スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ早い花菖蒲 

自宅から2kmくらい離れたところに別府沼公園というのがあるのですがここには例年、花菖蒲がたくさん咲きます。まだ早いと思いながらもどんな感じが散歩がてら見に行ってきました。

beppu_8205.jpg


やはりまだ早かったようです。これから毎週末チェックですね。

さて、この公園はぐるっと1周すると3km弱になります。ある意味
自然のままを残す形の公園であり今月中旬には蛍も淡い光を放ちます。蛍のいる小川沿いを歩いていると野鳥にも出会えます。

beppu_8212.jpg


この鳥を撮っていた時、カワセミが横切っていくのを確認しました。写真に撮ることはできませんでしたが・・・市内にカワセミがいるなんてビックリです。


beppu_8218.jpg


タニシもいます。


beppu_8222.jpg


日本庭園の一部です。
雨が降り出しそうな天気で残念でしたが緑と水が気持ちよかったです。

ここはこのほかにも子供たちが遊べるエリアや芝生広場などがあり家族でくつろげる公園です。
スポンサーサイト
[ 2005/06/02 07:19 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

うちの方より少し遅そうですね。
うちの近くのぎょぎょランド(というか赤塚山公園)がこんな感じでしょうか。
水の広場、芝生広場、ミニ動物園など盛り沢山の所に菖蒲園があります。
この間の賀茂のしょうぶ園はしょうぶ園だけで他には何もありません。
[ 2005/06/02 07:36 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

この辺は夏場は日本最高気温に限りなく近づきますが(笑)結構暑くなる前はひんやりしているんですよね。
実は明日も別の花菖蒲園を載せる予定なのですがそちらはまだまだといった感じでした。
[ 2005/06/02 08:40 ] [ 編集 ]

別府沼公園

しーたけさんがお住まいのところは、本当にいろいろなものがありますね。
菖蒲は今年は開花が遅れ気味のようです。
私も気にはしているんですが・・・

近所ではキショウブしか咲かないので、ちょっと遠征の必要があります。
[ 2005/06/02 12:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うちの近所は埼玉よりの群馬まで入れると結構、花菖蒲見られるかもしれません(^^)

本当に今年の天候は読めませんね
たぶんこれで梅雨が明けると一気に・・・
なんだか体調壊しそうです(--;
[ 2005/06/02 13:17 ] [ 編集 ]

いいなぁ、羨ましいです。
近所に色んな公園があって。

次のターゲットは紫陽花だとばかり思っていたのですが、花菖蒲なんてのもあるんですね。
これは見逃せない!
[ 2005/06/02 16:24 ] [ 編集 ]

あんるさん

アジサイはもちろんのこと花菖蒲、ラベンダーなどなどいろいろターゲットがありますね(^^)
ただ撮りに行くときが雨だとダメですよね
今週は辛うじて日曜がなんとか晴れるとのことですが・・・
[ 2005/06/02 20:29 ] [ 編集 ]

こんにちは
花菖蒲、今年は遅れ気味だそうですね。
千葉には佐原にある水生植物園が有名です。お祭り最中は嫁入り舟(本物)とか催しものも有るのですが何しろ人が一杯で...昨年、時期前に寄ったときは風情一杯に感じました。この手は雨がよく似合うので根性が有れば雨の中も撮ってみたいですねー。あと、カワセミの事なんですが私のメインの仕事場(お客さん)の脇に小さな池があるんですがその池と裏手の山を行き来するのに私の真上を通ります。1ヶ月前位から気づいているんですが何しろこっちは仕事中...池に向かうときは鳴きながらで気づきます。巣に戻る時は魚をくわえてるので無言?(ヒナに運んでるんでしょうか?)池にいるときに撮りたいのですが未だに撮れてません(長文ごめんなさい)
[ 2005/06/02 21:13 ] [ 編集 ]

51さん

佐原の花菖蒲は有名ですよね(^^)
ガイドブックとかでは見るのですがやはり混みそうななので実際には行ったこと無いんです。
カワセミは自宅から15-20kmくらい行ったところなら見たことがあるのですがここは2kmくらいなのでちょっとビックリです。
[ 2005/06/02 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/52-4dfb5f0c



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。