 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何の花? 

nani_7584.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/200 FL:115mm

七夕の季節に合わせてストックしていたのですがなんとなく星型にも見えるこのお花、なんていう名前なんでしょう?
特徴的な花なので帰って調べればわかるかなと思ったのですが・・・
結局わかりません(T_T)

その後hiziyさんにスター・フロックスという花だということを教えていただきました。
ありがとうございますm(--)m

nani_7585.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/200 FL:120mm

神経細胞というか複雑な組織のようにも見えてきます
といっても私は見たことがありませんが(^^;
あくまでもイメージです

nani_7581.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/100 FL:100mm

これも同じ種類でしょうか?
ご存知の方教えてくださいm(--)m
[ 2006/07/06 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(23)

お星様キラキラ・・・

わ、分かりましぇ~ん。
栽培種というか園芸種なんでしょうけれど・・・
世の中には変わった形の花があるものですね。

昨日は疲れちゃって、とうとう更新どころかレスも返せずに寝ちゃいました。
かなりのお疲れモードです(泣)
[ 2006/07/06 08:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

お仕事、忙しそうですね。
先週は出張等もあったようですし。
出張は気分転換にはなるのですがその分本来の仕事が止まってしまうので大変です

ZEISSさんのブログは訪問客も多くレスするだけでも結構大変だと思います。
あまり無理なさらないように(^^)

この花、なんか面白い形をしていたので調べればわかるかなと思いましたが結局わからずです(T_T)
[ 2006/07/06 08:39 ] [ 編集 ]

何となく

ナデシコ科に見えます。
特に一枚目の蕾が丸まっていますよね。
春の花壇で良く見ますが、星型は初めて見ました。園芸種で開発されたのかな?

葉っぱも同時に見えれば、アドバイスが増えるかも。
[ 2006/07/06 10:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

撫子の仲間でしょうかね?
言われてみると星型を崩しもうちょっともじゃもじゃさせると撫子にも見えますね(^^)
葉っぱは撮るのを忘れました Orz...

特徴的な花なので帰って調べればすぐわかるかなと思いまして手抜きしました(^^;
[ 2006/07/06 11:05 ] [ 編集 ]

何の花でしょう?

 こんにちは♪
う~ん、あるようで無いようで・・・
 調べてみましたが、解りませんでした!
かなり特徴があるお花なんですが・・・
 そのうちコメが入るかもしれませんが、
調べてみますね!暇だから・・・^^
[ 2006/07/06 11:25 ] [ 編集 ]

追記

 こんにちは♪
やっと解りました。
スター・フロックス<ハナシノブ科>
秋撒きの1年草のようです。^^
[ 2006/07/06 12:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

調べてくださりありがとうございました(^^)
スター・フロックスというのですね
やはり星が関連する名前だったんですね
いやぁ助かりました(^^)
[ 2006/07/06 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
スターがつく名前だったんですね。
七夕の時期にピッタリのお花・・ステキです^^。
北海道の七夕は、8月7日・・1ヶ月遅れです☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/07/06 16:11 ] [ 編集 ]

あぁ~先に・・

大好きな検索しまして・・・

でも、折角ですから解ったことだけ
お知らせします

はい、スターフロックス 
和名 ホシザキフロックス ハナシノブ科
花言葉 「私の胸は燃えている」
花色は紫・赤・ピンクとあります 
花は2~3cm
寒地には不向きだそうです
              以上

可愛いですね 七夕にぴったりです


 



[ 2006/07/06 16:16 ] [ 編集 ]

ブログというのは

いいですね~
名前のわからない花でも誰かが教えてくれます。
しーたけさんのお人柄もあるかな。フフ

私は見たことない花です。
いつか見つけられたらいいな。

下の2つの記事にコメントしそびれてしまいました。
ヘメロカリス、私も撮影したんですよ!
アップしたらTBさせてくださいね。(o^-')b
ネジバナは撮影しにくい花ですよね。
マクロでステキに撮られてますね!
[ 2006/07/06 20:20 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

北海道は8月7日が七夕なんですね。
旧暦で言えばそちらの月になるのでそのほうが正確かも知れませんね(^^)
なんとなく星の形をしているなぁと思ったのですがスターがついているとはビックリです(^^)
[ 2006/07/06 20:38 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんもご存じでしたか(^^)
私は家に帰ればわかるだろうくらいの気持ちでいたのですが(^^;
花言葉は私の胸は燃えているですか?
星飛雄馬みたいです
こちらも星がついているし(^^;
[ 2006/07/06 20:41 ] [ 編集 ]

fuulさん

私の人柄というよりここに来てくださる人がみんな優しい方だからだと思いますよ(^^)
私もこの花、今回初めて見ました。

ヘメロカリス撮影されたんですね。
upしたら拝見させていただきますね
ネジバナはちょっと撮るのが大変ですね。
特に女性となると更に大変だと思います(^^;

[ 2006/07/06 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

なるほど、そう言われれば星みたいな形ですね。
この花は初めて見ました。
2枚目、右に巧く入れたボケが良い感じでピンの合ったのが引き立ってますね。
[ 2006/07/06 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ホント、ホント、星のような可愛い花ですね。
花火の花がパァッと咲いたようにも見えます。
不思議な形ですね~。
[ 2006/07/06 23:02 ] [ 編集 ]

お久しぶりで・・・

やっと、、、やっと、ブログ巡りが出来そうです(^^;

久しぶりと思ったら、1ページ分きれいに見逃しておりました。やっぱり、しーたけさんの写真はこころの清涼剤みたいです。何だか気分も落ち着きます(^^)
おまけの蜘蛛はやっぱり拡大してしまい、バラには息を呑んでしまいました。でも、やっぱり螺旋階段ですか。ネーミングに思わず拍手してしまいました(^^)

スター・フロックスですか・・・。地上でまたたく星なんですね。ホンマ、変わった形をしていますね(^^;
[ 2006/07/06 23:11 ] [ 編集 ]

可愛いお花ですね

こんばんは(*^_^*)

お花の名前が判って良かったですね♪
明日はってもう今日になりましたね・・・
七夕ですか、佐渡は一ヶ月遅れの来月なんですよ(^_^;)
☆にちなんだお花をUPだなんてしーたけさんらしい演出ですね(^_-)-☆
お写真も演出もお花も素敵です~♪
[ 2006/07/07 00:11 ] [ 編集 ]

isyotaさん

私も初めてみました。
花壇というよりはちょっとした一角に自然に咲いていたんですよ(^^)
ボケの部分からもお分かりかと思うのですがかなり咲いていました(^^)
[ 2006/07/07 07:08 ] [ 編集 ]

ゆきさん

花火のようですか(^^)
今年はたくさん花火も撮りたいな
昨年は日程の都合で全然撮れなかったんです(T_T)
しかしまぁ世の中不思議な花があるものですよね(^^)
[ 2006/07/07 07:10 ] [ 編集 ]

オオノさん

お久しぶりです(^^)
お忙しいようなのであまり無理なさらないでくださいね(^^)
星は冬のほうが空気が乾燥し風も吹いているので瞬きやすいのですが夏の星もまたいいものですよね。もうかなり前になりますが蓼科で見た夏の天の川には感動してしまいました(^^)
あっ蜘蛛拡大してしまいましたか(^^;
螺旋階段は見た瞬間に思い浮かんだ言葉なんですよ(^^)
[ 2006/07/07 07:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

今日はこちらでは七夕ですね(^^)
隣の市になりますが深谷市というところでは七夕祭りなんていうのもあります。
さきほど某N*kで写っていました。
佐渡も旧暦で行われるんですね
きっとその頃は天気もよくデートできますね(^^)
[ 2006/07/07 07:18 ] [ 編集 ]

おもしろいお花ですね!
[ 2006/07/09 20:46 ] [ 編集 ]

裕之介さん

森林公園は本当に面白いですね
色々な植物がお出迎えしてくれます(^^)
[ 2006/07/09 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/461-62636642



無料カウンター



