 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美の山のアジサイ 前編 

minoyama1_8066.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/60 FL:58mm

もう平野部ではアジサイは終わりですが、ここ美の山のアジサイは今が見ごろのようです。美の山は字のとおり春先からいろいろな花が咲きとても綺麗な山です(^^)
なかでもアジサイはとても綺麗なのですが・・・
monoyama1_8068.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:10mm

今年はあまり花の付き具合がよくありません(T_T)
訪れたタイミングは決して悪くなかったはずなのですが・・・

minoyama1_8038.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/100 FL:10mm

ここもそれはいっぱいのアジサイの花で埋め尽くされるはずなのですが、ちょっと葉っぱばかりが目立っていますね(T_T)
来年また挑戦するしかありませんね(笑)

minoyama1_8073.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:5.0 SS:1/200 FL:105mm

仕方ないので一部を切り出す形にしました。
雰囲気だけでも味わってください(^^;
[ 2006/07/19 06:55 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(32)

3枚目

3枚目を見ると、ちょっと寂しい気もしますが、他の切り出した絵だけを見るととても綺麗な山に見えます。
しーたけさんは、期待にそぐわなくおそらく残念だったことでしょうが、ブログで見る私は堪能させていただきました。
写真の良い所ですね。
[ 2006/07/19 08:11 ] [ 編集 ]

N2さん

アジサイ園入り口に今年は花の付き具合がよくありませんなんて張り紙がしてあるくらいでした(T_T)
部分的にはたくさん咲いていたんですよ。
で、若い親子連れに写真撮るのを頼まれたりもしました(^^)
中望遠域で切り取るとたくさん咲いているように見えるのが不思議ですね(笑)
[ 2006/07/19 08:24 ] [ 編集 ]

日照不足・・・?

 おはようです♪
今日は朝から雨・・・
 例年なら、咲き乱れているのでしょうね!
今年はお花全てが開花状態が悪いようですね!でも充分伝わっていますよ!^^
[ 2006/07/19 09:32 ] [ 編集 ]

残念

おはようございます!
天気は良さそうなのに、花が少ないのは残念でしたね・・・
3枚目のような風景を、4枚目に撮るのはテですね.
3枚目、載せなきゃわかんないのに(笑)

昨日、蓮その1にTBを2回ほどチャレンジしましたが、反映されてませんね・・・(T-T)
うちにもTB出来ない方もいるし、FC2どうしたのでしょ・・・
[ 2006/07/19 09:58 ] [ 編集 ]

実は。。

月曜日に行きました。雨の中。(笑い)
今年は花が少ないと書いてありましたね。

一枚目と二枚目。
似たような構図で撮影してました。
特に二枚目は、後ろに転落防止の柵が有ったのでは?

初めて訪れましたが、ここは小鳥も鳴いて良い所でした。来年を期待します。
[ 2006/07/19 10:00 ] [ 編集 ]

hiziyさん

花付がいいときはそれこそ斜面全部がアジサイと思えるぐらい咲くんですよ(^^)
これも天候不順が影響しているんでしょうね(T_T)
こっちも今日は(も)雨ですね
[ 2006/07/19 10:10 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ここは昨年は行けませんでしたがほぼ毎年のように出かけています(^^)
陽射しが強かったけど木陰は心地よい風が吹いておりました(^^)
3枚目、載せようか迷ったけど一応今年の様子ということで載せました(^^;

fc2混んでいるんですかね?
私もたまにTBかからなかったりしてます(T_T)
[ 2006/07/19 10:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここはいいところですよ(^^)
雨の中訪れたとは・・・脱帽です

2枚目のところで左に向くと1枚目になります。それで確かにそこに転落防止の策がありました(^^)
一応入らないようにしましたがバレバレですね(笑)
[ 2006/07/19 10:15 ] [ 編集 ]

美の山

何年か前、桜が咲くころ
行ってます 
あの頃、綺麗でした・・・
最近の評判はどうもかんばしくない

季節ごとに花を観賞できるので
<美の山>と名ずけたのにどうした
のでしょうね <根を踏みつけすぎ>
<車の排気ガス>が原因かなと
聞いてます 定かではありませんが・・

1枚めがいいかな 道の奥には
もっと美しい眺めがあるという期待を
持たせてくれます。

[ 2006/07/19 11:33 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここは植物のほかに蝶や鳥たちもたくさんいるいい場所なんですけどね。
最近、ここは事件にも絡む場所でしてたまにニュースで賑わしていますね
ちょっと悲しいことです。

1枚目は一番咲いていたところかも知れません(^^)
もうこの天候不順はいろいろなところに影響を及ぼしていますね
まさか秋雨も・・・ってちょっと気が早いですかね(笑)
[ 2006/07/19 11:38 ] [ 編集 ]

いつの間に?

美の山へ行かれたんですね。
ここは桜でも有名で(関東の吉野山などとも・・・)、なかなかいい場所ですね。
平野部ではアジサイは終わっていても、まだまだ元気なんですね。
[ 2006/07/19 12:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのアジサイは7月に入ってからがシーズンですからね(^^)
昨日までの蓮撮影後、そのままGo!です(笑)
でもお昼は自宅で食べたんですよ(^^)
お昼にものすごい雷雨があり午前中に行田と美の山に行ってこられてラッキーでした(^^)
[ 2006/07/19 12:17 ] [ 編集 ]

アジサイの季節

こんにちは・・・・・。(^^)
まだまだアジサイは有るんですよね。
梅雨明けは当分の間おあずけになりそうな感じになってきましたが、
山へ入るとまだまだ咲いているんだすね。
TB掛けさせて貰いますね。
[ 2006/07/19 17:24 ] [ 編集 ]

のどかな雰囲気♪

気持ちの良い場所ですね。
柔らかな陽射しと木陰がとてもいい感じ♪
こんなお天気しばらく見てないような…
[ 2006/07/19 17:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、凄い数の紫陽花で雰囲気の良さそうな場所ですね。
まだまだ、山に行けば紫陽花見られるのですね。
TOPの散策路と木を入れた構図が好みです。
[ 2006/07/19 17:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目、「アジサイの小道」って感じで素敵ですね。
両側で迎えてくれるアジサイの花につられて、どんどん奥へ行きたくなります。
まだ、こんなにキレイな花が見られていいですね。
最後の写真、青いアジサイに埋め尽くされた雰囲気をいっぱいに味わうことができました。
とっても素敵…ありがとうございました。
[ 2006/07/19 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

まだアジサイのお花が咲いているところがあるんですね!!
とっても奇麗です。^^
1枚目のお写真を見た時、アジサイに囲まれて小道をお散歩したくなってしまいましたよ。^^
今年は、お花の開花が10日位遅くなっているようです・・・
素敵な雰囲気が伝わってきましたよ~~♪
[ 2006/07/19 19:58 ] [ 編集 ]

cowzohさん

そうそう山に行くとまだアジサイ咲いているんですよ(^^)
今年はちょっと色付き悪いですけど(T_T)

TBありがとうございます(^^)
私はどうしよう、明日の記事が後編なので明日の記事からかけさせていただきます(^^)
[ 2006/07/19 20:37 ] [ 編集 ]

fuul さん

陽射しは結構きつかったです(^^;
ただ木陰にはいるとさすがに山の上。良い風が吹いてました(^^)
親子連れやカップル、みなさんアジサイの小径を歩いていました(^^)
なかなか気持ちの良い場所です
[ 2006/07/19 20:39 ] [ 編集 ]

isyotaさん

例年ですともうちょっと色づくんですけどね
今年はちょっと残念です
でもまぁ久しぶりにアジサイを満喫しました(^^)
TOPは一番咲いていたあたりですね
たまにはこんな撮り方も良いかなと思いまして(^^)
[ 2006/07/19 20:41 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ここは本当にアジサイで覆われるくらい咲くんです(^^)
今年は今まで晴れのアジサイをあまり撮っていなかったので行ってきました。
晴れのアジサイもまたいいものですね
[ 2006/07/19 20:43 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ここは山の上なので7月以降がアジサイの季節なんですよ(^^)
どの花もそうですがたくさん咲いているとなんだかウキウキしてきます
例年に比べると少ないもののそれでもたくさん見ることができました(^^)
[ 2006/07/19 20:45 ] [ 編集 ]

生き生きと。

おじゃましま~す。
やはり、気候が大分違うようですね。
こちらでは、もう終わってるのは言うまでも無いですが、季節時でも天気の良い日中は元気が無いですよ^^;
数は少なかったかも知れませんが、こんなに綺麗で生き生きした紫陽花にめぐり会えたのは良かったんじゃないですか~!
[ 2006/07/19 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

山に咲く紫陽花もいいものですね。
今年は、紫陽花の花のつきが良くない所が多いようですね。
でも最後の写真では、そんな事を感じさせないから不思議です。
これも腕の差ですね・・φ(..)メモメモ
[ 2006/07/19 23:59 ] [ 編集 ]

紫陽花の小径

こんばんは(^^)

一枚目のお写真、素敵ですね♪
優しい日射しの小径に、涼やかなブルーの紫陽花がどこまでも続く・・・
日傘をさして歩いてみたい風景です~(*^_^*)
雨の被害は大丈夫ですか?
[ 2006/07/20 00:26 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ここは山の上なので平野部に比べると旬の時期がずれるんですよ(^^)
午前中だけいい天気だったので晴れバージョンを堪能することができました。
あと1時間帰るのが遅かったら雷雨に巻き込まれていたことでしょう(^^;
それにしても今年の天候には悩まされますね(T_T)
[ 2006/07/20 06:56 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

望遠系を使うといっぱい咲いているように見えますよ(^^;
私の持っているレンズは最大で300mmなのですがこれを使うと強力です(笑)
ただ被写体までの距離も関係しますので今回は105mmにしてみました(^^)
[ 2006/07/20 06:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

日傘をさして散策されている女性の方もいらっしゃいました(^^)
この日は午前中だけ本当によい天気で汗だくだったのですが木陰ではいいかぜが吹いていました(^^)
夏の山っていいですね(^^)

雨は結構降っていますが幸い災害に至るほどにはなってないですよ(^^)
[ 2006/07/20 07:03 ] [ 編集 ]

上の写真が雰囲気があっていいですね、花
の色もほとんど青ですね、酸性が強い土壌なのでしょうね。
[ 2006/07/20 15:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
1枚目の自然道の両側にアジサイ・・いいですね~。
σ(・・*)の歩いている道は、野花が多いですが、アジサイだと豪華な感じ・・(*^^*)
梅雨明けまだなんですか?明けると猛暑でしょう?
しーたけさんは、暑さ強いのかな??
[ 2006/07/20 19:16 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

レスが遅れてすみませんm(--)m
土壌によって花の色が変わるなんていわれていますよね。ここは青が多かったのでそうなのかもしれませんね(^^)
[ 2006/07/21 10:28 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ここはアジサイが多い場所なのでなんだか華やかでした(^^)
鳥さんもたくさんいましたよ

梅雨は例年だと明けるのですがまだまだみたいです(T_T)
暑さはあまり強くないけど気力で生きてます(笑)
[ 2006/07/21 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/475-52bca14f



無料カウンター



