 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美の山のアジサイ 後編 

minoyama2_8009.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm
今日は後編です。
広角系とマクロでまとめてみました(^^)

なんかこれ出すとZEISSさんあたりからなんか言われそうですけど・・・
好きなんですよ。この撮り方(笑)

なんとなく蛍光ブルーっぽく写ってくれました
minoyama2_8055.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:90mm

背景にも青のボケをいれてまさにブルーの世界(^^)
ガクアジサイの本当の花の部分ですね(^^)


minoyama2_8047.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:3.5 SS:1/320 FL:90mm

こちらはノーマル?アジサイ??
生まれたてというか、これから好きな人の色に染まっていくそんな初々しさを撮ってみました(^^)

minoyama2_8040.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:5.0 SS:1/125 FL:22mm

前々からこのショットを撮ってみたかったのです(^^)
ちょっと葉の穴の開き具合がよくないのですが・・・
覗き見バージョンです(笑)

残念ながら山全体としての色づきはあまりよくなかったのですが十分に堪能できました(^^)
来年に期待ですね(^^)
[ 2006/07/20 06:50 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(26)

青の世界

青の世界って良いですね。
1枚目の広角で狙ったのもいいです。
全体の花のつきが悪くても、気持ちを切り替えて撮り方を変えれるのが良いですね。
[ 2006/07/20 07:48 ] [ 編集 ]

N2さん

空が青いとついつい下から見上げる形で狙ってみたくなります。

花つきがもう少しよければ景色を含め全体的なものを中心に撮りたかったのですがこのような状況でしたので花つきがいい場所でマクロに切り替えました(^^)
[ 2006/07/20 08:11 ] [ 編集 ]

しーたけさん好み・・・?

 おはようです♪
どの写真も、しーたけさん好み?でまとまっているようです・・・^^
 トップとラストが好きです。
光を感じるトップです。お花が浮いているようですね。覗き見シーン、私も撮ってみたいです!<笑>
[ 2006/07/20 08:56 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そうですね。今回はマクロや広角ですからある意味私好みにまとまったかも(^^)
TOPは予想以上に花が青く写ってくれました。
覗き見・・・来年はもうちょっと絵になる形にしたいです(笑)
[ 2006/07/20 10:16 ] [ 編集 ]

おはようさん

ブルーブルーの世界ですね

花付きが悪くてもそれを感じさせない
写真っていいですね

1枚目と3枚目が好き!
TOPアジサイの透明感に青い空
このような撮り方してみたいです(^_-)☆


[ 2006/07/20 10:39 ] [ 編集 ]

ブルーの世界

おはようございます・・・・・。(^^)
僕敵には「ブルーの世界」が一番良いのかも知れないけれど、
1枚目の広角レンズを使った写真も良いですね。(^^)
でも、マクロかな?(^^)
[ 2006/07/20 10:51 ] [ 編集 ]

tonkoさん

曇り空や雨が多いのでブルーが恋しくて(笑)
いつ梅雨明けか分からなくなってしまった今となっては心だけがブルーです

1,3ですか(^^)
3枚目はなんとなくガクアジサイ以外もマクロでと思い撮ってみました(^^)
[ 2006/07/20 11:35 ] [ 編集 ]

cowzohさん

広角、マクロともに普段とは違う世界が見えてきますからね(^^)
私はどちらも好きですよ(笑)
でも青空が一番すきかも知れません(^^;
いいかげん明けて欲しいです
[ 2006/07/20 11:37 ] [ 編集 ]

好きですね~。

こんにちは。

今日の紫陽花、4つとも好きです。特に広角での1枚目好きですね~。 なんか、未来に向かって羽ばたきそうで・・・^^

それとラストの覗き見写真。なんとも言えない奥ゆかしさがでていて、好きです。

しーたけさんは、マクロ撮影するとき、手持ちですか?
私は、9割手持ちです。 しかし開放が好きなんで、シビアで難しいです。
[ 2006/07/20 12:11 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

手持ちかどうかはケースバイケースですね
50mmのときは圧倒的に手持ちが増えますが150mmのときは三脚もしくは一脚が増えますしね。
手持ちの開放は確かにきついです。ちょっと前後しただけでもアウトすからね(^^)
[ 2006/07/20 13:29 ] [ 編集 ]

青空がナイスです!

前編・後編、一緒に見てしまいました(^^;
やっぱり後編トップの写真ですかね。
広角で、青空と青い花びら、、、なんだかホッとする構図です(^^)
それにしても、マクロの世界は凄いです。
アジサイには思えない神秘的感じです(^^)
[ 2006/07/20 16:13 ] [ 編集 ]

オオノさん

一週間前の予報なら今日明日に梅雨明けなんて言っていたんですけどね(T_T)
やっぱりなんだかんだいっても青空が一番です(^^)
公私共にお忙しいことと思いますがたまにはちょっとした山などに行かれると風は爽やかだし癒されますよ(^^)
[ 2006/07/20 16:25 ] [ 編集 ]

天候

太陽の下だと、見上げる構図が出来るので良いな~

雨の中撮影した「美の山のアジサイUPしました。

ついでにTB掛けさせて頂きました。
[ 2006/07/20 18:36 ] [ 編集 ]

これから好きな人の色に染まっていくそんな初々しさを>・・・・
(~ペ)ウーン・・・しーたけさんらしい表現ですね~^^。
2枚目のフォト、バンザイしてるみたいで可愛いな・・(o^-^o)
[ 2006/07/20 19:24 ] [ 編集 ]

呼びましたか?

そういえば、最近はやっていませんね、ブルーの世界!
アジサイで私もやっておけば良かったかな?
最近はピクチャースタイルで撮ることが多くなったので、WBいじりは
あまり・・・(;´▽`A``

あっ、違うか。
下から煽って撮るやり方のようですね。
アハハハハ、勘違いしちゃいました(笑)

とにかく、あと一日頑張れば夢の土日がやってきます。ヽ(ー_ー )ノ
頑張らなくっちゃ!「
[ 2006/07/20 20:47 ] [ 編集 ]

やっぱりBlue

やっぱり紫陽花はブルーがいいですね。これほどブルーが
似合うお花はないかも?そしてマクロ撮影が似合うのも
紫陽花かもしれないですよね。そんな2枚目の写真が好きです。
[ 2006/07/20 23:30 ] [ 編集 ]

何と言っても

2枚目の紫陽花がいいです。
光が静かに届く海の中に咲いているようです。
これだけで十分です。私には。

落差激しいけれど、TBかけさせていただこうかな。サムライブルー(本当はこの言葉嫌いなのですが)がらみの題なので。
[ 2006/07/20 23:54 ] [ 編集 ]

お見事

こんばんは。
どれもセンスを感じさせる写真ですね。

個人的には、2枚目の額紫陽花が好きです。
まさにブルーの世界ですね。
[ 2006/07/21 01:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

もうちょっと遅ければこの日もバケツをひっくり返したような大雨&雷でした。
ある意味ラッキーだったかも。激しい雨だとカメラのケアも大変ですから・・・

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/07/21 07:07 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

私は最近、悪に染まりそうです(^^;

きっと2枚目は久しぶりに晴れたので万歳したんですよ(^^)
いくら雨が似合う花でも陽射しは必要ですからね(^^)
[ 2006/07/21 07:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ピクチャースタイルを多用しているようですね(^^)
今日を乗り越えれば私は1度目の夏休み(^^)
うちは2度夏休みがあるんですが明日から1度目の休みです。できれば梅雨明けしていて欲しかったんですけど・・・
山にいけなくなりました Orz...
[ 2006/07/21 07:14 ] [ 編集 ]

ふみさん

あじさいというとついつい2枚目のような写真を撮りたくなりますね(^^)
それほど青とマクロが似合う花なんですね(^^)
[ 2006/07/21 07:17 ] [ 編集 ]

コスモスさん

コスモスさんも2枚目ですか(^^)
ガクアジサイって本当にマクロが似合いますよね。今年は多分もう撮れないと思いますが来年もまたこんな写真を撮るんだろうなと今から思ってます(笑)

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/07/21 07:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この日は比較的自分の時間が持てたのでのんびり、そしていろいろな撮り方ができる時間が合ってよかったです(^^)
せめて梅雨時でも週末は晴れて時間も取れるとストレスが多少減るんですけどね(笑)
[ 2006/07/21 07:22 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

どの写真も好きなんですが、

>これから好きな人の色に染まっていくそんな初々しさ

これにやられちゃいました。
しーたけさんらしいなぁ…。
あ~そんな頃が懐かしい!
[ 2006/07/21 16:13 ] [ 編集 ]

ゆきさん

きっとゆきさんは今、旦那さんとお子さんの色に染まって綺麗に色づいているんでしょうね(^^)
ほんのり青く色付きはじめたのを見て初々しさを感じました(^^)
[ 2006/07/21 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/476-aebfd16a



無料カウンター



