですよ(笑)
私が子供の頃両親はきっと苦労したことでしょう(^^;
[ 2006/07/05 13:31 ] [ 編集 ]

sahoさん

本当に面白い花ですよね(^^)
普通に考えると螺旋状に花をつけるなんて・・・(笑)
写真を撮り始めた頃に嵌りましたか?
女性がこの花を撮るときは周りを気にしないといけませんよね(^^;
[ 2006/07/05 13:35 ] [ 編集 ]

ネジバナ

大好きなネジバナ

ラン科ですね
螺旋階段ピッタリです
一枚め花が開いてます
これが咲いてるなら出かけたく
なりました(^^*

周りを気にして、ではパンツで行きますネ

[ 2006/07/05 15:03 ] [ 編集 ]

もう咲いているのですね

こんにちは。
長野ではこの花、もう少し先です。
昨年、産直の野菜売り場に鉢に植わって売られていたので一鉢購入。まだ芽が出たてです。
蓼科の女神湖の回りには沢山咲いているので咲く頃になったら見に行こうと思っています。
[ 2006/07/05 15:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ほんと螺旋状のこの花いいですよね(^^)
もう結構咲いていましたよ
おっさんの私でも結構じろじろ見られましたのでお気をつけください(笑)
[ 2006/07/05 15:45 ] [ 編集 ]

茜未さん

妻実家にも鉢に植えてありました(^^)
うちも欲しいな、これ。
さすがに公園に咲いているのを採ってくると盗掘になるのでやめましたが(^^;

へぇ女神湖の周辺にもたくさん咲くんですか(^^)
2年くらい前に旅行で行く計画があったのですが没になりました(T_T)

[ 2006/07/05 15:50 ] [ 編集 ]

こちらのネジバナはもう終わりました。
そして、草刈隊が来て、きれいさっぱり刈って行きました。

きれいなねじ花ですね。
このお花は縦に長いでしょう。
私は撮るのが難しかったけど、50マクロでいい味が出るんですね。
教えてもらいました。有難う。
[ 2006/07/05 17:24 ] [ 編集 ]

子供の頃

このネジバナをみつけた時は、すごく喜んだものです。
あと、野生のボケの花を見つけた時も、すごーく、秘密発見!という感じで嬉しかったなぁ。
かわいいですね。
[ 2006/07/05 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

よく見ないと見落としてしまう位の花ですよね。
最後の縦位置で対角線上に配置した構図とバックのボケが良いですね。
[ 2006/07/05 20:20 ] [ 編集 ]

takopdさん

刈られちゃいましたか。
ここは公園の芝生だったのですが大丈夫でした(^^)
確かにひょろっとしていますから撮ると間が抜けちゃうことがありますね(^^;
[ 2006/07/05 20:40 ] [ 編集 ]

ENOさん

私は未だに見つけると喜びます(笑)
これだけくるくる咲く花ってないですよね?
可愛い花は大好きです(^^)
[ 2006/07/05 20:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

確かに見落としてしまうくらいの花ですね。
細長いので間が抜けてしまう事が多いのですが昨年あたりから対角線に合わせれば良いんだと言う事に気づきました(^^;
3枚目はかなり無茶して撮っています(笑)
[ 2006/07/05 20:44 ] [ 編集 ]

不思議だ

これまた珍しいお花が出てきましたね。トップの写真では 
わかりませんでしたが、2枚目の写真でこういう風に咲いているんだなってわかりましたよ。なぜこんな風になるのかよくわかりませんが、自然界が作り出すものって神秘的だな~って思いますね。
[ 2006/07/05 23:19 ] [ 編集 ]

ふみさん

本当になんでこんな風に咲くんでしょうね(笑)
二枚目はちょっと間が抜けた撮り方になってしまいましたが微妙なねじれはこの写真が一番わかりやすいかと思い載せました(^^)
自然が作り出すものはすべて芸術ですね(^^)
[ 2006/07/06 07:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/460-acf765a6



無料カウンター



