スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道の駅もなかなかいい! 

久しぶりに道の駅に寄ってみました。
ご存じのように道の駅とはドライバーが一息つけるところであり地元の特産物などが売っているところでもあり、ドライブに行くと最近は必ずと言っていいほど利用します。

今回の道の駅は妻沼(めぬま)。
ここは通勤路の途中であり普段はまずよることはありません。

menuma_8194.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ここの道の駅はちょっとした庭がありいろいろ季節の花を楽しむことができます(^^)

menuma_8190.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:41.00(mm)

銅像はこの地で育った日本女医第一号、荻野吟子像です。
彼女は自分の病気がきっかけで東京女子師範学校(お茶の水女子大)に入り医師を目指しました。当時女性が医師になるなんていうことは法的にも無理がありましたが、あつい努力の甲斐あり法改正後の試験に受かり見事女医1号となりました。

menuma_8195.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

小さいながらもハーブ園もあります(^^)

うちの近くに道の駅って結構あるんですよね。今度いろいろよってみようかな。当然入園無料ですしいろいろな花も咲いているしなかなかいいですね
スポンサーサイト
[ 2005/05/28 00:11 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(12)

道の駅も・・・

なかなかやるもんですね。

昔は単なるドライブインが隆盛を誇っていましたが、時代は変わって閉鎖が相次ぎました。
そして台頭してきたのが「路の駅」ですね。

これだけ植物があるところも珍しいかもしれません。
薔薇もあればハーブも・・・おや?最後の写真は「フレンチラベンダー」ですね。

荻野吟子さんのことは知っていますが、妻沼で育ったことまでは知りませんでした。
勉強になりますね。
[ 2005/05/28 12:45 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

道の駅も地域によっていろいろ特徴があるようです(^^)
この辺だと岡部町の道の駅が結構大きく野菜や果物なども安くて美味しいのでたまに買いに行きますよ

そうそう、彼女は俵瀬村で生まれました。俵瀬村というのが現妻沼町俵瀬というところなんです。実は↓のポピー畑は彼女の生家のそばにあります(^^)
[ 2005/05/28 20:45 ] [ 編集 ]

知らなかった。

初めまして。ふん転菓子です。
ZEISSさんのブログからやってきました。

妻沼町の役場や、公民館等は良く行きます。(期間限定早朝ですが)

道の駅は解っていましたが、こんなに綺麗とは思いませんでした。

ウサギの耳に似た花は「フレンチラベンダー」で、甘い香がしませんでしたか?

私が育てているフレンチは、耳の部分の色がもう少し薄いので、これくらい濃いのが欲しいな。

今後とも宜しくお願いします。
[ 2005/05/28 22:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はじめまして(^^)

ここって結構穴場ですよ。まぁ確かに規模はさほど大きくありませんがいろいろな花が楽しめます。

フレンチラベンダーは結構好きです。香りに誘われてミツバチもいました。
ラベンダーというとイングリッシュラベンダーの方がラベンダーとして有名?ですがフレンチラベンダーは耳の部分がかわいくて好きですね

こちらこそよろしくお願いします。
今度ブログの方にも遊びに行きますね(^^)
[ 2005/05/28 23:03 ] [ 編集 ]

道の駅って穴場なんですね♪
道の駅ごとにいろいろな特色があるのでしょうが、綺麗な花が見られるのなら、是非私も行ってみたいものです。

あ・・・私は運転免許を持っていません
でした(爆)
[ 2005/05/29 01:24 ] [ 編集 ]

オクトパス

道の駅はその土地の特産品を生かした野菜や果物もあり、あとはその場でも食べることができるので重宝してます(^^)
最近はコンビニでトイレが使えるからいいけど昔コンビニも道の駅もあまり無いときはトイレも一苦労でした(^^;
[ 2005/05/29 06:52 ] [ 編集 ]

道の駅なんてうちの市にはないですよ。
金曜日の帰宅時に聞いてくるラジオで毎週岐阜の道の駅をピックアップして紹介してました。
岐阜の道の駅と言えば・・・。
下呂温泉に旅行に行った帰りに腹痛を起こして道の駅に寄りました。
そこのトイレがヒノキ張りで気持ち良かったのが忘れられず、新築時にトイレを杉板張りにしました。
なかなか癒しの空間になりましたよ。
[ 2005/05/29 18:21 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

厳密に言うとうちの市にも無いんですよ。ただこの妻沼町は10月から熊谷市になりますのでそうするとうちの市にも道の駅ができることになります(^^;
檜張りなんて、本当に気持ちよさそうですね(^^)
[ 2005/05/29 21:22 ] [ 編集 ]

駅の道って面白いですよね。
旅行中は、余程急いでる時じゃない限り見つけるたびに寄っています。その場所その場所のソフトクリームを食べるのが結構好きなんです。
岩手には温泉がある駅の道までありました。
残念ながら、うちの近くには駅の道は無いですね。
[ 2005/05/30 14:14 ] [ 編集 ]

あんるさん

道の駅でちょっとしたものを食べるとなぜか美味しいんですよね。
高速のSAもそうですがついつい何か買っては食べてしまいます(^^;
[ 2005/05/30 15:00 ] [ 編集 ]

TB

フレンチラベンダー絡みで、TB掛けさせて頂きましたが、ダブってしまったので、管理者権限で修正お願いします。
m(__)m
[ 2005/05/31 18:38 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

TBありがとうございました。
ダブりの件ですが1つ削除しておきました。
[ 2005/05/31 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/47-7a78d849



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。