 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行田の蓮 その3 



埼玉県行田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:110mm

今日は水滴を集めてみました。
どうも花びらにつく水滴は綺麗な玉になりませんね(^^;
gyoda3_7903.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:90mm

似たような絵ですがこちらは青空を入れてみました(^^)

gyoda3_7928.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1000 FL:90mm

葉っぱはこのようにまん丸になります(^^)

gyoda3_7930.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/250 FL:100mm

こちらはまん丸+縁の水玉です。

これって朝露なのか前日の雨の影響なのかわかりませんが・・・
やっぱり水玉はいいですね。
gyoda3_7981.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

最後のはたくさんの水滴がキラキラして綺麗だったのですが肉眼で見た時の方が綺麗だったような・・・
水滴を綺麗に写す方法をちょっと色々試さなくちゃ(^^)
[ 2006/07/17 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(31)

難しい・・・

 おはようです♪
蓮と水滴、葉に付いた水滴のほうが奇麗ですよね!雫&水滴は難しいです!
しーたけさんは、雫&水滴に何かが映り込んでいる場合とただ光っているのと、どちらが
好みでしょうか・・・?
[ 2006/07/17 07:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/17 07:41 ] [ 編集 ]

今度は水滴に集中ですか、一番目と三番目がいいですね、なかなか撮れる物ではないですよね。
[ 2006/07/17 07:57 ] [ 編集 ]

おはようさん

花と葉の水滴ですね

私は、葉に水滴がいいわぁ
特に最後が好き!

夏が来ますか?
暑い夏でしょうね^^;
熊谷暑さ新記録作ってください
応援してます



[ 2006/07/17 09:36 ] [ 編集 ]

透明感♪

いずれの画像もヌケが良くて透明感がありますね。
しかも質感、立体感ともに言うことなしです。
素晴らしい!(^^)

あぁ、何処か遠くへ出かけたくなってきました。
次の土日あたりは梅雨明けとなるんでしょうか?
[ 2006/07/17 09:43 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そうですね、じぶんの姿は写しこみたくないけど水滴に何かを写しこんだりキラキラ光らせたり両方好きですよ(^^)
[ 2006/07/17 09:46 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

せっかくですから雫(露?)も撮りたいなと思いまして撮ってきました。
早起きは三文の徳といったところでしょうか(^^)
[ 2006/07/17 09:48 ] [ 編集 ]

tonkoさん

本格的な夏が来る前に雫をとっておきました(^^)
新記録でますかね?
でも全国的38度とかでてるし、熊谷には気象台があるからよくニュースになりますが実は秩父に行く途中あたりはもっと暑いですよ。内陸は海風が届きにくいですから仕方ありません。まして最近は海沿いに巨大な建物を建ててせっかくの海風を遮断してますからもっと暑くなるでしょうね(^^;
[ 2006/07/17 09:52 ] [ 編集 ]

コロコロ・・

お~い!水玉!何処から来たの?
さっきまで居なかったのに。
夜が明けたら、コロコロと楽しそうに遊んで、
いつの間にか居なくなる。

お前って不思議だね。


今回もマスクが必要だ~
[ 2006/07/17 09:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ありがとうございます。
水滴も今回はたくさん撮ってきました(^^)

関東では今週後半(木・金あたり?)から晴れ間が増えて来るそうでそこが梅雨明けのタイミングだといわれてます。もしそうだとすると例年通りの梅雨明けになりますね。

私も遠出したい(^^)
今日は全国的に海の日でお休みですがうちは出勤(^^;
来週振り替えで4連休になりますからそこでどこかにいけたらなと思います(^^)
[ 2006/07/17 09:55 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

朝は水滴が綺麗ですよね
これから稲穂が成長したころにみるキラキラ朝露もいい被写体かもしれません(^^)

今回はマクロというより望遠菌でしょうか?
一番下以外は中間リングとの組み合わせです(^^)
[ 2006/07/17 09:58 ] [ 編集 ]

水滴

今日はお休みですが、雨が降ったりやんだりですね。
涼しげな水滴も太陽のひかりを浴びると、いっそう輝いて
芸術的になりますね。マクロレンズつけて散歩にでてみようかな。
[ 2006/07/17 10:05 ] [ 編集 ]

ふみさん

こちらは結構激しい雨が降ってます
いわゆる梅雨末期の大雨といったところでしょうか?
水滴が光に当たると宝石のように輝きますよね(^^)
マクロでお散歩期待してます(^^)
[ 2006/07/17 10:19 ] [ 編集 ]

水滴

僕の好みですが、1枚目・3枚目の蓮が良いですね。
水滴って心まで癒してくれるから不思議ですよね。
ただ見ているだけなのにね・・・。

梅雨明けも後まじかでしょうか?ここの所暑い日が続いているので、
明けるのもまじかでしょうね。
[ 2006/07/17 10:21 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ほんと、水滴って癒されますよね(^^)
光りがあると本当に綺麗ですしちょっとした神様からのプレゼントでしょうかね(^^)

梅雨は予報だと関東後半で今週末に明けそうです。暑くなりますが夏空を見たい気がします(^^)
[ 2006/07/17 10:25 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

さすがっ!って感じですね~。
その①の斬新な撮り方好きです!
その②はペアで捉えたんですね^^とてもメルヘンを感じました。
その③は雫。やっぱり葉っぱの雫ががいいですよね~。まん丸で。。。
その時その時で、躍動感があったり、哀愁があったり、安心があったりで・・・
しーたけさん、すごいわ! よい勉強させてもらいましたよ!
[ 2006/07/17 12:53 ] [ 編集 ]

球形が素敵

球形の水滴、光それにカメラ、腕
これだけ備わると素晴らしい、素敵な写真になりますね。

蓮の葉の上の丸い水滴は、感嘆とともにただただ眺めさせていただいています。

ありがとう。
[ 2006/07/17 15:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、付いてますね水滴が。
蓮には付き物ってかんじで絵になりますよね。
3枚目の葉っぱに付いたコロコロした水滴とボケが綺麗で良いですね。
[ 2006/07/17 15:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰してましたー。

花びらと葉っぱでは、水滴のできかたが違うんですね。
葉っぱのほうはきれいな「球」ですね。
[ 2006/07/17 19:11 ] [ 編集 ]

雨上がりの水滴、ステキ~
最後のフォト、光と色が入って、おしゃれですね・・・
いつもながら・・・撮り方を考えてるなぁ~と思いました☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/07/17 20:18 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

この日は久しぶりに休みと良い天気が重なったので大量に撮りました。
それで分けて載せたんですよ(^^)
明日で最終回です(笑)
[ 2006/07/17 20:40 ] [ 編集 ]

コスモスさん

腕はまだまだってところですかね(^^;
カメラ、レンズは良いと思います(笑)
蓮の葉って本当に撥水性が強いんですね
葉によってはこんなに丸くなりませんから(^^)
[ 2006/07/17 20:41 ] [ 編集 ]

isyotaさん

コロコロした水玉はやはりいいですよね(^^)
蓮は花だけでなく葉でも楽しめますネ
できれば一週間前にこの晴れが欲しかったです。花の方はちょっとピークを過ぎてきました(T_T)
[ 2006/07/17 20:44 ] [ 編集 ]

るりおさん

ご無沙汰しております(^^)
お仕事の方は落ち着いてきましたか?

仰るとおり葉の方が綺麗な水玉になりますね(^^)
コロコロ可愛かったですよ(^^)
[ 2006/07/17 20:45 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ありがとうございます(^^)

最後のは肉眼で見ると本当に綺麗でした(^^)
水玉が一杯でしたし光が色々な色に見えたんですよ(^^)
[ 2006/07/17 20:47 ] [ 編集 ]

水晶玉みたいですね

こんばんは(*^_^*)

今日は私もお仕事でした(^^;)
しーたけさんの雫はあまり見たことがなかったので新鮮です♪
光が射すと雫に命が・・・
水晶玉のようにまあるい水滴、いいですね~(^_^)
イヤリングにしたいです(^_-)-☆
[ 2006/07/17 21:54 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

こんばんは
いつも素晴らしい写真を拝見しています。

個人的には3枚目の写真の水滴が好きです。透明感があってボケも素晴らしいです。
私も、このような写真が撮りたいなー(^_^;)
[ 2006/07/17 21:57 ] [ 編集 ]

行田の蓮、、、続けて見させて頂きました。
・・・実に良かったです(^^)
①の、最後の写真、、、実に哀愁があります。思わず見入ってしまいました。
②のアベックにも感心。見事にシンクロしているんですね。
ちなみに、、、あれって、凄い長い時間かかってるんですよね? ご苦労様です!
最後に、まん丸の水玉に感激しました(^^)
[ 2006/07/18 01:19 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんもお仕事だったんですね。
まぁうちの場合、海がないので海の日なんて(^^;

水滴は好きなんですけど、どうも条件が重ならなくてあまり撮ってませんでした。

>イヤリングにしたいです(^_-)-☆
ではプレゼントしましょう(^^)
[ 2006/07/18 07:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

はじめまして(^^)
3枚目は70-200mmと中間リングで撮りました。ISが付いているので簡易マクロとしてよく使います。
o2ka7070さんは本体のほうにISがついているのでいいですね(^^)
またお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/07/18 07:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

シリーズで見ていただきありがとうございます(^^)
1のラストは普段は条件が整わないせいかあまり撮らない(撮れない)のですが、たまにはこういうのもいいかなと思いまして撮ってみました。アベックは蕾と咲いたものは別のものですが似たものを探してみました(^^;
水玉はキラキラすると綺麗ですよね
結構むちゃな体勢で撮りました(^^;
[ 2006/07/18 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/473-3e175bd1



無料カウンター



