 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の玉原高原 その2 

tanbara2_0488.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:150mm

今日はラベンダー以外でまとめてみました。
TOPはボリジです。別名star flower
下向きに咲くのですが星の形に見えますよね
この青色好きなんですよね
あと剛毛も(笑)
tanbara2_0499.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:5.6 SS:1/640 FL:70mm
さるのこしかけ

キノコの一種ですが、ほんとうにサルがいたら腰掛けてくれるのでしょうか(笑)
ハンタマに行く途中、塩原温泉街の手前で野生のサルを見ましたがここには猿、いませんでした(^^;

tanbara2_0495.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:130mm
タイマツソウ
光りに照らされた赤は・・・このカメラでは厳しいですね(笑)
私はSILKYPIXでRAW現像をしていますが、最近のお試し版ではニュートラル・忠実という項目ができましたのでそこから露出補正など若干パラメータを変えて現像してみました。

tanbara2_0484.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:200mm
ニッコウキスゲ

ちょっと終わりに近かったかもしれません
カップルの花を見つけたので撮ってみました(^^)

玉原高原は木陰では心地よい風が吹いておりました。
夏の高原っていいですね(^^)
(おわり)
[ 2006/08/10 06:48 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

色とりどり

おはようございます。
ボリジの青は良い色ですよね、私も好きです(⌒-⌒)
さるのこしかけは見事な大きさですね~良い漢方薬になりそうですね。
タイマツソウの赤、綺麗に出てますよ(⌒-⌒)
ニッコウキスゲは仲良く寄り添ってますね~いいな~羨ましい(^o^)
今の季節、高原は良いですね。私もまた行きたくなりました。
[ 2006/08/10 07:27 ] [ 編集 ]

清々しい

 おはようです♪
ポリジの青、大好きな色です。^^
光に剛毛が透けて奇麗です・・・
タイマツソウも鮮やかな色がでています。
ニッコウキスゲ、サルのコシカケ・・・
 高原の夏ですね。^^
[ 2006/08/10 07:55 ] [ 編集 ]

青が

トップの写真は、青が良いですね。
青の花は、現像が難しいですね。
透過光を意識すれば、青が薄くなるし、青を出しすぎると光が感じられなくなるし、度合いが非常に難しいです。
[ 2006/08/10 08:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

今の時期高原はいろいろな花が咲き乱れるしいいですよね(^^)
ボリジは好きな花の1つなのでtopに持ってきました(^^)
さるのこしかけは見事でしたよ(^^)
猿がいなかったのが残念(^^;
[ 2006/08/10 08:27 ] [ 編集 ]

hiziyさん

高原はいいですよ(^^)
本当はもっといろいろお出かけしたいのですが・・・
剛毛いいですよね(笑)
この青と剛毛がたまりません(^^;
タイマツソウは光に当たるとメラメラ燃えているように見えましたよ(^^)
[ 2006/08/10 08:29 ] [ 編集 ]

N2さん

青は仰るとおり現像時悩みますね
青を強調したければ露出をマイナス補正しなければいけないのですがそうすると全体のバランスが悪くなるし明るくすると色自体の情報が飛んでしまいます(T_T)
液晶モニタによっても見え方が変わってきますしね。色の再現って本当に難しいしこれからもいろいろ勉強したいなと思っています(^^)
[ 2006/08/10 08:33 ] [ 編集 ]

たんばらは。。。

早朝のぶな林がすばらしいですよ~。
もう最高に気持ちがいいです。
しーたけさん、いったことありますか?
おすすめです。(^_-)-☆
[ 2006/08/10 08:40 ] [ 編集 ]

kasumiさん

早朝は無いんですよ(T_T)
霞みがかっていてなんか神秘的なイメージは想像できるんですけどね(^^)
機会があったら是非、早朝訪れてみたいです(^^)
[ 2006/08/10 08:44 ] [ 編集 ]

色とりどり

沢山ありますね。
いろいろな花が。ここは日陰が少なそうだから、撮影も大変そう。
でもお陰で、太陽の光で、良い色出ていますね。
シルキーピクセルは、お試し版をダウンロードしましたが、色温度だけでも沢山あって、凄いです。
でもノイズ感が少ないですね。
Canonから、ニコンキャプチャーに類似したのを出さないかな。。
[ 2006/08/10 09:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

木陰という表現がいいか分かりませんがリフト折口近辺にちょっとした日よけがあるベンチがあるので撮影時以外ではそこで休めますね。風が気持ちよかったです

RAW現像ソフトは一応今の路線で行こうかなと思っています(^^)
近々製品版もアップグレードするようです(^^)
[ 2006/08/10 09:16 ] [ 編集 ]

ボリジは・・・

いい花ですね。
私はこの花を撮り直すために、昨年は再訪したくらいです。
色といい形といい好きですね。
殆どの人はラベンダーしか見ていないようで、のんびり撮れましたよ。

おぉ。サルノコシカケ・・・商売になりますね。
一時は怪しげな業者が挙って入手したようですが、効能はどうだったんでしょうか(笑)

ほかにもいろいろと撮られたと思いますが、続編はアリですか?
[ 2006/08/10 12:21 ] [ 編集 ]

お色が綺麗♪

こんにちは(^^)

ポリジのお花はきれいですね、少し逆光のほうが花びらの質感があっていいのね♪
今お写真拝見していて思いました。
撮ってみたいお花です~。
佐渡は少し車で走ると海も山もいけますので、規模は小さいですが自然はいろいろ楽しめますよ♪
[ 2006/08/10 12:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

続編は無いです(笑)
本当はもう少し撮りたかったのですが連れがいましたからね。
一緒にラベンダー畑をまわり途中ベンチで休んでてもらって速攻で撮ってきただけなんです(笑)
ボリジ、本当に綺麗な花ですよね(^^)
また撮りたくなりました(^^)
[ 2006/08/10 14:28 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうですね、逆行気味のほうがいい感じで撮れると思います(^^)
そっか、よく考えたら佐渡の場合、海あり山ありですね。
うちの周りなんか田あり畑ありでほかは何もありません(^^;
自然に囲まれるっていいものですよね!
[ 2006/08/10 14:31 ] [ 編集 ]

ポリジ

ポリジにめぐり会えるとは
この青い花に憧れて、挑戦したのに・・
枯れるのです

玉原は湿り気がないのかな??

タイマツソウの赤
赤でも深い赤ですね
来年は玉原に行こうかしら(ΘΘ)メモメモ




[ 2006/08/10 14:56 ] [ 編集 ]

剛毛が光ってますね

タイマツソウ、、、ホンマに燃えているような赤ですね。現像にも苦労されるんですね(^^)
猿の腰掛け、、、昔ですが、実家の玄関に長いこと置いてあったのを思い出しました。
とってもでかくて、縁起モンだったんでしょうか。ホンマに猿が座れそうな大きさでした(笑)
[ 2006/08/10 15:02 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ボリジは普通に育てられるのでしょうかね
育てられるんだったら庭で育ててみたい
でも今日なんか40度近いしかわいそうかな(笑)
燃える赤もいいものですね
ぜひ機会があれば玉原を訪れてみてください(^^)
[ 2006/08/10 15:10 ] [ 編集 ]

オオノさん

本当に燃えるような赤でした(^^)
ここの猿の腰掛けもかなり立派でした(^^)
みなさんラベンダーに夢中でしたが私が撮ってると何人か寄ってきましたよ(笑)

猿の腰掛けとはうまい名前を考え付いたもんだなと感心してます(^^)
[ 2006/08/10 15:13 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ボリジのブルー、きれい~。
お花が星の形って、ロマンチックですね^^。
みごとなサルノコシカケ、これならサルも座れそうかな・・・
はて?どんな体勢で座るのかしら?・・(o^^o)ふふっ♪
[ 2006/08/10 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

赤は潰れやすいので、トーンを出すのが大変ですよね。
SILKYPIX、お試し版でもニュートラル・忠実、設定が出来るのですか。
新しいのをインストールしてみよう。私もお試し版を使ってます。
[ 2006/08/10 18:11 ] [ 編集 ]

かぼちゃ さん

猿は逆立ちして座るんでしょうかね?
平らな方が下向いています(^^;

ボリジ、気がつけば毎年ここで撮っているかも知れません(^^)
[ 2006/08/10 20:18 ] [ 編集 ]

isyotaさん

あっ言葉足らずですみませんm(--)m
お試し版というのは時期製品版のテストバージョンというか・・・
そう言った意味でのお試し版です。

一応正規ユーザーなんです(^^;
[ 2006/08/10 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

高原には、珍しいお花が咲いていますね!!
ブルーのstar flower は、とても可愛いです。^^
さるのこしかけはが生えているのは初めて見ました・・・
漢方薬になるんですよね?
黄色のニッコウキスゲは、仲良しでいいですね~~♪
[ 2006/08/10 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ポリジ…なんて可愛い花なんでしょう♪
なんてステキな青なんでしょう♪
光にきらめきながら幸せを運んでくれる
星の妖精みたいです☆
[ 2006/08/10 22:45 ] [ 編集 ]

色とりどり

高原の方だと涼しそうでお花も色とりどりですね。
もうすぐ短いお盆休みになりますが、なんにも計画を立てていないんですよね。車で移動すると渋滞に巻き込まれるしなんて、弱気になっています。(笑)
涼しいところに行きたいんですけどね。(^.^)
[ 2006/08/10 23:42 ] [ 編集 ]

赤、青、黄色

ボリジの花びらの透け方が、いいですね。
タイマツソウ やニッコウキスゲも色が表現しにくい色なのに・・
どれも光がうまく取りいれられていて、勉強になります。
[ 2006/08/11 06:30 ] [ 編集 ]

Yumiさん

高原の花というのはなんか特徴的なものが多いですよね(^^)
なぜか空気もいいし気分爽快になります(^^)
さるのこしかけは立派な大きさでしたね♪
ちょっとびっくりです(^^)
ニッコウキスゲ、仲のいいのを見つけした(^^)
[ 2006/08/11 07:03 ] [ 編集 ]

ゆきさん

星の妖精・・・なんか本当にそんな感じです。
星の精が花に形を変えたように見えました(^^)
青が輝いてとても綺麗でした。
このお花にはやはり陽射しあふれる晴れの日が似合います(^^)
[ 2006/08/11 07:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

私も妻実家に行くこと以外は具体的な日程は練っていません(笑)
ただやりたいこと・行きたい所は山ほどありますけどね(^^;
うちは来週1週間お休みです♪
[ 2006/08/11 07:08 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ボリジは光りがすけると本当に綺麗ですよね(^^)

色の再現、光の取り込み方って本当に難しいですね。なんか一生習得できないような気もします(^^;
でも少しずつでもいいので勉強していけたらいいなと思っています(^^)
[ 2006/08/11 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/500-477df540



無料カウンター



