 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の妖精 その2 



群馬県渋川市
ISO:100 f:3.5 SS:1/80 FL:135mm

再びレンゲショウマです。
この日はよい天気だったのですがレンゲショウマが咲いている場所にはなかなか日が全体的には当たってくれません。
そこでソフトフォーカスを使って幽玄的な世界がでないか試してみました(^^)
akagi3_0760.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:2.8 SS:1/60 FL:135mm

今度は中間リングを使用し大きめに撮ってみました。
もう少しフワッとした感じになるかと思ったのですが・・・
ソフトフォーカスというのは扱いが難しいです。

akagi3_0835.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:3.5 SS:1/80 FL:50mm(MACRO)

最後はソフトフォーカスではありませんが・・・
妖精をのぞき込むような形で撮ってみました。
こんな形の写真も1枚くらいはあってもいいかな(^^)
[ 2006/08/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

おおっ!

レンゲショウマ撮りに行かれたのですね
御岳ではないんですね、渋川も有名な場所があるんですか?

ソフトフォーカス好きなんですよね~
一枚目なんかは、とてもステキです
[ 2006/08/16 23:40 ] [ 編集 ]

ぴったり

こんばんは。
森の妖精に、ぴったりの雰囲気で、素晴らしいですね。(^^)
ソフトフォーカスは使ってみたいレンズです。
でも、なかなか手に入らなそうで・・・(T_T)

私も、1枚目が、好きです。
[ 2006/08/17 00:52 ] [ 編集 ]

帰って参りました(^^)

ご無沙汰してしまいました(^^;
田舎から舞い戻ってきました。やっぱり大阪は暑いっす(^^;

それにしても、、、今回もまとめて見させて頂きましたが、見事な花火。花火を写真に撮るのは難しい。と聞くのに鮮やかです!!
森の妖精、、、ソフトフォーカスが幻想的です。夏の暑さを忘れさせてくれます(^^)
[ 2006/08/17 00:55 ] [ 編集 ]

綺麗なレンゲショウマですね

忙しいお盆も終わりやっと普通の生活が。。。^^;
やっと、しーたけさんの写真を拝見できました。
綺麗に撮られています~流石です~
私ももっと綺麗に撮ってあげたかったです。
赤城山にも咲いているんですね。
山梨まで行かないと見れないと思っていましたがお隣の方が近いですね。
来年は私も行けるように高速に慣れないとね(^o^)
[ 2006/08/17 07:58 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 台風の影響で曇っています!
トップは森の妖精の雰囲気がでてメルヘンチックです・・・2枚目、充分美しいですよ!
 ラスト、こう見るとまた変わりますね~^^
可愛いお花です。ブローチにしたいような・・・
[ 2006/08/17 08:27 ] [ 編集 ]

相性抜群

この花は135mmとの相性が抜群に良いですね。
私は135mmを持っていないので、よく分かりませんが、ソフトの量と絞りがリンクしているようで難しそうですが、しーたけさんは使いこなしているなと言う感じがします。
1枚目は特に良いですね。
[ 2006/08/17 09:10 ] [ 編集 ]

レンゲショウマは・・・

日が当たらない場所に咲くことが多いですね。
御岳山でもそうでした。
でも、しーたけさんは辛抱強く待った甲斐があったのではないでしょうか。
きちんと光を浴びた姿でSFを効果的に使われていますね。
ラストカットはしーたけワールド?
[ 2006/08/17 12:22 ] [ 編集 ]

ラスト

うわぁ~~

レンゲショウマは日陰好きですか
しーたけさん レンゲショウマって
お通さんみたいです
吉川 英治の宮本武蔵のお通さんです

ラストは初めてです
こうなってるのですね いいもの見ました
ありがとうございました 
御岳には
蒸し暑さに負けてます 考えて中・・(__+
[ 2006/08/17 13:38 ] [ 編集 ]

TOP

一見、光が少ないように感じますが、レンゲショウマの白い花びらが適当にボケることで、まるで輝いているように見えます。ソフトフォーカスは面白いですね。
[ 2006/08/17 15:03 ] [ 編集 ]

たくさん

住所は渋川ですが赤城山と思ってもらえればそっちのほうが間違いないですね。
御岳の方が群生していると思いますがこちらもまたなかなかですよ(^^)
[ 2006/08/17 15:53 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

やはり妖精にはソフトフォーカスですかね(笑)
これはちょうど木道の切れ目あたりに咲いていたものです(^^)
秋もここに来ちゃおうかな
きっと色々な実が楽しめそう(^^)
[ 2006/08/17 15:56 ] [ 編集 ]

オオノさん

帰省お疲れ様ですm(--)m
大阪は暑そうですね
こちらはなんと表現して良いか・・・
晴れと雨(大雨)、曇りが同居しているというか安定しないです(T_T)
もう少し色々なところに行きたかったのですが・・・
花火は久しぶりに間近で見ました(^^)
やはり違いますね
森の妖精は昨年生で見てもう虜です(笑)
[ 2006/08/17 16:03 ] [ 編集 ]

茜未さん

昨年は東京の御岳に行きましたが今年はこちら。赤城です。うちから高速を使用しないで1時間ちょっとというところです(^^)
もし高速を使用されるのでしたら赤城ICが便利かと思います(^^)
ん?山梨にも咲いているところがあるんですか??来年はそこチェックして行ってみようかな(^^)
[ 2006/08/17 16:07 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちらも台風の影響というか(^^;
とんでもない天気です。
まぁ庭に水をあげなくて済むのですが・・・
できればせっかくの休み。もう少し安定して欲しかったです。
この花、ソフトに撮りたかったんですよ(^^)
[ 2006/08/17 16:10 ] [ 編集 ]

N2さん

どうも一度修理に出してからソフト量がちょっと減ったような気がして仕方ないんですけどね。冬になったら一度点検に出してみようかと思います(^^)
仰るようにソフト量と絞りでずいぶん変わります。昔はF2.8-4.0くらいまですべての組み合わせで撮ってました。まさにデジタルならではの撮り方だと思います(笑)
[ 2006/08/17 16:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この日は特に時間に束縛されなかったのでじっくり待つことができました(^^)
確かに御岳もちょっと日陰というか北側斜面がおおいですね
理想はピーカンというより差し込む光の中に撮ると言った感じですかね(^^)
来年もまた行きたいです(^^)
[ 2006/08/17 16:20 ] [ 編集 ]

tonkoさん

決して自分が前に出ることなくひっそりと奥ゆかしいところが何とも言えません(^^)
ラストは・・・いつもの通りですね(笑)
かなり無茶して撮りました(^^;
[ 2006/08/17 16:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ソフトに撮るにはフィルターを使うかレンズ自体の機能を使用することになるのですが・・・
ソフトフォーカスレンズはやはりいいですね(^^)
どうです1本?(笑)
[ 2006/08/17 16:28 ] [ 編集 ]

森の妖精にはソフトフォーカスがいいですね。いい雰囲気ですよ。それに柔らかい陽の光が効果的ですよね。
以前、渓谷を撮りに行った時に、キツネノカミソリを撮ろうとしたら、レンズが曇ってしまっていいソフト効果が出ましたね、(笑)
[ 2006/08/17 22:40 ] [ 編集 ]

ふみさん

この花は絶対にソフトフォーカスで撮るぞって決めてました(笑)
レンズ大丈夫でしたか?
ソフト効果は嬉しいけど水分はちょっと・・・(^^;
[ 2006/08/17 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

うーん!、やっぱ魅力的な花ですね。
1枚目はソフトフォーカスですね。
この花によくあってますね。

ラストの下から煽った構図が好みです。
[ 2006/08/17 23:26 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス

優しい花が、さらに優しく柔らかく…
微笑んでいるような感じですね。
こんな妖精の国なら迷いこんでみたいなぁ~。
[ 2006/08/18 00:16 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
レンゲショウマ、とっても可愛らしい~^^。
森にこんな妖精がいたら、何度でも会いに行きたくなりますね~・・・(∂_-)ネッ、しーたけさん!
お盆明け、お仕事スタートですね。
残暑に負けず、p(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2006/08/18 06:59 ] [ 編集 ]

最後のカット

おはよう!
ニコッ!と微笑んでしまいましたね~。
最後のカット気に入りましたね・・・(^^)
1枚目・2枚目も良いけれど、3枚目には負けそうですね。(^^)
[ 2006/08/18 11:29 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス

こういう森の妖精には、やはりソフトフォーカスがお似合いなのかも知れませんね!

1~2枚目とも、とっても幻想的で神秘的で妖精的ですね・笑

ラストは、いつものしーたけさんらしいカットで安心できますよ!
[ 2006/08/18 12:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この花は絶対にソフトフォーカスでと思っていました(^^)
やっぱり妖精はソフトに撮りたいですよね(笑)
ラストはかなり無茶な格好で撮りました(^^;
[ 2006/08/18 15:35 ] [ 編集 ]

ゆきさん

私も妖精の国に迷い込んでみたいです(^^)
光って本当に不思議です。
ふんわり感をもっとどうやったらコントロールできるか試行錯誤中です(^^)
[ 2006/08/18 15:38 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

会いに行くどころか住んでも良いくらいですよ(^^)
仕事は月曜からなのですがいろいろあって遠出ができません(T_T)
今日も午前中、NTTの工事が入ったのでお出かけできずです。
でもお昼寝ちゃいました(笑)
[ 2006/08/18 15:41 ] [ 編集 ]

cowzohさん

cowzohさんもラストですか?
無茶な格好で撮った甲斐がありました(^^;
なんだかこの花毎年追いかけそうです(^^)
[ 2006/08/18 15:43 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ソフトフォーカスって本当に面白いレンズだと思います(^^)
春の花が比較的似合うかなって思っていたのですが結局花の季節はどれも持ち歩いています(笑)
[ 2006/08/18 15:45 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス

ステキ、すてきぃ~~♪
私もレンゲショウマ撮りに行くときは絶対ソフトフォーカスも撮ってきます。
[ 2006/08/18 20:54 ] [ 編集 ]

fuulさん

レンゲショウマとソフトフォーカスって相性ピッタリですよね
今回レンゲショウマが第一の目的だったのでソフトフォーカスレンズを忘れず持っていきました(^^)
[ 2006/08/18 22:08 ] [ 編集 ]

エッチだな~

森の妖精下から覗き込むなんて!
うつむいた花や、袋状の花は覗きたくなるから不思議。(笑い)
[ 2006/08/19 18:33 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はい、エッチです。
幼稚園の時はスカートめくりもやっておりました(^^;

さすがに今ではやりませんが(^^;
袋状はやはりのぞき込みたくなりますよね(笑)
[ 2006/08/19 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/506-ac3bc6fb



無料カウンター



