 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

撫子 

nadeshiko_7854.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/200 FL:120mm

多くの男性は撫子という言葉に弱いのではないでしょうか(笑)
か弱い、従順といった単語が思い浮かびますがもともとは、強い芯があり清く正しく凛しい女性のことだそうです。

確かに言われてみればそうかもしれません。
できない男性を影で支えるにはそれなりに芯がしっかりしていなければできたもんじゃありません(笑)
nadeshiko_7858.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/250 FL:85mm

話はそれましたが、この花も特徴的ですね
花びらの先端がこんなに細やかに・・・
ちょっと横から撮ってみました(^^)

nadeshiko_7859.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:95mm

白いのも咲いていました(^^)
全体的にそうなんですがなんとなく妖艶な感じもしますね(^^)
[ 2006/07/22 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

こんばんは☆

 撫子って、日本女性の象徴のようですね!
現代はどうなんでしょう・・・?
「大和撫子」なんて、もう古いのかな?^^
 古き良き時代の<幻影>かもしれません。
 とっても愛らしく、したたかに撮れていますね~!^^
[ 2006/07/21 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

撫子は花のことですね^^

白いのもある・・
となるとやはり「大和撫子」が
頭をかすめるのですよ(^^

2枚目が気になります
シニアの大和撫子ですね 私だわ^^;


[ 2006/07/21 23:57 ] [ 編集 ]

撫子ってお花よりも名前のほうが、広く知れ渡っているでしょうね。そういう私も撫子というお花を知ったのは最近ですから。清く正しく美しく・・・宝塚歌劇団の宝ジェンヌこそが大和撫子かな?(笑)
[ 2006/07/22 00:08 ] [ 編集 ]

hiziyさん

現代の大和撫子はどうなんでしょうね?
少々前になりますが、ドラマのタイトルにになってましたね

そっかぁ 幻影でしたか(^^;
[ 2006/07/22 00:20 ] [ 編集 ]

tonkoさん

2枚目、実は結構気に入っているんですよね(^^;
この花はあまり横から撮った記憶がなかったものですから(笑)
普段と違う見方をすると新鮮ですよね(^^)
[ 2006/07/22 00:22 ] [ 編集 ]

ふみさん

宝ジェンヌときましたか(^^)
もうちょっと敷居を低くしたいところです(笑)
ちょっと妖艶さも感じますがそれも撫子ですね(^^;
[ 2006/07/22 00:24 ] [ 編集 ]

やさしいお花ですね

こんばんは(^^)/

最近よく見かけますね♪
シロバナは我が家のお庭にも咲いています(*^_^*)
可愛くて~ふふ、撮りましたよ~(^o^)
私もUPしたくなりましたがどうしましょ・・・
先ほど違うお花を紹介したばかりなの(^^;)
[ 2006/07/22 01:20 ] [ 編集 ]

撫子

こういった、花びらのしっかりしていない花も撮り方が難しいですよね。
タムかと思ったら70-200で撮っているんですね。
[ 2006/07/22 08:43 ] [ 編集 ]

ナデシコ

私はナデシコの中でも河原ナデシコが一番好き。
昔は土手にも咲いていましたが今は少なくなりました。少し大きく白鷺が翼を広げたように大きいのが特徴。それでも品がある。

最近の土手は治水工事の関係から、芝を貼る。芝を貼るから伸びれば刈る。だから無くなる。

群生すると見事ですよ。
[ 2006/07/22 09:33 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんも撮ったんですね(^^)
これはマクロもどきで撮りましたが、sahoさんはマクロで撮ったのかな?
ぜひ今度拝見させてくださいね
[ 2006/07/22 10:51 ] [ 編集 ]

N2さん

マクロは一応持っていたのですがちょっと雨が降り出しそうな暗さだったのでIS付きでぶれないようにしました(^^)
こういう花は悩むのですが、横からも結構いけるかなと思いましたよ(^^)
[ 2006/07/22 10:54 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これは嵐山の例の場所で撮ったのですがあそこは草刈りとかあまりなさそうですからね
柵があって入れないのかなと思ったら反対側は特に制限がなかったので手前にまで寄って撮ってみました。
さすがに奥の方までは行きませんでした。
[ 2006/07/22 10:57 ] [ 編集 ]

大和撫子

おはよう!(^^)
ナデシコといえば「大和撫子」を思い浮かべますよね。
か弱い感じがしますが、間違っていたなんて思いもよりませんでしたよ。(^^)


[ 2006/07/22 11:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

確かに花弁が妖艶な感じしますね。
優しい感じもするような。

この花弁をハッキリ写しだした2枚目が好みです。
[ 2006/07/22 11:30 ] [ 編集 ]

なでしこ・・・今はおばさんになってしまいましたが、大和撫子を目指した頃もあったような・・
もう、嵐山には撫子が咲いているのですねえ。
しいたけさん、ミューおばさんからリンク貼らせていただいてよろしいですか。
[ 2006/07/22 12:27 ] [ 編集 ]

今日は・・・

その嵐山町へ行って来ましたが、ナデシコは見当たりませんでした・・・
どこなんでしょう?

大和撫子と例えられるように、女性の代名詞としても使われることが多いですね。
優しげな感じがします。
[ 2006/07/22 20:59 ] [ 編集 ]

cowzohさん

か弱い感じですよね(^^)
ただ芯がしっかりしているみたいですネ
そんな女性だったらいちころです(笑)
[ 2006/07/22 21:38 ] [ 編集 ]

isyotaさん

優しく妖艶だったらもう・・・(笑)
今までは上から撮る写真が多かったのですが横から撮ると雰囲気が変わりますよね(^^)
機会があればまた違った撮り方をしてみたいです(^^)
[ 2006/07/22 21:41 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

大和撫子に年齢は関係ないと思いますよ(^^)
リンクの件問題ないです
こちらからも貼らせてくださいね

余談ですが、今日はうちわ祭り最終日
たまには祭り・町の風景をとも思いましたが不安定な天気だったので挫折しました(^^;
[ 2006/07/22 21:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ええー今日行かれたんですか?
私も行こうかと思ったのですが途中雨が降ってきたので挫折しました。

蝶の建物がありますよね
そこの南のエリアです。
道路側からだと柵があって入れないのですが反対側からだと入れるんです。まぁあんまり深い位置までは行きませんでしたけどね
休憩所みたいのがありました(^^)
[ 2006/07/22 21:49 ] [ 編集 ]

これが撫子か~

しーたけさん、こんばんは!
これが撫子ですか~。 名前は聞いたことあったんですが、見たことなくて・・・と思ってましたが、見たことあります!これっ!
私は、今まで花や色んなものを、「わー綺麗。おっ、ちょっと変わってるぞ。」と言う感じで撮っていたので、深く探求したことが無かったです。
でも、ブログを始めてみると、いろんな方たちは、すっごく研究していて記事も立派で、少し恥ずかしく感じている今日この頃です^^;
話がずれて、すみません。
真ん中のが好きです。。。
[ 2006/07/22 21:58 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

見たことありますか(^^)
花びらが特徴ありますよね!
ブログっていろいろな情報、その人の考え、その他諸々得るものが多いですよね

そんなブログだから多少きついときがあってもなんとか続けられているのかも知れません(^^)
[ 2006/07/23 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/467-049b8f46



無料カウンター



