 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロピカル その3 

mukuge_1231.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

この夏休み、遠出しようかとも思ったのですがどうもあの高速の渋滞を考えると行く気になれず結局近場をウロウロしていました。

ムクゲ、夏になるとこの花もなんとなくトロピカルなイメージを持たせてくれる花ですね。
場所は皆野町にあるムクゲ自然公園です。
近場ですし見ごろだと思ったので行ってきました(^^)
mukuge_1229.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:10.0 SS:1/100 FL:60mm

ここは山全体にムクゲが咲いていて一斉に咲いたらそれは綺麗だろうなと思いました。どの花もそうですが一斉というのは難しくここも見頃の場所が数ヵ所という感じでしょうか。とはいえたくさんのムクゲを見ることができました

mukuge_1245.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

やや後ろから横顔を撮ってみました(^^)
個人的にはこの写真が一番好きです。

mukuge_1218.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:10.0 SS:1/640 FL:10mm

最後はややアンダーですがちょっと青空も残したかったのでこんな感じにしてみました。
下の方に山が見えるのがわかるでしょうか?
上の方はそれなりに高い場所で見晴らしもいいです(^^)
[ 2006/08/21 06:52 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

ピンク

ピンクが良いですね。
薄く筋が入っていて綺麗です。
それにしても見事な山ですね。
[ 2006/08/21 08:19 ] [ 編集 ]

へ~

まだ咲いているのね。
私は7/22に行きましたよ。
この時ムクゲ祭りで無料でしたが、寒さの影響から花があまりありませんでした。

三枚目の少し裏からの撮影私も撮っていました。光が透けるので綺麗ですよね。
最後になりましたがTB掛けました。
[ 2006/08/21 08:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ムクゲは花期が長いですからね(^^)
今年は全体的に遅めなのでやや遅らせて行って来ました。確かN*Kもちょっと前に来てたと思います。

この花も光りが当たるととても綺麗ですよね(^^)
私が行ったときはドッグランの斜面のところが一番綺麗だったと思います。
夏ばて気味だったので登山ではなく車で回りました(^^;
結構勾配きついですから(笑)

最後になりますがTBありがとうございます
[ 2006/08/21 08:49 ] [ 編集 ]

N2 さん

すみません、レスの順番が・・・
どうもまだ休みボケが取れていないようです(^^;
ムクゲも陽射しがあると綺麗ですよね(^^)
ここは長瀞からちょっと行ったところにあります。
やはり山の上は気持ちいいですね
斜面に広がるムクゲ、すごいですよ(^^)
[ 2006/08/21 08:58 ] [ 編集 ]

たくさんのムクゲ(^o^)

おはようございます。
ムクゲ公園ってあるんですね~行ってみたい(^o^)
ちょっとお伺いしないでいたらたくさんアップされているのでまた改めて拝見させていただきますね。
今日は集金日で時間がなくなりました^^;
あっ、山梨の場所は櫛形山という所ですーーー
[ 2006/08/21 09:37 ] [ 編集 ]

ムクゲの花

このような公園が近場にあるなんて羨ましいですね。
最後のカットを見れば、山のちゅうふくなのかな?(^^)
青空も綺麗ですが、ムクゲも綺麗に撮れていますよっ!
最後の写真も綺麗ですよ。少しアンダーですが、
それも良しと致しましょうよ。(^^)
[ 2006/08/21 10:12 ] [ 編集 ]

茜未さん

休み中は不定期にする予定でしたが・・・まぁ確かに不定期は不定期ですがほぼ毎日upしてました(^^;
ただ、昨日、庭の芝刈りやら害虫駆除などをしたら体調ダウンです(><)

櫛形山あとでチェックして見ます(^^)
[ 2006/08/21 10:49 ] [ 編集 ]

cowzohさん

まぁ近場といっても小一時間くらいはかかりますけどね。でもさほどの距離ではないのでこの近辺はよく車で出かけます。

そうですね。大体撮影したのは中腹あたりが多かったです(^^)
[ 2006/08/21 10:52 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 ムクゲ、こんなにたくさん咲いているのですね!私はまだ出会っていません。気が付いてないのかも・・・?ラスト、良いですね~
  朝からまた、バタバタしています!
またお花を枯らしてしまいました!
私はお花を育ててはいけませんね。^^
 しばらくブログはお休みかな・・・
勉強しないと、駄目みたいです。
近いうちにカメラだけお見せします。^^
[ 2006/08/21 10:55 ] [ 編集 ]

やはり・・・

皆野町のムクゲ自然公園へ行かれたんですね。
あそこは福寿草の秩父紅もあるので、気にはなっているスポットです。

ムクゲはやはりトロピカルですし、枯れた後の種も面白いですよね。
昨年暮れに「フワリン」で記事にしましたが、花はいろいろな楽しみ方
があると思います。
ラストカットは下からのあおりを抑えていますね。
いつものしーたけワールドとなちょっと違うような・・・(笑)
[ 2006/08/21 12:45 ] [ 編集 ]

hiziyさん

お花、逝っちゃいましたか(^^;
昨日は休み最後の日でしたので芝刈りやら害虫駆除で大変でした。
結構毛虫とかも成育してたんですよ(^^;
花はそれなりに手をかけないといけないので大変ですよね
おや、カメラの勉強ですか?
まずはオートでそして徐々に絞りやらシャッタースピードを変えてどう変化するのかを試されたらいかがでしょう(^^)
[ 2006/08/21 13:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

どうもこの休み、あまり遠出していないんですよね(^^;
まぁ近場でもいろいろ回れば楽しいもので(^^;

花は花だけでなく芽生え、実、そして枯れゆく姿それぞれにいいところがありますね(^^)
ラストカットは確かに下から覗いていますがいつもの撮り方ではないですネ(笑)
[ 2006/08/21 13:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

ムクゲ自然公園なんてのが有るのですか。
この花もハイビスカスに似ててとってもトロピカルですよね。
TOPの緑の中にピンクのムクゲが映えてますね。
ラストの青空を入れて、煽ったのも良いですね。
この花、空が似合う感じです。
[ 2006/08/21 18:28 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうですね。この花もトロピカルって感じですよね(^^)
ムクゲ自然公園は山全体がムクゲで覆われております。(もちろん他の植物もあります)
ここのところしばらく行っていませんでした。それで出かけたんです(^^)

最後の写真は寄りすぎず下から青空を入れる感じにしてみました(^^)
[ 2006/08/21 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ムクゲ公園って、ムクゲがいっぱい?
たくさんの種類が咲いているのですか?
最後の青い空にムクゲ、ステキですね~(*^^*)ニコ♪
[ 2006/08/21 20:43 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

手元にある種類によると種類は何種類とは書いてはいませんが10万本って書いてあります(^^)
ですからたくさん咲いてます(^^)
ムクゲには青空が似合いますよね(^^)
[ 2006/08/21 20:49 ] [ 編集 ]

ムクゲ

ムクゲ自然園なってあるのですか
ムクゲって虫もつかないし確かに
管理しやすいかななんて思ったのです

結構種類も多いし・・

青空のラストがいいですね

埼玉県にも見所ありますね
知らないは私だけかな^^;


[ 2006/08/21 21:40 ] [ 編集 ]

tonkoさん

埼玉にもいろいろ見所がありますよ(^^)
ここは春には福寿草が咲きますし他にもたくさんの植物がありますよ。
場所は寄居から秩父へ抜ける有料道路の出口部分にあります。もちろんR140でもいけますよ(^^)
某N*Kもムクゲを紹介していましたのでそれなりの規模の場所です。
機会がありましたらぜひ(^^)
[ 2006/08/21 21:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

皆野町ってどこ??といいながら
もうお返事がある・・

それなりの規模があって早春には
福寿草が咲く。。はいメモしました
機会を作って行ってみます。
[ 2006/08/21 22:04 ] [ 編集 ]

トロピカルなんですね

青空をバックに透き通る花びら、、、
やっぱりこのカット好きです(^^)
ムクゲって、こうして見るとトロピカルな雰囲気ですね(^^)
[ 2006/08/21 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

久しぶりのコメントなのでこちらにもお伺いしました♪
二枚目のお写真に(@@)?
お花たちがそよそよと微風に揺れてるように感じました~(^o^)
素晴らしいお写真ね\(*^▽^*)/
[ 2006/08/22 01:11 ] [ 編集 ]

sahoさん

ここのムクゲはなんでも10万本あるそうで、その数の多さにびっくりですよ。
2枚目はほんの一角といった感じで斜面全体がこんな感じなんですよ(^^)
ちょっと暑かったけど、それでも風が吹くと気持ちのいい場所でした(^^)
福寿草の時期にまた行こうかなと思っています。
[ 2006/08/22 07:03 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ぜひ一度訪れてみてください(^^)
山は車で中腹程度までいけますが歩いてもいい運動になるかと思いますよ
[ 2006/08/22 07:05 ] [ 編集 ]

オオノさん

どうも私の場合ドアップが多くなってしまうのでたまにはこういうのもいいかなと思いまして(^^;
やっぱり青空・山はいいですね
あー山に行きたい(^^;
[ 2006/08/22 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

たくさん咲いてますね。
どの花もそうですが、たくさん咲いてると嬉しくなってしまいます。
10万本ですか、数だけでも驚く数字です。
光の中に輝くムクゲ素敵ですね。

私もUPしてますので、TBさせていただきます。
[ 2006/08/22 09:34 ] [ 編集 ]

和さん

ここの本数は本当に多いですよ。
ちょっとビックリするくらい咲いています。

この花も透過しやすい花なので晴れの日が似合いますよね。

最後になりますがTBありがとうございました(^^)
[ 2006/08/22 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/511-0596f615



無料カウンター



