 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンタマのゆり その2 

hantama2_0613.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:10.0 SS:1/1000 FL:10mm

今日はハンタマ第二弾です。
高原で見る青空っていいですよね!
ついついまた無茶なポーズでやっちゃいました(笑)
hantama2_0552.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:10.0 SS:1/160 FL:24mm

結構早い時間帯・・・といって朝9時とか10時なんですが、人が多かったです。
アリのような人がわかるでしょうか?
下の方、つまり画面の上の方、木が生い茂っているあたりにもユリはたくさんありました。

hantama2_0620.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:9.0 SS:1/320 FL:70mm

これはその辺から撮ったものです。ユリも多いけど人も途切れません(笑)

hantama2_0614.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:10.0 SS:1/500 FL:10mm

白いユリもまた純な感じでいいですね(^^)
高いところは景色もいいし気分も清清しくなりますネ
来年もここ行っちゃおうかな

リフトを使えば降りるだけなので写真を撮りながらでも1時間ちょっとで降りてこられるのではないでしょうか?(もちろん撮り方しだいですが)

そういった意味では駐車場はなんとか足りるかなって感じですかね。
[ 2006/08/07 06:58 ] 訪問記 | TB(0) | CM(28)

青空にスッと伸びた白いユリが綺麗です~
綺麗な花が咲くと人も多くなりますね^^;
絵になる人波だといいですけどね(^o^)
軽井沢のユリ園は土日は渋滞覚悟で出かけないといけません。
ご存知の通り隣りにはアウトレットモールがあるので凄い混みようです(ユリ園は混みませんが^^;)
長野にもユリ園が幾つかあります。来年は違う場所へいけるように運転力付けます~
[ 2006/08/07 08:42 ] [ 編集 ]

暑い!

↓の写真も見せていただいて・・
はじめ、つい、キスゲと思ったけど、百合なんですね。
しかもとってもきれいな百合の花。
高度が高いからでしょうか。

一枚目の写真・・百合がギラギラした雲と一緒に暑さも飲みこんでくれているようです。
素晴らしいところですね。
お天気もよくて、気持ちが明るくなります。
[ 2006/08/07 09:32 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 トップの写真、清々しいです。^^
夏の暑さが気にならないくらい・・・
蕊が透けて見えるほどの光・・・
 広大な敷地ですし。
昨日、友人にサギソウを見ようと誘われた
のですが・・・   花火を選んでしまって!
サギソウにすれば良かった!<苦笑>
[ 2006/08/07 09:36 ] [ 編集 ]

茜未さん

夏の軽井沢はとにかく混みますからね
以前、白根山からの帰りに軽井沢近辺で凄い目に遭いました(笑)
高原のユリってなんだかいいですよね(^^)
来年もまたどこかに行くと思います
[ 2006/08/07 10:14 ] [ 編集 ]

takoさん

青空だとついつい1枚目のような写真を撮りたくなります(笑)
もうちょっと涼しければよかったのですがそれでも爽快感を味わいました(^^)
[ 2006/08/07 10:15 ] [ 編集 ]

hiziyさん

とにかく夏の日差しって感じでした。
おかげで両腕は真っ赤です(笑)

サギソウもまた綺麗ですよね
独特な形が何ともいえません(^^)
[ 2006/08/07 10:16 ] [ 編集 ]

ハンタマのゆり

こんにちは・・・・・。(^^)

青空が大きく入るとやはり綺麗ですよね
やはり1枚目が一番かな?せめて僕の
頭の中では一番良かったですね。
どうしたらこんな写真が撮れるのか?不
思議ですね。
撮っている姿を想像するだけで、可笑しく
なってきますね。
[ 2006/08/07 11:48 ] [ 編集 ]

cowzohさん

やはり青空のときは青空も大きく取り込みたいですよね(^^)
この日はアングルファインダを持っていきましたのでこんな感じです Orz
アングルファインダを忘れたときは車の下にもぐりこんで修理をしている人と同じ格好です(笑)
[ 2006/08/07 12:00 ] [ 編集 ]

きっと

はいつくばって撮ったのでしょうか。(^_^)
きれいだなぁ・・・と見る前に、
どうしても撮る格好を想像してしまいます。
m(__)m

あ・・・ちなみに私もすごいカッコで撮ってますよ。見られてたらはずかしいくらい。(笑)

構図・・・参考にします。1枚目見ていて気持ちいいです。(^_^)
[ 2006/08/07 13:18 ] [ 編集 ]

kasumiさん

どうしても違った視線から撮ろうとするととんでもない格好になりますよね(^^)
私はたんなるおっさんなので構いませんが・・・(笑)

1枚目の構図はなるべくユリが対角線上に伸びるようにということと太陽が隠れるような向きを工夫してみました(^^)
[ 2006/08/07 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

しーたけさん、とっても暑いです!!
スーパーに買い物に行きたいのですが、日傘をさしても日差しが強くてまだ行けませ~ん。(^^ゞ
すごく広いところですね~!!
1枚目、青空見上げていいですね~^^
白い花びらに蘂の影が写って素敵です。

[ 2006/08/07 15:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ほんと、体がとけちゃいそうな暑さですね!
ここも平野部に比べれば涼しいものの直射日光を浴びると暑いです(笑)
1枚目はかなり無茶な格好してました(^^;

近くに某TV局いましたけど全国放送にならないでよかったです(笑)
[ 2006/08/07 15:14 ] [ 編集 ]

青い空

しーたけさん 焦げませんでしたか?

アングルファインダとは
仰向けにならずとも撮れる道具なのですか?
Orz姿勢ですね

私も一枚めがいいです
青空に透きとうる<ユリ>
ユリも種類が多いですが
私、山百合が好きです。
[ 2006/08/07 15:40 ] [ 編集 ]

tonkoさん

アングルファインダっていうのは簡単に説明するとL字のものをファインダに接続するものなんですよ。ですから地面に平らに置いた場合、真上から覗く感じになります。
今回のような場合カメラが上を向いていますからアングルファインダは角度が水平に近くなります。それで低い位置から撮るのでとんでもない格好になるんです(笑)
たぶんアングルファインダで検索をかければ出てくると思います(^^)
[ 2006/08/07 15:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

岩倉といい、ハンタマといい、こんな風にユリがたくさん咲いている素晴らしい場所が近くにあるんですね。
下の写真もそうですが、青空が本当に気持ちいい…。
高原って空気まで澄んでいるような感じがします。
広々とした写真もすごく気持ちがよくて好きです。
一枚目もすごく好きです。
[ 2006/08/07 20:53 ] [ 編集 ]

リフトで。

上まで登ったのね。
見た目はなだらかな初心者コースでも歩くと!意外と大変です。

ゴンドラ使って鶏頂山まで行ったりして。
TOPの青空と雲とゆり。
十八番のショットですよね。
三脚とか毎回使いますか?
[ 2006/08/07 21:00 ] [ 編集 ]

暑いですねぇ~

トップの青空に伸びるユリがなんとも瑞々しい感じで、イイですね(^^)
それにしてもこの夏空ご苦労様です。撮影に熱中して、熱中症になったら駄目ですよ(^^;

昨日、居住区の枚方市、気温38度で日本一だったらしく、、、死にそうに暑かったです(; ;)
[ 2006/08/07 21:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

夏場のゲレンデも何かしら観光客を呼ぶ工夫が必要なんでしょうね(^^)
高原ってなんとなく空気・空の色が違いますよね(^^)
山の方が行きやすいこともありますが海と山だったら山を選ぶでしょうね(笑)
[ 2006/08/07 21:11 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

玉原はいつも歩いて登るのですが、岩倉もここもリフトを使いました。
今回リフトでさぁ降りる準備をしなければということでセーフティバーを押し上げた瞬間・・・止まりました。
スキーの板はいている訳じゃないし乗るのも降りるのも難しくないだろうと思ったのですが(^^;
三脚・・・一応リュックに止めるところがあるので持ち歩いてはいますが最近ほとんど使わなくなりました。いざというときはやはりあると便利ですよね
[ 2006/08/07 21:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

今年は長雨でフラストレーションが溜まっていたんでしょうね。なんだかはじけてます(笑)
熱中症・・・注意しないと行けませんね
私は出かけるときは必ず帽子をかぶりこまめに水分補給しています(^^)
効き目があるかどうかわかりませんが、高原と言うことで酸素水を凍らせて持っていくんです。今の時期自然と氷が溶けますので冷たいお水で補給しているので大丈夫だと思います(^^)
枚方かなり暑かったようですね
今度は台風だし・・・自然はやはり恐いですね
[ 2006/08/07 21:19 ] [ 編集 ]

ああ、やっぱり・・・

一枚目はキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! って感じですね。
焦点距離10㎜のパースはさすがに凄いですね。

私もやりましたが17㎜では普通に思えるくらいです。
買っちゃおうかな?このレンズ(笑)

ラストカット・・・似たようなカットを私も撮りましたが、出しづらくなっちゃいますね。
遠近感がとても強調されて素晴らしいです♪

[ 2006/08/07 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

最後の写真、このレンズはこんなにも寄れるんですね。
広角マクロ、お花の撮影には持ってこい!ですよね。
ちょっと前までは九州も澄み切った青空が広がっていましたが、最近はちょっと霞んできましたね。毎日ちょっとの時間でもいいから夕立が欲しいですよね。(^.^)
[ 2006/08/07 23:23 ] [ 編集 ]

長広角

こんばんは。
やっぱり空が入ると広がりが、感じられていいですね。
TOPが、とても印象的です。
長広角っておもしろそうですね(^_^)v
[ 2006/08/08 00:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

このレンズいいですよ(^^)
色乗りもいいし当面30Dでいかれるのであれば買って損は無いレンズだと思います。
もちろんフルサイズもしくはAPS-Hへ当面移行されないのであれば買いだと思います。

私は20Dがもう少し持ってくれれば20DとEF-Sを下取りに出してフルサイズへと思っていたのですが(^^;

最近このレンズを使うとTOPかラストのうような撮り方が面白くて増えてます(^^)
[ 2006/08/08 07:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

広角(FE含む)はぐぐっと寄れるので最近こんな撮り方ばかりです(笑)
九州は霞みぎみですか?
台風3兄弟の影響もあるのでしょうか?
こっちも1つだけ急カーブ(シュートかな)してくるのでここ数日影響が出そうです。

[ 2006/08/08 07:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

フルサイズで16mm相当ですが、ゆがみ具合はそれ以上に思えます(^^)
花で太陽を隠す形にしたのですがもう少し露出補正をしたほうがよかったかなとも思ってます。
でもこの広角って本当に面白い(^^)
最近はいつもバッグに入れています(^^)
[ 2006/08/08 07:22 ] [ 編集 ]

リフトを使えば>・・・リフトがあるんですか?
広々したところなんですね~^^。
しーたけさん、いろんなところにお出かけしてますね。
お花の見ごろ、場所リストなんか作ってるのかしら?
[ 2006/08/08 15:34 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ここ、ゲレンデなんですよ(^^)
ですから冬になれば皆さんリフトを使ってそのあとは滑ってきます(^^)

花の見ごろリストですか?
完璧なものではないけど一応まとめていますよ(^^)
行ったところ、行きたいところなど分けて行ったところにはいろいろメモしておきます(^^)
[ 2006/08/08 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/497-d5bc5a95



無料カウンター



