 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青い果実 

昨日に続き農林公園です。やはりプログラムAEでした(笑)

ここには花だけではなく果実園もあります。
散歩をしているといろいろと実をつけていました。どれも青くて区別をつけるのは難しいのですが。

norin_8248.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F7.1
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

あんずの実です。

norin_8249.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

こちらはリンゴ

norin_8252.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:68.00(mm)

最後は梅です。
リンゴはともかくあんずと梅は札がなければ区別できませんでしたし、リンゴも結局は札がなければよくわからなかったですね(笑)

norin_8240.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

こちらはブルーベリーです。さすがにこれは形が違うのでわかりました。

norin_8243.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

キウイフルーツの花です。初めて見ました。どういう感じで実がなっていくのかちょっと楽しみ。

これから暑くになるにつれて実が熟していくことでしょう(^^)
[ 2005/05/31 07:05 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

フルーツ

嫁さんの実家には梅畑がありますし鳳来町は愛知県一の梅の産地なので梅は珍しくないんですが、他の果実はめったに見ることができないので面白いですね。
フルーツパークも今はこんななんだろうな。
キウイの花は面白いですね。
皮が付いてる!
[ 2005/05/31 07:33 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

キウイフルーツの花ははじめて見ました。ここは年に何回も訪れている場所なのですが・・・
身近な公園でも新たな発見がありますね

梅も花の時はよく見ますが実を見たのは2,3年ぶりですかね。改めて四季を通じて見て見ると面白いなと思いました(^^)
[ 2005/05/31 07:51 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

こんにちは、コメントいただきありがとうございます。
私も、マクロに挑戦して見たいのですが、
マクロレンズがないとだめでしょうか?
私が撮ると図鑑のようになります。
なにか、こつみたいなものがありますか?
[ 2005/05/31 11:42 ] [ 編集 ]

フルーツ

キウイフルーツの花は初めて見ました。
こんな形で咲くんですね。
ブルーベリーは収穫まであと二ヶ月・・・楽しみです。
歩いて5分の農園でブルーベリー狩ができますので。
杏と梅は区別がつきにくいですね。
共通して言える事は、どちらも生食は不可であることくらいでしょうか。
[ 2005/05/31 12:29 ] [ 編集 ]

モモカさん

私はマクロレンズ購入前はケンコーのクローズアップフィルタを使ってました。
マクロを撮るのにマクロレンズが必須かというお答えに関しては難しいですね。使う頻度にもよると思います。あとは中間リングという方法もありますしね(^^)

私なりにマクロで撮る時に気を使うのは強調したい部分だけを切り出すように思い切り寄ったり逆に普通のレンズのように引いてみたりと変化をつける事でしょうか?
マクロ=寄れるという特徴のほか被写界深度が狭いので背景がすっきりするということもありますのでいろいろ試されるといいと思います(^^)
[ 2005/05/31 12:52 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

近所の農園でのブルーベリー狩り楽しそうですね。今年は娘さんも賛同してくれるのでは(笑)
キウイフルーツは私も初めてです。
結構足を運んでいるつもりでしたが(^^;

うちの近所(と言えるか微妙)にいくつか公園があるのですが散歩をすると新たな発見があります(^^)
[ 2005/05/31 12:56 ] [ 編集 ]

キウイの花って変わってるんですね。
実が成ってるところは見た事があったのですが、花は初めて見ました。

梅と杏もあんなにいっぱいゴロゴロと成ってるんですね。写真始めてから色んな事を知るようになりました。
[ 2005/05/31 14:35 ] [ 編集 ]

あんるさん

あんるさんは実がなっているところをみたことがあるんですか?私は初めてなのでこれからどうなっていくのかちょっと楽しみです(^^)
[ 2005/05/31 21:16 ] [ 編集 ]

うめとあんず

ほんとに梅と杏って見分けつきませんよね。私の友人がやっているバーでは、自家製の梅酒と杏酒を飲ませてくれるのですが、これまたうまいんです。どちらかというと杏酒のほうが甘い香りですきです。
[ 2005/06/01 00:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに札がなければどちらがどちらだかわかりませんでした(^^;
杏酒のほうが甘い香りですか(^^)
私は飲んだ事無いのですがなかなかいい感じみたいですね(^^)
[ 2005/06/01 06:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/50-c947c818



無料カウンター



