 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桔梗 



群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

梅雨はまだあけていませんが、気がつくと夏によく似合う涼しげな桔梗が満開でした(^^)
桔梗がこんなに咲いているなんて思ってもいなかったのですが・・・
一年があっという間に巡ってくる気がします。
思わず横顔を撮ってしまいました(^^)
kikyo_7713.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

もういい加減梅雨は明けてくれないかな?
そんな風に空に願っているようにも見えました。
ここまでは300mmですが以下は50mmマクロです。
このレンズもいいですよね

kikyo_7721.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:50mm(macro)

ちょっとピントが甘いですけど・・・(^^;
花が開く寸前の蕾です(^^)
風船のようにふっくらして見えるのでBalloon flowerともよばれています。

kikyo_7720.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:50mm(macro)

斜め上から覗き込んでみました(^^)
花はこんな感じに咲いているんですね。
学名はPlatycodonといいますがギリシャ語の広い鐘が語源とされています。確かに花の形をみるとそんな感じを受けます(^^)


kikyo_7726.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:50mm(macro)

桔梗を横から撮ってみたのは初めてかも知れません。
普段撮らないアングルから撮ると新鮮ですね(^^)
[ 2006/07/10 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

それぞれ特徴がありよく撮れていますね、でも最初のが一番かな。
[ 2006/07/10 07:56 ] [ 編集 ]

特徴が

桔梗の特徴が良く現れていますね。こんなに多彩な方向から見たのは初めてです。
2枚目の一部透けているところが良いですね。
[ 2006/07/10 08:11 ] [ 編集 ]

最後が・・・

おはようございます

桔梗の姿を全部見たようです
とくに最後が初めてでしたので
この中から親指姫の可愛い顔が
出てくるのではないかと・・・




[ 2006/07/10 08:27 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

おはようございます(^^)
横顔をとらえたものですね。
横から撮るとなんとなくすーっとした感じになりますよね(^^)
[ 2006/07/10 09:13 ] [ 編集 ]

N2さん

上の2枚はやや遠めから300mmで狙ってみました。残りは手前に比較的いい感じの花があったので50mmで撮ってみました。
この花は日差しがソコソコあると透けるんですよね(^^)
快晴ではありませんでしたが日がちょっとだけ出たのでよかったです
[ 2006/07/10 09:16 ] [ 編集 ]

tonkoさん

私もこれだけいろいろな角度、距離で撮ったのはそう記憶にはありません(^^;
最後は親指姫ですかぁ
なんかメルヘンの世界ですね(^^)
[ 2006/07/10 09:17 ] [ 編集 ]

おはようです。

 また大好きなお花の色です!^^
日本だけのお花のような気がしています。
 どの写真も素敵ですが、2枚目が好きです。シンプルに・・・
[ 2006/07/10 10:10 ] [ 編集 ]

hiziyさん

万葉集にうたわれている朝顔はこの桔梗とのこと、また更に吉とも読めることから昔から愛されていたようですね(^^)
シンプルが一番ですかね?
今回はいろいろな撮り方ができたと思います(^^)
[ 2006/07/10 10:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

桔梗といえばそろそろ夏ですよねぇ~.
この色はとても涼しげでなんともたまりませんね.
3枚目は、紙風船?のようにも見えますね.
それにしても、しーたけさんはマクロの撮り方が上手い・・・(敬)
[ 2006/07/10 12:18 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

桔梗って本当に涼しげですよね(^^)

三枚目、もうちょっとリスク回避も含め絞ればよかったかも(^^;
今回三脚無しでかなり脚を大の字に広げ高さ調整をして撮りました(^^)
マクロって本当に楽しいですね
普段見えない世界が見れます(^^)
[ 2006/07/10 12:29 ] [ 編集 ]

蕾、、、

桔梗の蕾って、、、初めて見ました。
青いホオズキみたいですね(^^)
それにしても、桔梗の横顔、、、ちょっと、すました感じが素敵です(^^)
[ 2006/07/10 14:34 ] [ 編集 ]

オオノさん

青いほおずきとはうまいです!
数年前まではホオズキもあったのですが枯れてしまいました(T_T)
横顔は確かにすまし顔に見えますね(^^)
[ 2006/07/10 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

桔梗、もう咲いているのですか。
この青紫の色彩と花の形が良いですよね。

普段撮らない、皆が撮らない、アングルが新鮮味があって良いですよね。
[ 2006/07/10 15:39 ] [ 編集 ]

桔梗

こんにちは・・・・・。(^^)
マクロレンズで撮ると面白いですよね~。
こちらでも咲いていますよ。・・・満開ですよ。
マクロを付けると、普段撮らない所からでも撮ってみたくなるから不思議ですよね。
僕はTOPの写真好きだな~。(^^)
[ 2006/07/10 16:00 ] [ 編集 ]

isyotaさん

結構咲いていましたよ(^^)
一年というのはあっという間に巡ってきますね。
アングルをちょっと変えると雰囲気も変わりますよね(^^)
[ 2006/07/10 16:24 ] [ 編集 ]

cowzohさん

そうそう、マクロを装着しているといろいろ試してみたくなるんですよね(笑)
TOPは比較的ノーマルなものですが、それ故落ち着いて見れる写真になったのかもしれませんね(^^)
[ 2006/07/10 16:27 ] [ 編集 ]

あれ~

キキョウってもう咲いているんですか?
知りませんでした・・・
探せばあるのかも知れませんが、我が家の近くでは見かけません。

三枚目が弾ける?瞬間って見たいものですね。
音がするんでしょうか・・・ポンって(笑)

個人的にはラストカットに痺れます。
[ 2006/07/10 19:28 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

森林公園あたりでも咲いていますからご近所でも咲いていると思いますよ(^^)
はじける瞬間、ポンと音がすると言う話を聞いたことありますが実際どうなんでしょうね(^^)
ラストカットですか?無茶な体勢で撮ったかいがありました(^^)
[ 2006/07/10 20:15 ] [ 編集 ]

もうキキョウが咲いてるんですね^^、早いなぁ~♪
蕾が咲く瞬間って・・・じっとカメラもって待ってた?
どのくらいの時間なんですか?
すごいなぁ~、恐れ入りましたです(^^;;)
[ 2006/07/10 22:13 ] [ 編集 ]

はじめまして。

今日、訪問履歴っていうのに気が付きました。 覗いてもらってたんですね。ありがとうございます。

マクロレンズって楽しいですよね! しかし被写界深度が浅いので、とても難しく感じております。

しーたけさんのは、とっても明るく、しかもシャープですね。 どうすればこんな風に撮れるのでしょうか? 同じような設定で撮ってはみるのですが、同じようには撮れません。

コツがあるのですか? 
[ 2006/07/10 22:20 ] [ 編集 ]

涼やか

桔梗っていい色ですよね。ヒマワリが太陽ギラギラのイメージならば、桔梗は朝夕の涼しい時間帯のイメージがします。特に3枚目の写真なんか見ていると侘び寂びの和風なイメージがありますよね。
またあの酷暑な夏がくると思うと憂鬱な気がしますが
気分だけでも涼やかにいきたいですよね。
[ 2006/07/10 23:03 ] [ 編集 ]

マスクだ~

マクロ菌が見えるぞ~
マスクをしましょ~(笑い)
300mmもなんちゃってマクロに使えるのでよいですね。ポチット行きそう~(爆)

当然328!

3枚目ですが、これ位の花を指で弾くと・・
パン!と言って開く時がありますよ。
少し開き始めている花は、弾けて開く。
隙間の無い蕾は、軽く摘むと適度な弾力があって気持ちが良い。

白いキキョウもありますね。
[ 2006/07/10 23:48 ] [ 編集 ]

桔梗はデジ一を手に入れてから、初めて撮影した花なので、ちょっとばかり思い入れが
あったりします。まだ撮影には出かけられませんが、昨年の在庫をブログに貼ろうか思案
ちゅうです。

上品な色がとても良いですね。
[ 2006/07/11 01:45 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

本当に1年がめぐるのが早いです(^^)
桔梗がこんなに咲いているとは思いも寄りませんでした(^^;
開く瞬間はというか開く寸前のはたまたま手前にあったのでそれを撮りました(^^)
[ 2006/07/11 06:59 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

はじめまして(^^)
ZEISSさんのブログからちょっと拝見させていただきました。
仰るとおりマクロは楽しいですね。私は気づけば3本所有となってしまいました(笑)

>しーたけさんのは、とっても明るく、しかもシャープですね。 どうすればこんな風に撮れるのでしょうか?
特別なことはしていないのですが(^^;
撮るときにRAWにしています。
またケースバイケースですが一般的には-0.3EVにしておき現像時に明るさを調整する場合が多いです。もちろん最近のように曇りの日が多い場合あえてー0.3にはしていませんけどね(^^)
RAWでやや暗めにしてその後で明るさを調整したほうがNOISEが発生しにくいようです(^^)

これからも気軽に遊びに来てくださいね
[ 2006/07/11 07:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに桔梗や朝顔は涼しい・爽やかっていう印象のほうが強いですね。
3枚目は少々ピン甘なので載せるのを躊躇いましたが独特なイメージなのであえて載せました(^^)

酷暑は確かに辛いけど・・・
やっぱり梅雨よりはいいかも(笑)
[ 2006/07/11 07:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

仰るように300mmは準マクロとして使えますね(^^)
70-200mm+中間リングも同様です。

やっぱりはじけるときに音がするのですか
一度聞いてみたい(^^)

サンニッパ行きますか?鳥さんにも有効ですね。昨年ひまわりを撮りに行ったとき見知らぬおじさんが使ってました。
まさに大砲ですね(笑)
[ 2006/07/11 07:13 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

初めての被写体が桔梗でしたか(^^)
なかなか上品な花を選びましたね

お仕事のほう一段落するとよいのですが・・・

たぶん撮りに行きたい気持ちでいっぱいなのでしょうが無理せずいきたいものですね(^^)
[ 2006/07/11 07:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/465-bbfa4bc1



無料カウンター



