 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は撮りたいなぁ 



埼玉県熊谷市
ISO:200 f:11 SS:10sec FL:75mm

7月も中旬以降、各地の夏の夜空に大輪の花をさかせますよね
残念ながら昨年はこの花火大会を一度も撮ることができませんでした。
法事やら何やらですべてダメ
規模の大きさに差はあるものの結構家の周りでは花火大会があるのですが・・・

今年こそ撮りたいなぁ

hanabi_2789.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:11 SS:10sec FL:68mm

ちなみにこれは一昨年の地元の花火大会の模様です
1万発あがるのでそこそこの規模のものだと思います。いわゆる平成の大合併で少し市が大きくなったのですが花火大会はあまり変わらないかな?


hanabi_2738.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:11 SS:8sec FL:75mm

少々困るのがこの時期、日程が重なることでしょうか
地元、熊谷の花火大会も行きたいのですが利根川を越えたところでやる伊勢崎
花火大会も捨てがたいのです。今年はどちらも8月12日。
どっちにいこうかな

hanabi_2730.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:8 SS:4sec FL:75mm

少々シャッターを切るときに細工をするとこんな爆発シーンのようにもなります(笑)
花火はホタルより簡単に撮れる(要三脚)のでみなさんもどうでしょう?
[ 2006/07/08 00:00 ] | TB(0) | CM(26)

私も

私も今年は花火を撮ってみたいですね。三脚担いで。
でも、近場での花火大会ってないんですよね。
車で行くと渋滞に巻き込まれるし・・・ とりあえず情報誌を見て探さねば。
ところで、最後のカットはどういう細工をされているんですか?
[ 2006/07/08 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは ズザーーー

初めての一番乗りです(^^;)
私も今年は狙っていますよ!花火大会☆
今までは、渡良瀬遊水地で開催される花火大会を毎年見ていました.
今年は場所によっては自宅(7F)から見れそうなので期待大です(^^)
3枚目が凄く綺麗ですね.こんなカンジを目指してみます.
[ 2006/07/08 00:08 ] [ 編集 ]

まさに・・・

しーたけさんのblogは情報源。助かります。
伊勢崎は8月12日なんですね。φ(..)メモメモ

私はそちらに行こうかな。(^_-)
その前に、花火の撮りかた調べなくちゃ。

しーたけさんの花火の写真も楽しみにしてます。(^_-)
[ 2006/07/08 07:11 ] [ 編集 ]

(@@)きれい・・・

おはようございます(^o^)

綺麗な花火のお写真ですね~♪
私も撮ってみたいな・・・・・
未経験の分野ですからね(^_^;)
[ 2006/07/08 09:09 ] [ 編集 ]

すっかり夏!

 おはようです♪
おlllllllllっぉ!花火ですう~^^
 綺麗に撮れていますね~
私には無理そうですが、チャレンジしてみようかな!^^  蛍は皆さんのブログで楽しもうと決めました!
[ 2006/07/08 09:27 ] [ 編集 ]

昨年

初めて撮影しましたけど、意外と写る物だと感心しました。今年からレンズとボディーが重くなったので、カーボン三脚では、辛くなってきた。一段低くして挑戦かな。

NAK5のパンフレットに埼玉県を含む関東周辺の花火大会の日程がUPされていますね。

埼玉日産・関越上里SAでも配布しています。
[ 2006/07/08 09:50 ] [ 編集 ]

私も撮りたいなぁ

花火は本格的に撮ったことがないんですよ。
今年は明るいレンズでガツンといきたいですね。
都内はとても撮れるような環境にないから、荒川の花火がいいかな?
いろいろと教えて下さいね♪
[ 2006/07/08 09:51 ] [ 編集 ]

花火もいいですね

撮影ということなら一人でも行けるし・・・。
ゆっくり楽しめないかな~。
[ 2006/07/08 18:16 ] [ 編集 ]

ふみさん

私は市内の花火大会はJRで一駅乗ろうかと思っています。何せ車だともう大変(^^;
これは打ち上げポイントの上流数kmの場所で撮ったのですがここも結構人が多かったです。
最後のはピントリングをわざと回すんです。
ピンボケの状態から数秒かけて合わせる感じですかね
面白い絵になりますよ(^^)
[ 2006/07/08 20:08 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

自宅から見られるなんてなんとも羨ましいです(^^)
3枚目はなんだか線香花火を逆さにした感じに見えますね(^^)
[ 2006/07/08 20:10 ] [ 編集 ]

そういえば…

もうずいぶん長いこと花火みてないです。
過去に見た花火で一番すごかったのは熱海の海上花火ですね。

花火の写真、難しそう。
とってもきれいに撮れてますね♪
[ 2006/07/08 20:16 ] [ 編集 ]

kasumiさん

伊勢崎は2回あるみたいです。
ひとつが8月12日の伊勢崎利根川花火大会。
これは旧境町のもののようです。
それでもう一つがいせさき花火大会でこちらは8月26日です。こちらが本家?伊勢崎の花火大会のようなのでお間違えなく(^^)
[ 2006/07/08 20:17 ] [ 編集 ]

sahoさん

花火は三脚を用意すると意外に結構楽ですよ(^^)
夏の夜空に咲く花火ってなんだかいいですよね(^^)
[ 2006/07/08 20:20 ] [ 編集 ]

hiziy さん

花火というのもまた良いものですよね(^^)
結構撮れるものですよ
是非チャレンジしてみてください
ホタルはさすがにもう終わりですかね(^^;
[ 2006/07/08 20:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私は超軽量のほうの三脚ですかね
強風が吹かない限りは何とかなるかなと(^^;
実はこの写真も超軽量で撮ってます。

そうそう私はここで調べました
http://www.walkerplus.com/hanabi/index.html
[ 2006/07/08 20:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うちは荒川と利根川ともに同じような距離なので選択肢が増えるかも知れません
じっくり撮るのでしたら打ち上げ数が少ないマイナーな場所の方が落ち着いて撮れますかね(^^)
ZEISSさんが撮るとまた一味も二味も違う写真になるんだろうな(^^)
[ 2006/07/08 20:27 ] [ 編集 ]

コスモスさん

夏の夜空に咲く花火もまたいいものですよね(^^)
私はここ数年一人で行ってますよ(^^;
ぜひ撮ってみてくださいね(^^)
[ 2006/07/08 20:30 ] [ 編集 ]

fuulさん

海上花火もまたいいですね(^^)
私、一時期花火には悲しい思い出がありましてしばらく見ていない時期がありましたが今は時間があればよく見に行くようになりました(^^)
fuulさんの花火見てみたいな(^^)
[ 2006/07/08 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

毎年、3箇所くらい行ってます。
榛名湖のは湖上にモーターボートで花火をまいて行きます。
湖上に扇形に開くのでまた違った美しさがあって良いですよ。
最後のは露光間アウトフォーカスですね。
[ 2006/07/08 22:19 ] [ 編集 ]

花火

昨年花火の撮り方の説明を
聴きまして 聞いたのではなく
聴いたのです^^
まず三脚 当然ですね
そして、昔の写真屋さんのように
ひも状のものを付けて・・・えー!でした
そこまでしなくては写らないのかぁ

なので見ることに撤してます
花火の予定は新聞に載りました
ので大事にとっております
 * 熊谷 12日 10000
   伊勢崎利根川花火 12日 35000
   いせさき花火 26日  30000
伊勢崎の花火はすごい数なんですね
わぁ綺麗でしょうね
私は、さいたまでありますが
人を見にいくことになりますので
多分家にいます^^;

しーたけさん みなさまの
花火を拝見させて頂きまして
撮ったツモリに・・^^*うふっ

[ 2006/07/08 22:36 ] [ 編集 ]

isyota さん

榛名湖の花火大会、行ってみたいです(^^)
湖面だと普通のとちょっと違うでしょうね
最後のは・・・さすがお見通しですね(^^)
[ 2006/07/08 23:17 ] [ 編集 ]

tonko さん

確かに人を見に行っているようなものですかね(笑)
ただこれも夏の風物詩ですからやはり行きたいです(^^)
伊勢崎(旧境町)の花火は最後にかなり大きな花火が上がるんですよ
うーどっちにいくか悩みます(笑)
[ 2006/07/08 23:20 ] [ 編集 ]

花火の季節ですね~。昨年、サティで見たことを懐かしく思います。
今年は、がんばって撮ってみます!
[ 2006/07/09 20:44 ] [ 編集 ]

裕之介さん

三脚があれば結構うまくいきますよ
ぜひ今年はチャレンジしてみてくださいね(^^)
[ 2006/07/09 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
花火きれいですね~。
3枚目、色がとってもきれいに出てる^^。
今年の花火、期待してます、p(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2006/07/10 22:08 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

夏の夜空を彩る花火って本当にいいものですよね(^^)
3枚目はいろいろな色で小さな花がたくさん咲いている感じでしたよ

今年はぜひとも行きたいなぁ(^^)
[ 2006/07/11 07:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/463-5a5223f5



無料カウンター



