 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行田の蓮 最終回(たぶん) 

gyoda4_7932.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:95mm

毎日蓮の写真が続いて申し訳ありませんm(--)m
恐らく今日で最終回です(^^;

ここ古代蓮の里は古代蓮(行田蓮)のほか世界各国の40種類の蓮を見ることができます。公園の中には蓮の資料館のようなものがあり蓮の一生も知ることができますよ(^^)
以後に抜粋して掲載しますが名前がもしかしたら一致していないかもしれません
その辺はご容赦願います
gyoda4_7942.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:180mm

白の八重で、白万々(ハクマンマン)です。
いったい何枚の花びらがあるのか興味津々(^^;

gyoda4_7990.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:200mm

小舞妃蓮(ショウマイヒレン)
ちょっと似たようなものがあるので自信がないのですが・・・

先端にむかってホンノリと赤らめた花びらが何ともいえませんでした(^^)

gyoda4_7947.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:200mm

剣舞蓮(ケンマイレン)
ちょっと開ききってしまいましたね
開きかけだともっと剣のイメージが強くでたかなと思うのですが・・・

どの蓮もとても魅力でした(^^)
シーズン中は駐車料金として500円が必要(入場は無料)となりますがとても魅力のある場所だと思いますよ(^^)
[ 2006/07/18 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

素敵!

ここには、いつか撮影に行きたいと思って
いるのですが、蓮だけに早起きが必要な
ので、無理かな~と諦めています。
どの花もきれいで、素敵なのですが、とく
に小舞妃蓮がイイですね。
ほんのりとした色にとても癒しを感じます。
[ 2006/07/18 09:33 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここ、本当にいろいろな蓮が見られますよ。
仰るとおり蓮は早起きなんですよね
お昼には花が閉じてきてしまいます。
小舞妃蓮、私はこのまえでしばらく眺めてましたよ(^^)
ホンノリと顔を赤らめた乙女といったかんじでしょうか?
[ 2006/07/18 09:40 ] [ 編集 ]

どのお花も素敵!

 おはようです♪
蓮もこんなに種類があるのですね~
 小舞妃蓮、イイですね~
名前とお花の雰囲気が合っています!
 静御前を想いました・・・!?
剣舞蓮、咲き始めはきっともっとツンとして
いるのでしょう。男性の舞いですね!
[ 2006/07/18 09:45 ] [ 編集 ]

素敵な所です。

素敵な花々達ですよね。
中でも僕のお気に入りは、2枚目の写真でしょうか・・・。
白の八重、白万々(ハクマンマン)でしょうか。白の蓮は見るのは
なかなか見る事が無いのでとても珍しいですよね。
[ 2006/07/18 10:35 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本当にいろいろな蓮があります(^^)
咲く時期が微妙にずれるのでいっぺんに綺麗な状態で見るのは難しいのですが・・・本当に何度か足を運びたくなる場所です(^^)
小舞妃蓮って名前がいいですよね(^^)
[ 2006/07/18 10:41 ] [ 編集 ]

cowzohさん

白い蓮も何種類かありましたよ(^^)
蓮ってなんか神聖なイメージがあるし色も白だと更にそのイメージが強くなりますね(^^)
もっと晴れの日が多ければ小まめに通ったんですけどね。残念(>_<)
[ 2006/07/18 10:44 ] [ 編集 ]

神秘!

こんにちは.土日は更新も巡回もさぼっていました(^^;)
こんなに綺麗な蓮がアップされていたとは・・・
小舞妃蓮、綺麗ですねぇ.と、撮りたい・・・
行田は来年ですね.頑張って撮りに行きたいと思います.
最後になりましたが、TBありがとうございました.
私もその1にTB返しさせて頂きますm(__)m
[ 2006/07/18 12:33 ] [ 編集 ]

照れた感じが、、、

最終回があったのか、、、。
先日が最後と思っておりました(^^;
でも、4回も続くという事はそれだけ素晴らしい素材だったという事ですよね。
最終回もナイスです!
個人的に、小舞妃蓮(ショウマイヒレン)ですか、先端に行くほどホンノリ赤くなって、、、
照れたような感じがイイですね(^^)
[ 2006/07/18 13:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

いろいろと忙しそうですね。
引越しというのは結構体力使いますから体調崩さないようにしてくださいね(^^)

ここ行田の蓮は本当に素晴らしいと思います。来年ご実家に立ち寄られたときにでも訪れてみてください(^^)
[ 2006/07/18 13:40 ] [ 編集 ]

オオノさん

4回にも分けて申し訳ありませんm(--)m
どうも梅雨明けのタイミングもずれそうだしネタ切れ防止で分割させていただきました(^^;
今週後半梅雨明けと思っていましたがちょっと伸びてしまいそうですね(T_T)

小舞妃蓮、私もお気に入りです(^^)
来年はもう少し工夫して撮ってみたいです
[ 2006/07/18 13:42 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

こんにちは~♪

うっとり眺めてしまいました、ステキですね・・・
私も撮りたくなりました(^^;)
早くお天気が回復してくれないかしらね~(^0^)
[ 2006/07/18 13:47 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんのところは今がピークですかね?
私が行ったときはややピークを過ぎた感がありました。
蓮って本当にきれいな花ですよね(^^)
毎年必ず行っているのですが、やはり自分にとってそれだけ魅力のある花なのかなと思います(^^)
[ 2006/07/18 15:00 ] [ 編集 ]

何となく

ボタンとか芍薬に見えるから不思議。
花が新しいのか、花びらがピリッと立っていて、柴犬の耳みたいですね。

ショウマイヒレン。
こんな感じの女性?いえいえ花は好みです。(爆)
[ 2006/07/18 16:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

なんでも旬がいいということですかね(^^;
花びらもやはり古くなるとなんとなく元気がなくなってきますしね

小舞妃蓮、本当に見てて飽きませんでしたよ(^^)
[ 2006/07/18 16:13 ] [ 編集 ]

みんな素敵!

蓮がピンクだけではなくとは
知ってたつもりですが これほど美しいとは

小舞妃漣 たしかにいいです
白万々も花びらにひかれます
剣舞蓮の凛とした姿もなかなかです

いずれもでございまる^^☆

[ 2006/07/18 16:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

去年は行きましたが、ホント、行田の蓮は数も多いですが種類も豊富で凄いですよね。
しーたけさんも、このところ蓮のオンパレードですね。
3枚目のがバックが整理されていて好みです。

[ 2006/07/18 16:54 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここはいろいろな種類の蓮がみられていいですよ。そのほかの水生植物や普通の?植物も見ることができます。
もし機会がありましたらぜひ一度足を運んでみてくださいね(^^)
[ 2006/07/18 17:12 ] [ 編集 ]

isyotaさん

本当にここは種類も多いし規模も大きいですよね(^^)
なんだかんだ言って最低でも2,3回は年に通っていると思います(笑)
蓮のオンパレードはネタ切れ防止のためです(笑)

3枚目は70-200mm F2.8で撮りました。
このレンズも当然ながらいいレンズですね(^^)
[ 2006/07/18 17:15 ] [ 編集 ]

どの蓮を見ても

この世のものとは思えないくらい
きれいですね。
神々しいまでにうつくしいです。

わたしもチャンスが有ったらぜひいってみたいです。(^^)
[ 2006/07/18 18:02 ] [ 編集 ]

うっとりとしちゃいますね♪

ピンクのハスもいいけど、白のハスはほんわかしててとっても可憐ですね♪
早起きが苦手な私にはハスの撮影は無理かも。(笑)
[ 2006/07/18 18:33 ] [ 編集 ]

最終回(たぶん)???

このあとは水生植物が登場するのでしょうか?
ここは結構いろいろと咲いていますからね。

どれもいいんですが、ラストカットの透明感溢れる白が好きです。
やはり白って撮るのは難しい色ですから、これだけ綺麗に再現されていれば
大満足です(^^)
[ 2006/07/18 20:42 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ここはたくさんの蓮がありますしその他の植物もいろいろありますよ(^^)
どの蓮もとても綺麗でしたし本当に機会があれば一度訪問してみてください(^^)
[ 2006/07/18 20:51 ] [ 編集 ]

fuulさん

どの蓮も本当に綺麗でした(^^)
なんか神秘的な感じでしたよ
早起きは苦手ですか?
私は何時でもokなんですよ(^^;
まさに爺状態です(笑)
[ 2006/07/18 20:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

明日からはちょっと違う場所のものになります(^^;
最後のはちょうど白の花の部分に光が当たってくれました(^^)
やはり光が欲しいですよね(^^)
今週後半には梅雨明けと思っていたのですが・・・なんか雲行きが怪しいですね(T_T)
[ 2006/07/18 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

40種類もの蓮の花が見られるんですか…。
天国みたいなところなのかしら…なんて想像しちゃいました。
ほんのりピンクに染まった小舞妃蓮と、透明感のある美しい剣舞蓮、とっても素敵です。
[ 2006/07/18 22:53 ] [ 編集 ]

どこか別世界のはなのような・・・

そんな気がするのは、先入観のせいでしょうか。
美しくて、厳かなイメージ、気品に満ちた花という感じがします。
知り合いが先週半ばここを訪れて大感激していました。
わたしは、このシリーズの写真で楽しませていただきました。
[ 2006/07/18 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

蓮にもいろんな種類があるんですね。蓮を撮ってみたいなあと思いながらも、近くで咲いているところが分からずじまいで、今シーズンも逃してしまいました。
でも、しーたけさんのところで存分に見れますので満足していますよ。(^.^)
[ 2006/07/18 23:34 ] [ 編集 ]

いろいろあるんですね

こんばんは。
蓮にもいろいろな種類があるんですね。
どの写真も透明感があって素敵です。
行田ですか・・少し遠いですが、行ってみたいですね。
(今年は無理かなー)
[ 2006/07/19 01:08 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ここは古代蓮が咲いている大きな沼が2箇所ありそのそばには水生植物が咲いています。そのほかに区分けされた形で世界の蓮たちということで咲いているんですよ(^^)
とてもいい場所ですよ(^^)
[ 2006/07/19 07:00 ] [ 編集 ]

コスモスさん

お知り合いがここを訪れたんですか(^^)
ここはとにかく規模が大きいんですよ。
蓮ってこんなに種類があるんだってここに来るようになって再認識しました(^^)
コスモスさんも機会がありましたら訪れてみてくださいね。そうそう夜は蛍も舞いますよ(^^)
[ 2006/07/19 07:05 ] [ 編集 ]

ふみさん

規模で言うとうちの近くですとここが一番なのですが何箇所かあるようです
地域性のようなものもあるのですかね?
今年は天候不順で蓮以外にもっともっと見に行く予定だったのが狂ってしまいテンション下がりっぱなしです(T_T)
早く梅雨明けて!!と叫びたいです(^^;
[ 2006/07/19 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここは県外ナンバーの車もよくとまっています(^^)
機会があれば来年いい時期に訪れてみてくださいね(^^)
今回は数種類しか載せませんでしたが本当にたくさんの蓮に出会えます(^^)
[ 2006/07/19 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/474-70399b1c



無料カウンター



