 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足利フラワーパークのスイレン 

suiren_0372.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:50mm(MACRO)

久しぶりに足利フラワーパークに行ってきました。
今年はここの藤を見なかったので昨年末のイルミネーション以来でしょうか
ここのスイレン(熱帯性スイレン)色がとてもカラフルでこの時期よく見に来ます。
今の時期はオフシーズンなので安いのと行くたびに割引券をもらえるんですよね(^^;

中心部を50mmマクロで迫ってみました(^^)
なんだか王冠のようです。
suiren_0367.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:150mm(MACRO)

150mmマクロ開放でふわっとした感じにしてみました。
ソフトフォーカスとは違った感じの仕上がりかと思います。
このマクロレンズもなかなかいい味だします
マクロ時はいつもほとんどマニュアルフォーカスですがAFでもHSMですので飛び物時にはAF+MFで追うこともできます。

suiren_0356.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:200mm

夏ですので前面に青ボケを入れ青系のスイレンを入れて涼しげに(^^)
もうちょっときれいなスイレンがあればよかったのですが・・・

suiren_0374.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:50mm(MACRO)

最後は再び50mmマクロで中心部を(^^)
この日は晴れることは晴れた(たまに)のですがなぜか今時としては珍しく大風が・・・
このスイレンすらゆらゆらと揺れるほどの強さでした(T_T)

また撮りに行っちゃおうかな(^^)
[ 2006/08/04 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

おはよーございます♪

夏の睡蓮、涼しげでいいですね♪

これから関西方面に向かいます。
友達と二人で車で行くので着くのは夕方になりそうです。
9時過ぎに迎えにきてくれるのでそれまでブログを徘徊してます。(笑)
[ 2006/08/04 08:13 ] [ 編集 ]

fuulさん

夏は水辺の植物に限りますネ(^^)

これから関西方面ですか!
長い道中になると思いますので無理せずのんびり楽しんできてくださいね(^^)
[ 2006/08/04 08:43 ] [ 編集 ]

熱帯性睡蓮・・・

 おはようです♪
まぁ~朝から猛暑ですよ!
 古代蓮とかと違った趣があります。
最近、お花以外の写真ばかり撮っているので何か新鮮!^^
2枚目、優しいですね~
3枚目の青いボケも奇麗・・・
白い睡蓮・・・やっぱり好きです~^^
[ 2006/08/04 09:15 ] [ 編集 ]

風があると花が揺れるからシャッターチャンスが大変ですね。
本来なら芯が写ったほうが良いでしょうがやはり芯が三枚目の写真が色合いも良くボケ効果もありいいのではないでしょうか。
[ 2006/08/04 09:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちらも昨日あたりから夏といった感じになってきました(笑)
40度突破も間もないのではないかと思えるくらいです(汗)

スイレンも結構好きなんですよ(^^)
まだ咲き始めだったのでまた再チャレンジしてきます!(たぶん)
[ 2006/08/04 11:18 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

そうなです。風があると本当に辛い・・・
特にマクロ系の場合大げさに言えば息も止めて狙っているのでそんな時ゆらゆら揺れるとどっと疲れがでます(笑)
三枚目、できれば主題の蓮がもう少しきれいなスイレンだとよかったのですが。
もう少しするともっとたくさん咲いてくるので機会があれば再チャレンジですね(^^)
[ 2006/08/04 11:21 ] [ 編集 ]

熱帯

こんにちは~^^
いつも見ているスイレンと違うなぁ~なんて思っていたら、熱帯性スイレンなんですね。
ほんと王冠に見えます!!
2枚目は、優しい雰囲気に撮れていて素敵です。^^
風が吹いていると撮影のタイミングが大変ですね~~♪
[ 2006/08/04 11:58 ] [ 編集 ]

凄~いです!

こんにちは・・・・。(^^)
どれもこれも凄いですよね。
僕には到底無理って感じかな~
中でも2~3枚目は、しーたけさんの心の良さかな?凄く良い感じですよ
[ 2006/08/04 15:02 ] [ 編集 ]

Yumiさん

やっぱり王冠っぽいですよね(^^)
考えてみたらこれが見たくて毎年ここに数回足を運んでいます(笑)
2枚目はできるだけソフトにと思ってとりました(^^)
風が強くて困りましたけど(^^;
[ 2006/08/04 15:07 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ここは足場もしっかりしているので誰でも撮れると思います(^^;
低位置から撮るのが好きなので豆袋を使用しましたけどね(^^;
3枚目はちょっと涼をイメージしてみました(^^)
[ 2006/08/04 15:09 ] [ 編集 ]

接近。。

物欲が。。ダメだ!!
水辺の植物にこれだけ接近できるのも凄いな。
ウエットスーツとか着たの?(笑い)

私は望遠マクロ風です。。
[ 2006/08/04 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

スイレンもいいもんですね。

2枚目、3枚目の、ふわっとした感じが、好みです。
望遠マクロもいいですね。(^.^)
[ 2006/08/04 19:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは池の中?というか板が張ってあって近くまで接近できるんですよ(^^)
さすが三脚などは使えませんが体を乗り出すように接近して手持ちで狙えば1枚目や4枚目のような写真も撮れます(^^)
[ 2006/08/04 21:29 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

暑いときはスイレンに限ります(笑)
2枚目と3枚目ですか?
どちらも望遠(片方はマクロですが)の開放ですね(^^)
開放は難しいけどやっぱり好きです(^^)
[ 2006/08/04 21:35 ] [ 編集 ]

涼しそう・・

昨日からいよいよ夏本番。
いろんな色のスイレンが、いかにも涼しそうでいいですね。

いろんなレンズを使っていろんな表現をされているしーたけさんの写真、すごいな~。

私は2枚目のピント合わせが好きです。
[ 2006/08/04 22:33 ] [ 編集 ]

takoさん

ほんと急に一気に夏になりましたね!
スイレンは涼しげで今の時期お気に入りの花です。
2枚目の写真はちょっとピント合わせに苦労しました。でもなんとなくふわっとした感じになりました(^^)
[ 2006/08/04 22:37 ] [ 編集 ]

ほんわか

2枚目のほんわかした描写がいいですね。マクロとは思えないほどのふんわり感は魅力的です。
最後の白い花は涼しげで癒されます。こう暑い日が続くと
シャーベットのように見えてきますね。(笑)
[ 2006/08/04 23:43 ] [ 編集 ]

マクロ

スイレンを近くで撮れるっていいですね(⌒-⌒)
私はなかなか近くのスイレンに出会わなくて。
前ボケ、いつもしーたけさんの写真で勉強させていただいております(⌒-⌒)
[ 2006/08/05 06:18 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
涼しげなスイレンたちですね~。
繊細な花脈まで写っていて、すご~~い^^。
いつも花を、優しい眼差しで見ていますね・・(^_-)-☆
暑いでしょう~^^、日射病に気をつけて、お出かけ下さい(∂_-)ネッ
[ 2006/08/05 07:03 ] [ 編集 ]

すごい

写真の美しさもそうですが、
しーたけさんのフットワークもすごいですね。

私もやっと夏休みなのに、
この暑さで、家の片付けや掃除に追われてます。(笑)

でも、今日は高崎の花火を娘と見に行くつもりです。(^^)
今日は関東で30箇所以上で花火大会らしいですね。
そちらでもあるのかな。
[ 2006/08/05 08:17 ] [ 編集 ]

幻想的ね~

こんにちは(*^_^*)

情熱的な熱帯のお花、でもしーたけさんが撮られたこのスイレンは、幻想的で涼しそうですね(^_^)v
撮影テクニックも勉強になりました(*^_^*)
[ 2006/08/05 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

足利、藤が有名ですが、睡蓮もあるのですね。
熱帯性睡蓮はホント、色が良いですね。

2枚目、望遠マクロによる、ボケがなんとも良い感じで好みです。
これって、シグマのですか。
[ 2006/08/05 13:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

しーたけさん、帰省中もずっとコメントをいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に帰って来ることができました。
コチラにも、やっとゆっくり訪問することが出来ました。
山のような洗濯物や片付けがまだまだ残っていますが、
ここに来ると別世界☆
見逃していた写真も堪能させていただきました。
スイレンは見ているだけで涼しさを感じますね。
私も2枚目、3枚目が、とても好きです。
風が強かったなんて全然感じないですね。
静かで優しくて幻想的で涼しげ…。
とても素敵です。
[ 2006/08/05 15:38 ] [ 編集 ]

ふみさん

いやぁ 暑いですねぇ
でも梅雨の時のジメジメよりいいかも(^^)
望遠系マクロの開放って独特な描写になりますネ(^^)
風が吹くとピント合わせが辛いけど結構好きです(^^)
[ 2006/08/05 20:23 ] [ 編集 ]

茜未さん

ここはフラワーパークなので花が見やすい位置にあって助かります(^^)
前ボケはやっぱり写真らなではの表現方法ですよね
肉眼ではこうは見えませんからね(^^)
[ 2006/08/05 20:25 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

いつもスイレンを見るときはじっくり眺めてしまいます(^^)
透ける感じが好きなんです(^^)

今日は暑かったですよ!
もう少しで40度でした(笑)
[ 2006/08/05 20:27 ] [ 編集 ]

kasumiさん

平日はいろいろ客の我が儘とかきかなければいけないしストレスが溜まるのですが休みにちょっと体にむち打ってでも出かけるようにしています(^^)
気分転換しないと泥沼にはまってしまいますからね(笑)

今日は花火ですか?
私はのんびり家で過ごしてます
この辺だと今日は寄居で水天宮祭りがあります。花火も上がるはずです(^^)
[ 2006/08/05 20:30 ] [ 編集 ]

sahoさん

涼しげなスイレンを撮るのが好きなんです(^^)
この日はちょっと風が強かったのですが時間的にはじっくり撮れてよかったです(^^)
[ 2006/08/05 20:33 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここはスイレンもありますし古代蓮もありますよ。私がここを訪れるのはいつもお昼過ぎなので古代蓮は寝てますが(笑)

150mmはシグマです(^^)
180mmとどっちにしようか悩んだのですが私のはx1.6になるし開放がF2.8なのでこっちにしました(^^)
[ 2006/08/05 20:35 ] [ 編集 ]

ゆきさん

無事戻られたようですね(^^)
洗濯物、想像しただけで大変そう(笑)
唯一の救いが干した後すぐに乾くことくらいでしょうか(^^;

スイレン大好きなんですよ
透ける感じが良いですよね(^^)
[ 2006/08/05 20:37 ] [ 編集 ]

お久しぶりです


この睡蓮美しいですね。
なんといっても3枚目がお気に入りです。
こんな世界でしばしまどろんでいたい!!です。

長野から帰ってきました。
白馬近くではいっぱい咲いている蓮の池を見ました。
かなり時期が違うようです。
[ 2006/08/05 23:22 ] [ 編集 ]

割引券!!

>行くたびに割引券をもらえるんですよね(^^;
何と甘美な響きなんでしょう。
ガソリン代が上がった今は、とにかく節約に心がけています(笑)

あっ、お花お花・・・(;´▽`A``
やはり熱帯性スイレンは色が綺麗なものが多いですね。
昨日は足利の近くまで行ったんですが、夏祭り?のせいか結構渋滞していました。
結局、太田から熊谷、さいたま市と下道を走って帰りました。
最後は戸田まで首都高に乗りましたが・・・
[ 2006/08/06 17:40 ] [ 編集 ]

コスモスさん

熱帯性睡蓮って透けるような花びらが好きで毎年撮っています(^^)
風がなければもう少しじっくり撮ったんですけどね
長野の旅行は楽しめたようですね(^^)
[ 2006/08/06 20:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

割引券があると200円で入れます(^^;
昨日は足利の花火大会だったんでその影響じゃないでしょうかね?
結構大きな花火大会ですよ

太田->熊谷->さいたまということは家の近くを通過したって事ですね(^^)
[ 2006/08/06 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/493-9d826414



無料カウンター



