 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダリア 

daria_7768.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:200mm

お前はダリア(--;
といきなりオヤジギャグを発したくなります。

お馴染みのダリアはメキシコ原産で、メキシコの国花です。
色も形もさまざまなものがありますね
なんでも数万品種もあるといわれています
それだけたくさんの人から愛されている花なんでしょうね(^^)

daria_7770.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:125mm

花の時期は結構長いようです(^^)
町田にダリア園があるのは知っているのですがまだ行ったことありません
一度くらいはいけたらいいな(^^)

daria_7755.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:200mm

どうも背後から見るのも好みのようです(^^;
[ 2006/07/13 06:32 ] 花の写真 | TB(0) | CM(27)

ダリア

この花は大きいので撮るのが難しく感じます。でも、とても色の良い花が多いので何とか絵にしたいと思っています。
つぼみがあるのは何ともしーたけさんらしいですが、裏から撮るとは想像もつきませんでした。
[ 2006/07/13 08:47 ] [ 編集 ]

裏側も・・・

お前はダリアって・・・・懐かしくって泣いてしまいました(^^;
それにしても、花の正面、蕾、花の裏側、、、さすがしーたけさん、楽しませて下さります。
ダリアの裏側なんて、そうそう目にしませんモンね(^^)
裏側もイイですね(^^)
[ 2006/07/13 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 ダリア、何だか懐かしい響きです・・・
小さい頃の夏のお花の記憶は、カンナ、オシロイバナ、マツバボタン、向日葵、そしてダリア! 蕾大好きしーたけさんならではのフォトですね!^^  可愛い~
 ラストは、バックシャンですね!
[ 2006/07/13 11:54 ] [ 編集 ]

こんにちは.前回に続いて今回も「裏」できましたね(^^)
ダリアの裏っ側って面白い形してるんですねぇ.
色合いも赤紫でいい感じですね.若干飽和しているようにも見えますが(^^;)
[ 2006/07/13 13:01 ] [ 編集 ]

蕾が可愛いね♪

こんにちは(^^)

ダリアの後姿もなかなかステキですね♪
今までしっかりと見たことが無かったので、新鮮です(^^*)
二枚目の蕾がいいですね・・・
少しうつむいた女の子みたいで可愛いな(^^)
ステキなお写真撮ったの「ダリア?」
[ 2006/07/13 13:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

ダーリアも ツボミも愛し 小雨降る中^^ゞ

蕾が可愛い!

ダリアは仏壇に飾る花でしたね
それが、最近スポットライトをあび
これがダリアとビックリするほど
華麗な花に変身してます
そう、町田は有名ですね
行って見たいわぁ 小田急ですね
JRはどこ?

[ 2006/07/13 14:37 ] [ 編集 ]

裏表

どちらが裏?それとも表?と言う感じですね。
同じところ見てきても、掴み処が違う。
さすが「しーたけさん」

くまさん撮影中ツバメ発見したら、夢中になっちゃった。(笑い)
[ 2006/07/13 18:21 ] [ 編集 ]

赤と紫のハーモニー

こんばんは。
相変わらず、しーたけさんのクローズアップ撮影は、いいですね! 何がいいのか?と聞かれると色々あり過ぎて即答できませんが、たぶん撮り方が私と似てるのかもしれませんね。(腕は違いますが^^;)
1枚目と3枚目は赤と紫のハーモニーがとっても綺麗です。。。3枚目の裏側の写真、好きです。私も必ず撮ります。春の桜でも、裏側は撮りますよ!それに、日の丸も好きです。なぜ、「日の丸は良くない」とされるんでしょうね?

[ 2006/07/13 19:58 ] [ 編集 ]

追伸

しーたけさんの機材のラインナップは、どうなってるんですか?

確か、マクロは3本持ってるって聞いたような・・・・

差支えが無かったらで結構ですので、また聞かせてくださいね!
[ 2006/07/13 20:01 ] [ 編集 ]

N2さん

つぼみがあるとついつい写してしまいます(笑)
ダリアは色々な種類がありますよね
他のダリアも写してみたいです(^^)
[ 2006/07/13 20:17 ] [ 編集 ]

オオノさん

どうしてもこのオヤジギャグが頭から離れないのです(^^;
裏もまた良いものですよね(笑)
ダリアってどう撮るか悩むんです。でいろいろな方面から撮ってみました(^^)
[ 2006/07/13 20:21 ] [ 編集 ]

hiziyさん

夏の花はいろいろありますがこのダリアもまたその中の代表格だと思います(^^)
今日は暑かったです。
いよいよ夏かな?
帽子かぶっていろいろ撮ってこなくちゃ(^^)
[ 2006/07/13 20:23 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この色は色飽和しちゃうんですよ(^^;
1D系とか5Dだとちがうんでしょうかね
裏の形もなかなかですよね(^^)
[ 2006/07/13 20:35 ] [ 編集 ]

sahoさん

このダリアはトゲトゲタイプでしたがなかなか面白い形をしていました(^^)
うつむき加減の蕾は、下ばかり見てないで今から咲くよっていう意思表示をしている感じでした(^^)
やはり蕾を見るとカメラを向けてしまいます(^^)
[ 2006/07/13 20:38 ] [ 編集 ]

tonko さん

町田のダリア園は有名ですよね(^^)
JRも町田でよいのでは?
横浜線がありますよね??

私も行ったことないので機会があれば訪問してみたいものです(^^)
[ 2006/07/13 20:39 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まさかここにふん転菓子さんも来ているとは(^^;
もう私のネタバレバレですね(^^;
ちょっとネタが苦しくなってきたのでここで大量にネタ稼ぎをしてきました(笑)
[ 2006/07/13 20:41 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

一般的に構図は9分割して真ん中の四角の各頂点がよいなんて言われてますね
これは背景や全景との組み合わせで奥行きが表現できるからです。あと、私は必ずしも日の丸構図が悪いとは思っていません。被写体が小さいとお間抜けな感じになりますが大きくとらえれば日の丸構図は変ではないです。もちろん若干バランスを考える必要はありますが・・・
それとマクロレンズですが
150mm,50mmがシグマ
90mmがタムロン
の3本です(^^)

[ 2006/07/13 20:50 ] [ 編集 ]

夏ですね!

きれいな赤がでてますね!
ダリヤは夏の代表的な花。
いよいよ夏!って感じがします。

毎日ロムってはいたのですが、なかなかコメントできなくてごめんなさい。m(_ _)m
今日もこれから仕事です~
[ 2006/07/13 20:50 ] [ 編集 ]

fuulさん

コメントはいただけた方が嬉しいけど、あまり無理なさらないでくださいね(^^)
見ていただいてるでけでも本当に感謝感謝ですよ(^^)

今日は暑かったですね!
そろそろ梅雨明けかなって思うのですが色々な夏の花を撮りに行ければいいなと思ってます(^^)
[ 2006/07/13 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

ダリヤってメキシコ原産なのですか。
大きくて情熱的な色がいかにもって感じもしますね。
しっとりとした感じの蕾もいい感じですね。
[ 2006/07/13 21:50 ] [ 編集 ]

いつもスゴイ!

いつも驚きながら拝見させていただいております。ん~おなじ写真なのか・・・などと。
撮影詳細参考させていただいておるのですが、なかなか難しくて、勉強勉強の日々です。
[ 2006/07/13 23:14 ] [ 編集 ]

ダリヤ

ダリヤって久しぶりに見たような気がします。
この色も色飽和しそうな色ですね。5Dでも色飽和はしますので、1D系でもたぶんあまり変わらないのではないでしょうか?。私が初めて買ったデジカメはCanonのPower shotでしたが黄色い花も飽和していましたね。
[ 2006/07/13 23:45 ] [ 編集 ]

isyotaさん

色といい形といい本当に情熱的ですね(^^)
今年はいろいろなダリアを撮ってみたいなと思うのですが・・・
どうなることやら(^^;
[ 2006/07/14 07:04 ] [ 編集 ]

北極星さん

データを参考にしていただいていたのですね(^^)
ありがとうございますm(--)m

私の場合、RAWで現像していますので本当はRAW現像パラメータも載せたほうがいいんでしょうね。入力時にもう少し簡単にできればいいのですが・・・
もうすぐ夏休みですしちょっとフォーマットも考えて見ますね(^^)
[ 2006/07/14 07:08 ] [ 編集 ]

ふみさん

ふみさんの5Dでもだめですか(笑)
デジタルは一般的に赤に弱いですね
大昔、コンデジで真っ赤なチューリップを撮った後、家のPCで見たら・・・大ショックを受けたこともあります(^^;
[ 2006/07/14 07:10 ] [ 編集 ]

ダリアはかんかん照りの中で咲いている
花という思い出があります。
それとカンナ、ひまわり。まだ蒸気機関車だった列車の沿線や駅に。
知らないでしょうね。
その頃のダリアはもっと野生的でした。

母の実家に帰る列車の窓越しの景色です。
そういえば冷房もなかった。
まだ学校に行き始めたばかりのン十年前の鮮明な記憶です。
[ 2006/07/14 08:15 ] [ 編集 ]

コスモスさん

さすがにSLは記憶にないですね(笑)
もっとも秩父路を走るSLはしょっちゅう見ています。
先日、ALWAYS 三丁目の夕日をDVDで借りて見ました。
東京タワーができた年ですから・・・
私が記憶しているのはもう少し後の時代からですがそれでもなんとなく懐かしさを感じるものでしたね。今は上野駅もだいぶ変わってしまいました。
[ 2006/07/14 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/469-6024fa29



無料カウンター



