 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リーフカラー 

leaf_1425.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:70mm

一見、もう落ち葉?と思える写真ですが・・・コリウスです。
葉がいろいろな色になっており、花というよりは葉を楽しむ植物ですね
leaf_1397.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/30 FL:60mm

こんな葉っぱもありましたよ。
グリーンに蛍光ピンクのような色が混ざっています。
別名、金襴紫蘇(きんらんしそ)といいますが、しそ科の植物でこのような華やかなイメージがあるのでついた名だと思います。
ただしそ科だからといって食べられるかどうか不明です(^^;

leaf_1421.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:200mm

この日も相変わらず雲に覆われた日だったのですがちょっとの間だけ光りが差し込んでくれました(^^)


leaf_1432.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/50 FL:10mm

ここは春早い時期にはクロッカスがたくさん。そしてその後はルピナスでカラフルな場所に変化します。そして今は葉が楽しめます。

木も多いし森林公園の中でも好きなエリアの1つです(^^)
[ 2006/08/30 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

楽しめる観葉植物ですね。

コリウスって、楽しめますね。
とってもカラフルで、とっても変化に富んでいて、それにとっても丈夫。

それにとっても絵になる。

日本産では無さそうだけれど、夏枯れの庭には欠かせなくなってきましたね。
[ 2006/08/30 07:40 ] [ 編集 ]

こすもすさん

コリウスはいろいろな色の組み合わせで最近は庭に植えてその色彩を楽しむ方も増えてきたようですね。
花ではなく葉でもこれだけ楽しめるんだなと改めて思いました(^^)

ちょっと早めでもう少しすると更に綺麗になることと思います。
[ 2006/08/30 07:49 ] [ 編集 ]

はじめまして。和さんのところから来ました。
葉の色って言ってもいろいろありますね。
赤や紫、黄色、緑。カラフルでとてもきれいです。
[ 2006/08/30 08:13 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

はじめまして(^^)
そうですね、コリウスは本当に色々な色がありますし単色ではなく組み合わさった色もありますね。
まとまってラインを描いたりするとこれもまた自然なアートといった感じで楽しめます(^^)
[ 2006/08/30 08:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 今回はお花ではなく、葉っぱのパレードですね!^^
 コリウス、時々他所のお宅で見かけます。
丈夫なようですね。金襴紫蘇もよく見かける葉っぱです・・・ 時々お花よりも目立っている
葉っぱに出逢いますよね。
 葉っぱばかり集めてもきっと、たくさんあるのでしょう・・・^^
  今日は雨が降ったり止んだり。。。
[ 2006/08/30 12:34 ] [ 編集 ]

沢山咲いた!

ここは一年中楽しめる。
クロッカスが咲いた後は、毎年何か考えていますね。でも最近パターン化したみたいです。
安定した?と思えば良いのかな。

シソ科なので、千切ると独特な香りがすると思う。切っちゃだめですが!
[ 2006/08/30 14:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

たまには葉っぱもいいかなと思いまして(^^;
確かに丈夫だし色も鮮やかなので庭をこれで飾るお宅も増えてきましたね(^^)
[ 2006/08/30 15:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね。ある程度パターン化してきたかもしれませんね。
でもまぁそれはそれでいいし、四季を通じて色々楽しめるのでいいかな(^^)

どんな味がするんでしょ?
[ 2006/08/30 15:15 ] [ 編集 ]

インパクト

カラフルな色合いがイイですね!
コリウスっていうんですね。確かに、ご近所のお庭で見かける事があります(^^)

2枚目、、、真上からというのも斬新ですね。
おっ!! インパクトあります(^^)
[ 2006/08/30 15:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
リーフカラー・・(∂-∂*)(。。*)ウンウン
おしゃれなタイトル、しーたけさんらしいね^^。
いろいろなコリウス、楽しめますね^^。
2枚目、ピンクがアクセント、可愛いな・・(^_-)-☆
[ 2006/08/30 15:25 ] [ 編集 ]

オオノさん

この葉はインパクトありますよ
ものによってはちょっとキツイかなというのもあります。
でもいろいろなものを組み合わせると本当に綺麗ですよ(^^)
[ 2006/08/30 16:00 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

コリウスはいろいろな色を楽しめますよね!
ピンク、しかも蛍光ピンクが葉の一部に入るなんて本当にすごいですよね(^^)
[ 2006/08/30 16:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

葉っぱも、こう見ると、良い被写体になりますね。
2枚目のピンクのスジが入ったのと、
3枚目の逆光に透けた葉が美しいです。
[ 2006/08/30 18:37 ] [ 編集 ]

葉っぱ

3枚目のような光が透き通った感じの葉っぱ様は好きです
緑のキレイさがより一層増す感じに見えて
ステキですね

きんらんしそ、初めて見ました、
蛍光色mたいな所は後から色をつけたみたいな感じで面白いですね
[ 2006/08/30 19:59 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この植物は花よりも葉の色合いを楽しみますよね(^^)
もうしばらくすると紅葉の季節。
その前にコリウスで葉っぱを楽しんじゃいました(笑)
3枚目は特に陽射しがちょっと差し込んでくれて助かりました(^^)
[ 2006/08/30 21:10 ] [ 編集 ]

たくさん

3枚目は光のおかげですね
私も好きな1枚です(^^)

2枚目の蛍光色はほんと、あとからペイントした見たいですよね(^^)
もう少しすると葉っぱが主役の季節になりますね(^^)
[ 2006/08/30 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

葉っぱが奇麗ですね~♪
2枚目は、名前のとうりシソの葉によく似ていますね。^^
でもピンク色が入ったお洒落な葉っぱです!!
3枚目は、前後がボケていて素敵です。(*^^)v
[ 2006/08/30 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすが、目の付け所が違いますね(^^)
こう見ると、葉っぱもいい被写体になるんですね。( ..)φメモメモ
3枚目の光が透き通った感じがいいですね。
[ 2006/08/30 22:22 ] [ 編集 ]

やっぱり!

こんばんは~^^
しーたけさんは、花(植物)撮らせるとピカイチですね!
もちろん、それ以外も素敵です。誤解の無いように・・・笑

私も花UPしましたが、しーたけさんのようにはいきません^^;
[ 2006/08/30 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

お花だけでなく、葉っぱもいろんな種類があるものですね。ほんとうにカラフルで目をたのしませてくれますよね。
我が家も考えてみれば、いまは葉っぱものばかりですね。
赤じそに青じそ。バジルやミントなどのハーブ系。そして
クローバーと花物はありませんね。ちょっと寂しいかな。
[ 2006/08/30 23:46 ] [ 編集 ]

今年の売りはリーフでした

素晴しいのもありますね
真っ赤や黄色に葉のがそこには
ありませんでしたか?

ラスト、手前のコリウス立派ですね
のびのび育ったのかしら^^
これがいいわぁ.....

最後になりましたが、TBありがとう
ございました。
[ 2006/08/30 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

しーたけさんの行かれる森林公園は、国営武蔵丘陵森林公園なんですね。
コリウスガーデンとてもいいですね。
私も近くに国営ひたち海浜公園があります。
多分同じ経営かと聞きました。
最近ロックフェスなどやり、関心しません。
年間パス買いませんでした。

三枚目がとてもいいですね。

[ 2006/08/31 06:54 ] [ 編集 ]

Yumiさん

しそというと料理などからも完全に和を連想しますが洋のしそといった感じですかね?
ピンクが入っているとなんか雰囲気がずいぶん変わります(^^)

3枚目は前後にボケが入ったので奥行きがでたかなと思ってます(^^)
[ 2006/08/31 06:55 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

目の付け所というか、毎年同じような場所をうろうろしているだけなんです(笑)
もう少しするともっと葉が成長しきれいなラインアートになると思います(^^)
やはり3枚目ですか(^^)
[ 2006/08/31 06:58 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

どうも私はモデルさんとか撮るのが苦手で(^^;
自然のものが多くなります。
できればもう少し遠出をして風景や渓谷の写真などを増やしたいのですがなかなかそうはいきません(笑)
[ 2006/08/31 07:00 ] [ 編集 ]

ふみさん

葉っぱもまたいいものですね
来月以降、徐々に葉っぱが主役になります。
落ち葉や紅葉とはちがった葉の楽しみ方かなと思います。
しそやハーブ系ですか(^^)
葉っぱも観察するといろいろ発見があります(^^)
[ 2006/08/31 07:03 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ラストの写真ですか?
この辺一帯、葉っぱ(コリウス)に覆われるのですがもう少しすると更に綺麗になりますよ。
ここにはしょっちゅう出かけているのでまた撮るかもしれません(^^)
色は赤や黄色、そして色々な色が混ざっているものもありましたよ
[ 2006/08/31 07:08 ] [ 編集 ]

和さん

はい、国営武蔵丘陵森林公園です。一番近い入り口までだったら20分かかるかかからないかくらいです(^^)
国営ひたち海浜公園はコスモスの丘がすごく印象的です。青空のもと一度行ってみたい場所です。

うちのほうはロック等はないと思いました。
野鳥観察会やウォーキングのようなものはありますね
いいお散歩コースなので年間パスポートを持っています(^^)
[ 2006/08/31 07:17 ] [ 編集 ]

やっぱり

私も1枚目も捨てがたいけど3枚目が好きです~(⌒-⌒)
[ 2006/08/31 07:23 ] [ 編集 ]

茜未さん

今回3枚目を推す方が多いようですね(^^)
まだまだ成長中でしたのでまたお散歩してこようかと思っています(^^)
[ 2006/08/31 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/520-c3a1471f



無料カウンター



