 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋を探しに 



群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:200mm


まだまだ暑い日が続きますが秋を探しに散歩してみました。
公園にはキバナコスモスが風に揺れながら咲いていましたよ(^^)
kibana_1248.jpg

群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

ちょっとオレンジがきついけど頑張って現像してみました。
極力、緑とオレンジをお互いが影響しないような感じで色々パラメータをいじってみました(^^)

kibana_1253.jpg

群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:135mm

最後はソフトに。
この日は晴れたり曇ったり・・・
最後のショットを撮っているときは雨が降り出す寸前でした。
どうもこの夏は天気が安定しません(T_T)
このまま秋雨の季節になってしまうのでしょうか?
[ 2006/08/22 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

ほんとに

ここ何日か天気が安定しませんね。
写真を撮りにいくのも気が気じゃありませんね。

1枚目の写真とくにすばらしい!です。
こういう写真を拝見すると、
猛烈に写真を撮りにいきたい気持ちになるのですが、
私は集中すると周りが目に入らなくなるタイプで時間を忘れて無心で撮ってしまいます。
んで、あとで家族からすごくしかられます。

娘と一緒のときは、そうなってしまったら誘拐されるぞと脅かされているので、
写真には集中できません・・・・。とほほ。

ここは新田のあたりかな?
娘には悪いけど、一人で写真撮りにいきたい~。(笑)
[ 2006/08/22 07:46 ] [ 編集 ]

kasumiさん

確かに誘拐されたら洒落になりませんよね(^^;
集中して撮りたいときは一人のほうがいいです。たまにリハビリを兼ねて妻とお出かけしますがどうも集中して撮れませんから(笑)
なんか悪いなというか普通の人だったら1枚撮るだけのところ何枚も、時にはレンズをいろいろ換えて撮りますからね(^^;

ここは旧堺町になります。
花公園ってご存知ですか?
ちょっとマイナーな公園というか空き地なんですがいろいろな花を見ることができます。
一番有名なのはルピナスでしょうか?
春先には水仙もいっぱい咲きますよ
[ 2006/08/22 08:03 ] [ 編集 ]

目に鮮やか!

何だか、昨日、ネットで配信されるニュースを見ていたら、「日本の気候が亜熱帯化している。」 と出ていました。
東京湾で、「カクレクマノミ」 が繁殖したり、集中豪雨も亜熱帯の特徴だとか・・(^^;
今年の太陽、、、確かに、浴びると皮膚がチリチリ痛い感じがしますもんね(>_<)

黄色いコスモスが目に鮮やか(^^)
昨日の曼珠沙華、今日のコスモス。ひとあし早い秋がホンマ嬉しい心遣いです(^^)
[ 2006/08/22 08:23 ] [ 編集 ]

オオノさん

この辺はもともと内陸性気候のためと更には都心に高層ビルが多くなり海風が遮られ且つ室外機の熱気のおかげで亜熱帯から熱帯に変わりつつあります(^^;
今年は不安定な日が続くのでそれほどではありませんががんがん晴れたらとんでもないことになりますね(^^;

まだまだ掲載していない写真が多いのでそれを中心にupしますが、これからは徐々に秋を探していこうかと思っております(^^)
[ 2006/08/22 08:39 ] [ 編集 ]

コスモス

いよいよキク科最後の花?のコスモスが咲く時期ですね。雨が多かった梅雨の時期があっという間に過ぎて、既に秋の気配。

TOPのキバナと田んぼ?の緑の組み合わせがとても綺麗ですね。
[ 2006/08/22 09:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

昨年は太平洋高気圧の関係で長雨自体が遅れてなかなかすっきりしない天気でした。
今年こそ青空のもと撮りたいです(^^)

それと気になるのが台風。これからは関東に影響が出てくる台風も増えることと思います。
コスモスに影響が出ないように祈るだけですね。

えっとTOPの写真の緑は公園内の植物の緑ですよ(^^)
今回3枚ともそうですが極力背景が緑になる位置を見つけて撮ってみました(^^)
[ 2006/08/22 09:20 ] [ 編集 ]

すっかり秋・・・

 おはようです♪
スキンも衣替えですね~ 紅い花なら曼珠沙華・・・♪
 コスモスに蝶・・・ かすかな秋の気配に
ユラユラ揺れて~~~
 はやく、涼しくなって欲しいです。^^
[ 2006/08/22 09:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。

最近このキバナコスモスを良く見かけます。
あまり好きでないというか、
コスモスはピンクと決めてしまってるので、
カメラを向けませんでした。
しーたけさんの写真を拝見して、緑との感じがとてもいいですね。
ちょっとは好きになりました。
キバナコスモス。
[ 2006/08/22 09:48 ] [ 編集 ]

hiziyさん

まだ夏の写真の在庫はあります(^^;
これからは秋を探しに行くようにしますが当面は混ざり合うことと思います(笑)

今年は特に東海地方より西は晴天が続いているみたいなので暑そうですね
こちらはちょっと蒸し暑いというか不安定な天気です。
そろそろ秋に向かってもらいたいですね(^^)
[ 2006/08/22 09:54 ] [ 編集 ]

和さん

コスモスの代表的な色といったらやはりなんといってもピンクでしょうね(^^)
ただコスモスも調べるといろいろな花の形状、色があるようです(^^)

私はどちらかというと忠実な色再現よりvividに再現してしまうようです(^^;
まぁこの辺は好みかなと思うんですけどね
RAWで撮ってSILKYPIXで現像しています。
このソフトはいろいろパラメータがいじれて面白いです(^^)
[ 2006/08/22 09:58 ] [ 編集 ]

ソフトに・・・

こんにちは!(^^)

最後のソフトな写真が感じが良いな~!
このキバナコスモスは風があれば撮りにくいですよね
コスモスはコスモスでもいろんな種類があるんですよね
[ 2006/08/22 13:11 ] [ 編集 ]

cowzohさん

コスモスのような花はちょっとした風にもユラユラするので難しいですよね
コスモスにもいろいろな種類がありますよね。昨年は花びらが筒状のも見つけました(^^)
softのが一番ですか?
ありがとうございます
今年はソフトフォーカスもたくさん使いたいです(^^)
[ 2006/08/22 13:17 ] [ 編集 ]

やはり

やはりLレンズは色のノリが良いですね。
背景のボケ具合、主体のキレなどどれをとってもうらやましい。
もうコスモスの時期ですね。
[ 2006/08/22 13:36 ] [ 編集 ]

N2さん

色乗りとボケはやはりLといった感じですね(^^)
まだキバナコスモス全盛ですがこれから徐々に本家コスモスが主役になる季節になりますね(^^)
[ 2006/08/22 14:07 ] [ 編集 ]

オレンジ

もうコスモスが咲いているんですね。^^
2枚目は、可憐な雰囲気で素敵です!!
たくさんのコスモスが風に揺れているところをお散歩したら楽しいでしょうね。^^
[ 2006/08/22 14:47 ] [ 編集 ]

Yumiさん

実際にはキバナコスモスといいながらオレンジなんですよね(^^;
もっと黄色らしい黄色だとイエローガーデンという品種があったと思います(^^)

夏の暑い空気が入れ替わりすっかり澄みきった高い空になったころ揺れるコスモスの中をお散歩してみたいものです(^^)
[ 2006/08/22 14:51 ] [ 編集 ]

もう

こんにちは。
キバナコスモスもピンクのコスモスも咲いていますね。
昨日見た所ではコスモスとヒマワリが一緒に咲いていましたよ(⌒-⌒)
関東は雨が多いのですね。長野はと言うか私の所では雨が降ってくれません。
雷の音がしてパラパラとしたかと思うと止んでしまいお湿りにもなりません(>_<)
庭の花たちが水を欲しがっています。

先日のバラの写真も綺麗です。水が適度にあるので綺麗に咲いてくれるのでしょうか。
先日ちょっと覗いてみたメアリーのバラは虫に集られて花が食べられてしまっていて残念でした。
今年の秋バラはどうなってしまうか心配です。
[ 2006/08/22 15:53 ] [ 編集 ]

とっても暑いのですが

素敵な秋の気配がする美しい写真ですね。

私のような撮りっぱなしと違ってしーたけさんて、やっぱりプロフェショナルなんだな~と
つくづくおもってしまいます。
[ 2006/08/22 15:57 ] [ 編集 ]

茜未さん

私が子供の頃は夏というと青空に入道雲。そして夕立っていうイメージなのですが最近はちょっと違いますね。特に今年は梅雨時とはもちろん違いますがなぜか不安定です。

メアリーの秋バラちょっと気になりますね

今年は(も?)5月以降おかしな天候が続いてますけどやはり環境変化からきているのでしょうかね?
[ 2006/08/22 16:09 ] [ 編集 ]

こすもすさん

私も大半は撮りっぱなしですよ(笑)
ブログに載せる数枚だけはどれにしようか選んだり露出補正をしたりしていますが基本的には撮ったものはHDDへ直行です(^^;

暑いには暑いのですが変な天気ですよね
[ 2006/08/22 16:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

おおっ、
未だ暑いけど、コスモスも咲き始めたのですね。
あとこれからは、彼岸花が楽しみですね。
TOPの緑の背景にキバナコスモスとアカタテハ?が映えますね。
[ 2006/08/22 21:47 ] [ 編集 ]

秋探し。。。

こんばんは~。
ブログトップの曼珠沙華、とっても秋を感じます。

今日の写真はどれも「しーたけワールド」炸裂って感じですね!
非の打ち所がないっていうのは、こういうことでしょうね~。

「どれか1枚選べ」といわれれば、ラストが好きです^^
[ 2006/08/22 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

本来のコスモスより
このコスモスは強いのかなと思ってます
よくみますと葉の形が違います
少しは、遠慮して咲いて欲しいと思うのは
私だけかしら・・・

そういう意味で1枚めが好き
誰に気ずかいすることなく撮った
一枚の写真に心まで映りましたね。。
[ 2006/08/22 22:25 ] [ 編集 ]

イエロー

ソフトフォーカスのキバナコスモスはいい雰囲気ですね。
緑と黄色の組み合わせは清々しささえ感じてしまいます。
こちらも結構咲いていますよ。鮮やかな黄色が好きです。
[ 2006/08/22 23:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

処暑になり本来、朝夕あたりから徐々に秋を感じる季節ということですがまだまだ暑さが続きそうですね(^^;

秋になるとやはり主役はコスモスや彼岸花でしょうね。それと色とりどりの木の実なんていうのもいいかもしれません(^^)

TOPはなんかやわらかく撮れた気がします(^^)
[ 2006/08/23 06:57 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ブログのtopはいつもちょっと季節を先取りする形で過去の写真から持ってきました。当面こんな感じにしたいなと思っています(^^)

今回のコスモスは実際には曇り空でちょっと明るめに現像しています(^^)
ソフトフォーカスはいいですよね
これからもがんがん使用する予定です(笑)
[ 2006/08/23 07:00 ] [ 編集 ]

tonkoさん

キバナコスモスの場合、ちょっと色が濃いせいか個性が強く出てしまいますよね。
それでいっぱい咲いていると遠慮して欲しいと思うのではないでしょうか(^^;

私もどちらかというと本家コスモスのほうが優しいイメージがあるので好きですがこのコスモスも夕暮れなんかに撮りたいなって思ってしまいます(^^)

1枚目はいい具合にお食事中を撮ることができました(^^)
[ 2006/08/23 07:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

ソフトフォーカスはいいですよね(^^)
ちょっとどす黒いといかくすんだ感じになってしまいましたがパラメータで何とかなったのかなとも思います(^^;
今度SILKYPIXがV3.0になるようです。
β版がでたので早速昨日から試しています。

[ 2006/08/23 07:10 ] [ 編集 ]

もうキバナコスモスが・・・

綺麗に咲く時期になったんですね。
先日の奥多摩でもよく見かけました。
国道でしたので車は止められませんでしたが・・・

そういえば新聞でも報じられていましたが、徐々に亜熱帯化しているとか。
ツマグロヒョウモンが高尾山で見られたそうです。
やはり地球温暖化の影響なんでしょうね。

それはともかく、一枚目は爽やかですね。
[ 2006/08/23 07:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

普通の?コスモスもちらほら咲いていますがやはり今はキバナのほうですネ

確かに亜熱帯化しているのでしょうね
気温もそうですが、都心などで降る雨も集中してスコールのような雨が増えているとの事ですから。
他が亜熱帯化するということはうちは完全に熱帯化するでしょう(--;

1枚目、ぎゃくにかんかん照りでなかったので柔らかく爽やかに撮れたのかなと思います(^^)
[ 2006/08/23 08:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
暑くても、季節は秋に近づいているのですね~^^。
蝶には、花が似合いますね~、1枚目ナイスショット!
σ(・・*)は、オレンジ色って好きなんですよ・・
暖かな感じがするから・・・(o^^o)ふふっ♪
[ 2006/08/23 20:50 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

少しずつですけど季節は次の季節へと進んでいるようですね
予報によると来週になると秋らしくなるとか(^^)
1枚目は私も気に入っています(^^)

オレンジ色好きですか?
私はオレンジも好きです(笑)
[ 2006/08/23 21:52 ] [ 編集 ]

コスモス、みな良く撮れていますね、私好みです。それにしても連日凄い来客ですね。
コメント控えたりしてます。
[ 2006/08/24 20:46 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

これからはコスモスの季節になりますよね(^^)

fc2に変えてから1年4ヶ月くらいなのですが、徐々にコメントを残してくれる人が増えました。私としてはとてもありがたいことです(^^)

[ 2006/08/24 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/507-3ede4fff



無料カウンター



