 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の風物詩 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:90mm

久々に自宅の植物です(^^)
今年は種まきも遅かったのですが天候不順もありちょっと心配しましたが朝顔が咲き始めました(^^)
家の朝顔はなぜかこのようにちょっと切れて咲くのが多いんですよね
なんでだろ??
jitaku_0009.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:90mm

朝顔というのは体内時計を持っていて日の入り、つまり暗くなってから約10時間後に咲くようになっています。
人も昔は日の出と共に起き日の入りで寝る生活をしてたとか・・・
まぁ本当かどうかはわかりませんが早寝早起きは健康にも良いのかも(^^)

jitaku_0015.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:5.0 SS:1/160 FL:84mm

風船葛もこのように風船が膨らんできました。
この中にハートの種が入っています(^^)

jitaku_0011.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/200 FL:90mm

花はかなり小さな可愛らしい花が咲きます。

朝顔、風船葛・・・
どちらも我が家にとって夏の風物詩となっております(^^)
[ 2006/07/27 06:48 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(20)

障害

大根とか、根が二股に分かれる時がありますよね。
土の影響があるようです。
例えば、腐葉土が完熟していない状況では、悪玉菌が多く、根に対して影響が出るとか。
毎年切れるなら、土作りを行う事で改善できるかも。
秋になったらボランティアのつもりで近くの公園で桜の葉など集めます。桜の葉は腐りやすい。暖かくなったら6月まで、一月に一度掻き回し空気を入れる。これで腐りやすくなる。
完熟した堆肥は、善玉菌の宝庫です。

風船かずら。
緑が綺麗で、夏の風物詩ですね。
[ 2006/07/27 08:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まずは土台、土作りから改めたほうがよさそうですね(^^)
アドバイスありがとうございます
来年ちょっといろいろ試してみますね
桜の葉っぱ。近所の公園で集めてこなくちゃ(^^)
[ 2006/07/27 08:52 ] [ 編集 ]

いよいよ夏本番!

 梅雨が明けました!蝉の声でTVが聞こえません!^^
朝顔さん登場ですね!風船葛のお花も可愛いですね。吊り下がるお花や実は好きです・・・^^
 桜の花びらは、ジャム、芳香剤、肥料、と
大活躍ですね♪
[ 2006/07/27 09:30 ] [ 編集 ]

hiziyさん

うちにある夏の風物詩といったらこの2種類ですね。これから長い期間庭を涼しくしてくれます(^^)
風船葛は風船の部分が目立ちますが花ももた小さくかわいいですよ(^^)
[ 2006/07/27 10:20 ] [ 編集 ]

昨年は朝顔の鉢植えを買い求め、毎朝花を
見るのを楽しみにしていました。
今年は、時間がないので、鉢植えはありませ
んが、昨年の朝顔はよく切れている状態で咲
いていました。

2枚目の写真、いい感じですねぇ。
早く撮影復活したいものです。
[ 2006/07/27 10:22 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

2枚目は必ずといっていいくらい毎年1枚は撮る写真です(笑)
昨年、オクトパス7号さんの朝顔も切れてましたか?
来年はちょっと土いじりからやってみます(^^)
[ 2006/07/27 10:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

バックから攻めた朝顔、良いですね。
これが朝顔なのですね。私の昼顔でした。

風船葛って初見です。
右の細い蔓、クルクルっと巻いてて可愛いですね。
[ 2006/07/27 20:22 ] [ 編集 ]

切れて咲く

まずは土壌つくりからですか

朝顔・風船蔓と夏の風物詩ですね
そこに<ツリシノブの風鈴>を下げる
日本の夏です(^^*

風船蔓のお花かわいい
そうそう、種がハートでしたね^^
[ 2006/07/27 20:44 ] [ 編集 ]

暑い・・・

雨が降らなかったらとっても暑い、、、
セミも、溜まっていたウップンを晴らすかのように鳴いております(^^;

やはり、夏といえば朝顔ですね。自宅マンションのフェンスに、毎年可愛い花を咲かせます。毎朝、花を見るのが楽しみです。
しーたけさんのご自宅。きっと賑やかなんでしょうね(^^)
[ 2006/07/27 23:14 ] [ 編集 ]

アサガオ

しーたけさんちのアサガオ、咲いたんですね。あとは梅雨明けを待つばかりですね。私も去年は鉢植えで育てていましたが、今年はなにも植えていませんでした。ハーブ類が占領してしまいましたから。
アサガオは近所に咲いているのを楽しませてもらいます。
[ 2006/07/27 23:15 ] [ 編集 ]

アサガオ

きれいに咲きましたね~
やっと梅雨明けでしょうか。
風船蔓ももう咲いているのですね。
うちの風船蔓、今年は蕾を持っていないようです^^;
[ 2006/07/28 00:54 ] [ 編集 ]

isyotaさん

自宅の植物はじっくり撮れるのでいいですね(^^)
朝顔はまだまだこれから咲きそうなのでいろいろ挑戦してみようかと思ってます(^^)
風船蔓はたぶんご近所のお庭にもあるのではないかと思ってます。
緑の風船がやがて褐色にかわると中に種が入っているんですよ(^^)
[ 2006/07/28 07:05 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今朝咲いていた朝顔は切れてませんでした。ただ圧倒的に切れて咲くほうが多いのでふん転菓子さんのアドバイスのようにちょっと土壌作りからやってみようかと思います(^^)
風に揺れる風船もまた風情があるものですよね。今年もたくさん種が取れればいいな(^^)
[ 2006/07/28 07:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

雨が上がると今度は暑いですよね(笑)
朝顔はちょっとだけ涼を運んでくれるので毎年育てています。
昨年まではとにかく成長させるだけ成長させていたのでジャングルのようになっていたので今年は少し考えて育てるようにしました(笑)
[ 2006/07/28 07:11 ] [ 編集 ]

ふみさん

今年はちょっとプランターを増やして育ててみました(^^)
まだまだ咲き始めなのですが・・・
これからしばらくの間楽しませてくれそうです(^^)
ふみさんのところはハーブ系ですか?
うちは無いので来年は何か育てようかな(^^)
[ 2006/07/28 07:14 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年は朝顔も風船蔓も撒くのが遅くてちょっと心配しましたがどちらも無事に咲いてくれました(^^)
関東の梅雨明けは週明け。7月中か8月に食い込むか微妙なところになってきましたね(笑)
暑いのは苦手だけどやはり夏が待ち遠しいです(^^)
[ 2006/07/28 07:17 ] [ 編集 ]

咲いたのですね。

昨年の種を取ってあったのに、撒き損なって
・・・。

でもこぼれ種から伸びたのがあって、今朝見たらも蕾が開きかけていました。
バックからしか撮れない場所です。真似しちゃおうかな。

暫く楽しめて良いですね。
[ 2006/07/28 11:43 ] [ 編集 ]

コスモスさん

うちは庭が広くないので朝顔や風船蔓はみんなプランターです(^^)
プランターなので撮影用に向きを替えることも可能ですが・・・できれば自然な形で育ててみたいものです(^^)
[ 2006/07/28 12:01 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
朝顔、朝一番に会えるので嬉しい花ですね^^、
いつも今日は何個かな?と花を数えてます^^。
風船蔓は、冬の間にダメになっちゃって、この可愛い風船見れなくなりました・・
しったけさんのとこで、見れて嬉しいです(*^^*)ニコ♪
[ 2006/07/29 18:49 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

今日も咲いていました(^^)
蕾もありましたからしばらく楽しめそうです。
風船葛、残念でしたね
風船は順調に膨らんでいますよ♪
[ 2006/07/29 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/483-c3ed1762



無料カウンター



