 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嵐山のヤマユリ 

yuri_7860.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/160 FL:70mm
先週に引き続き山百合の様子を見に行ってきました(^^)
このようにまだまだ固い蕾の状態です(T_T)
でも先週と違うのは・・・
yuri_7863.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/13 FL:200mm

このように早いものは咲き始めてきたことでしょうか(^^)
これは土塁の先に咲いていたものでこれ以上寄ることは無理だったのですが・・・
ちょっと咲き始めのものが出てきて嬉しいです

一応歩いていけるのですが看板で土塁の中に入らないでと書いてありましたので
寄らなかったのですが中には入っていく方もおられるようです(--;

yuri_7839.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/125 FL:200mm

yuri_7843.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/400 FL:180mm

山百合はまだまだですが・・・
私を出迎えてくれる?彼らをパチリと納めてきました(^^)
[ 2006/07/11 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

今年は・・・

軒並み開花が遅れているようですね。
栃木県にあるスキー場のユリも殆ど咲いていないようです。
私も昨年はここに行きましたが、14日にはもう咲き始めていました。

ハグロトンボ(?)にイチモンジセセリですね。
お目当てのヤマユリがまだでも、嬉しい出会いがあったんですね。
[ 2006/07/11 07:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

実はもうひとつの出会いでオオムラサキの状況も確認したのですが・・・
こちらもまだでした(笑)
その代わりといってはなんですがカブトムシがいました。ちょっと外敵にやられた後のようで痛々しかったのでここには載せませんでしたけどね(^^)
あそこは蛍もいるし自然がいっぱいですね
[ 2006/07/11 07:48 ] [ 編集 ]

奇麗・・・

 山百合、いいですね~
自然の中で咲くお花は、何か清楚で・・・
 トンボ、蝶のお出迎え、嬉しい瞬間でしょうね!^^ これからの楽しみがあって良かったですね!
[ 2006/07/11 08:11 ] [ 編集 ]

hiziyさん

なんとなく雰囲気からして山百合が見ごろを迎えるのはあと10日くらいしてからでしょうかね(^^)
山百合って自分の体を支えきれないくらいの大きな花をつけますよね
たくさん咲いているところを撮りたいものです
ここは昆虫たちもいっぱいいる自然豊かな場所です(^^)
[ 2006/07/11 08:32 ] [ 編集 ]

嵐山

自然いっぱいですね
山百合は一年ごとに花数が増えると
聞いております
たまに100個花が付いたのは
ニュースになるようです

トンボ・蝶も心なしかゆったりしてる
ように見えますが(^^*


[ 2006/07/11 10:33 ] [ 編集 ]

tonkoさん

車ならさほど時間をかけずいけるのでこの辺は四季を通じて(冬はいかないか)散策しています(^^)
この一帯に入ると確かになんとなく時の流れがゆったりとしているような気がしますね(^^)
[ 2006/07/11 11:20 ] [ 編集 ]

嵐山のどのあたりでしょう?

トンボがいいですね。

蛍と聞いてアンテナがぴくぴく。
嵐山の女性会館なら知っているのですが
どのあたりか教えていただけません。
そういえば昨日もテレビで川の生き物が紹介されていたようです。

我が家の百合も咲きました。
[ 2006/07/11 12:26 ] [ 編集 ]

コスモスさん

女性会館って国立女性教育会館のことでしょうか?
ここで直に書くと問題かもしれないので帰ってからメールを入れますよ(^^)
ただ、私自身ニュースや看板は見ているのですが直接ここでは蛍を見ていないのでどのくらいいるかはわかりません(^^)
[ 2006/07/11 12:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

すいません、百合よりも3枚目のハグロトンボに目を奪われてしまいました・・・
尾のところのブルーが凄く綺麗・・・
夏のトンボはカラフルなのが多くて狙ってはいるのですが.
水辺にそんなに行ってないので、なんとかしないとなぁ・・・(^^;)
[ 2006/07/11 12:54 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

トンボに目が行きましたか(^^)
このトンボは羽は真っ黒ですが体はきれいな色をしていますね。
夏休みにはオニバスとかを撮りに行く予定なのでそのときにイトトンボも探してこようかと思っています。イトトンボは小さいので撮りづらいけど色が綺麗なので好きです(^^)
[ 2006/07/11 14:35 ] [ 編集 ]

トンボ

イトトンボの一種でしょうか?
ボディーの色が良いですね。
また、羽の色もいいこと。
良いと思ったものを瞬間でカメラに収めれるのはすばらしいです。
[ 2006/07/11 16:11 ] [ 編集 ]

N2さん

ハグロトンボはカワトンボ科なのでイトトンボとはちょっと種類が違うようです。
イトトンボはとても小さいので見落とすこともありますが、これはそれなりの大きさなので
すぐにわかります。
また非常に警戒心が強いせいかちょっと動くだけですぐにパタパタ飛んで行ってしまいます(^^;
うちの庭には遊びに来てくれませんがここにはたくさんのハグロトンボがいましたよ(^^)
[ 2006/07/11 16:37 ] [ 編集 ]

年越し

昨年の冬の影響から、種で育ち人が蒔いた植物以外は、生育に影響が出ているようです。

向日葵はあちらこちらで見るので、それほど影響は無いけど。

今日ホテイアオイ見て来ました。
確かに咲いているのはあるのですが、10位の塊で咲いています。殆ど覆われていた水田が嘘の様に、これから田植えをする感じですよ。
[ 2006/07/11 18:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そのようですね。まぁ自然には勝てません。
ヒマワリは梅雨明けを待つように咲いていますね(^^)
今年も行こうかな。ヒマワリ畑(^^)
ホテイアオイも捨てがたいです(^^)
[ 2006/07/11 19:46 ] [ 編集 ]

カメラ目線。

こんばんは。
先日はコメント&アドバイスありがとうございました。

山百合、まだもう少しみたいで残念でしたね。 でも、トンボや蝶たちに出会えて、そしてこんなに素敵な表情を収められたことは良かったんじゃないですか^^

やっぱり、RAWってクリアなんですね。
もう少し腕が上がったら、挑戦してみます。

リンク貼らせてもらっても宜しいですか?
[ 2006/07/11 20:34 ] [ 編集 ]

とんぼ

ヤマユリは残念でしたね。今年は日照不足で開花もおくれているんでしょうかね。お花は全体的に遅いですね。
まだこれから楽しめるんでしょう。
それにしてもこのトンボはすごく綺麗に撮れていますよね。すばらしい!。マクロ初心者の私もがんばって撮ってみたいです。(^.^)v
[ 2006/07/11 23:39 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

いえいえ、アドバイスといえるレベルではないので(^^;
RAWは明るさを変えることはもちろん、W/Bの変更もjpgからの調整より劣化は少なくてすみますので助かります(^^)

リンクの件了解しました(^^)
こちらもさせていただきますね
[ 2006/07/12 06:49 ] [ 編集 ]

ふみさん

ここは気軽に行ける場所なのでしばらく出かけようかと思っています(^^)
自然には勝てませんので必要以上にカリカリしても仕方ありませんしね(^^)

トンボ、このハグロトンボは非常に警戒心が強くちょっと動くだけでヒラヒラ飛んで行ってしまうんですよ(T_T)
今年はトンボもいろいろ撮りたいです(^^)
[ 2006/07/12 06:52 ] [ 編集 ]

先日、患者さんに自宅で咲いたカサブランカを頂きましたが、しばらくは、良い香りに包まれておりました。
きっと、ヤマユリも咲き乱れると、一帯、良い香りが充満するんでしょうね(^^)

それにしても、蝶の触覚が伸びて蜜を吸ってる様子がアリアリと、、、。
思わず微笑んでしまいました(^^)
[ 2006/07/12 15:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ヤマユリ、1枚目のフォトからどのくらいで、咲くのでしょうか?
σ(・・*)も、クルマユリの蕾を確認してきたところでして、気になってます(^^;;)
1週間後くらいには咲くのかしら??
[ 2006/07/12 20:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

ユリ系は良い匂いがしますよね
何となく上品な感じがします
ただ接近しすぎると花粉が・・・
あれは大量につきます(^^;

昔レンズにつけてしまいました(笑)
[ 2006/07/12 21:27 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

先週も実は同じ感じでした。
ただあと1週間くらいすれば咲くんじゃないかと勝手に思っています(^^)
クルマユリですか?
早く咲くと良いですね(^^)
[ 2006/07/12 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/466-ab5f3cb9



無料カウンター



