 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホテイアオイ再び 

hotei_1194.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

以前ホテイアオイの写真を載せましたが夏休みに再び様子を見に行きました。というかオニバスの帰りにトイレ休憩に寄っただけなんですけどね(^^;
あまり期待はしていなかったもののやはりだめでした(T_T)


hotei_1189.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:4.5 SS:1/1250 FL:300mm

とりあえず1枚
この花はどの方向からとっても撮りやすい貴重な花です(笑)

hotei_1196.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

青々とした葉っぱはこんなに画面を埋め尽くすほどあるのですが・・・
いやぁ まいりました。

hotei_1200.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:24mm

ここは道の駅になっているのでちょっとした休息には便利です。
百日紅も咲いていましたよ。
百日紅もなんだか不調ですね
実は夏休みに小平の里(群馬県)というところがありそこは百日紅の名所なのですがそこに行って唖然。ほとんど花がついていませんでした。

hotei_1204.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:6.3 SS:1/800 FL:24mm

空は夏空で気持ちよかったのですが・・・
結局ここでソフトクリームを食べてすごすごと帰りました(--;
[ 2006/08/26 10:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

おはようです♪

 何だか寂しい光景ですが、2枚目に救われて・・・<笑>
 サルスベリも不調なんですね!
やっぱり、自然は正直です!
皆が気付いていても実行はなかなか・・・
もう、そんなレベルの問題ではないにかもしれません!!!
 真摯な態度で自然と向き合わないと・・・
[ 2006/08/26 10:30 ] [ 編集 ]

自然は正直なんですね、、、

最後の銅像も、心なしか寂しそうですね(^^;

それにしても、、、やはり自然は正直なんですねぇ~。
長雨、集中豪雨、なが~い残暑、、、患者さんも体調不良を訴えてますが、自然はもっと顕著。
花がつかないなんて寂しいですね(;。;)

早く、日本的秋が訪れて欲しいです(^^;
[ 2006/08/26 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

旺盛な繁殖力で、水中の酸素不足を引き起こす害草とされたり、
コウホネや、アサザなど在来種の水生植物の繁殖を阻止するといわれたり、
また、富栄養化の湖では、水質浄化に役立つと歓迎されたりの
帰化水生植物ホテイアオイですが、
花つきが良くないのですか?どうしたのでしょうね?
涼しげな美しい花なのに残念ですね。

そういえば、我が家の百日紅も咲きませんね。
[ 2006/08/26 13:33 ] [ 編集 ]

花々にも異変でしょうか。

我が家の檸檬や李も今年は壊滅的です。

一説には花の時期に雨が続くと受粉できなくて実が付かないとか。
今年は雨が長かったから・・・。

効率第一の社会スタイルのどこから変えていくのか、賢明な選択が要求されているのではないかと思っています。
[ 2006/08/26 13:49 ] [ 編集 ]

最近

気候の変化から、鳥も違う地方のものがやってきます。
熱帯地方や亜熱帯地方の鳥が埼玉県近郊に飛んでくる。植物は、移動できないから、枯れて無くなるか、鳥や風に種を運んでもらうしかないですね。今まで見られなかった鳥が来るということは、その地方の植物を持って来ると言うこと。

今年は、秋に期待するしかないですね。
[ 2006/08/26 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

今日はこちらは曇りで、ちょっとだけ涼しくなりましたよ。^^
こんなに葉っぱがたくさんあるのにお花が咲いていないんですね・・・
紫のお花がいっぱい咲いていたらよかったのにね~♪
しーたけさん、残念でしたね!!
この銅像のおじ様は、暑い中立ちっぱなしで大変ですね~。。。
ソフトクリームは、美味しかったですかぁ~笑
[ 2006/08/26 16:17 ] [ 編集 ]

異変

咲くべき花が見られなかった・・
なんだか、怖いですね
うちの百日紅も全く咲きません

日照不足だと思ってました

冥王星も惑星から外れるし・・
水金地火木土天海で止めるのです
色々あるなぁ~^^ヾ
[ 2006/08/26 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ホテイアオイ、繊細なお花でしょうか?
気候の変化に敏感なんですね。
北海道も、例年になく暑さ続き・・・お花の咲き方も違うみたいです。
今朝からやっと最低気温20度をわりまして、ほっとしてます。
頭ぼんやりが解消されそう・・・(^^)
[ 2006/08/26 20:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ほんと、今年はかなり天候不順の影響を受けているようですね。
来年はたくさん咲いてくれればいいのですが。

サルスベリは不思議で咲いているところは咲いているんですけどそうでないところは全然だめ。これも不思議です。

環境の問題は思っているより深刻なのかも知れませんね
[ 2006/08/26 21:29 ] [ 編集 ]

オオノさん

ほんと、今年は5月以降おかしいですから色々影響が出ているんでしょうね(泣)

ヒンヤリした空気が入り空が高くなる季節にはちゃんと戻ってもらいたいです。
ただ長期予報だと残暑厳しいようです。
そうなると紅葉も遅れるますかね

初日の出と紅葉の見頃が一緒という風にはなってもらいたくないですね(笑)
[ 2006/08/26 21:33 ] [ 編集 ]

和さん

葉は本当に青々と水面一杯にあるのですがなぜか花が付かないんですよ。
先日のオニバスもそうでしたしどうしたの?って感じです。

和さんのお宅のサルスベリもダメですか?
咲いているところはたくさん咲いているんですけど何が違うんでしょうかね
[ 2006/08/26 21:36 ] [ 編集 ]

こすもすさん

雨の降り方もちょっと変ですよね
降る場所にはスコールのように降ることが増えているようです。

うちの庭の異変といえばなんだか毛虫が大発生しています。噴霧器に殺虫剤をまきまししたが見えないところからもポトポト落ちてきました

少しずつ元に戻さないと手遅れになるかも知れませんね
[ 2006/08/26 21:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

歯車がちょっと狂い出すともう止まらなくなっちゃうかも知れませんね
この辺はもともと暑い地域でしたが、それでも子供の頃は31度とか32度だったのに今は35度は当たり前なんて風になりましたから・・・
動植物に変化が現れてもおかしくないかも知れませんね
[ 2006/08/26 21:44 ] [ 編集 ]

百日紅は長瀞が見事でしたよ。
先日、私のブログにも載せました。
我が家の回りの百日紅は淋しい花の
付き方なのでずっとこんなもんだと思っておりましたが・・・
余りの、華々しさに驚きました。
同じ、百日紅なのにどうしてこんなに
違うんでしょうねえ・・・
[ 2006/08/26 21:45 ] [ 編集 ]

Yumi さん

こちらもほとんどどんよりでした。
おかげでちょっと蒸してたけどエアコン無しでもなんとかなりました(^^)
花は来年に期待ですかね
ソフトは美味しかったですよ(^^)
[ 2006/08/26 21:46 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんのお宅のサルスベリもダメでしたか。なんだか不思議ですね
1種類の花だけでなくたくさんの花がおかしくなっているのってちょっと恐いですね

冥王星は仕方ないですね
もともともっと大きな星だと思われたのに実際は月より小さくそれを惑星としてしまうと12個どころか今後たくさん出てきてしまう可能性がありますからね(^^;
[ 2006/08/26 21:52 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

北海道も暑いんですか?
でも20度を切るようになったなんてさすが北海道。もう心地よい季節に突入する気配ですね。
こちらはようやく30度を切りました。
でも一時的だろうなぁ
[ 2006/08/26 21:54 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

長瀞は無事でしたか(^^)
先日、森林公園や深谷のパティオを散歩したのですがそこも大丈夫でした。
何が違うんでしょうかね?

ほんと、不思議です
[ 2006/08/26 21:56 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

今年は不作のようですね。
ホテイアオイに限らず、レンゲショウマなども・・・
ちょっと凹み気味の夏でした。

でも、一枚目は結構咲いているな、という印象ですね。
勿論、昨年とは比べ物にはならないとは思いますが。

>結局ここでソフトクリームを食べてすごすごと帰りました(--;
私は加須IC近くの吉野家で「牛すき鍋定食」を食べてすごすごと帰りました(笑)
[ 2006/08/26 23:22 ] [ 編集 ]

綺麗な花

ホテイアオイって綺麗な花ですね。
1枚目だけ見ると、沢山咲いているように見えますけど
やはり、気候の影響でしょうか
家の近くの百日紅は、見事に咲いていましたよ。
場所にもよるのでしょうか
[ 2006/08/26 23:53 ] [ 編集 ]

天候不良?

山に咲くお花は当たり年や裏年があるようで、毎年のようにいい感じには咲かないですね。やっぱり天候不順の影響があると思いますよ。
それにしてもホテイアオイの色は良いですね。涼しげで爽やかな気分になります。
[ 2006/08/27 01:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
これでいつもよりも少ないのですか?
私にしたらたくさん咲いていると思うのですが(⌒-⌒)
この色も好きな色なんです~
[ 2006/08/27 07:08 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目は咲いている方向に向かって縦に切りましたからね(^^;
ZEISSさんもじっさいに足を運んでいますからご存じだと思いますが見ると唖然ですよね(T_T)
私はソフトを食べたあと家にある残り物で昼食にしました(^^;
[ 2006/08/27 10:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1枚目は咲いているところだけ、しかも望遠の圧縮効果を利用しています(^^;

サルスベリはなんだか咲いているところとそうでないところが分かれてますね
場所はほとんど変わらなくてもそうなっているので不思議です
[ 2006/08/27 10:12 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かにいわゆる当たり年/はずれ年というのがありますね
ただ今年はそれだけではないような・・・
色々な花に影響が出てますから。

来年は当たり年になって欲しいものです(^^)
[ 2006/08/27 10:14 ] [ 編集 ]

茜未さん

いつもはもっとたくさん咲くんです。
それはもう一面青で埋まるくらい咲きます(^^)

この色は夏にはピッタリの色ですよね(^^)
[ 2006/08/27 10:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

涼しげでステキな色の花ですね~
まだ見たことがないです。
いつかめぐり合えたらいいな。
[ 2006/08/27 20:22 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんです。夏の暑いときにはちょうどいい涼しい色なんです(^^)
いつか実物が見られるといいですね(^^)

私はもう一カ所、ちょっと遅れて咲く場所がありますのでそこをそのうち見てこようかと思っています(^^)
[ 2006/08/27 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/514-c3aa8335



無料カウンター



