 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンタマのゆり 最終回 

hantama3_0561.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

ハンタマのゆり、最終回は望遠系でまとめてみました(^^)
一応マクロも持っていったのですが、ちょっと風がそよそよしていたのでアップの写真は70-200mmの望遠で撮りました。

nantama3_0610.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

白いユリも多かったのですがよく見ると少し花が傷んでいるのが多かったです。
これは比較的いいのを選んだつもりです。

hantama3_0603.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:3.2 SS:1/3200 FL:170mm

こちらはピンク系(^^)
熱心な方は入り口においてあるユリの品種一覧を手に持ち確認しながら観察している人もいらっしゃいました。

hantama3_0624.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:9.0 SS:1/320 FL:200mm

蕾によく止まるのですが花びらに止まったトンボ君をgetしました(^^)
顔をきょろきょろ動かすのですが丁度こっちを向いてくれました(^^)

今日でハンタマのゆりはおしまい。
次回は・・・何にしようかな(笑)
[ 2006/08/08 07:06 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

ほんと

次回は何なのでしょう?
興味津々です。(笑)

私は、今までの反動か、いっぱいアップしてきたので、
少しお仕事モードに入ります。

少しがんばっておかないと、あとがしんどいので・・・。(笑)
[ 2006/08/08 07:40 ] [ 編集 ]

kasumiさん

次回は・・・まだ決めてません(笑)
一応ブログのほうに画像だけはupしているのですが(^^;

仕事はためると大変ですよね。シミジミ
○○ジャンボ 一等、前後賞が当たったら会社を辞めるといつも言っているのですがなかなか当たりません(-_-;
[ 2006/08/08 08:11 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 こちらは午後から台風7号接近らしいです!曇ってきました・・・
 どれもバックの色合いが違っていて、選べない!^^2枚目が好きかな?3枚目も可愛いし・・・ トップも柔らかです!
 全部素敵!なのですよね。^^
次回・・・・・♪
 宝くじは買ったことがありません。^^
[ 2006/08/08 08:52 ] [ 編集 ]

マクロ

太陽も出て、撮影には都合が良かったようですね。
二枚目はユリらしくて綺麗な作品。
今度三脚使って、ぶれない様に撮影しようかな。。
ところで、夏のスキー場他の場所も見つけました~??
[ 2006/08/08 08:54 ] [ 編集 ]

hiziyさん

なんかこちらも1つは影響を受けそうです。
日照不足からやっと晴れたら今度は台風と・・・農作物に影響が無ければよいのですが。
夏のユリっていいですよね(^^)
とても充実した日をすごしました(^^)
[ 2006/08/08 09:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんはIS付きだからブレは大丈夫だと思いますよ(^^)
三脚を使うメリットってじっくりファインダーの中を見渡せることでしょうか。
場合によってはちょっとズームを変えたり位置をずらしたりなどなど。
それと景色なんかの場合水平だしにもいいですよね。
もちろんブレ対策もありますけどね(^^)
今回のユリはすべて三脚未使用ですが、何かあったときには便利です(^^)
[ 2006/08/08 10:00 ] [ 編集 ]

何度もすみません。

コメント頂いた後で申し訳ない。
TB掛けました!

行ったのは「あのたのせいよ」(爆)
[ 2006/08/08 10:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

TBありがとうございます
さっそく拝見させていただきました(^^)
うーん 来年はどっちにしようかな(笑)
[ 2006/08/08 10:20 ] [ 編集 ]

私も

ユリ園へ行こうと思ったのはしーたけさんの写真を拝見したからですよ(⌒-⌒)
昨年行ってあまり良くなかったので今年は止めようかな~って思ってましたからね。
雲の中に浮かぶ。。。って挑戦してみたのですがダメでした^^;
手持ちでこれだけクリアに綺麗に撮れるとは。。。凄いです。

TBかけさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m
[ 2006/08/08 13:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

中にはしっかり三脚立てている人もいましたよ(^^)
私も150mmのマクロでふんわり撮るのであればそうしようかと思ったのですが今回はマクロを使わなかったので手持ちでした。
軽井沢プリンスもなかなか良さそうですよね
来年はそこも行ってみようかな(^^)
[ 2006/08/08 15:38 ] [ 編集 ]

フォトから受ける印象、1枚目・・明るい
2枚目・・優しい、3枚目・・可愛い
4枚目・・ナイスショット、これ楽しい~☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/08/08 15:39 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

それぞれに印象ありがとうございました(^^)
こうやって書いていただくと励みになります(^^)
来週もまたどこかにいかなくちゃ(笑)
[ 2006/08/08 15:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

望遠で切り取るか、広角で背景を入れて撮るか、いつも、花を撮るときは焦点距離、迷います。

ラストの、花ビラに止まってるトンボ良くゲットしましたね。
私は花より、昆虫なので好みです。
[ 2006/08/08 19:33 ] [ 編集 ]

望遠系・・・

私も風がそよいでいたので、マクロは使いませんでした。
こんな時は望遠系ズームが便利ですね。

一枚目はほんわかとした感じでいいなぁ・・・
二枚目以降の抜けの良さはさすがです。
IS付の方が解像度が上がっているような気がします。
うーむ、買い替えちゃおうかな(爆)
[ 2006/08/08 20:43 ] [ 編集 ]

そうか~

風が吹いてたり、少し距離のある花はマクロより、
望遠で撮った方が綺麗に撮れる?んですね。
夏の日差しでSSが早いので、手持ちの幅が広がるのがうれしいです。
ラストカットは最高にいいです!
[ 2006/08/08 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

いかにも百合らしい
3枚目がいいかな

う?ポーズをとってるトンボもいい!!

次回はどこですか
楽しみにしております^^*
[ 2006/08/08 22:50 ] [ 編集 ]

やっぱり大口径のボケは綺麗ですよね。白いユリは夏らしい清々しさを感じてしまいます。私自身、今年はユリを見れませんでしたので、去年の写真でもアップしようかな?
ネタも切れている事だし・・・・(笑)
[ 2006/08/08 23:30 ] [ 編集 ]

当たれば嬉しいですが、、、

台風の影響か、朝からエライ風が強くて、、、ベランダの植木がひっくり返っておりました(^^;被害が出なければいいんですが。。。

美しい女性の例えにも使われるユリ。やはり綺麗ですね。
白もいいですが、ピンクも可愛いですね。甲乙つけがたいです(^^)

ちなみに宝くじ、、、わたくしも夢だけです(;;)
[ 2006/08/09 00:53 ] [ 編集 ]

大口径の味

こんばんは。
大口径のレンズは、いいですね。
1枚目の、やわらかいボケ味が、好みです。
あと、ラストのトンボもシャープに撮れてますね。
トンボや蝶に行ってしまうのは、私だけではないようですね(笑)
[ 2006/08/09 01:15 ] [ 編集 ]

ユリ三昧ですね♪

こんばんは(^_^)v

遅くにおじゃまします。
綺麗ですね~♪
疲れも飛んじゃいますね(^_-)-☆
ピンクのユリは可愛いですね・・・
トンボさんもピンクがお好き?
私と気があったみたいです~(爆)
どれも素敵なお写真で目が釘付けですよ♪
これだけのお花が咲いてたらお写真はなんでもありですね、羨ましいです~(*^_^*)
[ 2006/08/09 01:26 ] [ 編集 ]

燦々

見に行かれた日はとても天気yかったのですね
下にアップしてる空が写ってるの見ても、
百合のもどれも太陽が燦々と輝いてるのが分かり、
とても気持ちよかったのだろうなと言うのが分かりますね

トンボ君もお天道様沢山浴びて暑かったでしょうね(笑)
[ 2006/08/09 02:04 ] [ 編集 ]

isyotaさん

蕾にはよく止まってくれるのですが花びらはあまり止まってくれませんよね(^^)
高原の青空の中たくさんのトンボを久しぶりに見た気がします。

確かに焦点距離が違えば表情というか雰囲気が変わりますね(^^)
私も悩みます。昔は望遠系ばかりでしたが(笑)
[ 2006/08/09 07:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目はホンノリとボケが入っているの柔らかくなったのでしょうかね(^^)
確かにこのレンズいいです。300mmの単焦点ももちろんいいのですがズームが使える、抜けもいい、IS付きということで重宝しています(^^)
[ 2006/08/09 07:05 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

風があるときはなるべくSSを稼ぎたいのですがそれでもちょと意図した位置でシャッターが切れないことがあります。
マクロ、とくに長い焦点距離になると被写界深度がかなり浅くシビアなので(^^;
ラストはちょうどこっちを向いてくれました(^^)
[ 2006/08/09 07:09 ] [ 編集 ]

tonkoさん

3枚目ですか?
思い切り日の丸構図ですが回りだけぼかして上を向くユリが撮ってみたかったのでこんな撮り方にしてみました(^^)

次回は・・・もう掲載しておりますがまた高原です(笑)
夏は高原に限ります
[ 2006/08/09 07:11 ] [ 編集 ]

ふみさん

白いユリって清楚な感じですよね(^^)
ただ結構傷みも目立ちやすいですね
一見綺麗に見えても望遠で覗くと痛みが目立つものも結構ありました。

ネタは私もそろそろ切れてきました(笑)
ちょっと前の在庫でも出そうかな(^^;
[ 2006/08/09 07:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

こちらも台風の影響が出ています(T_T)
まだ風は強くないのですが・・・
ユリはどの色の花も綺麗です(^^)
女性も綺麗な人は一人だけじゃありませんしそんな感じでしょうか(笑)

宝くじ・・・夢を買うわけですがたまには夢を変えてもらいたいものです(爆)
[ 2006/08/09 07:18 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

大口径は重いしかさばるのですがやはりいい味を出しますね(^^)
一度つかうとなかなか手放せなくなります。
トンボや蝶・・・
確かに目が行っちゃいます(^^)
[ 2006/08/09 07:21 ] [ 編集 ]

sahoさん

もうとにかくここはユリがたくさん(^^)
久しぶりに青空の下いい休日を過ごしました。
色もカラフルでした。
帰ってきてちょっと転寝しましたが心地よい疲れでしたよ。
sahoさんもピンクがお好きですか?
[ 2006/08/09 07:24 ] [ 編集 ]

たくさん

日曜に行ってきたのですが天気としては土曜のほうがもう少し澄んでいました。
でも青空が広がり本当に気持ちよかったですよ(^^)
直射日光はやはり厳しかったけど木陰はなかなか過ごしやすかったです。
トンボ君もたまに木陰に行き涼んでいたかもしれませんね(^^)
[ 2006/08/09 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/498-d3d756cd



無料カウンター



