 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園のスイレン 

suiren_0049.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:125 f:3.5 SS:1/4000 FL:200mm

森林公園に山百合を撮りに行った日なのですが涼しげな睡蓮にも出会えました(^^)
かんかん照りでは無くうす曇の日だったので色とびはしなかったようです

suiren_0047.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:125 f:3.5 SS:1/1000 FL:200mm

縦にして水面の写りこみも意識して撮ってみました(^^)

suiren_0064.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:125 f:4.5 SS:1/2500 FL:300mm

この日撮った睡蓮の中では一番日がさして瞬間でしょうか?
ちょっと水面がキラキラしてくれました(^^)

suiren_0059.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:125 f:5.0 SS:1/800 FL:300mm
suiren_0051.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:125 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

トンボさんもたくさんいましたよ(^^)
イトトンボは恋の季節なのでしょうか?
ほとんどがラブラブ状態でした(^^;
[ 2006/08/02 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

光が綺麗です

睡蓮もいいですね。
2枚目の写り込みの写真、とても良い感じです。
こうゆの狙ってるんですが、なかなか撮れません(T_T)
3枚目の水面のキラキラが、日差しを感じさせます。
私も、しーたけさんのような写真が撮れるようになりたいです。
[ 2006/08/02 07:38 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2枚目の写真は比較的いい条件(近くまで寄れた)だったので座り込む形で水面の反射も含めて枠に入れてみました(^^)
睡蓮っていいですよね
実は他の場所でも撮ってきました(^^)
近日公開予定です(^^)
[ 2006/08/02 07:52 ] [ 編集 ]

素敵な作品

TOPの黄色も、天気が手伝って、優しく再現できているのでは?
二枚目は反対に薄日が部分的に入り?スポットライトみたいです。

色を表現するのは大変で、花の色にあった太陽光が当たったようですね。私は露出補正が簡単に出来ても、丁度良く補正出来ません。一番の悩み。RAWで撮影しても丁度よくしておく事で後が綺麗ですからね。
特にDPPで露出補正すると、ノイズが多くて。
[ 2006/08/02 07:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

TOPの写真は確かに天候に助けられました(^^)
風景や花で空を広く入れたいときはもちろん青空(もしくは夕焼け)のほうがいいのですが
特に空が入らない場合薄曇のほうがそのものが持っている本来の色が出るような気がしますね(^^)

色表現は難しいです
特に今は大半の方がモニターをLCDにしていますよね。CRTの時に比べ見る環境によってかなりばらつきが出るような気がします。
私は家と会社で自分の写真を見比べますがどちらかに合わせるとどちらかが??になってしまうことも多々あります(T_T)
[ 2006/08/02 08:41 ] [ 編集 ]

睡蓮

いいですね。
私も昨年撮りましたが、これって南口から入って暫く行った先の池でしょうか?
確か、中央口から入ったところにある池でも咲いているような・・・

一枚目も好きですが、三枚目のキラキラ感が気に入りました。
やはり透過光があると引き立ちますね。

あっ、ラストはしーたけさん十八番の・・・(笑)
[ 2006/08/02 09:15 ] [ 編集 ]

奇麗ですね!

 おはようです♪
相変わらず、カンカン照り&蝉時雨・・・
 白い睡蓮が好きですが、写真は2、3枚目がイイです。映り込んだ睡蓮が奇麗。^^
 3枚目は光を感じるから・・・
[ 2006/08/02 09:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい、南口からひたすら右方面に歩くとある池です。
中央口の池よりこっちのほうが綺麗かなと思いまして(^^;
三枚目ですか?
この日は時たま薄日が差し込むような天気だったのですがやはり少し光りがあるとだいぶ雰囲気が違いますよね
ラストは・・・ほとんどのイトトンボがラブラブだったんで(^^;
[ 2006/08/02 09:36 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そちらは毎日暑いようですね
いまのところこちらは拍子抜け。エアコンも要らないような日が続いています。
まぁ電気代が助かるのはいいですけど、もうちょっとすっきりして欲しいです。
2枚目は写りこみを意識してみました(^^)
3枚目はやはり光りがあるといいなぁと改めて思いましたよ(^^)
[ 2006/08/02 09:39 ] [ 編集 ]

花博で・・・

こんにちは・・・・・。(^^)
鶴見公園花博跡地に行って来ましたけれど、白い睡蓮だったので
色がとんでしまいましたよ。
写真は難しいですね・・・(T_T) 折角撮ったのにね~。
だから1枚目が好きですね~。(^^)
[ 2006/08/02 13:05 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ありゃ、飛んじゃいましたか(^^;
確かに難しいですね。
難しいがゆえに楽しみもあると思います(^^)
1枚目は強烈な日差しじゃなくてよかったです(^^)
[ 2006/08/02 15:17 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

こんばんは~
いつ拝見しても綺麗でくっきりで素敵です(⌒-⌒)
黄色の睡蓮の色も綺麗に出ましたね。
2枚目の写り込みも素敵。
3枚目のキラキラも素晴らしい。
私ももっと頑張ろうっと(^o^)
[ 2006/08/02 18:22 ] [ 編集 ]

カラフルですね♪

森林公園には睡蓮もあるのですね。
一度行ってみたいと思ってはいるのですが、ナカナカ。(笑)

爽やかな黄色、鮮やかな紫、優しいピンク、どれもいい色ですね♪
[ 2006/08/02 20:36 ] [ 編集 ]

茜未さん

スイレンって良いですよね(^^)
私もまだまだ撮りに行く予定ですよ
水辺って涼しいしなんとなく綺麗な花ですよね
茜未さんのスイレンも拝見させてくださいね(^^)
[ 2006/08/02 21:24 ] [ 編集 ]

fuulさん

スイレンもありますよ(^^)
もう少しすると秋の花も徐々に咲き始めるのではないでしょうか(^^)

スイレンの色ってどれも透き通る感じでいいですよね(^^)
[ 2006/08/02 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは


睡蓮は咲いている期間が長いので楽しめますよね。

TOPのが好みです。
白いのは飛びやすいのですが、曇りって事もあって綺麗に撮れてますね。
イトトンボ恋の季節みたいですね。
[ 2006/08/02 22:09 ] [ 編集 ]

爽やか

やっぱり3枚目の陽の光が当ったシーンはいいですね。
太陽さんありがとう!と言いたくなりそうです。(笑)
トンボも恋の季節なんですね。私もアブのラブラブ状態を見かけましたが、トンボほど美しくなかったですね。
[ 2006/08/02 23:33 ] [ 編集 ]

isyotaさん

スイレンは夏の暑い時期、長い間楽しませてくれますね(^^)
涼を感じさせてくれるし好きな花です
イトトンボはほとんどがこんな状態でした(^^;
[ 2006/08/03 07:03 ] [ 編集 ]

ふみさん

3枚目は日がちょっとだけ出てきたところなのですが、光りがあるとキラキラも出てきますし雰囲気が変わりますよね(^^)
今の季節、トンボはなかなかアクロバティックというかなんというか(^^;
これから秋にかけてこんな光景を多く目にするかも知れません(^^)
[ 2006/08/03 07:07 ] [ 編集 ]

キラキラが素敵ねぇ~

おはようございます(^_^)

三枚目の優しいピンクのお花にちょいとハートがトキメキました♪
キラキラと輝いて・・・・・
水滴が良い感じ(^o^)
朝から目の保養ができましたよ♪
これから出勤で~す。
[ 2006/08/03 08:28 ] [ 編集 ]

sahoさん

ピンクのスイレンの時はちょっとだけ陽射しが出てラッキーでした(^^)
キラキラ輝くと撮っていても気持ちいいです。
これから出勤ですか?
今日も一日がんばりましょう(^^)
[ 2006/08/03 08:35 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

梅雨明けしてから涼しい日が続いていましたが、今日はこちらは暑いで~す。!!
2枚目の睡蓮は、水面に写っていて奇麗ですね~♪
とっても涼やかな感じがします。^^
昆虫の方にも遊びに行きたいのですが、ちょっと苦手なのでこちらだけで失礼しま~す。(^^ゞ
[ 2006/08/03 12:21 ] [ 編集 ]

二枚目の写りこみの睡蓮がいいですね、もう少しカメラアングルをあげたらどうだっただろうか。
[ 2006/08/03 20:45 ] [ 編集 ]

Yumi さん

スイレンは涼を感じさせてくれますよね(^^)
昆虫の方は苦手ですか(^^;
どうも申し訳ありません
明日は花の予定です(^^)
[ 2006/08/03 20:52 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

もう少し上から狙った方がよかったですかね?
アングルも重要な要素ですよね(^^)
今度は色々なアングルでチャレンジしてみます
[ 2006/08/03 20:54 ] [ 編集 ]

睡蓮ととんぼ

おはようございます

睡蓮が好きなんです
2枚目がいいですね
「きれい?」って言ってtくぁでしょう♪

個人的ですが、とんぼさんは
好きなんです
イトトンボに聞いてみたい・・・
細くなる秘訣を^^ヾ
[ 2006/08/04 06:24 ] [ 編集 ]

tonkoさん

スイレンや水辺の植物を撮ると必ずといっていいほどトンボがいますよね
蝶トンボもいましたがなかなか撮らせてもらえませんでした(笑)
イトトンボ、今回は大量にいたのですぐ分かりましたが単体だと見逃してしまうくらい小さいですね(笑)
[ 2006/08/04 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/488-9cec99a8



無料カウンター



