 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オニバス 

oni_1158.jpg

埼玉県北川辺町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

なぜか夏休みなると決まって訪れるのがこのオニバスの自生地。
どうも高速を使わない場所をブラブラするのが好きなようです(笑)

このオニバス、近場だとこの北川辺町か館林あたりくらいしか見られない(と思う)のですが残念なことに今年はあまり咲いていませんでした。
天候不順が影響しているんでしょうかね
oni_1178.jpg

埼玉県北川辺町
ISO:100 f:5.6 SS:1/640 FL:300mm

葉っぱを撮ってみました(^^)
何とも言えない独特な形をしていますよね

oni_1169.jpg

埼玉県北川辺町
ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:300mm

これは用水路に咲いていたものをほぼ真上から撮ってみました。
上から撮るには用水路に咲いているものを狙うのが一番(^^)

今年、あまりの少なさにショックを受けましたがそれと同時にいつまでもオニバスが咲いてくれればと思いました。
[ 2006/08/24 06:59 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

TBありがとうございました。

こちらからもかけさせていただきますね。

そうですか・・・やはり今年は花つきが良くないんですね。
ホテイアオイがよくなかったので、もしや?とは思っていましたが。
私は初めて行ったので、こんなものかな?と思っちゃいました。

二枚目の葉っぱの印象が強烈ですね。
私が行った時はこんなにはなっていなかったと記憶しています。
三枚目の花の撮り方は気づきませんでした。ほぼ真上から・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
[ 2006/08/24 07:36 ] [ 編集 ]

この花は

おはようございます。
この花をはいっきりと写真で見たのはある方のblogとこちらの今朝の2回目です。
全然知りませんでした。不思議な葉っぱと花の形をしていますね。
高速を使わなくてもいろんな所に行けるなんて良いですね(⌒-⌒)
[ 2006/08/24 08:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なんだか年々少なくなっているような気がします。一昨年と昨年はそれでもそんなに気にするほどではなかったのですが今年は明らかに少なかったですよ。ちなみに私がここを訪れたのは8/14だったと思います(^^)

花も独特ですが葉もユニークですよネ

上から撮ったのは苦肉の策で・・・
どこかのおじさんは腹ばいになってカメラを近づけて撮っている方もおりました(^^)

最後になりますがTBありがとうございます(^^)
[ 2006/08/24 08:35 ] [ 編集 ]

茜未さん

本当はせっかくの休みなので遠出もしたいのですが民族大移動はすごいですからネ(^^;

今のように関越が無かった頃は近くのR17もすごい渋滞だったことを覚えています

とても貴重な花なんですがやはり年々減少傾向にあるように思えます。
いつまでも咲く環境が続けばいいなと思っています(^^)
[ 2006/08/24 08:38 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 稀少なお花のようですね!^^
どこかで拝見したと思ったら、↑ZEISSさんのブログでした・・・
 茎&種は食べられるようですが、稀少だからそうもいきませんね。 葉がとても印象的です!  可憐なお花です。^^
[ 2006/08/24 08:40 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ZEISSさんのブログで一足早く掲載されていましたね(^^)
私はこの地をどのくらいだろう・・・何年か前から訪れるようになりました。
イトトンボやアカトンボなどなど水辺の昆虫もたくさんいるんですよ(^^)
来年もまた訪れる予定です。来年までblogが続いてたらまた記事にしますよ(笑)
[ 2006/08/24 08:44 ] [ 編集 ]

オニバス

ドンドン減っているようですね。
日本の気候も変わってきていますので、何十年か後には生態系も一変している可能性もありますね。
毎年当たり前のように写していた写真が写せなくなるかも?
[ 2006/08/24 08:50 ] [ 編集 ]

N2さん

確かに気候の変化で、例えば花見が3月上旬に変化したり紅葉がお正月に重なるなんてこともあるかもしれません。
そうなるとちょっと嫌ですね。
それどころか年々本来とけることの無い氷がとけ海抜の低い島は海に沈んでしまうなんて話も聞きました。地球規模で変化がありそれが徐々に皺寄せとなって影響してくるのでしょうね。
[ 2006/08/24 08:56 ] [ 編集 ]

花の中

オニバスの花の中を初めて見たかも。
白いシベ?があって印象的。
花の色が紫という事もあるのかな。
今年の花は不作が多かった。

秋の紅葉まで響かなければ良いのですが。
[ 2006/08/24 10:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年は本当に花の不作が多いですね
5月以降は日照不足だったし、桜こそ平年並みでしたがウメは開花が遅れたんですよね。
まだ1年を振り返るのは早いけどせめてコスモスや紅葉、冬桜は順調であって欲しいものです(^^)
オニバスの花の中ってあんまり見ませんよね(笑)
あまりの少なさに用水路の中まで探しちゃいました(^^;
[ 2006/08/24 10:26 ] [ 編集 ]

貴重な花

オニバスって貴重な花ですよね。
この間、何かで館林のオニバスが紹介されていました。
開花が、一ヶ月遅かったとか・・・
2枚目の葉っぱは、面白いですね。
機会があれば、撮ってみたいです(^^)
[ 2006/08/24 11:16 ] [ 編集 ]

オニバス

おはようございます(^^)

オニバスはZEISSのブログで見ましたが、
またアングルが違うので、それとなく新鮮な感じがしましよね。
でも葉っぱを突きぬく生命力を感じますよね。
[ 2006/08/24 11:22 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

館林のオニバスということは蛇沼ですかね。
あそこもオニバスをなんとか維持させていこうと地元の方々がいろいろされているなんていう話を聞いたことがあります。

花もそうなんですがこの葉っぱがまたとても変わっていますよね(^^)
もし機会があったら間近で見てくださいね(^^)
[ 2006/08/24 11:52 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ZEISSさんの撮り方が正当だと思います(^^;

この手の水生植物は確か葉を水面に大きく広げることにより他の植物に日光をなるべく当てず自分が生き延びていくのだそうです。
それ故時には自分で自分の葉を突き抜ける形になってしまうのでしょうね(^^)
[ 2006/08/24 11:55 ] [ 編集 ]

オニバス

名前は聞いてましたが
見るのは初めてす

水生植物ですね 葉を見た↑とき
ちょっと驚きましたが、広がる前なのですね
私が古希になったらこうなるのかと
思いました^^;

葉が大きいのは他を育たなくするためとは
なのに、貴重なんですね・・
しーたけさんのお陰で色々な花を知り
世界が広がったのです 多謝。
[ 2006/08/24 17:45 ] [ 編集 ]

tonkoさん

オニバスは初めてですか(^^)
北川辺町というところに自生しているんですよ。車じゃないとちょっと厳しい場所かも知れません。

葉の話は、日曜朝7時からやっている所さんの目がテン!でやっていました。
オニバスではなく更に大きいオオオニバスですけど・・・たぶん理由は同じだと思います(^^)
[ 2006/08/24 20:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

オニバスってこれ以上花が開かないみたいですね。
でも、この色と形は魅力的ですね。

やっぱ、シンプルなTOPの写真が好みです。
[ 2006/08/24 20:20 ] [ 編集 ]

isyotaさん

もしかしたら朝早くだともう少し開くかも知れません(^^)
なぜか毎年見に行っています。
きっと何か引きつけられるなにかがあるんでしょうね。

topはちょっとシンプルすぎましたね(^^;
[ 2006/08/24 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

花も不思議な雰囲気ですが、
葉っぱが面白いですね…。
生き抜くために植物っていろんな知恵を働かせるんですね。

ちょっと息抜きに遊びに来ました。
ムクゲもキバナコスモスもいいなぁ~。
トップも素敵です♪
[ 2006/08/24 22:47 ] [ 編集 ]

綺麗なムラサキ色ね~♪

こんばんは(*^_^*)

ちょっと一休みしてたらこんな時間になっちゃいました(^^;)
素敵なお花ですね~♪
葉っぱは遠い昔、見た記憶がありますが、お花はお写真でしか見たことがありません(^^)
少ししか開かない花びらの綺麗なお色に惹かれますね・・・
一度見たいお花になりました(^_^)v
[ 2006/08/25 01:09 ] [ 編集 ]

ゆきさん

講習会のお勉強等あるし大変そうですね。
あまり無理しないでくださいね(^^)

自然のしくみというのは本当にすごいものがあると思っています。うまくできてるなと感心することばかりです(^^)

ムクゲは夏ですがキバナコスモスや彼岸花は秋の花ですよね。まだまだ暑いのですが徐々に季節は移り変わっていくんですね(^^)
[ 2006/08/25 07:04 ] [ 編集 ]

sahoさん

私の記憶違いでなければオニバスは新潟あたりが北限と聞いております(^^)

葉も独特ですが花もトゲトゲから紫の小さな花を咲かせる変わったものです。
もしお近くにあるようでしたら見てくださいね

花は写真ではもうちょっと開いているのを見たことあります。たぶんハスと名前がつくだけあって早起きなのかもしれませんね(^^)
[ 2006/08/25 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

まさに鬼の名に相応しい植物ですね。
葉にまでしっかりと棘を付けてます。
う~ん、なんとも云えません。
すごい植物です。
[ 2006/08/25 10:07 ] [ 編集 ]

トップの写真がイイです(^^)
何だか、花というより、アニメ「となりのトトロ」に出てくる、小さなトトロみたいな感じで(^^;
不思議、可愛いです(^^)

[ 2006/08/25 18:09 ] [ 編集 ]

初めて見ました

オニバス!?
初めて知り&見ました!
面白い形した花ですね~
葉っぱもなんともいえない感じで、ぜひ見てみたい!!
でも見れる所が少ないのですね
[ 2006/08/25 23:51 ] [ 編集 ]

このお花、初めて見ました~。
とってもステキな葉っぱですね。
どうして、こんな葉っぱが出来るんでしょうね・・ふ・し・ぎヽ(~~~ )ノ ハテ?
器としても使えそうなおしゃれな感じです^^。
[ 2006/08/26 20:12 ] [ 編集 ]

和さん

とげとげが至る処にあるんです(^^)
でも花は綺麗な紫ですよ
葉も独特の植物なんですよね。
ついつい毎年実に出かけています
[ 2006/08/26 22:02 ] [ 編集 ]

オオノさん

アニメのキャラですか(^^;
でもなんか出てきてもおかしくないような・・・
そんな雰囲気がありますね
[ 2006/08/26 22:04 ] [ 編集 ]

たくさん

一応、埼玉なのですが、ここからちょっと行くと茨城になります(^^;
特徴がある花なので機会がありましたら是非訪れてみてください(^^)
[ 2006/08/26 22:05 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

不思議な花・葉ですよね(^^)
ただ自然界というのは無駄がないというかうまくできてるなって実感します(^^)
器の発想はなかったです(^^;
なるほど(^^)
[ 2006/08/26 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/513-ccccbbb0



無料カウンター



