 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から8月 

8gatu_9476.jpg

御岳山(青梅市)
ISO:100 f:5.0 SS:1/320 FL:300mm
レンゲショウマ

関東でもようやく梅雨が明けました(^^)
もう明日から8月ですね!

今年は何処に行こうか今から色々計画を練りはじめました(^^)
8gatu_9367.jpg

玉原高原
ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm
ラベンダー

8gatu_9272.jpg

埼玉県秩父市
ISO:100 f:7.1 SS:1/500 FL:75mm
ヒマワリ

8gatu_9614.jpg

埼玉県北川辺町
ISO:100 f:5.0 SS:1/500 FL:300mm
オニバス

盛夏って花が少ないかなと思うのですが探すとこのようにいろいろありますよね
秋雨が来る前にいろいろ撮りに行かなくちゃ(笑)
今までぐずついていた天気が多かったのでたくさん出かけに行きたいです(^^)
[ 2006/07/31 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(36)

夏~

レンゲショウマ。
ネットで検索すると、某林公園にもあったとか?
展示したのかな?今度確認してみますね。

ホテイアオイ。
行田の水郷公園?に少しあったので、こちらを狙っています。

ヒマワリ。
しーたーけさんの作品って、蜂が良く飛んでいますよね。私はこれが撮れない。
毎回感心しています。ピントが合わないの。

オニバス。
何となく、羽が見えますが食べちゃった後なのかな?(笑い)
[ 2006/07/31 07:44 ] [ 編集 ]

前ボケ、後ボケ

2枚目の写真を見ると、前ボケ、後ボケの移し方、改めて確認しました。特別な撮り方をするよりも基本をいかに抑えるかが大切なのが分かりました。
ここを切り抜くと富良野のようにも見えますね。
[ 2006/07/31 07:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

こうしてみると夏にもいろいろな花が咲いていますよね。
夏バテなどしてられないようです(笑)
オニバス、実はもっと過激な写真がありトンボが食べられているような写真も一昨年撮りましたよ(笑)
ハチはなぜかよく登場しますね(^^;
蝶は逃げられてしまうのですがハチは粘れます(笑)
[ 2006/07/31 08:10 ] [ 編集 ]

N2さん

ラベンダー、ここがうちから気軽に行ける広大なラベンダー畑なんです(^^)
ラベンダーはなぜかこんな撮り方を絶対に1枚はとっています。やはりボケを入れると立体感がでてきますからね(^^)
[ 2006/07/31 08:13 ] [ 編集 ]

わーい

レンゲショウマだ~\(^。^)/
私が見るのは植栽なのでいつかは自生のこの花を見たいです。
御岳山・青梅市かぁー 遠いです^^;
[ 2006/07/31 09:31 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

どれもこれも夏らしくてステキな写真ですね♪
レンゲショウマはまだ撮影したことなくて、いつかは!と思っているのですが、今年も無理そうです。(笑)

今日も暑くなるかな。
[ 2006/07/31 09:37 ] [ 編集 ]

茜未さん

レンゲショウマ、ここはたくさん自生しているんですよ(^^)
朝からカメラマンがたくさん押し寄せます(笑)
今年も行きたいけど行けるかな?
[ 2006/07/31 09:39 ] [ 編集 ]

fuul さん

レンゲショウマ・・・たくさん自生していると本当に綺麗ですよ(^^)
今年無理そうとのことですが・・・いつか撮れるといいですね。
今日も外は暑そう。
昨日あたりからへたり気味の私です(--;
[ 2006/07/31 09:42 ] [ 編集 ]

レンゲショーマ

この夏は、御岳山でこの<レンゲショーマ>
を撮るぞ!
決めたのです(^-^*
8月20日前後でいいのですね

ラベンダーもいい
玉原高原、いいでしょうね

まずは、2日尾瀬に行ってきます^^ヾ





[ 2006/07/31 10:29 ] [ 編集 ]

tonkoさん

御岳のレンゲショウマ、いいですよ(^^)
ついでといっては何ですがその奥を歩いていくとロックガーデンがあります。
緑(苔)がとても綺麗です。ぜひ歩いてみてください(^^)
尾瀬にお出かけですか(^^)
うらやましーです
[ 2006/07/31 11:46 ] [ 編集 ]

8月に・・・。

こんにちは・・・・・。(^^)
色んな花々とても綺麗ですよ。
昨日で梅雨も明けた事だし、今年こそはと思っていた事も
なかなか出来ずにいますよ。
やろう!と思えば出来るような気もしますが・・・・・。
[ 2006/07/31 13:39 ] [ 編集 ]

cowzohさん

実際には私もやりたいと思っていることの半分もできていません(^^;
時間が欲しいのも事実なのですが、時間って作れるものなんですよね。
来週末からが大型の休みですのでそれまでにいろいろ計画練ります(^^)
[ 2006/07/31 14:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

レンゲショウマ、可憐で紫と白の色合いに惹かれます。
バックのボケも蕾と花でしょうか。
うん!、蕾に蜘蛛もいる。
まだ、未見です。
この中で一つしか行けないとしたら私はレンゲショウマです。
[ 2006/07/31 18:05 ] [ 編集 ]

夏のお花

 こんにちは♪
もう夏ばて気味です!
 真夏に元気に咲くお花ばかり・・・
このお花達にあやかって、頑張らないと!
レンゲショウマ、可愛いお花ですね~
ラベンダー畑を見ると
北海道へ行きたくなります。^^
[ 2006/07/31 18:20 ] [ 編集 ]

isyotaさん

レンゲショウマいいですよ(^^)
紫と白が何となく上品な感じでした。
背景のボケは花や蕾ですね(^^)
[ 2006/07/31 21:28 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちらは梅雨明けはしましたがなんかいつもの夏とはちょっと違うようです
週中から暑くなるようですが・・・
私も何だかここのところへたれ気味です(--;
頑張ってでかけないと(^^;
[ 2006/07/31 21:32 ] [ 編集 ]

待ちに待った梅雨明け!

今年はなかなか明けませんでしたね~
何とかこれで夏らしくなるようです、週末から・・・

レンゲショウマは見に行きましたね~
旧盆のころで滅茶苦茶混みましたが。
今年はどうしようかな?

オニバスは今年は見に行くつもろです。
よく見ればイトトンボ君がしがみついているんですね♪

しーたけさんは細かいところまで配慮が行き届いているなと思います。
私はガサツだから・・・(;^_^A フキフキ
[ 2006/07/31 22:43 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ

去年初めて撮りました。
綺麗でしたね。
妖精みたいで。
今年はどうかな~。
しーたけさんもロックガーデンでばてませんように。
[ 2006/07/31 22:51 ] [ 編集 ]

8月に

関東地方も梅雨明けましたね。灼熱地獄到来です。
やっぱり少しでも涼しい所へと行きたいですよね。
滝や渓谷が待っていますよ~(^.^)
レンゲショウマは初めてみましたよ。可愛らしいですね。
[ 2006/08/01 00:04 ] [ 編集 ]

オニバスが見たいです!

こんばんは(^o^)

オニバスのお花ってまだ見たことなくて(^^;)
開くとどんなお花なのかしら?
一度見たいですね~♪
イトトンボもいて楽しい時間が過ごせそうですね(*^_^*)
[ 2006/08/01 01:01 ] [ 編集 ]

そうなんですよね、、、もう8月。暑さと忙しさでバテ気味です(^^;
仕事もそうなんですが、あの、テレビの件で、また撮影がありそうで、、、打ち合わせの多さに少々ウンザリ気味です(^^;

それにしても、足を引きずりながら次の撮影に向かうしーたけさんはエライ!! それも見事なヒマワリ。ホンマに此処に来ると癒されます(^^)
[ 2006/08/01 03:24 ] [ 編集 ]

梅雨あけて・・

こんばんは。
レンゲショウマって、なかなか可愛い花なんですね。
円形ボケも綺麗です。
ヒマワリの写真・・いいですね。
こんなの撮ってみたいのですが・・なかなか機会がありません(T_T)

玉原、昨日行ってきましたよ。でも天気がいまいちで、時期も少し早かったかも・・(^^ゞ
[ 2006/08/01 04:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

梅雨明けはしたもののなんだかはっきりしないですね。
通常梅雨明け以降1週間から10日くらいは安定した晴れとなるのですが・・・

行きたいところはいろいろあるのですが天候と気力が(笑)
今年の8月はどこに行くことやら(^^;

ちなみに私はおおざっぱです(^^;
[ 2006/08/01 07:00 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ロックガーデンだけならばてないと思いますが(^^;
昨年は帰り際に七代の滝に寄り登る道を間違え下山路に迷い込んでしまったので結局高さにして100mくらい再度登ることになり大変な目に遭いましたが(^^;
時間が取れればレンゲショウマだけでも行きたいな(^^)
[ 2006/08/01 07:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

こちらは梅雨が明けてもなんかはっきりしないというか・・・それどころか涼しいです(^^;

私も夏休みはどこか渓谷、滝を巡りたいです(^^)
どうもこの天気、当てになりません(笑)
[ 2006/08/01 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

とげとげがついているのでオニなんていう名前になっていますが小さくて可愛いです。
結構貴重な花のようですね(^^)
花もそうですが葉にも特徴があります
きっと今年も足を運んでしまうことでしょう(^^)
[ 2006/08/01 07:11 ] [ 編集 ]

オオノさん

足を突っ込んだ時点で今日はろくな日じゃないと帰ろうかとも思ったのですがせっかくの休日ですしひまわりまで行ってきました(笑)
テレビのほう大変そうですね。
グロッキーぎみとのこと、体をゆっくりやすめてくださいね(^^)
[ 2006/08/01 07:15 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ひまわりは秩父に世界中のひまわりが見られる場所がありそこで撮ってきました(^^)
夏を代表する花のひとつですから毎年どこかで撮ってます。群馬フラワーパークでもひまわりがたくさん見られるのでは?先日チラシが入ってきましたよ(^^)

玉原いかれたんですね(^^)
私も行きたい!
ソフトクリームも食べたいです(^^;
[ 2006/08/01 07:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
レンゲショウマ 、初めて見ました~、可愛いお花ですね^^。
とうとう、梅雨明けですね・・・しーたけさん、はりきってるかな?
どうぞ、暑さに負けず、夏のお花を、景色をたくさん撮ってくださいね・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/08/01 16:27 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

梅雨は明けたのですが・・・
東海より西は暑いようなのですがこの辺はまるで秋が来たような涼しさだしもう曇っているんですよ(T_T)
夏の花をいろいろ撮りに行きたいのですがどうなることやら・・・(悲)
[ 2006/08/01 16:40 ] [ 編集 ]

1属1種

おおっ、!レンゲショウマですか
偶然というか、今日歯医者で花の本を見ていたら、
レンゲショウマは1属1種だと知って、キレイだったので
見てみたいな~と思っていた所なんですよ!
なのでビックリしました!!
たしかその本の紹介されていた場所は、
御岳山でした
[ 2006/08/01 21:34 ] [ 編集 ]

たくさん

御岳のレンゲショウマは関東では有数の群生地なので有名なんですよ(^^)
もし機会がありましたら一度生で見てきてください(^^)
もう感動ですよ!
[ 2006/08/01 21:59 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ、バックのボケは蕾なんですか。絞りを開放にしてうまくとれてますね素晴らしいです。
[ 2006/08/01 22:26 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

背景は蕾や花ですね
なんか自分でも撮った後にビックリだったのですが撮るときの条件で写真って変わりますよね(^^)
そこが難しさであり面白いところかなと思います。こういうのが思いのままに撮れるようになるといいのですが(^^;
[ 2006/08/02 07:48 ] [ 編集 ]

御岳

早速行ってきちゃいました!
日原鍾乳洞へ行く目的だったんですが
御岳山は帰り道だったので、寄ってもらったのですが、
まだ早すぎたようで全然咲いていませんでした(涙)

咲いてるの探して一応撮ってきたので
TBさせてもらいますね
[ 2006/08/03 23:24 ] [ 編集 ]

たくさん

まだちょっと早いでしょうね
例年7月の下旬から咲き始めますが、たくさん咲くのは旧盆前後からだと思います
御岳の観光協会?のURLをみるとどのくらい咲いているかわかりますよ(^^)
TBありがとうございます(^^)
[ 2006/08/04 07:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/490-1e2696c2



無料カウンター



