 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の妖精 



群馬県渋川市
ISO:100 f:3.2 SS:1/160 FL:200mm

今回、自然園を訪れた最大の目的は、森の妖精と呼ばれるレンゲショウマを見に行くためでした(^^)
カタクリと同じくらい惚れ込んでいる花です(^^)

akagi2_0822.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:3.2 SS:1/320 FL:120mm

全体的にはこんな感じでしょうか?
もう少し咲いていてくれるとよかったのでが・・・
ただそれでも十分に楽しむことができました。

akagi2_0769.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:50mm(macro)

ちょっと花びらが飛んじゃっていますが・・・陽射しを浴びている花を撮りたかったので・・・載せました

akagi2_0767.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:3.2 SS:1/160 FL:50mm(macro)

森の妖精・・・誰がこういった言い方を考えるんでしょうね(^^)
[ 2006/08/16 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(36)

良い雰囲気です

レンゲショウマって可愛らしい花ですよね。
私は初めて今年知りました。
惚れ込む気持ちが分かる気がします。
ここは、カタクリも咲くようですので、来年の春が楽しみですね(^_^)v
やはり、日差しを浴びている3枚目が、好きです。
[ 2006/08/15 23:24 ] [ 編集 ]

俯くように咲く花ひかえめな感じですね。
細く、か弱き女性のイメージがあります。

たしか、御岳山でも咲いていると思いました。
昨年、この花を初めて見たのがしーたけさん
の所だったと思いました。
[ 2006/08/15 23:26 ] [ 編集 ]

まさに、森の妖精

こんばんは。

レンゲショウマ、まさに森の妖精ですね!
誰が名づけたのかは私も知りませんが・・・・笑

私は2枚目が好きです。森の妖精たる由縁のような気がします。
[ 2006/08/15 23:50 ] [ 編集 ]

えっ!

ここってレンゲショウマが咲くんですか。
いやぁ、私も行きたかったなぁ。
今度の土曜日でも間に合えば行きたいものです。
って、天気予報は今ひとつのようですが・・・(涙)

個人的には三枚目が好みです。
勿論、他のカットもいいんですが、背景のキラキラが特に印象的でした。
それにしても50㎜マクロで撮れるとは、なかなかいい環境のようですね。
[ 2006/08/16 01:06 ] [ 編集 ]

二枚目

少し暗い中で、レンゲショウマが光っている感じが出ています。
なんとなく妖精と言う意味が解るな。
赤城の方は良く行くので今度出撃してみます。

そうそう、教えてもらった交差点ですが、この場所から帰る時、直進してきます。粕川村から入るとノロノロが少ないですよ。
[ 2006/08/16 07:18 ] [ 編集 ]

すてき

私は2枚目が好きです。
こういう雰囲気で撮りたいのですが、
なかなか・・・。

しーたけさん、かわいい表情の花を見つけて切り取るのは天才的ですね。
実感・・・。
[ 2006/08/16 07:31 ] [ 編集 ]

2枚目

1枚目も良いですが、2枚目がとても気に入りました。
この手の花って、2枚目のような撮り方をすると何かしっくり来ない写真になることが多いのですが、さすがしーたけさん。
 取る角度と、被写界深度のコントロールでとても興味深い写真に仕上がっていますね。
 ツボミの丸の配置が良いですね。
[ 2006/08/16 07:49 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

木道あたりはカタクリの林っていうんでしたっけ?
来年はここのカタクリも狙ってみようかな(^^)

3枚目ですか(^^)
やはりこの花には光が似合いますよね
[ 2006/08/16 09:00 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

はい、御岳でも咲いております(^^)
というか数で言ったら御岳の方が多いですね
御岳も今が見頃。行こうと思ったのですがこの天気なので挫折・・・
御岳から奥多摩を抜けて山梨へ抜ける計画を考えていたんですが・・・台風のバカ(悲)
[ 2006/08/16 09:02 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

群生して咲いていると妖精が舞っているような感じに見えるから不思議ですよね
特に陽射しがあると最高です(^^)
2枚目はちょっと広めに撮ったのでそんな感じになったのかも知れません(^^)
[ 2006/08/16 09:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうなんです。実はここ咲くんですよ。いろいろ噂では聞いていたのですが・・・
昨年は御岳に行ってきたので今年はこっちを優先で行ってきました(^^)
なかなかいいところですよ。
オオムラサキやアサギマダラに出会えるチャンスがあります(^^)
一部木道があるところは暗黙のルールでそこから踏みだしはしませんがそれ以外でも間近で見ることができます(^^)
[ 2006/08/16 09:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この近辺、いいところですよ。早春には座禅草の群生が見られるしふん転菓子さんが大好きな鳥さんもたくさん見ることができます(^^)

帰り道、確かに鳥居を左折し旧大胡あたりはちょっとノロノロしますね。
[ 2006/08/16 09:10 ] [ 編集 ]

kasumiさん

レンゲショウマは大好きな花なのでじっくり撮りました(^^)
ここのレンゲショウマは初めてですがなかなかいいですね。来年も行っちゃいそうです(^^)
来年はちゃんとPLフィルタつけて撮りたくなりました(^^)
[ 2006/08/16 09:12 ] [ 編集 ]

N2さん

ありがとうございます。

私はどちらかというとupの写真が多くなるのですがこういう写真も良いものですよね(^^)
この花の特徴は蕾が光を受ける時に開放気味に撮ると綺麗な緑の丸ボケができるんですよね(^^)
[ 2006/08/16 09:15 ] [ 編集 ]

「妖精 」

まさに森の妖精ですね・・・
僕は大阪に住んでいるので、群馬県渋川市にあるんだね
好みがあうと言うか何と言うか、カタクリも好きだそうで・・・
この2種類共に僕も好きなんだ!
マクロの50mmコレだけ撮れれば大したもんですよ。(^^)

[ 2006/08/16 13:02 ] [ 編集 ]

ひたむきさ・・・

 こんにちは♪
森の妖精・・・
バックの深い緑が、お花を際立たせているようです。3枚目もキラキラと綺麗ですが、トップとラストが好きでしょうか。^^
 レンゲショウマ、私もいつか出会いたいな!
[ 2006/08/16 13:05 ] [ 編集 ]

森の妖精

レンゲショウマ

出会えたのは<森の妖精>でしたか
3枚めが好きかなーー☆

キラキラの2枚めもいいですが・・・

  私も出会いたいな!!
[ 2006/08/16 16:09 ] [ 編集 ]

今年は御岳ではなかったのですね

そうですよね。
レンゲショウマの季節ですね。
ほんとうにこんな風に咲いていましたね。
3枚目のような光のなかのショーマにはあえませんでした。
会って見たい気もしますが・・・・。

昨年皆さんに刺激されて、御岳挑戦したことを思い出します。
あの素敵な花はしっかりまぶたに焼き付いてしまって、消えることがないです。

今年はしーたけさんのブログで楽しみましょう。
[ 2006/08/16 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

かわいらしい花ですね~
今年はレンゲショウマを撮りに行けそうもないのでしーたけさんとこで楽しませてもらいます♪
来年こそは!(`・ω・´)
[ 2006/08/16 17:55 ] [ 編集 ]

かわいい

レンゲショウマって小さな花なんですね。下を向いた姿が可愛らしいですよね。さっき、ネットで調べてみたら本州でしか見られないようです。
森の妖精・・・・ロマンチックな方がつけられたんでしょうね。つい探しに行きたくなりますね。
[ 2006/08/16 19:03 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ここは住所でいうと渋川市というところで、日本のへそなんて言われています。
ただ実際には渋川というよりは赤城山と言った方がこっちの人間にはピンと来るかも。
かなり近くで撮れるので逆に50mmのほうが良いかもしれません(^^)
[ 2006/08/16 20:43 ] [ 編集 ]

hiziyさん

レンゲショウマ、とても可憐でいいですよ(^^)
四国で見られるかどうかわかりませんがこちらに来る機会があったらぜひ見てくださいネ(^^)
カタクリ同様虜になってしまいました(^^)
[ 2006/08/16 20:46 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ぜひ森の妖精を見に行ってください(^^)
ここは自然が豊富で本当に良いところです。
光が当たるととても綺麗な花ですよ
[ 2006/08/16 20:49 ] [ 編集 ]

こすもすさん

実は今年も御岳に行こうと思ったのです(笑)
ところが昨日も今日も不安定な天気なので挫折しました(^^;
やはりこの花は光があるところで見たいですからね
[ 2006/08/16 20:53 ] [ 編集 ]

fuulさん

もーこの花に惚れ込んでしまいました(^^)
fuulさんも是非!機会があれば見に行ってくださいね(^^)
とてもきれいな花ですよ(^^)
[ 2006/08/16 20:57 ] [ 編集 ]

ふみさん

そうそう、うつむきながらそしてひっそりと咲いていますよ。
本州でしか見られないとは初めて知りました。確かに見られる場所は限定されているのですが・・・
九州でも見られればいいのですが。
とても綺麗な花です(^^)
[ 2006/08/16 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

おおっ、森の妖精、美しいですね。
昨日、写真出てなかったので待ってました。
白と紫の色彩と形がが何ともいえません。

ラストのが好みです。
[ 2006/08/16 22:23 ] [ 編集 ]

山の妖精ですね

こんばんは(^_^)

可愛いお花ですね♪
素敵に撮られていてうっとりしてしまいました(^o^)
まだ見たことがないお花なので憧れます。
[ 2006/08/16 22:29 ] [ 編集 ]

isyotaさん

いきなり出すとネタ切れになるので(^^;
ラストですか?
蕾をボケで使うと明るい緑のスポットライトのようになるし花自体がもつ雰囲気もあるのでぐぐっと寄ってみました(^^)
[ 2006/08/16 23:30 ] [ 編集 ]

sahoさん

この花はやっと昨年出逢え、生で見てからもう虜です(^^)
とても可愛い花です。
そちらでも見られる場所があるといいですね(^^)
[ 2006/08/16 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

少し前に、しーたけさんのところで、
初めてレンゲショウマの花を見て、
なんて可憐な花だろう…とドキドキしました。
又、見ることができて、とても嬉しいです。
どれも素敵ですし、どれも好きですが、
キラキラ好きなので、3枚目が一番好きかな。
[ 2006/08/18 00:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

森の妖精、美しいのひとことですね。
私は此花いまだ見た事も、撮ったこともないんですよ。
皆さんのプログで拝見するばかりです。
いつかはきっと撮りたいと・・・。

初めまして、ご挨拶が遅れました。
和と申しますよろしくお願いします。
[ 2006/08/19 15:50 ] [ 編集 ]

なんとなく

3枚目は、ランプみたい。
ランプの傘が光るのは一寸変ですが、イメージ的にはダブります。

今度行って見ようかな。
[ 2006/08/19 18:31 ] [ 編集 ]

和さん

はじめまして(^^)

この花は本当にきれいです。存在は前から知っていたのですが昨年、生で見てもう毎年追いかけたいなと思える花になりました(^^)

また遊びに来てくださいね
[ 2006/08/19 20:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは散策するといろいろなものに出会えるのでいいですよ(^^)
ぜひ一度足を運んでみてください
さほど遠くないのが良いかも(^^)
[ 2006/08/19 20:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

すみません。レスしたつもりだったのですが・・・

3枚目、ちょっと光の表現が難しいのですが気に入っていただき嬉しいです(^^)

カタクリ同様お気に入りの花の1つです(^^)
[ 2006/08/19 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/505-1d92004a



無料カウンター



