 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水辺の妖精 



埼玉県大利根町
ISO:100 f:5.0 SS:1/1250 FL:300mm

大利根町までホテイアオイを見に行ってきました。
実際には来月のほうが良いと思うのですが今回は下見を兼ねました(^^)

hotei_0206.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:5.0 SS:1/1000 FL:300mm

縦位置にしてちょっと奥行きを出してみました(^^)
葉の元というのでしょうか?この部分がぷっくり膨らんでいるので布袋さまのお腹にたとえてホテイアオイとなったようです。

hotei_0212.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:3.2 SS:1/3200 FL:115mm

花をアップで(^^)
こんな感じで花がたくさんついて咲いています。
水辺の植物と言うことでなんか涼しさも感じます(^^)

hotei_0218.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:135mm

群生をソフトフォーカスで・・・
ちょっと幻想的にしてみたかったのですが今ひとつでした(笑)

hotei_0221.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:8.0 SS:1/320 FL:24mm

実際にはまだまだこんな感じでした(笑)
望遠系レンズでごまかしてましたけど来月になればもっと咲くかな(^^)

実はここで撮っているときに右足をずぶっと側溝に入れてしまいました Orz...
浅かったからよかったけど・・・
茂みでよく見えなかったとは言えお間抜けな私・・・

右足がぐちょぐちょ状態で次の撮影地に向かった私です(T_T)
[ 2006/07/28 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

圧縮効果

圧縮効果で見事に群生が表現されていますね。
最後のネタバラシが無ければ気が付きません。
この花を見ていると、昔のウルトラマンに出てきた怪獣を思い出します。
[ 2006/07/28 08:01 ] [ 編集 ]

昨年と比べて

昨年の日付と同じ日に偵察に行ったところ、殆ど開花していませんでしたが、しーたけんさんの作品から来月初旬からが美味しそうですね。

水辺の花は、涼しそうですし、売店の裏からツバメが飛ぶので狙います。でも偵察の時巣が無かったから居ないかもね。
[ 2006/07/28 08:41 ] [ 編集 ]

N2さん

はは、最後でネタばらししておかないとこのブログを見て出かけようと思った人にサギ扱いされそうだったので載せました(^^;
群生しているところはそれなりだったのですが全体的には少々寂しかったですね
ウルトラマン・・・懐かしいです(笑)
[ 2006/07/28 09:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この日は本当に暑かったので涼を求めてここで売ってる濃厚バニラのソフトを食べました(笑)
食べてる途中からクリームがとけて垂れるほどの暑さでしたよ(^^;
ツバメは見かけなかったかも・・・
見つけ方が悪かったのかもしれません
[ 2006/07/28 09:18 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 朝からカンカン照りです。
このお花は、残念ながら名前だけで実際には見ていません。奇麗な紫色ですね!^^
 トップがイイかな~
確か1日でしぼんでしまうんですよね!?
 こちらでは、黒沢湿原にはサギソウが、
チューリップ村には向日葵が、満開のようですが・・・
[ 2006/07/28 09:36 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

今日は、めずらしくこんな時間にネットつなげてます。(笑)

ホテイアオイ、かわいらしい花ですね~
満開になったらすごいでしょうね。
また撮影に行かれるんですか?
楽しみにしてます♪

[ 2006/07/28 09:43 ] [ 編集 ]

hiziyさん

かわいらしい花ですよね(^^)
夏になると必ずといっていいくらい撮りにいくな花なんです(^^)
ひまわりが満開ですか?
実は右足ずぶ濡れで向かった先はひまわり畑でした(笑)
[ 2006/07/28 09:48 ] [ 編集 ]

fuulさん

夜勤あけだったのでしょうか?
私は相変わらず家と会社で区別のない生活を・・・(^^;
PCがあると家でも仕事ができるし会社でもブログができる(笑)

この花は満開になるとすごいですよ(^^)
以前ここに載せた行田の蓮のそばにもあります。そこはまだまだ先ですが今度はそっちも行ってきます♪
[ 2006/07/28 09:51 ] [ 編集 ]

出てきましたね。

昨年のホテイアオイが網膜にしっかり焼き付いていて、それだけ強烈な印象を残してくれました。

今年はどんな風に出てくるのか、さらに楽しみに待っています。
これで終わりではないですよね。
[ 2006/07/28 11:33 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

しーたけさん、今日も暑いで~す。
ホテイアオイは、大きめの水盤なんかに金魚と一緒に入れてあるものでしょうか?
こんなに奇麗な紫色のお花が咲くんですね。^^
初めてみましたよ。^^

お写真の撮影に夢中になっていると他の物が見えなくなりますよね・・・
私もそうです。笑
気をつけましょうね~~♪
[ 2006/07/28 11:52 ] [ 編集 ]

コスモスさん

終わりにはしたくないけど・・・生育状態にもよりますかね?
あと行田のほうにもあるのですがそっちはまだまだ先ですし・・・
あまり期待しないでくださいね(笑)
[ 2006/07/28 12:02 ] [ 編集 ]

Yumiさん

どうだろう?池なんかがあればそこで水草のように育てられると思うのですが・・・
魚と一緒でも問題ないと思いますが詳細は不明です(^^;

ずぼっと入ったのは撮影ちょっと前でもうちょっと寄って撮りたいなと思ったときでした(笑)
レンズじゃなくてよかった(^^;
[ 2006/07/28 12:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホテイアオイも綺麗ですね。
一度買ったことがあるのですが、花が咲きませんでした。
で、冬に枯れてしまってお終い。

2枚目の水も少し入ってボケも綺麗なので縦位置のが好みです。
[ 2006/07/28 17:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

買ったのに咲かないとは・・・ちょっと残念でしたね。日が当たるとこの花はなかなか綺麗だなと思います。
2枚目は仰るとおり水の部分をちょっとだけ入れ奥行き感を出してみました(^^)
もうちょっと手前で群生しているといろいろ撮れたんですけどね(^^;
[ 2006/07/28 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

今朝、しーたけさんのような方を
お見かけしました ワンコの散歩の時です
三脚つけて超望遠レンズの方でした その姿がしーたけさんと重なったのです(苦笑)

それはそれとして、ほていあおいの
思い出があります 川でゆったり流れる
<ホテイアオイ>海まで流れ塩で枯れるとおもったのです・・

1枚目が好みかな
ホテイアオイの美しさを引き出してる
感じがします。



[ 2006/07/28 22:24 ] [ 編集 ]

あっ!

大利根へもう行かれたんですか・・・
確か見頃は旧盆のころですよね?
今年も行くつもりです。
昨年は思いっきり撮ることもままならなかったので、今年は気合を入れて・・・

やはり「水辺の妖精」というのがピッタリの花ですね。
引いてよし、アップでもよし。
向きはどちらからでもOKな、なかなか気が利く花です(笑)
[ 2006/07/28 22:48 ] [ 編集 ]

爽やか

水辺のお花は爽やかでいいですね。涼しく見えますよ。
でも長靴持参のほうがいいかもしれませんね。(笑)
このお花は実物を見た事がありませんが、こちらにもあるのかな?探してみようかな。
[ 2006/07/28 23:33 ] [ 編集 ]

tonkoさん

三脚は一応持ち歩きますけど、最近はあまり使用しなくなりました(^^;
この花はぷかぷか浮きますから川に流したらずっと流れていくでしょうね(^^)
涼を感じさせてくれるので毎年撮りに行っています(^^)
[ 2006/07/28 23:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

咲いているところは咲いていたのですが絶対数は昨年に比べかなり減っているようです(T_T)
今年は久しぶりに水上公園の方のも撮ってみようかと思っています。
あっちのはもっともっと後ですよね

ZEISSさんが気合いを入れると凄い写真になるんだろうな(^^)
[ 2006/07/28 23:41 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに長靴があった方が良いかもしれません。
私は靴と黒のジーンズが茶色に・・・
しかも靴下はおろしたて(T_T)

ふみさんの近くにも咲いていると良いですね(^^)
[ 2006/07/28 23:44 ] [ 編集 ]

水辺の妖精

そうそう、長靴を持参された方が良かったかもしれませんね。
グチャ・グチャになっては、気持ちが入らなかったのでは・・・・・。
それでいても、こんなに良い写真が撮れるんですから大した物ですよ。
僕は4枚目かな?
[ 2006/07/29 14:28 ] [ 編集 ]

cowzohさん

さすがにずぼっと言ったときは靴下はもちろんズボンの下の方もびっちょりで少々気持ち悪かったです(^^;
ただこの日はものすごく暑かったのでそのまま次の撮影地に行っちゃいました(^^;
[ 2006/07/29 15:25 ] [ 編集 ]

爽やかなホテイアオイですね^^。
優しい空の色なので、そんなに気温が高いとは感じませんね~。
満開も撮影ですか?ぬかるみご注意下さいませ(^_-)-☆
[ 2006/07/29 18:56 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

この日は車の室外気温系が35度になってました(^^;
濃厚ソフトがポタポタとけましたから(笑)
しっかり帽子をかぶっての撮影でした(^^)
[ 2006/07/29 20:53 ] [ 編集 ]

たくさん咲いていますね

おはようございます。
私にはこれだけ咲いていたら十分です(⌒-⌒)
こちらの近くの花屋さんの庭にも去年は咲いていたのですが今年は葉っぱもみないのでお聞きしたところ繁殖力が凄くて今年は抜いてしまったとのこと。
残念ながら今年は見れそうにありません(T_T)
ソフトフォーカス、幻想的に見えますよ~(⌒-⌒)
[ 2006/07/30 07:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

天候不順が影響しているんですかね?
ここ数年、毎年見に行っています(^^)

なんか涼を感じさせてくれる花なんですよね(^^)
[ 2006/07/30 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/489-aa043b16



無料カウンター



