 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の玉原高原 その1 

tanbara1_0472.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/2500 FL:200mm

先週末、群馬県沼田市にある玉原ラベンダーパークに行ってきました(^^)
この日は撮影目的が主ではなかったのであまり撮ってこなかったのですが・・・
とりあえず雰囲気ということで(^^;

以下の写真も同じようなものになるのでTOPはカップルをアクセントに入れてみました。


tanbara1_0428.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:200mm

tanbara1_0460.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:8.0 SS:1/200 FL:200mm

同じ200mmの焦点距離で撮っていますがなんか雰囲気が変わりますよね
できればラベンダーをもっとじっくりと撮ってきたかったのですけど・・・
さすがに連れがいるとあまり時間を割くわけにもいかず撤収です(笑)

tanbara1_0506.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:9.0 SS:1/15 FL:105mm

最後はキラキラがきれいだったので載せました(^^)
これってもしかして渡り蝶と言われているあの蝶ですかね?
[ 2006/08/09 06:57 ] 訪問記 | TB(0) | CM(41)

そうです~

最後の写真の蝶はアサギマダラのメスです。
羽の状態がいいから、多分わたってきたものではなく羽化したてかもしれません。

バックの丸ボケの中、とてもきれいですね。
[ 2006/08/09 07:23 ] [ 編集 ]

kasumiさん

最後の写真、いわゆる標準ズームをつけていた時だったのでとっさに撮ったのですが
できれば望遠で撮りたかったです(^^)
仰るとおり羽の状態がよかったのと羽を綺麗に広げてくれたのでラッキーでした。
高原を歩いていると突然こんな出会いもあるのが楽しいです(熊はやだけど(^^;)
[ 2006/08/09 07:33 ] [ 編集 ]

沖縄まで

最後の蝶は沖縄まで渡るというやつですか?

昨日帰ってきました。帰りに富良野を通過しましたが、この写真のようにはさいていませんでした。おそらく遅咲きが咲いているだけで、メインのラベンダーは摘み取られた後でした。
沼田は標高が高いので今でも咲いているのでしょうか。
[ 2006/08/09 07:53 ] [ 編集 ]

N2さん

旅行楽しめましたか?
ひと段落したらblogでいろいろ紹介してくださいね(^^)

玉原は最初のリフト到達地点で1300mですから多少違うのでしょうね(^^)
ここもすべてのエリアが一度に咲くわけではないでそこそこの期間楽しめるのでしょうね

アサギマダラは1000kmを旅するといわれていますよね。この小さな体でよくそんなに飛来できるなって思います(^^)
[ 2006/08/09 08:45 ] [ 編集 ]

はじめまして。

写真すごくきれいなので、おもわずコメントしてしまいました。
素敵ですね。
[ 2006/08/09 09:35 ] [ 編集 ]

凄く綺麗です

2枚目のなんて特に綺麗で好きです。
いいな~(⌒-⌒)
今年はラベンダーの咲いている場所へ行けず終いでした。
来年は狙ってみますね。
[ 2006/08/09 09:39 ] [ 編集 ]

アサギマダラ・・・

 おはようです♪
ラベンダー畑、イイなぁ~^^
2枚目、好きです・・・
 蝶も凄く気になります!^^
渡り蝶、アサギマダラですね!
 羽にマーキングをして、調べているかたも
いるようですが・・・
 珍しい蝶です・・・^^
[ 2006/08/09 10:06 ] [ 編集 ]

BECCANさん

はじめまして(^^)
ちらっとblog拝見させていただきましたが比較的ご近所のようですね
またお気軽に遊びに来てくださいね
[ 2006/08/09 10:12 ] [ 編集 ]

茜未さん

ふだんはもう少しいろいろラベンダーの咲いているところに行くのですが結局今年はここだけです(笑)
ラベンダーもなんともいえない香りがただよいますよね(^^)
[ 2006/08/09 10:14 ] [ 編集 ]

hiziyさん

hiziyさんも2枚目ですか(^^)
背景がグラデショーンのようになったのがよかったのかな?
アサギマダラは本当に偶然の出会いでした。
遠くをヒラヒラと舞っていたときアオスジアゲハにしては変だなと思っていたのですがよく見たらアサギマダラでした(^^)
[ 2006/08/09 10:18 ] [ 編集 ]

アサギマダラ

玉原へ・・

ラベンダーがいいなぁ~
夢のような風景ですね

アサギマダラ どうやって飛来するのか
見たいわね 集団を組んででしょうね
偶然とはいえ、よかったですね。。。
[ 2006/08/09 11:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

トップの人物を巧く入れると写真が引き締まって良いですよね。
ラストのアサギマダラでしょうね。バックのキラボケが効果的に入って美しいです。
綺麗に止まってたら最高でしたね。
[ 2006/08/09 11:32 ] [ 編集 ]

tonkoさん

風は気持ちいいしやはり高原はいいですね(^^)
渡り蝶って渡り鳥と同じ感じで渡っていくのですかね?
専門的なことはよくわかりませんがちょっと興味がわいてきました(^^)
[ 2006/08/09 11:49 ] [ 編集 ]

isyotaさん

TOPは仲のよいカップルを発見したのでぼかしで入れさせてもらいました(^^)
なんとなく人が入っているのが欲しいなと思いまして。

最後のはもう少しじっくり撮らせてもらいたかったのですが・・・レンズ交換とかやっていなくなっちゃったら嫌だなと思い急遽撮りました。案の定これを撮った後すぐに飛んで行ってしまいました(^^;
[ 2006/08/09 11:52 ] [ 編集 ]

ラベンダー

奇麗ですね~♪
2枚目、お花にミツバチがとまっていて可愛いです。^^
最後の蝶のお写真は、バックがキラキラ輝いていて、夢の世界にいるようですよ~~^^
しーたけさん、ラベンダーの香りがこちらまで届きましたよ。(*^^)v
[ 2006/08/09 12:41 ] [ 編集 ]

うわぁ~♪

こんにちは~♪

私の大好きなラベンダーの畑ですね~ステキ!!!
あっ、いけない!お仕事の時間(--;)
帰ったらまたコメします。
[ 2006/08/09 13:22 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ラベンダーの香りって心を落ち着かせてくれますよね(^^)
うちは今入浴剤はラベンダーの香りです(^^)
あまり写真を撮る時間は持てなかったのですが久しぶりに高原の空気とラベンダーを満喫して来ました。
やはり休みの日はお出かけしてリフレッシュするに限ります(^^)
[ 2006/08/09 13:38 ] [ 編集 ]

sahoさん

ここのラベンダーは関東では広いほうですからね(^^)
いっぺんに咲いたらもっとすごいのでしょうが時期が早咲きや遅咲きがあるのでずれるようです。それでもすごいことはすごいんですけどね(^^)
午後もお仕事がんばってくださいね(^^)
[ 2006/08/09 13:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ラベンダー、きれいですね^^。
これだけ広いと香りも充分楽しめたことでしょう~。
1枚目、カップルでお花を眺める・・ステキなフォトだと思いました。
田舎育ちなので、都会に憧れ、自然の中のデートなんて考えなかったから・・・・
今は、自然が大好きですけど・・・ね(o^^o)ふふっ♪

[ 2006/08/09 15:48 ] [ 編集 ]

ラベンダー

2枚目のラベンダーにミツバチ。
最後の浮き上がっているようなアサギマダラ。
実に素敵です(^^)
それにしても、珍しいチョウチョなんですね。
ここに来れば珍しい植物や生き物に出会えるから嬉しくなります(^^)
[ 2006/08/09 18:36 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

やっぱり自然は良いですよね
都会やテーマパークももちろん悪くないですが自然の中のんびりとデートというのはある意味贅沢なデートかも知れません(^^)
気分も癒されるしラブラブ度が増しますよね(^^)
[ 2006/08/09 20:30 ] [ 編集 ]

オオノさん

アサギマダラは本当に不思議な蝶ですよね。色も凄く綺麗でした。
まぁ毎回珍しいものを掲載するのは無理ですがこれからもいろいろなものを追いかけていければいいなと思っています(^^)
[ 2006/08/09 20:34 ] [ 編集 ]

アサギマダラですね

こんばんは(*^_^*)

アサギマダラは鱗粉が無いのでステンドグラスのような雰囲気の翅ですよね(^_^)
とっても綺麗なチョウなので昨年出会ったときは、感動しました~(^o^)
秋に南下していくと聞きました。
今年も見たいですが・・・
お写真のキラキラが綺麗ですね♪
どのお写真も素晴らしいわ~\(*^▽^*)/
[ 2006/08/09 23:04 ] [ 編集 ]

ビックリ!!

しーたけさんも玉原ラベンダーパーク行かれたのですか、それも先週末
じつは自分も先週末行って来たんですよ!

スキー場なだけあって広大な敷地で
先週末は天気もよくて気持ちよかったですよね~
もしかしてニアミスしたかもですね!

[ 2006/08/09 23:11 ] [ 編集 ]

ラベンダー

トップの写真良いですね。なにかストーリーが始まりそうないい雰囲気。お花畑ではロマンチックな雰囲気になりそうです。それを暖かく見守っているしーたけさんもいい感じですよ。毎年の様にラベンダーを撮りに行きたいと思ってはいますが、つい忘れてしまっていますね。
しーたけさんのお写真で堪能させていただきます。
[ 2006/08/09 23:22 ] [ 編集 ]

とうとう

こんばんは。
まってました。玉原編(笑)
やはり、ラベンダーは、太陽の光が良く似合いますね。
高原の風も気持ちよさそうです。
TOPのカップルが、とてもいいアクセントですね。
アサギマダラの背景も、いい感じです。
私も、アサギマダラを撮りましたが、ほんとに綺麗な蝶ですね。
[ 2006/08/09 23:28 ] [ 編集 ]

しーたけさん、こんばんは。
空気感が伝わってくる、とても清々しい写真ですね。
先週写真仲間の近所の同級生が、同じ所へ
行って来たようです。
私もお盆休みに行こうかなぁと思っていますが
遅いかなぁ。
[ 2006/08/09 23:30 ] [ 編集 ]

ボケ

いい感じにぼけてますね。
う~ん今度三脚使って練習します。

花を撮影していると時々カップルが入りますが、ボケ具合考えて撮影するのは、私だけ?

この蝶は、羽が丈夫だからマジックで標識を書くとか書かないとか。渡りをする蝶や鳥は、苦労が多いですね。
[ 2006/08/09 23:54 ] [ 編集 ]

sahoさん

この蝶は本当に綺麗ですね(^^)
おまけに羽も広げてくれてラッキー
なんでもこれから南下していくようですが今は群馬の山で見られるようです
もうちょっとすると森林公園でも見られるようになるみたいです(^^)
なんか来年もまた出会いたいなと思いましたよ。
[ 2006/08/10 06:55 ] [ 編集 ]

たくさん

はは、ニアミスでしたか。
うちは8時半から10時半くらいまでいましたよ(^^)
青空が広がり本当に気持ちよかったです。
関越を使えばここまではさほどかかりませんからね(^^)
とてもよい週末を過ごせました(^^)
[ 2006/08/10 06:59 ] [ 編集 ]

ふみさん

TOPのカップルはなんか遠めで見ていていい感じだなと思いましてぼかして入れるのであれば特定はできないだろうしいいかなと思い勝手に入れさせてもらいました。
夫婦なのか恋人なのか、いけない関係なのか(^^;はわかりませんがいい感じでした(^^)
ラベンダー今年はかろうじて撮ることができました。
[ 2006/08/10 07:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

私もようやくここに行くことができました(笑)
今年はぜんぜんラベンダーが撮れずまいりましたが、やっと撮れました(^^)
ここは仰るとおり青空が似合います。
この日もいい天気でした(^^)
アサギマダラ、少々ピンアマですがまぁとにかく撮れたので載せました。
来年、今年もまだチャンスはあるけど今度はもっと綺麗に撮りたいです
[ 2006/08/10 07:07 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

お盆休みでもなんとか持つと思います。
高原の風は気持ちいいしとてもいい場所ですよ。ぜひ訪れてみてくださいね

私はここで定番の?ソフトもgetしてきました(笑)
もうすぐお盆休みですね。今年もいろいろでかけられたらいいなと思っています(^^)
[ 2006/08/10 07:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

カップルを入れるときは必ずといっていいくらいぼかしたり夕日のシルエットといった感じにします。さすがに直に撮るわけには行かないしぼかしたりシルエットにしたほうが綺麗な感じになりますから(決して実カップルがぶさいくというわけではありません(^^;)
渡り蝶はマーキングするらしいですね
それでいろいろ生態を調べるんでしょうね
そのうちナノテクで蝶にも負担の無い小型発信機とかできればそれをつけるのかな

[ 2006/08/10 07:15 ] [ 編集 ]

好天に恵まれて・・・

その日は時間帯は違うんでしょうけれど、同じ沼田ICを使っていますね。
いい奥様孝行?が出来たのではないでしょうか。

しーたけさんは比較的人物を入れて、効果的に使っていますね。
私はどうも外そうという意識が強く働いてしまいますが・・・

二枚目の圧倒的なボケは凄いですね。
また、最後のアサギマダラの背景もキラキラしていてgoo!です。

玉原へ行けば良かったかな・・・ボソ(笑)
[ 2006/08/10 12:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

人が多いときは人の途切れるのを待つのよりそれを逆手にとってボケで入れるのもひとつの方法かなと思います。
カップルや親子連れだとおっさんより絵になりますので一応その辺は選びますけど(笑)

今回は70-200mmですけど、これもボケがすごいですね(^^)

アサギマダラもうちょっとシャープに撮りたかったです(T_T)

>その日は時間帯は違うんでしょうけれど、同じ沼田ICを使っていますね。
>いい奥様孝行?が出来たのではないでしょうか
ZEISSさんもETC割引になりましたか?
これって結構大きいですよね
妻は連れて行ったのはいいけど帰ってからやはり疲れがどっと出て以来寝込んでおります(汗)
[ 2006/08/10 14:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

人が多いときは人の途切れるのを待つのよりそれを逆手にとってボケで入れるのもひとつの方法かなと思います。
カップルや親子連れだとおっさんより絵になりますので一応その辺は選びますけど(笑)

今回は70-200mmですけど、これもボケがすごいですね(^^)

アサギマダラもうちょっとシャープに撮りたかったです(T_T)

>その日は時間帯は違うんでしょうけれど、同じ沼田ICを使っていますね。
>いい奥様孝行?が出来たのではないでしょうか
ZEISSさんもETC割引になりましたか?
これって結構大きいですよね
妻は連れて行ったのはいいけど帰ってからやはり疲れがどっと出て以来寝込んでおります(汗)
[ 2006/08/10 14:25 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ユリもとても素敵でしたが、ラベンダーもいいですね。
アロマの中でも私の一番好きな香り…。
しーたけさんの写真からいい香りがフワッと届きそうです。
アサギマダラ、私がいつも行く池田の植物園にも飛んでくるんです。
谷に咲いているフジバカマの周りをヒラヒラと数え切れないほどの蝶が舞っていて、
その美しさに言葉を失いました。
今年も会えるかな…。
しーたけさんの写真を見て、絶対会いたくなりました。

奥様大丈夫でしょうか?
気持ちは楽しくても、暑さもありますし、
体の方がついてきてくれないんですよね。
ゆっくり休んで、又、ゆっくりと調子を取り戻されますように…。
[ 2006/08/10 22:41 ] [ 編集 ]

ゆきさん

アサギマダラがたくさん飛んでいたら綺麗でしょうね(^^)
私もまたこの蝶を撮りたくなりました(^^)

ラベンダーはなんかいいですね。目でも香りでも楽しめますから(^^)
来年もここに行きたくなりました(^^)

妻はまだまだ時間かかるかな
何せ一昨年約半年入院してましたしその後も家で療養中ですからね
少しずつ上向いてくれればいいのですが・・・
[ 2006/08/11 07:18 ] [ 編集 ]

いい作品がならんでいますね、中でも上のラベンダー畑は印象にのこりますね。
[ 2006/08/11 21:34 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます(^^)
あまり写真を撮る時間はなかったのですが良い時間を過ごすことができました(^^)
[ 2006/08/11 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/499-90a12445



無料カウンター



