 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギボウシ 

giboushi_7588.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/500 FL:200mm

少々前の写真になりますが、これも夏の暑さを見た目やわらげてくれる花だと思います。今日お出かけしたのですが整理し切れていないので在庫からです(笑)

うちにも鉢植えのギボウシがあるのですがなぜか葉だけで茎が伸びてくれないのです。とうぜん蕾も持っていません(T_T)
葉は生い茂っているのになんででしょう?
giboushi_7586.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/640 FL:200mm

来年はたくさん花を咲かせてくれるといいのですが・・・
これも異常気象のせいですかね?
鉢の土も変えたほうがいいのかな??
植物を育てるのは結構難しいです

giboshi_7762.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/1600 FL:200mm

今年は近所のギボウシを楽しむしかなさそうです(悲)
[ 2006/08/05 20:39 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

いや~

私と同じレンズ使いました?
見事なボケですね。
これが出来ないのよね。

写りというか、ボケというか、なんと言うか。。
最近鳥撮りしている時気が付いた事があります。私は、構えると、心臓の鼓動が手に伝わるみたい。

繊細な線を引けない人らしい。
精密な半田も同じだとか。
結局手ブレが多いみたいです。。
[ 2006/08/05 20:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私は電気系の会社なので新人の時はこれでもかって言うくらいに評価用基板の作成・半田付けをしました。
今は足と足の間が恐ろしく狭くなってきているので老眼っぽいおじさんの目では無理です(笑)
70-200mm F2.8って良いレンズですよね(^^)
かなり出動回数が増えてます(^^)
[ 2006/08/05 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 ギボウシもしーたけさんが撮ると何となく
柔らかになるから不思議です・・・
 やはり、半田付けの技術が生かされて
いるのでしょうか?^^
 ピントの位置の正確さとか・・・
今日の収穫は、何だろう・・・!?
[ 2006/08/05 21:16 ] [ 編集 ]

キボウシ

元気になりました
暑さになれたようです 別に<乳母日傘>で
育ったのではないのですが^^ヾ

3枚め キボウシの多さも驚きですが
前ぼけ 後ろぼけと凄いですね

キボウシですが、うちのはひとつは
普通に、もう一つは今になって花が咲いて
ます しーたけさんちのもこれからかも
しれません 待ってみたら如何ですか?
[ 2006/08/05 21:26 ] [ 編集 ]

hiziyさん

半田付けはもうだめですね。
細かい配線を使用とするとプルプル腕が震えます(笑)
絞りをあけて開放で撮ると柔らかくなりますよ(^^)
[ 2006/08/05 21:57 ] [ 編集 ]

tonkoさん

待つことも大事ですね!
♪私待つわ いつまでも待つわ・・・
という心境なのですが、昨年の記録を見るとちょうど昨年の今日花をつけているんですよ(^^;
もともと遅咲きの品種のようなのですが。
ちなみに数100mしか離れていない実家のギボウシはもう終わりに近づいています(笑)
[ 2006/08/05 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

ギボウシ、
昨日榛名湖でも見掛けましたが、痛み始めてました。
薄紫色が綺麗な花ですよね。

2枚目が好みです。
[ 2006/08/05 22:35 ] [ 編集 ]

今日も暑かったですね。ニュ-スで見ましたが、しーたけさんがお住まいの辺りは、40℃くらいまで上がっていたんじゃないのですか?もうとろけそうですよね。(笑)
爽やかな風が吹いていそうな、しーたけさんの写真を
思いながら安眠したいと思います。
[ 2006/08/06 00:25 ] [ 編集 ]

涼しい色

キボウシの色は、涼しげな色をしてますね。
色々な所で見かけるのですが、綺麗なものがなかなかないです(T_T)

TOPのボケ具合が、いいですね。
[ 2006/08/06 01:11 ] [ 編集 ]

ギボウシ

当然でしょうが・・・・・。
この間、花博で撮った『ギボウシ』はもうダメになっている事と思います。(^^)
当たり前ですよね。
僕と致しましては、1~2枚目が一番良いかも?知れませんね。
背景のボケが良いですよね。
[ 2006/08/06 10:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

ギボウシは花の薄紫色が素敵ですね。
葉もキレイだし、涼しげなので、葉だけでも、けっこう好きなんですが…。
でも、やっぱり花にも咲いて欲しいですよね~。
私は思うように撮れなくてボツにしちゃったのですが、
しーたけさんの写真を見せていただいて、
又、来年、挑戦してみたいなぁって思いました☆


[ 2006/08/06 12:11 ] [ 編集 ]

ギボウシも・・・

夏を爽やかに演出する花ですね。
我が家の近所にもありますし、玉原にも咲いていますね。
私は撮っていませんが、結構難しい花だと思います。
さすがにしーたけさんは上手く纏めていますね(^^)
[ 2006/08/06 17:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうですよね。もうさすがに痛みかけてますよね(^^;
紫の花はなんとなく上品な感じで好きです(^^)
[ 2006/08/06 20:24 ] [ 編集 ]

ふみさん

不思議なことに38度くらいからは上に上がらないんですよね(笑)
こうなったら40度越えてもらいたいものです(^^;
昨日、今日と山の方に行ってきましたが木陰はさすがに涼しいです(^^)
[ 2006/08/06 20:27 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

庭のものはじっくり撮れるのでよかったのですが・・・今年はどうも無理そうです(T_T)
来年は綺麗に咲いてくれるかな?
[ 2006/08/06 20:28 ] [ 編集 ]

cowzohさん

これはストックからなので多分そうでしょうね(^^;
家の近所のももう終わりです(^^;
やっぱり異常気象のせいなんでしょうかね?
[ 2006/08/06 20:30 ] [ 編集 ]

ゆき さん

確かにギボウシは葉も楽しめる植物ですよね(^^)
初めて葉だけなので・・・ちょっと戸惑いましたが来年は咲いてくれることと思います(^^)
[ 2006/08/06 20:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この花は縦長なせいか仰るとおりどう撮って良いか悩みます。
これはギボウシを見かけたときに急いで撮ったのですが来年はもうちょっとじっくり撮ってみたいです(^^)
[ 2006/08/06 20:33 ] [ 編集 ]

イメージは雨の日のお花

こんばんは(^^)

この子は出番をじーっと待っていたんでしょうね~(^^;)
UPしてもらって嬉しそうですよ♪
我が家にも梅雨時に咲いてくれました(^o^)
勿論撮りましたがストック中です(^^;)
イメージとしては梅雨のお花ですよね・・・
涼感があるお花、うれしいですね~♪
[ 2006/08/06 23:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

もうちょっと前に出す予定だったのですがこんな時期になってしまいました(^^;
他にもまだストック中のがあるのでころあいをみて出さないと(笑)
涼感のある花はやっぱりいいですよね(^^)
[ 2006/08/07 07:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
たくさん咲いていますね。
武蔵丘陵森林公園 の写真も太田市の写真も綺麗な色です~
私は鉢植えの小さいギボウシを買いました。蕾が付いていたので咲いてくれました。
さてさて来年も咲かすことができるか。。。^^;
[ 2006/08/07 08:23 ] [ 編集 ]

茜未さん

毎年花を咲かせていただけになんだか不思議です(^^;
特に世話の方法は変わっていないのですけど・・・
来年は咲いてくれるといいのですが(^^)
[ 2006/08/07 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/486-5796ebd7



無料カウンター



